詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ひぇ~っと思った対応の旅行会社の受付のかた
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひぇ~っと思った対応の旅行会社の受付のかた

レス31
    (トピ主2
    なんだろね
    話題
    同居だった病気のお姑さん看たあと、疲れていましたが元気を取り直し、1年間コツコツと子供(女、20才過ぎ)と一緒に出かける旅費を貯めました。夫は出不精で面倒くさがりで、そのまんまだと旅行なし…了承得て旅行行くことにしました。 頑張って貯金できたと…旅行会社のある支店に申し込みの旅行の支払いに行きました。が…番を待って席について、担当者のオジサンに次々と嫌みを…(驚き) 「あれ~こんないいとこに宿とられるんですか~!」「贅沢…いや、プレミアムですねえ」周りに聞こえる大声です。めったにない旅行と思い、真ん中よりは上ですが、パンフでは特別上でもない…「インフルエンザとかになっちゃって行けなくなったらキャンセル料発生するのでご連絡くださ~い(妙に笑顔)」まあ、完全イヤミでした。 人それぞれ見えない所でかげもあり、それを癒すのに他は削って貯めたお金。 似たような事があった時、皆さんならどう対処されるでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その場でキャンセルします

🙂
    ふ~ん
     「インフルエンザになって キャンセル料だけ払えと言われてるようで不愉快だから、申し込みやめます。 他に良い旅行会社ないかしらねえ・・・」と、別の会社の受付へ移動するか 同じ会社の別の受付へ行きますよ。  そんな他人の不幸を心待ちにしてるような そんな物言いの人に手続してもらったら、 どんな不備があるか判らないもの。

え!?

🙂
    かりん
    なんでその場で言わないんですか? わたしなら話の途中でも席を立って、 後ろの偉い人つかまえて 「不愉快です窓口を変えてください。  だめなら旅行会社を変えます」 以上ですよ。 何我慢してるんだか意味がわかりません。

シェー!本当にイヤミさんす

🙂
    みんなのなかへ
    旅行会社もピンからキリですが、そこは代理店だろうな。こんな接客態度あるかって。 もっとも私は、業務知識のない職員がけっこう大手にも多いので、そのほうに驚くけどね。自身の方が業務知識があることは資格を取得して勉強しているからたしかにあるもので。

ただそういう人なだけ

🙂
    なかい
    トピ主さんに対しての嫌味って訳ではなく皆にそういう言い方 の人何だと思うんです。普通見ず知らずの客に悪気のある嫌味 何て言わないと思うんです。それに私にはそれって嫌味には あんまし聞こえないんですよね。ごめんなさいね、決して トピ主さんを被害夢想と、言いたいわけじゃあないんです。 姑さんを看取ってからやっとの思いで貯めたお金で旅行何て 本当に素晴らしいと思うんですよ。苦労しましたね。 ただこの担当者のおじさんはお客様に対する気をもう少し 使っていたら良かったと思うんです。 軽い乗りで旅行に来る人ならそれでもいいんでしょうが トピ主さんの様に人生の苦を乗り越えてからやっとの思い で貯めたお金でようやく旅行に行けるってなると思い入れ がやっぱ違うと思うし。色んなお客さんがいるから合せな きゃダメですよね。   それと同じでトピ主さんもちょっと気にしすぎだと思います。 世の中なんて皆そんな感じだと思って気にしない事です。

我慢しなくていいんですよ

それはないね
    その場で「担当変えてください。大変不愉快です。」と言えば。 話の通じない奴なら、一番偉そうな上司を呼ばせましょう。 もしくは名札を覚えて帰宅してから、本部にクレームを入れればいいのです。

お客様を見ていない接客

🐧
    もち
    旅行会社で勤務しており、カウンター経験ある者です。 おじさんのスタッフさんだと、ベテランの方でしょうか? 若いスタッフに教育すべき立場の方だとしたら、非常に残念ですね。ご気分を害されているかと思います。 お客様が旅行を申し込みに来られた短い時間の中で、どのような 目的で旅行をされるのか、何を求めているか?判断が必要です。 旅行という形のないものを販売するのですから、ご要望やお話の中からさりげなく汲み取り、適したご案内が必要だと思っています。 キャンセル料が発生しなければ、その支店ではキャンセルをして他店で予約し直すのも一つの方法です。良いスタッフさんはたくさんおられますよ。 キャンセルしない場合でも、不快になったので担当を変えてほしい等、店側に伝えていいと思います。 不快になったから、旅行を辞めたい・キャンセル料を免除して。となると難しくなりますが・・・ せっかくのご旅行ですので、妥協せずに存分に楽しんでリフレッシュしてきてください!

旅行会社を変える

🐱
    きこ
    旅行会社何て腐るほどあるんですから、旅行会社を変えます。 その会社じゃなきゃ行けない特別なツアーなら、一旦キャンセルして違う営業所で再申込みします。 その際、理由ははっきり担当者の対応が悪いからと告げます。 キャンセルしなかったとしても、担当者は変えてもらいます。 それぐらいは言っても良いと思います。 私も旅行が趣味で、大病後、動ける間に楽しもうと、ここ数年お金を貯めては安いツアーに行っています。 楽しい旅行になるといいですね。 気を付けて行ってきてください。

歪んだ受け止め方してるのはトピ主の方

🙂
    日向
    トピ読みましたが 私には全く嫌味のように聞こえません。 高い宿泊施設を予約すればキャンセル料が高いのは当たり前で 注意を促す為にスタッフが念を押してくるのは当然の対応です。 「こんないい所を予約するのですか」は私も言われた事ありますが 「素敵な宿泊先を予約されるんですね」の意味だと捉えています。 大手旅行会社程、手続き時に世間話的な親しみを込めた会話を交え、接客に力を入れている印象ですね。 トピ主さんの受け止め方はとにかく歪んでいるように思いました。 そのような考え方では日々、様々なシーンで疑心暗鬼になっているのではないかとそちらの方が心配ですね。 個人的に怪訝に思ったのであれば直接会社へ意見すればすむ話ですが・・ 一体何をしたいのでしょうか?

最近多いよ、そういう人

くたびれおばさん
    旅行業だけでなく、飲食店でも服飾の店でも。 日本はどうしちゃったんだろうね?買い物や旅行やらおいしいお店って人をわくわくさせてお財布の紐も緩ませるものなのに、不愉快になって買い物に出かけるのが億劫になるような場面が最近多いです。 「おもてなし」や「絆、思い遣り」なんて言葉を聞くと白々しくて背筋が凍る思いをすることが多くなった気がします。 それにしてもその担当はおじさんと言える年に見えたんでしょ?いい年してやなやつだね~。私だったらその場でキャンセルして他の旅行会社にするけどな。高級旅館も最近では従業員の質も落ち気味だから主さんがまた旅先で嫌な思いをしないか心配。

なめられてる

みなみ
    こんな所でいちいち対処を聞かなきゃわかんないような世間知らずさんだから、なめられたんでしょ。 その場でやめるか、上司呼ぶとかすればいいじゃん。 どうすればいいかって。どうしたいの?

人の感情は千差万別ですね・・

😉
    nonpriri
    トピ主さんの不快感はお気の毒に思います。 でも旅行社の方をかばう訳ではありませんが ごめんなさい、私には嫌味には感じませんでした。 トピを読むだけだと、いい宿を選択したトピ主さんに 御目が高いと言いたいだけなのではと思えました。 贅沢・プレミアムだって、良い旅を計画されましたねと聞こえます。 まあ、トピ主さんには嫌味に聞こえたのですから このセールストークは大失敗に終わったわけですけれど・・。 旅行の目的・背景は人ぞれぞれ違うし、経済事情も人それぞれ千差万別です。 トピ主さんも仰っていますが、旅行社の方には トピ主さんのご苦労は知る由も無い事なんですよね。 いくら丁寧に応対しても、雑談が無いと 冷たいとか事務的だと言って不快に思うお客さんもいるでしょう。 万人に配慮できるよう常に想像を飛躍させていないといけないかな・・? プロなら当然!と言う人もいるでしょうが はたして万人に受け入れられる言葉などあるのでしょうか?。 お店の方も大変なことですね。 トピ主さんも、出鼻をくじかれて悔しいと思いますが すっかり忘れて、旅行を楽しんでいらしてくださいね。

贅沢してリフレッシュしましょ

🙂
    るー
    トピ主さん、心が疲れているんです。 私が読む限り、嫌味と取れる発言は見当たりません。 まぁ軽口だな~とは思いますが。 最初の発言は、わぁ~豪華な所に泊まるんだ~、リッチー、いいな~、と取れます。 次の発言は、季節柄インフルが流行っているからじゃないでしょうか。 是非リフレッシュしてきて下さい。

それは嫌な思いをなされましたね

雅治の母
    私でしたら…「それがこの店の客に対する態度か!!、担当を変われー」と一喝しますね。

すぐキャンセルして旅行会社を換えて一件落着!

😨
    erzher44
     どこにも変な社員はいるので、当たってしまったのは残念でした。  その場で「担当者を代えて!」と言うのも大人気ないので、後でキャンセルして別の旅行会社に行けば良いだけ。  いちいち気にしていたら切がありません。

我慢しなくて良い

🐤
    詩音
    途中で「あなたの接客が不快なので、この話しはなかったことに。」 と言って席を立つ。 旅行会社を変えるか、別の日時に同じ営業所に行く。 同じおじさんが接客になりそうになったら、「あなたでは嫌です。他の方にしてください。」 とはっきり言う。 トピ文からは、嫌味だったかどうかは不明ですが(あちらとしては愛想笑いで、持ち上げたつもりかも)人は相性があるからトピ主さんが嫌なら仕方ないです。

たしかにその対応はひぇ~っだわ

🐷
    カノウ
    こんないい宿には 「いけませんか?」 贅沢にも 「だめなんですか?」 インフルエンザには 「もしかしてキャンセルを期待してます?」 トピ主さんも笑顔で言ってね。満面の笑顔で。 それと自分の裏事情を説明しないこと。 説明する時間や説明するための声帯を使うのはもったいない。 ある程度のところで、「やっぱりここでは申し込みません」と、またまた笑顔で言って帰ります。 旅行会社は沢山あります。 何もわざわざそこで頼まなくても良い会社は他にもいっぱいありますから。

それは嫌味ではなくおだてた(褒めた)のだと思います

🙂
    かた
    おそらくそれは嫌味ではなくおだてた(褒めた)のですよ。 つまり客を持ち上げているのです。 いいところに泊まられるのですね~すばらしいですね~ いいですねえ~すごいですね~ みたいな感じ。 でもとぴ主さんが嫌味と感じられたなら、言い方が大げさすぎたのかな? 客を不快にさせたって何の利益もありませんから、嫌味を言う事は無いと思いますよ。 キャンセル料の件はあらかじめ言っておかないと 後から聞いてないと言われても困りますから、それは言うと思いますよ。 笑顔も普通かと。

うーん

通りすがり
    そのセリフだけだと 嫌味とも限らないと思えないですが トピ主さんが不快になる言い方だったのでしょう。 海外旅行のツアーを探していて 空きがなかったときに 「他の方は何ヶ月も前から申し込まれてますから」 と言われたときは その通りでしょうけど、 そんな先の予定が立たないから 代理店で探してるんですけど? と思っちゃいました。 言い方ってありますよ。 旅行予定立てるのは楽しみなのに気分悪くなるし その店二度と使わないって思います。

別な旅行会社に変える

😨
    ハナミズキ
    私なら、担当者を変えてもらっても旅行自体にケチ付けられた気持ちになるので、もう別な旅行会社に行きます。 その時は、ちゃんと担当者の応対が悪いので旅行予約を辞めると、その旅行会社に話しますね。 トピ主さんも、担当者の発言に嫌な気分になったのなら、他の人に変えて下さいと、その場で苦情を言えば良かったのに。

上に相談

🙂
    るー
    嫌味を言われて非常に不快になったので、他社に変えようかと思うが担当者が非常に不快なだけで商品は良いので困っている。 と支店長と本社に相談する。 仕事で上手くいかない八つ当たりを顧客にするような不快な担当者は働く資格ないです。

それ、イヤミですか?

🙂
    来年度いける
    単なる営業トークのように思うのですが。 「こんな安い宿なの?」「こんな格安プランなの?」なら、意地悪な感じですが 「あれ~こんないいとこに宿とられるんですか~!」「贅沢…いや、プレミアムですねえ」 ですよね。褒め言葉では? そのオジサンの言い方が嫌みったらしかったのかな?インフルの場合でもキャンセル料 かかりますは、時節柄必要な説明だと思います。 うーん、私にはトピ主さんが卑屈すぎるとしか思えません。 小町に投稿できるなら、ホテル予約サイトや旅行社のサイトにアクセスし そこで予約をすれば、窓口で待たされることも、嫌な事を言われることもないと思います。 宿泊だけの予約も、パッケージツアーも予約できますよ。

その会社を使わないだけ

今回は匿名
    別にどうするもこうするもありませんよね。 至って普通に「やっぱり辞めます。他の会社で申し込むことにしました」 だけで何ら問題ないかと。 その会社じゃ無きゃダメな特殊な宿とか行き先じゃ無いですよね。 そのオジサンに何か言われたら「急に他社で頼みたくなりました。何か問題ありますか?」 って言ってやれば良いでしょう。そしてそそくさと席を立つ。 ポイントは、旅行取り止めじゃ無くて【他社で頼む】ってところです。 キーッって顔つきをしたらダメですよ。

利用しない

🙂
    かたな
    気持ちよくサービスが受けられないのであればその支店から申し込むのをやめる。 支払い済みならキャンセル料が発生する日を調べてキャンセルできるならキャンセルする。 インターネットでパッケージでも宿のみでも簡単に予約できますよ。 各種ポイントも貯まったりします。 せっかくの旅行、嫌な気分になりたくないです。

臨機応変に対応しましょう

😀
    法螺吹き男爵芋
    >「あれ~こんないいとこに宿とられるんですか~!」 「え~、これくらいのレベルでなくっちゃね。」 >「贅沢…いや、プレミアムですねえ」回りに聞こえる大声です。 「この程度って、大したことないですよ。次の月は、ちょっと張り込んで○スペインへビジネスクラスの旅にしましたよ。○×旅行(競合相手の会社)ですけど」 >「インフルエンザとかになっちゃって行けなくなったらキャンセル料発生するのでご連絡くださ~い(妙に笑顔)」 「大丈夫ですよ。インフルエンザは先週かかって、今日やっと熱が引いたばっかりですので、もう免疫ができてます。まだ他人にはうつるかもしれませんけど(笑)」 >似たような事があった時、皆さんならどう対処されるでしょう? 上記のように、法螺を吹いてやります。

他の方法もあったか

🙂
    かりん
    「そうですか、私には分不相応な旅行先でしたね。」 「行先を変えます。まずは近場の対応の良い旅行代理店に行きたいのでおススメを手配してください。」 でいいかな。

日本最大の国際空港の入国管理官に

お世話好き
    「お母さん」といわれました。 帰国時にパスポートを出した時です。  この人は私の息子ではないし、私の名前は「お母さん」ではありません。 どやしつけようか? 止めました。 この程度の対応しか出来ない人の将来なんてたかが知れていますから自分の時間と労力の無駄を避けました。  しかし、空港職員?それとも外務省職員?の教育はしっかりやって頂きたい。 利用者は空港使用税を払って彼らの給料=生活を支えているのですから。 

楽しんできてくださいね

🙂
    まるっこ
    介護本当にお疲れ様でした。私も経験がありますが、大変だったでしょうね。 コツコツ貯めて娘さんと旅行なんていいですね。 嫌味なオジサンのことは、旅行会社の担当者にも羨ましがられる素敵なプランだったんだ、という考え方に無理矢理変えて、楽しんできてくださいね。 皆さんだったらどう対処されるか、との事ですが、私は海外暮らしで悲しいことに悪い接客は何度も遭っています。その結果、経験値が上がり「嫌な奴には私のお金はなるべく一銭も渡さない」という行動原則が確立されました。接客悪かったら店長呼んで説明してキャンセルして帰ります。その店は私のお金を受け取る価値がない。タクシーならそこまでの料金キッチリ渡してすぐに降りて乗り換え。クレームもキッチリ入れます。でも、こういうのは経験値なのでお勧めするわけではありません。 そんなことよりプレミアムのお宿、満喫してください。

嫌味?

華小町
    私には、嫌味には聞こえませんが…。 こんないいとこに…褒め言葉 贅沢、いやプレミアム…褒め言葉 キャンセル料金発生の条件説明…必須 会話が気に入らないなら、ネット予約したらどうですか?

ありがとうございます

なんだろね
    いろんなご意見をきかせていただきありがとうございます。 主にどんな対処をされますかということで立ち上げたのですが、それについて書き込んでくださったかたがた、ありがとうございました。 あまりに大きい声、 よいところを選びましたねぇと誉めてるようには到底聞こえない感じでした。 実はみなさんのレスが少しつきはじめた頃、その会社の苦情係さんに変わっていただき、その旨を話したら「お客様がどのホテルをお選びになってもお客様の自由なので、係の者がそういうふうに煽るなど、あってはならないですね」とおっしゃり、ホテル選びなどお客様のプライバシーもあるので気を付けるようその支店には言い伝えますので、お気を害されたとは思いますが、ご旅行、どうぞ楽しまれてください。」という感じでした。 背中を押していただいてありがとうございました。

フォローが良かったですね

🙂
    だから窓口は若い人
    高齢になると、言葉にブレーキが利かなくなるといいますか、 言いたい事をぽろっと言ってしまう人がいますよ。 私も、数か所の役所で経験があります。 リップサービスと勘違いしているのです。 旅行だって、個々の事情で他人に知られたくないことだってありますよ。 窓口は、淡々と手続きをすればいいんです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示