詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブログの閲覧者が少ないのは

レス31
    (トピ主0
    くろやぎ
    話題
    約一年前に、ブログを始めました。 だいたい週に6日更新しています。 ブログの主な内容は日々のことや地域情報(海外在住)などです。 知っている人には誰にも言っていないのですが、一年近く経っても 閲覧数が少ないというのは、やはり私のブログが面白くないということでしょうか。 一応ランキングにも参加してみたのですが、ランキングの上位(一桁とか)に 上がっても閲覧数が増えません。 コメントもめったにありません。 同じようなことに興味のある方と、時々コメントの交換などができることを 希望していたのですが・・。 何か良い方法はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん!?

😑
    バブルの申し子
    ランキングってアクセス(閲覧)数じゃないの? ブログのシステムをもう少し調べた方が良いよ。 主様の言っているのはレスの数とかFBで言うと”いいね!”の事ではないのですか? コメントが欲しいのなら”是非ご意見を”とかを付け加えると良いです。 因みにブログなどのオープンな場で意見を返す人は多くは無いですよ。

「ブログ 訪問者 増やす」を検索

🐱
    検索家
    >閲覧数が少ないというのは、やはり私のブログが面白くないということでしょうか 一度見たら、二度と来ないのかもしれません。 訪問した人が、何度も見てるけれど、新規の訪問者が少ないかもしれない。 新規の訪問者が少ないなら、トピ主さんのブログに気づかないのでしょう。 トピ主さんに提案です。 「ブログ 訪問者 増やす」をインターネットで検索してください。 アドバイスが見つかります。

見てもらうには

🙂
    まるもり
    見てもらうにはまずあなたが見に行かないと。 他人のブログに興味ありません。 でも自分のところには来てくださいでは閲覧数増えませんよ。 まず自分からどこかにいってコメントして交流すればいいじゃない。 それから海外発信のブログは情報発信で読んでもらいたいのであれば キーワード検索で引っかかる語句をタイトルや本文に入れないとヒットしませんよ。 あとは、読者になっても狭い日本人社会なので 身ばれするのが嫌なのでコメントはしないで見てる人のが多いです。

では、おたずねします

🙂
    匿名
    あなたが他人のブログを訪れて、読んだりコメントする確率は? それと比率していると思いますよ。

そうですねえ

樅の木
    日々のことや地域情報ってわざわざ閲覧しようと思わせるほど面白い内容ですか? 正直、似たようなブログが山ほどありませんか? ランキング上位にくるのならそれなりに関心を引くテーマは 取り上げていらっしゃると思いますが 今はSNSで知人の日常生活を知りコメントするのも当たり前ですから ブログは余程新鮮な切り口や特化したテーマでもないと 熱心な読者はつきにくいんじゃないでしょうか。 トピ主さん自身、見知らぬ一般人の生活ブログを毎日興味津々で読んでますか? 私が毎日チェックするブログはあるジャンルに特化して 他にない情報や筆者の見解が参考になる3つ程度です。 その一つはある国の情報を発信するものですが、個人の暮らしではなく 日本のメディアに載らないような現地の話題や特定の職業関係のニッチな情報が中心です。 調べ物のついでに偶然目に入ったブログ記事には 内容によってはコメント入れることもありますが、 ブックマークしてまた覗こうと思えるものって滅多にありません。 人気ブログを狙うにせよ特定の読者層を対象にするにせよ、 トピ主さんにしか書けない独自の視点やスタイルを再考されてみては?

他の人のブログへのコメントは?

霜畑
    他の人達のブログへもお邪魔してコメントを書いているのかしら。 コメントはお互い様でもあるので・・・待つだけでは増えないでしょう。

自分からも声をかけるとか

桃の花
    同じようなジャンルのブログに自分から訪問していって、積極的にコメントを残していったらどうでしょう。 ジャンルは違ってもトピ主さんが面白いと思ったブログにもコメントをするとか。 友達作りと一緒で、待ちの姿勢ではなかなか声をかけてもらえないと思います。 だけどランキングの上位にあがっても閲覧数が増えないというのは、ブログというものを閲覧する人自体が減っているのかもしれませんね。 連携してツイッターやインスタグラムも始めてみるとかどうでしょう。 海外在住でしたら、日本にはない風景が撮れますし、インスタがお勧めです。

ニッチで共感が得られ面白い

🙂
    マイナースケール
    私も好きなあるジャンルのマイナーバンド(ジャンル内全てなので1バンドだけではない)を紹介していて、仕事(自営)のかたわらライブに遠くまで足を運びライブ仲間もいるようで、写真も多いので見ています。 年代も近く趣味も同じで記事が丁寧で表現が面白いので共感できます。 同じ趣味ってのはあうんの共感ポイントがあるので。それと、顔出ししている人に匿名でコメントは失礼な気がします。 別の普通の叔父さんのブログですが、記事もショートで面白いのですが、そのおっさんがたまーにガットギターを弾くのですが、その中途半端な上手さかこれがまた凄く面白い。 ありのまま出している人ほど面白いですね。

コメント

🐤
    はな
    こんにちは。 トピ主さんは、ご自分からは、 他の方のブログに訪問されていますか? 興味を持って閲覧していても、 コメントは残さないという人も多いと思います。 交流希望でしたら、 まず、いいと思った方のブログにコメントすれば、 今度は、その人が訪問して、 コメントを残していってくれたりしますよ。

素人のブログは

🙂
    さなぎの母
    こんにちは。 コメントが欲しければご自身が他人のブログに訪問してコメントするのがいいかと思います。 自分が出向かなくてもコメントがもらえるのは、有名人だけではないでしょうか?

まず、こちらから訪問

🙂
    ブロガー歴5年
    ブログ、5年やっでます。 最初のうちは、なかなか訪問者数が増えませんでした。 なので、こちらから興味のあるブログに訪問して、履歴やコメントを残すようにしました。 そしたら、徐々に増えましたよ。 ただ、あなたは日々の出来事を記事にしてるとのことですが、正直そういう内容は、あまりウケないと思います。 インパクトのある日常を送ってるなら別ですが。 会ったこともない、芸能人でもない人の日常に興味なんて持てない人が、ほとんどだと思います。 海外生活をされてるとのことなら、その国の名所をメインにした方がいいですよ。 私も、観光客が多い地域に住んでますが、自分の生活は一切記事にせず、 名所、お店情報のみ、記事にしています。

綺麗または見やすい写真や画像が多いこと・・・かな?

🐱
    雪猫
    趣味メイン(旅行や美味しいご飯・お菓子)のブログをかれこれ10年以上続けてます ブログって、やるとそれなりに楽しいですよね 私は閲覧数もランキングも気にしないです 上から目線かもしれませんが 「自分の価値観と同じ人が楽しんで見て、読んでもらえればいいやぁ~」ってゆるい感じで続けてますが 人気のブログに当てはまることって まず、写真やイラストが多い事でしょうか? 写真は素人が写したものとはいえ、綺麗な見やすい写真が多いこと (今はセミプロ並に上手い人も多いです) ピンボケや見辛い写真は、それだけで見る気が失せます 読み易い良い文章を書いていても 文章だけや、長文過ぎるのも余程興味がある人でないと閲覧しないと思います 画像8文2位が見やすい読み易いと思います ネガティブな話はupしない事かな ブログやインスタもwebにupして閲覧数が増えると 勿論ファンも増えますが、それと同時に心無いアンチさんもいるので 人気ブロガーはメンタルが強くないとやってらんないだろうな~と思います

その1

🙂
    あああああ
    トピ主さんが求めているのは、閲覧数を数十から数百にしたいということでしょうか? それとも数百から数万にしたいということでしょうか? 規模によって対策が違うので、現在の概況と目標数字をお書きになるほうが適切なアドバイスがもらえるかもしれません。 ランキングの上位なのに閲覧数が増えないのは不思議ですね。 記事がエッセイ中心なら、閲覧者を増やすには相当の読ませる技術が必要でしょうね。 旅行者向けの記事が中心なら、あまり旅行需要がない国なのでしょうか? 旅行需要がある国だとすると、記事のタイトルの付け方が悪いか、 情報が観光でこれから行きたい人が必要とする内容にマッチしていないのかも。 ありがちなのは、検索でせっかくブログにたどりついたのに、 記事のタイトルの付け方が不適切でどこに必要な情報があるか全く探せないとか、 目的の観光地名がタイトルになっているけど内容がただの日記や愚痴とか タイトルと内容が不一致の記事ばかりとか、掲載した画像が記事の内容と合っていない等です。 海外について書いているブログを見る主な目的は、その国や観光地の情報や習慣が知りたいからです。

その2 もうやってたら、すみません

🙂
    あああああ
    例 タイトル:これって? 内容:今日は出張で○○地区に行ってきました、××で食事をしました的な内容 こういうタイトルのつけかただと目的の観光地について書かれてある記事が記事一覧ですぐに探せないのでNGです。 閲覧者が必要としているのは、○○や××への行き方、店の評判、歴史、画像、 食事したなら注文までの流れ、支払いの流れ、味やその国ならでわのマナーや習慣。 「今日は出張で○○地区に行ってきました」のように書く人がいますが、 タレントじゃないんだから、出張かどうかとか何故そこに行ったのかはいらない情報です。 例 タイトル:奮発して三ツ星レストラン、○○地区の××で食事 内容:駅から××への行き方や徒歩●分などの情報。地図。お店歴史や評判。料理と味の情報。風習。 この内容ならば、いつか行きたい国の行くべき場所としてブックマークしてくれる可能性があります。 他に閲覧数をアップさせるには、その国でしか撮影できない絶景画像を掲載するといいです。 ウユニ塩湖とか濃溝の滝などがその例です。 人々があこがれる絶景画像を気に行った人がブックマークしてくれる可能性があります。

一般人のブログですよね

🐱
    猫耳頭巾
    普通は友人・知人が見るものじゃないですか? トピ主さんのブログがどういった趣向のものか分かりませんが、他人の日々の生活に興味ある人も少ないと思いますよ。 一般的に海外生活者のブログって「こういう素敵なところに住んで、オシャレ生活しています」的な自慢ぽいのが多くないですか? (自分は海外帯同を何度もしているので、僻みじゃないですよ) 私は自分自身ブログはやっていないのですが、洗濯機(非英語圏)の使い方等を個人のブログで閲覧したことはありますね。 そういった、ちょっとした海外生活の困ったことの対処法的なものをさりげなく載せたら、閲覧数も多少増えるのではないですか? あと、日本人の興味のありそうな大きなイベント(例えば欧州ならクリスマスマルクト的な・・・今の時期だと、スイスだったらファスナハト(終わったけど)やゼクセロイテン、ベルギーだったらゲントフロラリア等)を載せたら、旅行予定の人も見ると思うのですが。 私だったら検索にヒットすれば見るんだけど・・・どうかしら?

待ってるだけじゃダメ

🙂
    もち子
    元ブロガーです。 閲覧者やコメントを増やしたいなら、自分から「営業」するんですよ。 ご自分から他の方のブログを見に行って、そこにコメントしたりしていますか? 相手の記事にコメントして、私もこういうブログやってます、よかったら見てください、と言わないと。 記事の内容も、日々のことを書き連ねるだけでなく、読者(世間)に対して問題提起とか質問を投げかけるような内容にするとコメントしやすいですよね。 私は過去にやっていたブログでそんな感じでブロ友が数人出来て、楽しく運営していました。 そのうち、コメントのやり取りが義務のようになって来て、疲れを感じて適当な理由をつけて閉鎖してしまいましたが…。 ほどほどに楽しんでくださいね。

くるわけないでしょ

🙂
    Char
    世の中星の数ほどブログがあるわけで、 有名人でも無い限りほっといても人が来るなんてことはまずない。 しかも内容が日記では。 そういう内容で人に来て欲しいなら仲のいい友人に宣伝するしかないでしょう。 あるいは、某野球選手などのように月222回とか333回とか更新すれば なんかのランキングに載って注目されるかもしれませんね。 内容が薄くなって一見さんしか来ないでしょうが…。

失礼ながら、

😑
    ぷりぷりプリンセス
    確かにブログは日記要素が多いですが、主様のおもちの情報には魅力を感じません。 あと、ランキングで上位に入っているのなら閲覧数はかなりの数なのでは? 閲覧数とコメント数を勘違いなさってませんか? コメントの交換がやりたいなら内容でコメントを誘導するような内容を書かないとダメですよ。 あとはFaceBookなどのSNSなどにリンクを貼って誘導するしかないでしょうね。

それは

🙂
    ささ
    >同じようなことに興味のある方と、時々コメントの交換などができることを 希望していたのですが・・。 そもそも論ですが、その分野の分母がまず大きいかどうか。 例えば、猫好きは猫好きの人のブログ見ると思います。 また、その人は他の猫好きのブログをリンクはってたりするので飛んだりもします。 そういう事が繰り返される環境がある分野かどうか。 次に、そうは言っても一日24時間は全員平等ですので、既に見てるごひいきブログがあれば、なかなかご新規さんに手が伸びない事もある。 なので、後はそれに興味があるかどうかって入口の人が知りたい情報が検索で引っ掛かる様になっているかですね。 例えば猫の珍しい病気に自分の子がかかったと、その体験談を載せると、同じ境遇で途方に暮れている人とかが見てくれます。 あなたのあげている情報は誰に向けてのものか考えてみた事ありますか? または、それを探そうとした人が簡単に検索できる情報をあげているかどうか? 例えば、「地名、夕食、美味しいお店」とかのワード。 つまるつまらないでは無く、必要なものが見つかるかどうか。 購読されるかどうかはその後の心配です。

具体的にいまアクセス何人なのですか

ひろ
    1日10人なのと、1000人なのとではアドバイスの方向性が変わると思います。 当然ですが宣伝しないと来る人は増えません。 よっぽど需要がある情報を出していればほっといても人は来ますが、そうでないなら、似たようなブログや旅行好きなひとのブログに自分ででかけていってコメントを残して仲良くなり、相互リンクしてもらうなどの活動が大事かと思います。 けっこう疲れますしトラブルも増えます。 ブログの魅力が足りない可能性もあります。 写真、とくに小動物や料理の写真が多いとアクセスが増えると思います。 海外在住でしたら「今日のごはん」的に毎日写真を載せるのは有効かと思います。 毎日同じでも、そういう食文化なのであればそれはそれでおもしろいものです。 あとは、現地情報ブログであれば「質問コーナー」みたいな項目を作り、それを常にトップに表示しておくと気軽に質問がもらえるかもしれません。 交流が始まると、いろいろな人が来ますから、ある程度の距離感は忘れずにお楽しみください。 イキナリ「泊めて」とか来られたらシャレになりません。

速い話が、

😑
    ママはプログラマー
    今の情報があふれている中、他人の日常生活なんて興味が無いんです。 だって、LineやFBなどのSNSの方が判りやすいし、即反応できるから。 わざわざ検索までしても行かないですから。

役立ちブログにしたいなら

😡
    おやじい
     私は、海外旅行が好きなので、4Travelを利用していて、旅行経験者などから、アドバイスを貰ったりしています。その中に現地在住の日本人の方が質問などに答えてくれる方がいるのですが、その伝手で、その方のブログに行って参考にさせてもらったりしています。  あなたもそのサイトに登録して、旅行者などにアドバイスするとブログを見てくれるようになりますよ。  私のようなツアー旅行をしない、個人旅行の人間には本当に旅行で頼りになることが多いです。切符の買い方、地元の方たちに評判のお勧めレストラン、レンタカー情報など、本当に助かっていますので。

読みたくなる記事にしないと、閲覧数は増えません。

🙂
    読みたい内容ではない
    ただの一般人の人生のことを書いた記事を読みたいなどと思う人はいないでしょう。 海外のことだって、どこかのHPで見るでしょう。わざわざブログで探そうだなんて人はいないでしょう。 その内容では閲覧数は一生増えません。 ブログで閲覧数を増やすには、自分の人生を豊かにする必要があります。 私は、ある趣味を持っています。 それは、女性なら誰もがやりたくなるものです。 好きでなくても、子どもがいたらやらざるを得ないものでもあります。 それを解説するブログをしています。 毎日100人は見てくれます。 私は、文章の書き方の本を色々読み、ネットでもそれを調べ、覚えて身につけ、色の勉強もし(色彩検定を受けた)読みやすい文章と構成を心掛けています。 記事の題名はこだわっています。誰しもが検索するときに使うであろう言葉を、題名に入れるようにしています。 ブログの記事が書けても、1日以上寝かして、再度読み直し、おかしい点は直します。 直した後に、記事を公開します。 閲覧数を増やすには、色々努力が必要です。

有名ブログにコメント入れて、トラックバック

🙂
    ハミングミント
    同じカテゴリーで有名なブログにコメントを入れて、自分のブログもアドレスも張ると 同じ事に興味がある人が見に来てくれると思う。

内容を根本的に変えないといけない

🐤
    クマさん
    サイトのアクセスアップの専門家です。ブログを実際に見てみないと何とも言えませんが、基本的に個人ブログで劇的にアクセスを増やすのは物凄く大変です。 訪問者は単純に「有益な情報」を求めて来訪します。芸能人であれば、その人自身が有益な情報になるので訪問しますが、普通の一般人には誰も興味はないので、「情報」としてお得な内容や役立つ内容が書かれていないと、リピーターにはなってくれません。 そのためには自己満足の内容は一切書かない方がいいです。「私は~が好きで行ってきました」とか「子供は~が好きです」などのあなた自身の内容を書いても、あなたを知らない人以外は一切興味を持ちません。 また主旨として書かれている内容が複数あるのも良くありません。例えば旅行系のブログなのに、関係ない映画の話題を載せるとかですね。情報は同じジャンル、または関連性のあるジャンルに統一した方がいいです。広く浅くではなく、狭く深くが重要です。 地域情報なのであれば、訪問者が見て「これは得だ!使える!」と思うような情報がなければ難しいでしょう。文字数制限でこれ以上書けませんが、他にもアクセスアップするには沢山やる事があります。

単純に閲覧数を増やしたいなら

🐧
    maki
    現在は閉鎖していますが、友人が海外在住時にブログをしていました。 でも平凡な人間のブログですから、訪問客が一向に増えないので寂しがっていました。 友人は元から器用でPCにも詳しかったので、在住地の郷土料理、お勧めスポットを紹介目的のフリーゲームを作りました。 そのゲームをブログにアップして、日本と在住地のゲームのSNSで宣伝しました。 一月後には訪問客もコメント数も倍増したそうです。 厳しいコメントや嫌がらせのコメントも付いたそうですが、概ね好評で其れが切っ掛けで地元た近場に知り合いが出来たそうです。 一般人のブログでランキングを上げたいなら、何か目立つ個性が必要だと思います。

両立は難しい

🙂
    でん
    自分が書きたいことを書いて、アクセス数を上げる この両立は結構難しいです。 エロ記事、金儲け この辺のネタを書けば もちろんアクセス数は上がりますけど、そんなことしたいですか? 妙にネガティブな人のブログも結構アクセス上がりますけどね。 自分のブラックな面をちょっと出してみてはどうですか? 外で他人と話せるような内容は、わざわざネットで検索しないです。 裏サイト とかが存在するのもそういうことだと思います。

ブログ友を作る

🙂
    白桃
    お料理系メインの日記ブログを数年書いています。 今はのんびり更新ですが、精力的に更新を頑張っていた時期はアクセスも多かったです。 ブログを開設すると、同じジャンルで素敵なブログ探しから始めました。 お友達が欲しいし、自分のブログをセンスアップさせる勉強にもなります。 特に画像については頑張りました。ブログで画像は命!だと思います。 次は、こちらからコメントをして挨拶から始め、お友達づくり。 ある程度行き来する関係になったら、互いにリンクリストに入れます。 更に、素敵なブログには、同様に素敵なブロガーさんが集っています。 リンクに並んでいる他のブログにも徐々にお邪魔して、その輪の中に入っていきます。 各ブログのファンの方も来てくれることもあるでしょうし、 お互い行き来するので、コメントもコンスタントに入ります。 みんなそんな感じではないでしょうか? ただ、行き来が多いとコメントを返すだけでも結構大変です。 今は頑張っていません。

つづき

🙂
    白桃
    ブログは画像が命!と書きましたが、 検索でやってきた方が、ブログが表示された瞬間に目に入る画像がどうか?で、 一瞬で消すか?読んで見るブログになるか?決まると思います。 センスのある方の画像って、とにかく素敵です。 美意識の高い方は、いい加減な画像なんて絶対載せませんし、 作るお料理やお菓子もおかしなものなんてありません。 小物でも風景写真でも何でも、どれをとっても感心で、よく見ていたくなるものばかりです。 素敵なブログ!となれば、リピートもされますよね。 画像検索で1ページ目など上位に表示されれば、 これもアクセス数に繋がると思います。

検索エンジンでヒットしてますか?

🙂
    ぷーぷー
    無料のブログサービスをお使いですか? アクセス解析は使っていますか? ランキング上位だけど、閲覧数が少ないのでしょうか? 最初に思いついたのは、検索エンジンでヒットしないように設定したままにしているのかと思いましたが、そうでもないようですね。 例えば、検索エンジンでご自身の書かれた記事の内容で検索したらどれくらいの順位に表示されますか? Webやブログに付いて勉強されたら、タイトルの付け方、この検索ワードで検索してヒットするようになど設定するだけで、検索して訪れてくれる人が増えるはずです。 少なくとも、外部のサービスでいいのでアクセス解析をされたら、どの人がいつ、どんな検索ワードやリンク先から訪れてるのか分かるし、リピーターも分かるので対策できると思いますよ。 でも実直に文章を書かれていたらそのうち訪問者は増えるはずです。つまらない広告だらけのコピペのサイトでもアクセスが多いのは、それなりの対策をしているからです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示