詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめについて

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ななし
    子供
    六年生の息子の同級生、とにかく厄介なんです。 端的にいえばいじめっ子、しかも悪知恵が働くというか人に命令して自分は手をくだしません。 低学年の頃から人に命令しては物を隠したり仲間はずれ嫌がらせ。 もしその子の機嫌を損ねることがあれば、人を使って倍返ししてきます。 そんな状態でどの子もいじめられたり痛い目に遭って、いじめる側に回っています。 中にはいじめに加わらない子たちのグループもありますが、いつ自分たちがターゲットにされるかわからず怖いと漏らしていたそうです。 息子は付かず離れずできたのですが、少年団が同じで、そこから多勢に無勢でからかわれたり、それに対して息子が言い返して、クラス中から息子の言動に対して槍玉にあげられた等。この件に関しては担任の先生が介入して解決してもらっています。 今は先生方もその子の悪童ぶりに見守って現場を取り押えるしかないという状態です。 五年生までは私を含め親たちは直接注意したり叱ったりしていました。そうすると注意した親の子にいじめをしてきます。 厄介すぎて周りが手を出せない、それが現実です。 息子には人の嫌がること悲しい気持ちになることはしてはいけないと教えてきました。 今は親も学校もそれを教えないんでしょうか? もちろん大多数の親は教えているんでしょうが、悪い方に染まっていくのを実感しています。 その厄介な子の母親は先生に何度も呼び出されていますが 家ではいい子なんです、を繰り返すばかりだそうです。 私の接した感じでは表面上は気さくにしていますが、離婚して仕事が忙しく、家事を子どもにやらせる。 子どもが口答えすると放置など、噂で聞いています。 ニュースで聞くいじめによる自殺。 こういう背景なんだろうなと肌で感じています。 誰もが知っていて其々が働きかけるけれど、誰にも止められなかった。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。

ランキング

レス

その厄介な子以外の親に集まってもらって

🙂
    なかい
    皆で話し合うって言うのはどうでしょう。 出来れば親子で。人を使って虐めをしてきたら 絶対にのらない。周りで徒党を組んで協力して そういう事しちゃダメって言う。 その周りで先生を呼びに行く子、担当を即座に その場その場で臨機応変に動いて皆でその厄介な 子をやっつけるようにしないと解決しないと思う。 その厄介な子の言う事は絶対に聞かない。 言って来たら皆に相談。すぐに先生にも報告呼びに行く。 何かある度に皆で徒党を組んでやっつければそのうち面倒 になって来るんじゃないですかね。

困った状態ですね

🙂
    小学生母
    そのお母様だっていっぱいいっぱいでしょうに、 悪い噂のネタにされお気の毒です。 お手伝いは虐待じゃない。 申し訳ないのですが、その子も可哀想。 この状況では、そのぐらい強くなければやっていけない。 ここで弱腰を見せたら、同級生とその保護者から、寄ってたかって 潰されるであろうという危機感はあると思います。事実ですしね。 小学校高学年になると、変な大人の見分けはつくし、 そのぐらい知恵が出ます。 注意したり、叱ったりって簡単ですよね。 でも、それだけじゃダメです。 誰か寄り添ってあげられる人が居れば、違ったんじゃないかと思います。 ただ、息子さんが被害者になるのも困ったことです。 叱り方を変えたほうが良いですよ。皆が総出で 「止めて!」「乱暴ばかりでダメよ」では、彼も身を守るために 悪くしかなれません。 おそらく、この蓄積で6年まで来ちゃったんでしょうが。 6年なので、間に合えばいいのですが・・・。 「あなたは、お家ではとてもいい子だって聞いてる」という所から入って みたらいかがでしょうか?

いじめは犯罪

からすみ
    いじめは犯罪です。 その子のしてる事は法律違反です。 人を脅しているんですから。 はっきり言いましょう。その親に。 いじめは犯罪です。 あなたのお子さんは、何度注意しても なおりませんね。 今度うちの子をいじめたら、警察に 通報します。

中学校は

こころ
    6年生でその状態ですと、中学に入るともっといじめはひどくなると思います。 とりあえず、先生が対処してくれているので、ほかのお母さんたちやお子さんたちが分かっているのが救いです。 中学校は同じところですか。学区が同じでしょうか。もし、そうなら学校には早めに相談してクラスを別にしてもらうなど対策をどんどん投じてもらいましょう。 少しでも暴力沙汰になったら、ラッキーです。すぐに被害届を警察に出すことができます。 校長先生、教頭先生、学年主任の先生、生活指導の先生に相談は遠慮せずにしてください。 それでもだめなら、教育委員会です。ほかには新聞社などマスコミをうまく使ってください。 いじめるほうが悪いのです。いじめれられる子は悪くありません。チクったらいじめられるから親が言わないのは、いじめっ子の思うつぼです。 学校へはお父さんを連れていくと効果あります。 いじめの世界を秘密の世界にしてはいけません。 家でいい子でも外で悪い子なら、それは悪い子です。母親にも認めさせるべきです。録音など、証拠を突きつけるのもいいですね。

高学年の同じような問題

予断大敵
    似たような子がいて、うちの子のクラスも問題があります。 解決は難しいですが、うちは虐められていたので、親同士が話し合いしました。いじめっ子を同席させて。 相手親は我が子の本性を全く知らなかったみたいです。 我が子の嘘を信じて騙されていました。 いじめっ子には、誰か大人の男性が話をする必要があるのでは。 母子家庭なら、父性に対して愛情不足があるでしょう。 校長から話をするとか、とにかく母親同士で注意してもダメでしょうね。 高学年男子は、女性より権威のある大人でないと、舐めてかかります。 いじめに対する学校の対応は? 担任に力がないなら、やっぱり校長を巻き込まないと。 父親が同席して、親同士の話し合いをすることは必要では。 話し合いまでいなかくても、相手親が危機感がなくて持て余しているなら、子供を同席させて校長から話をしてもらわないと。 いじめの解決は、その場で親が見ていられるわけじゃないから、本当に難しいですよね。 うちの子には、とにかく担任にいじめの報告を毎日しなさいと言いましたが、それで精一杯ですよね。

手下

🙂
    ひい
    人を使っていじめをするという事は、腰巾着になっている子供がいるんですよね。 その手下にされている子供の親とも話し合った方がいいのでは。 脅されたり騙されたりして手下にされているのかもしれないし。 強い者について弱いものいじめをするのは最低です。 そのジャイアンは孤立させないとまずいですね。

息子さん、心配ですね。

🎶
    ららぱ
    だけど、その同級生君も可哀相な存在ですね。 家でいっぱい我慢している分、外でストレス発散してるんですね。 もちろんそれを肯定しているわけではありません。 年齢的にも難しい年ごろに差し掛かってるので、今の先生たちのやり方(現場を押さえて叱る)ではどうにもできませんよ。 自分を認めてくれる人はいないのだと、周りに失望して暴走するだけです。 前にテレビでやってましたが、クラスで毎日一人順番に褒める取り組みをしてる学級が取り上げられていました。 30人クラスだったら、29人が順番に一人の子を褒めるんです。 そのクラスでも荒れてる子がいて負の連鎖を生み、学級崩壊寸前だったところを一人の教師がその取り組みで劇的に変えていました。 そのくらいの年齢の子たちってとにかく自信がないんですって。 小さい子と違って抱きしめられたり「大好き」って言われる事で愛を感じるんじゃなく 認められることで愛を感じるんだと思います。 責めたり追い詰めるのはその子の為にもなりません。 一度先生に提案してみては?

家の中でいい子っていうのは厄介

🙂
    ももんが
    きっと、家の中でいい子にしているのか、させられているのかわかりませんが、その反動が学校で出てきてしまうんですよね だれしも二面性があるのは多少しかたないのですが、いじめはよくないです 私の上の子が小学生だった時に、暴れん坊の子がいたのですが、やはり親御さんが離婚して、お母さんが忙しくて、学校で問題児だった子がいます 担任の先生も頼りない教員でして、事が大きくなってから、何度も保護者会を開いて問題解決をしました まず、その子の心のケアと同時に、その親に学校での子供の本当の姿を(現実)を突きつけるしかないんです 残酷ですが、その親には、皆さんの心の声を届けるしかないんです そして、いじめをする本人にも罰を与えるしかないんですよ 子供だからって、容認しては良くないですよ 教員には、皆さんからの心の声を届けてください 担任が動かないのなら、教頭、校長レベルの問題ですよ

賢い子

🐴
    umako
    男の子は特にリーダー(ボス)になる子がいて、いいリーダーかそうでないかを見極め いいリーダーになるように授業の中で育てるそうです。 昔、金八先生もその内容ありました。風間俊介さんがやった役です。いじめの裏ボスという役でした。 金八先生が体当たりで、親子の歪みを解決していたと思います。 表面上は凄くいい子なんですね。親も薄々わかっていると思います。離婚の原因などに問題がありそうですよね。 ただでさえ、離婚で心が荒れる子は少なくないと思います。 本当はスクールカウンセラーなど、第3者が話を聞くのが一番なのですよね。 本人は相当、苦しいと思いますよ。人を脅さないと人間関係が作れないのですから。 そうすることで自分を守っているのだと思います。 こういうことは心理的なので難しいと思います。 学校の対応も、家庭のことまでは口が出せないのが現状ですよね。 本心を話せる状態にしてあげるのが一番だとは思いますけどね。 学校より少年団で、誰か話せる大人(男の人)はいないですかね。 地域で育てる方に変えていく必要はあるかなとは思います。

親にも問題あり

🙂
    ニカ
     自分の子供には甘すぎる親が多いことも考えられます。 子供だけでなく、両親にもいじめを考えさせる会などを開いた方が良いと思います。 それから、いじめ加害者は何らかのペナルティをつけるなどの罰則が必要かと感じます。 本人、両親に謝罪をする、確実に必要ですね。 いじめはした方は忘れても、された方は一生忘れないですからね。

皆さん、ありがとうございました

ななし
    色々なご意見をいただき、たいへん参考になります。 ありがとうございました。 いじめは犯罪だというご意見や、もっと上の立場の人へ相談する等 私も頭をかすめることはありました。 ただ子どもの人数の少ない地域だからこそ、どの子も幼なじみのように感じていて、大ごとなってしまうことを避けてきました。 他の親子たちも私と同じような感覚で担任に訴えるのが精一杯だと思います。 その子がかわいそうだというご意見もわかります。 だからこそ見守りながら叱りながら、いつかは改善されることを願ってきました。 この一年は改善されるどころか、どんどん酷くなるばかりでした。 厄介な子のお母さんに同情的なご意見がありましたが、何人か私のまわりで母子家庭のお子さんを見ても、その子とは明らかに違うと思います。 たぶんですが、お母さんの子どもに対するからかいや無視等をその子はそのまま真似ているのだと感じました。 お父さんも近くに住んでいるのですが、怒り出すと激昂するタイプに感じるので、お父さんはあてにならないようです。 自分の子に対して風当たりが強くなっている今、少し考え方を変えようと思っています。

端から潰していくしかない

🙂
    ちゃ
    自分は手を出さないのは、そうしたら言い逃れ出来なくなるからでしょう。頭の良い子なんだと思います。 苛めって、一人じゃ出来ないはずです。 その子の腰ぎんちゃくはわかってるんですからそこを徹底的に抑えた上で、児童相談所に首謀者の子について報告。端を味方につけた方が元をどうにかするより楽です。 一番の問題はその子の家庭環境だと思うのですが、これは他人が関わるのに限界がありますよね。 首謀者の子に「こんな事繰り返しても何にもならない、変わらない、無駄」というのをわからせないといけません。 結果、その子が孤立する事になっても救うのはその子の親しか出来ませんから、博愛精神は持たないです。

加害者家庭の健全化

🐤
    つくね
    いじめの構造は、加害者側への理不尽なストレスに起因することが多いと思います。 (それでもやってはいけない、のは承知の上でです。) 根本解決は、加害者少年の母親のストレスを除いてあげることでしょうが、出来ませんよね~。 で、結局、子供優件で母親だけ我慢させて、加害者の心にゆとりを持たすという、その場しのぎの対策をとるのでしょうね。 いじめられた方こそが、ずーっと我慢させられてきたのだから、仕方ない(むしろいい気味)と大半の方は、思われるのでしょう。 いじめって、ほんと奥が深くて、誰かを悪者にして責任を押し付けたり、上から目線で対応しているうちは、何度でも繰り返すと思いますよ。 被害者の保護(逃げるなり、反抗するなりね)も当然、最優先ですが、解決は難しいですね。 加害者の母親が孤立していって、事態がひどくならないことを祈ります。

根本が解決されないといつまでも対処法止まり

紅葉
    どこまで介入すればいいのか とは言えつながっているから結局対処法 物理的に離れられたらいいけど現実は無理なのでいかにターゲットにならないか それが今の子供たちの態度  見て見ぬふり そのグループに入って不本意ながらいじめに加担する 子供に限らず大人も同じ 結局必要悪的な絶対なくならない負の連鎖 自分や家族が巻き込まれなければとりあえず問題なし  その子のママさん今は生きる事(生活費稼ぐ)で手がいっぱい何ですね  でもそこは立ち入れない領域だから結局時が過ぎるのを待つしかないんじゃないですか その子排除するわけにもいかないのだから