詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母より先に父が亡くなった

レス19
    (トピ主2
    🙂
    ゆう
    話題
    去年父が亡くなりました。それまでは父と母で施設に居る祖母の手続きやお世話等をしていました。 祖母には少しですが現金があります。 そのお金は施設や病院代として使うだけですが、長生きするといずれ足らなくなってきます。 父が逝ってしまった今、母は年金暮らしで先が不安のようです。 父には妹がいるのですが現金は妹に渡した方がいいのでしょうか? 母は祖母の面倒を見るつもりですが、法律上、現金〔祖母の財産〕は妹に渡した方がいいのでしょうか? 妹〔叔母〕が拒否した場合次は叔母の子供になるのですか?それとも私になるのですか?

ランキング

レス

まず法律相談へ行きましょう

🙂
    一般人ですが
    祖母さんに今判断能力がありますか?もしあれば、「任意後見制度」を使い、あらかじめ判断能力がなくなった場合を想定したほうがいいかも知れません。 >母は祖母の面倒を見るつもり それなら祖母さんの養子になるなり後見人(予定)になるなりきちんと法律的な立場を得ておいたほうがいいと思いますが、私は個人的には、お母様は「姻族関係終了届」を出して姻族とは切り離す(義務がなくなる)ことを考えたほうがいいのではないかと思います。 もしこのまま祖母さんが亡くなったとしたら、お父様がもらうはずだった相続分はトピ主さん(要するにお父様の子供)が相続することになります。 恐らく叔母様が自分の分の相続を拒否することはないでしょう(介護は拒否しても。今までも介護にはかかわっていないのですよね?) 仮にしたとすれば(叔母様が相続放棄を家庭裁判所にしたとする)、叔母様の子供は相続人から外れる(相続人でなかったことになる)。それだけです。 多分、相続の順番や介護等親族間の義務についてごっちゃになっていると思うので、法テラスなりお住まいの地域の弁護士会等に問い合わせるなりして、法律相談を受けることを強くお勧めします。

おばあさまの法定相続人はお父様と叔母さま

🐧
    さぼりんまま
    お父様が先に亡くなっているのでお父様の相続分はトピ主様へ。 これを代襲相続といいます。 おばあさまの死後トピ主様が相続放棄すると財産は叔母様に。 トピ主様・叔母さまともに相続放棄すると法定相続人はいなくなるので国庫収納。 お二人とも相続放棄しても叔母さまのお子さんには相続権がありません。 相続財産がマイナスの場合相続放棄しましょう。 因みに生前の相続放棄は無効。 叔母さまの法定相続人はお子さん(つまりトピ主様の従兄弟・従姉妹)。 以上が法定相続で遺言書がない場合。 たとえばお母様には相続権がありません。 でも「お世話をしてくれたので、どうしても送りたい」お気持ちがあれば正式な遺言書を。 法定相続人には遺留分の請求権があります。 法定相続の1/2まで。 それ以外はおばあさまの意思が活かせます。 おまけ:おかあさまにはおばあさまの介護の義務はありません。 手続きの費用や医療費・施設利用料を負担する義務もありません。 「介護は実子」 法定相続人であるトピ主様や叔母さまがその義務を負います。

なにもしてはならない

サフラン
    父上からの相続には母上とトピ主にしか関与は出来ない。 祖母の財産は祖母のものです。まだ存命なのだから。 父上の財産は叔母さんに相続させる必要は無い。

お母様とおば様でお話し合いをなさっては?

🙂
    きなこ
    お父様のご逝去、お悔やみ申し上げます。 おばあ様のお世話や資産(現金)の管理を誰がするか?についてですが、こういうことは、その家々の事情によって違います。 おばあ様の施設、お母様の住まい、おば様の住まいは近いのか? おばあ様と皆の関係性や、おばあ様の意思。 もちろん、お母様やおば様の体調や考え(思い)もあるでしょう。 まずは、トピ主さんのお母様がどのようにお考えなのか?です。 常識で考えるなら、お世話や施設の諸手続きを主にする人と、資産(現金)の管理者は同一の方がスムーズに思われますが、これは当事者の事情を知らない者の一般論。 お母様とおば様(祖母の実子)が相談なさる事柄だと思いますよ。

は???

🙂
    日向
    叔母さん全く関係ないでしょこの場合は。トピ主大丈夫。てか、婚姻関係終了届け出して、お母さんの肩の荷下ろしてあげたら如何??

お母さんに相続権はない

🐶
    あらあら
    お母さんが介護ざれても1円の相続も法的にはありません。 おばあさんがお母さんにと遺言を書いてくれれば別ですが・・・・・。 お父さんの兄弟とあなたに相続権があります。 現在おばあさんの介護はお母さんだけで叔母さんは一切手伝ってもいないのですか? もし介護しても1円も自分の物にならないなら嫌だと言われるなら役所で婚姻関係終了届をだせば夫の家族とは他人になり面倒は看なくてもよくなります。 年金も今の額と変わらずに貰えますよ。 お母さんは夫の家族とは他人になりますが血縁であるあなたは父方家族との縁は切れません。 婚姻関係終了届を提出後に現金を渡しお願いすれば今感じておられるお母さんの不安は解消されると思います。

法律家では有りませんが

阿頼耶識
     ご尊父様の事、お悔やみ申し上げます。  トピ主さんが心配している現金は、お祖母様の物ですか?  お祖母様はまだご存命です。お祖母様の為に有意義に使いましょう。まだ亡くなっても居られないのに勝手をすると、却って不味い事になりますよ。  反対に、親の介護は平等に実子です。お金が足りなくなったら、叔母さんに資金援助をしてもらっても良いくらいです。  主人の親が、正にそのままになりました。 主人の母が介護を続けました。お金は何とかなりました。 義父の妹に遺産を分けたのは、義理祖母の葬儀の後でしたよ。  叔母様から何か言われているのですか? そうでなければ、叔母様もお祖母様の為に使ってもらって良い、と思っていると思います。  まだ発生してない遺産相続の心配は、早計だと思います。ちなみに、トピ主には、お父様の代襲相続権が有りますが、叔母様のご存命中は子ども(血の繋がった従兄弟ですよね?)には有りません。叔母様が拒否したら、トピ主が全て代襲相続すると思います。

存命中の祖母の所持金について、あなたは無関係ですよ。

ウォークマン
    お父様のご不幸により気が動転されておられるようですが、冷静になって下さい。 相続の対象となるのはお父様の残された財産のみですから、おばあ様の所持金は相続問題と関係ありません。 民法第887条と同法第890条の規定により、お父様の遺産についてはその妻(お母様)とその子どもに相続権が認められます。 なお同法第900条により、遺産の法定相続分(配分する割合)は妻二分の一、子は二分の一となります。また子が複数いる場合は、二分の一を子の人数に応じて均等に割り振ります。 例えばお父様の遺産を一千万円とすると、妻500万円、子が二人なら一人250万円を相続することとなります。

家は誰の名義?

犬侍
    もちろん祖母の死後の相続の話ですよね。 まさか今祖母の現金を叔母に渡すとかいうバカな話ではありませんよね 祖母の財産は死後、叔母とあなたで分ければいいんです。 たぶん介護介護で相続する現金など残ってないと思いますよ。 とりあえずあなたの今のおうちはどなたの名義でしょうか 先祖代々の家でまだ祖母だとやっかいですよ

叔母とトピ主と半分ずつ

🐱
    石楠花
    現金は、叔母とトピ主と半分ずつです。 叔母が拒否した場合(または叔母が既に死亡していた場合)、その分は叔母の子供になります。 トピ主の分は変わりません。 余談ですが、住んでいる家や土地の名義はどうなっていますか? もし、祖母になっている場合、死亡後は、権利が半分叔母に行ってしまいます。 ローンを払って介護もしたのに、家の権利を半分持ってかれるなんてことにならないようにご注意を。

祖母のために使うべきです

💍
    コンシェルジュ
    祖母のお金は祖母自身の施設代や生活費のために使うべきものです。 母親がお世話をするのなら、母親が管理すればいいでしょう。 問題は祖母の貯金を使い切った時に誰が費用を負担するかです。 叔母も面倒を看る義務がありますので、今から話し合ったほうがいいですよ。

お祖母さんの現金は

かりん
    お祖母さんの施設利用料や医療費に使われるのでしょう?もし、お祖母さんが亡くなった場合のことをお尋ねしたいのでしょうか?お祖母さんがご存命の今は、お祖母さんの現金はお祖母さんのものですから…。お祖母さんに万一のことがあり、その時にお祖母さんの現金が遺っているなら、あなたがあなたの亡くなったお父さんの代襲相続人になり、お父さんの妹・叔母さんと相続することになります。

そうですね

🙂
    まゆまゆ
    心配されていると思いますが、そんなに大事にはならない案件かと思います。 失礼な言い方をして申し訳ありませんが、遺産相続になるほど、お婆様には資産はないでしょう。まず、お母様と叔母様とで今後について話し合いが必要です。 お婆様のお持ちになっている現金は叔母様にお渡しするのがいいかと思います。その時に今後の施設からの連絡は叔母様にし、お世話の中心を叔母様に移すのがよいでしょう。叔母様中心に事を進め、今まで通り、お母様も補助をしてあげるのがよいのではないでしょうか?幸い、お婆様は施設ですから、そんなに大変な介護はないでしょう。手続きとか、簡単なお世話ですむと思います。叔母様に主導権を移すことで将来、お金が不足しても叔母様中心に考えればいいことです。もし叔母様が現金は母の元に・・・とおっしゃた場合は、今まで通りそのお金でお世話をすればよいでしょう。最終的な遺産相続はお婆様が亡くなってからです。失礼を承知でいいます。本文から察するに遺産はほぼ0に近い、あっても数万、数十万程度かと思われます。モメるほどもないし、お母様は今までもお金のためにお世話をしていたのではないと思いますよ。

相続じゃなくて介護費用の心配ですよね?

🐤
    匿名
    お父様のこと、お悔やみ申し上げます。 お母様もお悲しみの中、お祖母様のお世話や気遣い大変でしょうね。 レスの中には、トピ主さんがお祖母様のお金を欲しがっているかのように 書かれているものが見られますが、なんか違うのでは?と違和感を覚えます。 お祖母様のお持ちの貯金や年金だけでは、やがて介護費用が足りなくなる、という ことが最大の問題なのではありませんか? 今までの経緯からお母様が引き続きお祖母様の面倒を見たい、と思われるのは心情 としては自然なことに思えます。余程軋轢のあった嫁姑関係ならさっさと縁を 切る、ということもあるでしょうが、実際なかなか割り切れないものだと思います。 ただ、介護にかかる費用は、まずはお祖母様のお金から出して頂かないと いけませんよね。 入居中の施設への保証人は今はどなたなのでしょう? もし、お母様が保証人だとすると、万が一お祖母様の貯金等をおば様に 渡してしまったら、お母様が自腹を切って全額払わなくてはいけない という事態にもなりかねませんよね。大丈夫ですか? 第三者に入って頂いてきちんと取り決めをされることをお勧めします。

続きです

🐤
    匿名
    取り敢えず、お祖母様のお金で施設への支払い等できるうちはそれに充てる こととして、その先が続かなくなった時のことがご心配なんですよね? おば様の経済状態によると思いますが、もしも実子であるおば様に十分な経済力 がなければ、施設への支払いは公的減免措置の対象になるのではありませんか。 お入りになっている施設の種類によって違いますが。 私の知り合いで減免措置を受けている方がいますか、割と簡単に手続きが 済んだようですし、相当恩典があるみたいですよ。 その補助を受けられたらお祖母様の年金の範囲内で何とかなりませんか? それでも足りない、ということならば、貴方のお母様に無理な支払い義務が発生 しないように司法書士さんとかに間に入って頂いて、おば様との間に取り決め をしておかれることだと思います。 何かと心労がおありでしょうが、お体を大切にして下さいね。

ありがとうございました

🙂
    ゆう
    皆さん真剣にお答え下さってありがとうございます。 母には叔母と話し合いをするよう勧めます。 叔母は介護できる状態ではないのですが、法律上ちゃんと順番と責任を確認したかったのでとても勉強になりました。 可愛がってくれた祖母ですので、私が変わって面倒を見ることも可能なのですね。 そしてお金が無くなったら叔母にも援助してもらえるよう話し合いをしておきます。 従兄弟〔叔母の子供〕よりは私に責任があると理解し、母には介護の義務はないと伝えます。 母も気が楽になってくれると思います。 本当にありがとうございました。

訂正です

🙂
    石楠花
    叔母が拒否したら叔母の子供に、と書いてしまいましたが、叔母が拒否したら全額主さんが相続です。 叔母が亡くなっていた場合は、叔母の分は叔母の子供に、というのは訂正はありません。

現状維持

🙂
    高齢者
    お父さんがなくなられた後も、なぜ祖母の世話をしているか聞きましたか。 相続人にもなれないのに、なぜ世話をするのですか。理由があるはずです。 例えば、祖父の相続時お父さんが多く相続し、祖母の世話をする条件とか。 全く平等な相続なら叔母とあなたで祖母の面倒を見るべきではありませんか。

ありがとうございます

🙂
    ゆう
    皆さんには真剣にお答えいただいたにもかかわらず、わたしの文章が足らず申し訳ありません 匿名さんのおっしゃる通りです。 保証人はまだ父のままになっていると思います。 父と母がお世話をしていたと言っても、父が前を切って母はそれに従う。という形でしたので、これから母一人では難しいと思われます。 もちろん私も手伝っていくことにはなりますが、金銭面では私も嫁いでいる身なので難しいです。 叔母に現金を預けて責任を持ってもらいたいと思ったのですが、多分叔母はこちらに任せる。と言ってくると思います。 その場合、順番としては私になりますよね。 もちろんそれはそれで現金が残っている間は良いのですが、その先をとても心配していました。 減免措置というのを知らなかったので、調べてみます。ありがとうございました。 まず叔母と話し合います。 その為の知識を教えて下さった皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。