詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下校時のいじめはいまどき?

レス5
    (トピ主0
    😒
    なな
    子供
    中学、小学生の二人の母ななともうします。 二人とも今までクラス内でのいじめなど深刻な話しはきいたことありません。 勿論、小さなトラブルはありました。 娘の時に同じ班になった子の意地悪な言動に娘が参ってしまい 一度先生に相談したことがありました。 すると先生からその子へ匂わすような話しで意地悪な言動が収まったのです。 先生曰く、今の子は頭の良い子なので、先生はきちんとわかってますよ、見てますからね、と 匂わすだけで理解して手を出さなくなるそうです。 中学生の息子曰く、いまどき小学生ですら先生からの心情が悪くなることをあえてしない まして中学生なら内申に響くいじめなんてしないと言うので 中学受験など進学熱の高い地域ならではでしょうか、 驚きましたが、そうなのでしょうか? しかし、下校時のトラブル、いじめと認識出来る話がとにかく多いのです。 我がやの子達もそれなりに当事者、傍観者としてトラブルがありました。 娘のクラスの子は、同じマンションの子達からの下校時のいじめで 不登校になってしまった子がいます。 ご近所のお子さんにもやはり下校時のいじめから 下校が被らないように学童にあえて行っている子もいます。 どちらもクラスに仲の良い友達はいるのですが… 学校説明会でもトラブルの大半が下校時にあると話された先生もいました。 そして、先生の目が行き届かない分深刻になり易いと。 下校時は、先生からの目が行き届かない分いじめがし易いく、 バレないと思っているからでしょうか? クラスでのいじめは減っても下校時などではいじめがある。 これはいまどきなのでしょうか? それともたまたま子ども達の学校に限った話なのでしょうか?

ランキング

レス

これは高校の話なのですが…

🙂
    じゃがいも
    私はけっこう荒れている高校の卒業生です。 で、大学で教育実習で出身高校に行きました。 でも、みんなおとなしく荒れている様子は全くなかったのです。 先生に伺うと「今は昔のような学校ではおとなしく下校後に悪いことをする生徒が多い」と聞きました。 だから風紀の指導をされてない先生は分からないと思います。 その高校では、地域を決めて下校後に見回りをしていますが、 先生の人数も限られていますから、 見回りをしていない地域で悪いことをしていると 指導はできません。 お子さんは小学生ですが、 下校後は先生の人数も限られますから 全てを見ることはできないと思います。

わかんないけどウチは下校時にやられた

サクラ
    全体的な傾向は知りませんが、 ウチの娘が低学年時にやられたのは確かに下校斑でした。 登校斑は6年の有能な班長がビシッと押さえててくれて、 学校では下校斑の子達とは(クラスも分かれたりして)特に何もなかったのですが、 下校斑は、同学年四人(娘と男子三人)がコア(下校時間が重なれば他の学年も入る)で、 その同学年男子達にやられてました。 後ろからいきなり蹴ったり、車道に突き飛ばしたりと危険な行為が続いたので、 下校時に親が迎えに行って娘を別に連れて帰ろうと先生に申し出たのですが、そういうことは絶対禁止。 付き添って帰ると、「おばさんそれ違反だよ、なんでついてくるんだよバーカ」と下から睨み上げて来て、 「クラスに色々言いにきて怖いから付き添いはやめて」と本人が頼んで来て。 で、先生は「注意します」と言うだけで特に何もなし。変化無し。 困って、アフタースクールに全曜日登録して、しばらく居残りさせて私が毎日迎えに行くようにしました。 それ以外に方法がなくて。 そしたら、他にもそういう事情でアフタースクールに残っているお子さんがいらっしゃいました。

お節介ながら

🐱
    落花生
    苛めについて、大人の感覚とは異なるのではないかと思います。 子供達は、未だ幼くて感情的な生き物なのではないでしょうか。 なので、動物的な小競り合いは、当然にあると考えることです。 苛めを問題視するのは、理性が働くようになってからの事では いでしょうか。 ではどうしたらと言う事になるのですが、良い案もありません。 しかし、そうした状況を皆で共有することが大切なのかも知れ ません。 苛められる方は、当然に嫌に決まってゐます。そうしたことを みんなで一緒になって考える事で、理性が芽生えて来るのでは ないかと。 大人が手助けできることは、苛めに遭っている子供が議論の中 に入れるようにサポートすることではないでしょうか。 話は飛びますが、今現在世界で行われている「戦争」も苛めと 同じ構図です。子供の苛めも、子供達が苛めに向き合って行く ことで、未来の戦争抑止に働くのではないかと思うのです。

ありますよ~

🙂
    ねこねこ
    下校時のトラブル。 優等生に限って、学校で優しい子に限って、下校時には豹変する、っていうのはありました。 たまに様子は見ておく、は大事じゃないんですかね。 学校も頼りにならない時も多いですからね。

それを聞いてどうするのでしょう?

はて
    下校時は、まだ見えるイジメです。今どきというなら、LINEやらでのイジメの方が深刻なのでは?学校でも話はあると思いますが。 教師の目も届きませんが、親の目も届きません。