詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の環境の変化

レス4
    (トピ主1
    🐱
    はなこ
    ひと
    こんにちは。27歳女です。 あまりに悩みすぎ、現実で周りの人に話しても中々腑に落ちないので、 こちらに投稿させてください。 引っ越しを伴う結婚をして、1年が経ちましたが、環境の変化にまだ馴染めていません。 福岡県のとある田舎町に住んでいます。 体調面での変化では、籍を入れてすぐ、卵巣嚢腫になり、片方の卵巣を取りました。 そのためホルモンバランスの崩れからか、手術のトラウマからか、気分的にふさぎ込むことが多くなりました。 ひどいときは、一日中眠り続けたりします。 人間関係での変化では、学生時代からの友人とは話が徐々に合わなくなっていき、 妬まれているのではないか、低く見られてバカにされているのではないか、どこか悪い所を探してやろうと思われているのではないか、等、思うようになっていきました。 なぜこう考えるかと言うと、私の中にも人をうらやましいと思う気持ちや、妬む気持ちやバカにする気持ちもあるからです。 でも、それを友人には悟られたくない為、ひた隠しにしていました。 今思うと、そういう気持ちも筒抜けだったのではないかと思います。 こんな汚い感情ばかり持っていた自分が恥ずかしいです。 ネガティブな思いをひた隠して付き合うのが社交と今まで思い込んでいたので、本気で他人とぶつかり合ったことはありません。 表面をとりつくろわないと、認めてもらえない、という変な固定観念があったからです。 そのせいで、周りから振り回されることも多くありました。 最近少しずつ言いたいことを言う訓練もしています。 答えは結局のところ自分の中にしか無いとは思いますが、 同じような経験のされている方に「私もそうだった」 など共感してもらえると、とても気持ちが楽になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

新しい職場

🐷
    ナイチンゲール
    働きましょう! 子供ができても働きましょう。 私も口数が少なく、人前で上がり、緊張の為ソワソワ体が動く、思っていることを言えるように訓練しましょう! 私は好きな人に出会って、勇気をもらい、心が強くなれました。 これからはしゃべり方ですね。 思っていることの10分の1話せたらよしと思っています。 仕事、始めてはどうでしょう? 環境が変わります。 新しい職場で気持ちを楽にしましょう。

大丈夫ですか?

😨
    元病人
    精神的にかなり参っている、という印象を受けました。 私も経験がありますが、心が疲れて考え過ぎています。失礼ながら、トピ文の内容はすべて、そんなこと考えてどうすんの?って内容です。 >答えは結局のところ自分の中にしか無いとは思いますが、 答えは自分の中にもありませんよ。 いくら考えても答えのある問いではないんです。 それに気付かず悩んでしまうのは、心が病んでいるのです。 やたらと眠くなるのも、昔の友人と話が合わないのも、相手の気持ちを必要以上に憶測するのも、突然の罪悪感も、私が病んでいたときにそっくりです。 あなたに必要なのは、考え過ぎない環境を作ることです。 ネットもあまりお勧めできません。 自然に囲まれた場所や、知り合いのいない外国など、気分を変える旅に出ると良いと思います。あとは時間薬。 一日も早く心の健康を取り戻されることをお祈りします。

肩の力を抜いてみようよ!

🐱
    きじとら
    私も結婚し、北の島国に引っ越してきて1年になります。 しかも同じように女性疾患で入院しました。似てますね! 専業主婦ですが、毎日幸せでたまりません。 「仕事しないの?」「人間として腐っちゃうよ」「キャリアが勿体ない」 などなど、地元の友人に急かされたりしますが…そんなの関係ねぇ! 全然気になりません。 ただ、専業主婦は向いていない人もたくさんいると思います。 トピ主さんのような上昇志向な方には難しいのかな。 いやでも、トピ文を見る限りはこっち側の人間だと思うんだけどな… 私は退職して、抜群に白髪が減りました(笑) だって人と無理して関わらなくていいんですから!パラダイスですよ。 トピ主さんも専業主婦になって良かったことはありませんか?

ありがとうございました

🐱
    はなこ
    解答ありがとうございました。