詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の発表会に。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    よこたん
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。 3才の息子が通っている育児サークル(リトミック)で、発表会のようなものがあり、少しずつ練習をしています。 小振りな動きながらも、舞台に立ってお遊戯する姿を、少しは成長した姿を親にも見せたく、当日に呼びたく思っています。 しかし、実親、義理親とも遠方で(新幹線や電車を乗り継ぐ距離)短時間の、幼稚園でもない、育児サークルの小さな発表会に見にきて欲しいと言っていいものか、悩んでいます。 普段のサークルの様子は、実親と夫に一度見に来てもらったことがあります。また、実親を呼べばいい気がしますが、義理親にも見てもらいたいのです。 (ちなみに、当日はビデオ撮影が可能なので、撮影して、後で送れば呼ばなくても見てもらえます)

ランキング

レス

DVDにして送ります。

たろすけ
    というか、そうしてきました。 幼稚園の運動会、発表会、あれもこれも。小学校は撮影が制限されるので、寂しいですが・・・

打診はしてみてもいいのでは

トピ主さんのテンションと義理親のテンションが一緒とは限らないので いくらトピ主さんが「見に来てほしい!」と思っても、たかがサークルの発表会で…と 思われる可能性は無きにしも非ずですね。 でも、たとえ小さなものでもぜひ見たいと思う人もいるでしょうしこれは打診してみないとわかりません。 ただし「見に来てください!」と誘うのでしたら、交通費は出しますからくらいは言わないとなぁ…と思いますし 押しが強い感じがするので相手は断りにくいかもしれません。 ○月にサークルの発表会があるんですが、よかったらこちらに遊びに来ついでに見ませんか?という風に お誘いするならスマートなのでは? それなら都合がつけば来ていただけるだろうし、ダメでも理由をつけて断りやすいでしょう。 まあ、これでもお誘いしたのはトピ主さんの方ですから「来ていただいてありがとうございます」と ご馳走するくらいのことはしなきゃなと思います。

ビデオ撮影

😀
    ぱぱっぱぱ~
    正直、その程度の行事に呼ぶなんてビックリです。 ビデオ撮影して、丁寧に編集して、DVDにして送りましょう。

動画で充分かと

なもみはぎ
    生で見たいと言われない限りは。 むしろ、帰省頻度を増やしたほうが喜ばれると思います。

ビデオでいいと思う

🙂
    けいと
    同じ市内とかならともかく、新幹線の距離の人を呼ぶ感覚がわかんない。

交通費その他。

ヒネクレ爺
    日帰りは無理でしょ? 実親さんに見てもらったときの交通費や宿泊をどうしたの? 実親の交通費を丸抱えしてやって宿泊を伴う上げ膳据え膳をしてやったのなら、義理親にも同じおもてなしをしてやらないと不公平じゃないの?

トピ主が新幹線チケット取ってくれるの?

🙂
    たろう
    その発表会、何分くらいですか? 主役でも務めるのでしょうか? その数分のために遠方から来てもらうのはどうかと。 4歳になっても5歳になっても呼ぶつもり? しかも幼稚園でもなく、ただのサークル… 両親・義両親の電車賃はもちろんトピ主持ち? まさか「来て欲しい」と誘うだけ? 新幹線チケットまで取ってくれたら行くレベルかな…

蛍さんのご意見に賛成です

🙂
    うさぎ
    打診してもいいと思いますよ ただ、今後、幼稚園に入れば、運動会やら何やらで、いろいろお見せしたい場も増えると思います ご両親方、裕福なら良いのですが、新幹線を使う距離だと、日帰りでお招きするのも、失礼かと思います そうなると、自宅に泊まっていただくか、ホテルを取るか、 食事はどこで?と、かなり大掛かりなものになりそう そういった諸経費も、負担するおつもりがありますか? うちは、実家は同じ都内、義父は関西でした 娘のピアノの発表会に、何度か招きました 義父は、常宿があるからそちらに泊まると言っていたので、一泊だけはうちに泊まってもらいました 新幹線やホテル代は負担せず 夕飯だけ、ご馳走しました 実母は近いから帰りました まだ若いご両親なら、身軽でしょうが、私の母など、近いのに、 めんどくさいのか、初孫にもかかわらず、理由を付けてはキャンセルが続き、だんだん誘わなくなりましたね とにかく、ただただ、見に来てください、では、済まないでしょうね

omo
    >(ちなみに、当日はビデオ撮影が可能なので、撮影して、後で送れば呼ばなくても見てもらえます じゃ、ビデオを送ればいいのでは? そこまでして義両親に来てもらいたいわけは? なにか意図を感じるけど・・・ ってか、それだけの為に呼ぼうとするから「失礼かしら・・」なんて考える事になるのでは? 新幹線代もあなたが負担し(当然)、こちらにしばらく遊びにいらしてください・・と1週間くらい家に泊まってもらって、一緒に観光もし、その中の一つに発表会も混ぜる。 それならあちらも喜んでくれる可能性もありますよ。 まさかそれだけの為に呼んで泊まらせもせずすぐバイバイ~とかやろうとしてるわけじゃないですよね? それだけ義両親を望むのなら、それだけのおもてなしをすれば喜んでもらえるのでは?

わざわざ

😀
    かもめっこ
    遠方から来ていただく必要ありますか?これから、幼稚園などでたくさん行事があります。その時でもよいのでは。。。 子育てをしていると、些細なことでも、かわいく感じ、他の人にも見てほしいという気持ちになるのもわかります。ですが、 10分15分のことで、何時間も移動というのは酷に思います。

レスありがとうございます。

🙂
    よこたん
    誘いかたですね。遊びに来てもらってついでに良かったら見てもらうのは、スマートですね。 日にちも迫ってまして、今回は動画で送ろうと思います。 もちろん、もし来てもらえたら、宿や、食事は考えていましたが、チケットを取ったりとまでは・・・