詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 一方的なお祝い…仕方ないのだけど友人でもなくなるなんて。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一方的なお祝い…仕方ないのだけど友人でもなくなるなんて。

レス28
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    ひと
    転勤族の妻です。10年前、結婚してすぐに地方都市から東京へ引越しました。 10年の間に東京でも友人ができ、良い関係を築けたと思ってます。しかしその中の友人A。彼女の結婚に際して式、披露宴と出席し二次会の司会も依頼され、お祝いしました。 その後出産祝い、新築祝いと続きました。 私は子どもはおらず、転勤族ですので持ち家もなく、Aとは結婚後に知り合いましたので当然結婚の祝いも全て何もありません。まあ祝ってもらえることがなかったのだから、 それはそうですよね。この時点では何も気にする気持ちはありませんでした。 がAの出産後から疎遠にされるようになりました。私は子どもが好きでなく持たないとかねてから話していたので、 子ども中心の生活になった彼女は私を必要としなくなったのでしょう、まあ子どもが成長するとまた変わるかな…、と思っていました。 が、ここでまたうちの夫の転勤が決まりました。飛行機で2時間は離れたところです。 Aに引越しお知らせをメールでもハガキでもしましたが、返信はありませんでした。 きっとこのままフェイドアウトしてしまうのでしょう。 急にこちらだけが一方的にお祝いした結婚出産新築がバカらしく思えてきました。 面白くない気持ちですが、まあ……そんなものなんですかね… すみません、愚痴でした。同じような体験のある方、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

愚痴りたくもなるよね

🙂
    春恋し
    わかる、その気持ち。 自分の時は結構貰っておいて、自分があげる立場になったら無視。 私の場合、同じ趣味の会で、離婚したばかりで落ち込んでいる人に頼られ友達になりました。でも、す早く次の彼氏は作ってました。 再婚のお祝い、新居のお祝い、彼女の母親の不幸、そしてご主人の転勤で海外に行く時もお祝い。 海外に行ってしまったら、ほとんど音沙汰無し。まぁ、あまりにも環境が変わったから、仕方ないとは思ってました。 数年で帰国していました。私には連絡無し。 趣味の会に、又、入会してきたので、再会。その後私は結婚しましたが、お祝いは無し。 なんだかなぁ~、ってむなしくなりました。会で結婚祝いをしてくれたけど、彼女は欠席。 普通に挨拶するだけで、おめでとうの言葉も無い。 人って変わりますから…、人ってわからないです。 なので、考えないことにしました。 エリートのご主人なので自分もえらくなったみたいに振舞ってました。更に、浮気がばれてしまい、夫婦仲は険悪とか。彼女は私を利用したかっただけ。人の親切を忘れるなんて、ろくな奴じゃない。 罰があたってざまぁみろ、です。

同じ立場です

💔
    ちーとす
    私は深い入りしたお付き合いは基本しません。 転勤先で知り合った人たちもいますが、お祝いごとは半返し無で気持ちだけ 贈物する程度で、なるべく完結させています。 結婚式など呼ばれてもご遠慮しますね。 お祝いだけ贈ります(品物) 10年一緒だからって友だちとも違うような気がしています。 仲が良くてもです。 あなたもお返しが必要なくらいなことはせず、何もなくても納得出来るようなお付き合いをしていったほうが無難です。 いくら仲良くなってもいずれ その地を離れるんだと自分に言い聞かせたほうがいいですよ。 離れて疎遠になっていたのに、東京に戻ってきたら地方の元転勤先から遊びに期待って急に言われることも多いです。最初は懐かしくお招きしていましたがエスカレートしてきて、娘と娘友人合計6人がディズニーランドに行くので、泊めてやってくれとか・・・さすがに責任負えないのでお断りしたらそれっきり疎遠にされたりとかね。 利用する人も中にはいます。 海外転勤になったらもっと顕著ですよ。 その場限りで仲良くしていたほうが無難です。 もうじき定年の私からのアドバイスでした。

そんなもんだよ…

kitten
    主さんの気持ちはわかるけど、そんなもんだよ。 主さんだって、東京に来てから、自分では気がつかないうちに疎遠になっちゃった人が、一人や二人はいるはずだよ 今回は、主さんがその一人や二人の役回りになっただけ… そうやって、人付き合いの輪が、少しずつ少しずつ、変転していくのよ 来るもの拒まず、去る者追わず… 私はそう思うようにしています

あなたが遠ざけたのでたのでしょ?

🙂
    良々子
    私は子供は好きではない、とかねてから聞いていたら、 「子供産まれて外に自由に出れないから、うちに遊びに来てー」とも言いづらいわな。 それに初めての子育てて忙しいでしょうし。 子供が成長したらまた変わるかも。。。と思ってたけど、引っ越しなんだからしょうがないですよね 疎遠は被害妄想じゃないかと。 あちらは忙しくてでしょうけど あなたは自分からお祝いの後コンタクト取ったわけでもないみたいだし そういう所から疎遠は始まるのでは? 疎遠になったら「あげるだけで、もらえなかったわ」ってそろばんはじくになら、 もう今後他人にお祝いとか渡さなくていいと思いますよ 新築祝いとかは絶対しないと非常識ってほどのものでもないのに、やったのはあなただし 出産祝いだって、これくらいの関係性で数万出すと相手が気を遣うから。。。 って相手がお礼を考えないように、ちょっとしたものをあげるだけって言うのもできたんですけどね

そんなもんです。

🐤
    なぎさ
    なので、自分の結婚後に知り合った人の結婚式にも行きませんし、 新築祝いもあげるにしても、ちょっとした気持ち程度です。 結婚したら、結構それっきりになるってことこれからは 頭に入れておいたほうがいいですよ。 あと、引っ越したり、遠くに行った場合も、 あまり期待しないほうがいいですよ。 あとあとガッカリしますからね。

分かるなぁ

とめと
    入籍のみ、子供が産まれたのも遅かったのでお祝いがありませんでした。 親しい友人だと思っていたから余計に寂しかったなぁ。 新しい土地で気の合う友人が見つかるといいですね。 私の場合は相手とはSNSではつながっています。 私は子育て真っ最中なんですが向こうは子育てが一段落したころで 暇なんですよ。 SNSのコメントでいつも会いたいなと入れてくるのですが 機会があれば・・とコメ返して近所の友人と行った旅行先の景色を アップしています。 嫌な奴ですがいつもお祝いが一方通行だったのでささやかな嫌がらせを・・。

分かるなぁ

グレイス
    お気持ちは分かりますが、やはり相手に寄るのではないかと思います。 こちらの持ち出しが多いなあと感じることがあっても思いがけず旅先から果物が贈られて来たり、喪中ハガキ出すとお花のギフト券やお供え物が届いたり。 心のどこかに留めてくれていたことが嬉しいと思います。 お子様が二人生まれ二人ともお祝いした友達からは、私が高齢出産した際にはお祝い頂いていません勿論報告しましたけど。 若くはないので気持ちよいお付き合いしたいですよね 頂いたことは忘れず、その後の気遣いで気持ちを示してくれればまた気持ちよいお付き合いが出来るのに残念ですよね トピ主さんのご友人もまたいつか分かる日が来るかも。今は子育てて忙しいのかな。

ひどいね

😣
    さくらもち
    子供のことで頭がいっぱいなんだろうけど、引っ越しのお知らせも無視するなんて。 残念なお気持ちわかります。

はい、ありますよ。

中年45
    なんなんでしょうかね。 大切に思ってきたのは、自分だけだったのかと。 でもトピ主さん、自信もってください。冷静に 考えたってトピ主さんは何ら悪くない。むしろ 誠実そのもの。だからその方を徐々に忘れていき ましょう。時間薬ですね。 私は独身時代、早く結婚した学生時代の元友人との 間でありましたよ。まぁ当時はびっくりしましたけど 性格的に執着しない質なので、今は何とも思い ません。結婚式にも来てもらえませんでしたし、お祝い なんて当然ありません。 世の中、図々しいというか色々な方がいますが、 どんなに嫌な思いを自分がしても、それを自分の糧に して堂々と生きていけば良しとしてます。もちろん、 自分は他人に対して図々しい事、非常識な事、嫌がる事 はしない、迷惑かけずにいようと心掛けています。

すごい

🙂
    はて
    そこまで考えたことがありません。 私は独身ですし、友人の結婚などには一方的に支出だけですが… そんな大金を払ったんですかね? 数万程度のことなら、長いつきあいを考えれば誤差の範囲です。 一緒に遊びに行ったときにどちらの方が多く交通費がかかったかとか 割り勘でどうなったかとか、家でもてなしを受けたとか 持ち寄りでどっちが高額なものを持ち寄ったかとか 清算したら金銭的にどっちが得してるかなんて分からないし まあ、清算する気もありませんが 考えてみたら、卒業以来疎遠だった中学時代の友人と偶然一度会った きっかけで結婚式に呼ばれ、以後疎遠ということもありましたけど、 それでも特に何とも思いませんね。 他の懐かしい友人たちにも会えましたから、それで完結な気分でした。

うん。それが海外や観光地だと逆に親しげになりますよ~

あのー
    その程度の人だったという事です、そのお友達さんがね。 きにしない。気にしない。

心中お察しします

🎂
    麦味噌
    こういう時に品性とか人格が出ますよねー。 いくらこちらが勝手に祝っていたといえ、返事くらい出来るだろう。 子育てで忙しいなんて言い訳で乗り切ろうと思っているのかな。 新天地でまた新しいお友達を作りましょう!

わかります。

🙂
    鱈子
    40代独身。お祝い、ほとんどもらった経験がないです(苦笑) マンションを購入したときに、結婚や出産した友人たちから、2人ほどお祝いをいただきましたが、 結婚・出産(3人)祝いを贈った友人からは、家のお祝いはおろか、親がなくなったときもスルーされました。 この方とはちょっと距離を置いています。 お悔やみの件だけでなく、普段から子供の遊び相手として誘われるのも嫌だったので。 この方以外は、お祝いしたら内祝いをいただいているし、それでいいかと思うことにしています。

図々しい人

🙂
    なつこ
    そういう相手は自分が困ると泣きついて来ますよ。 しつこく食い下がってくるでしょうが絶対に無視して自分を守りましょう。 その時に同じ思いをさせてやればいいんです。誰にも相手にされないでしょう。そうあるべきです。 今縁が切れてよかったですよ。

友達では無かったのでは?

😍
    まゆまゆんぷりん
    私も転勤族でしたが、その地元住民の友達には その都度お祝いとかしました。 でも、トピ主さんみたいにするんじゃなかったって 後悔した事はないです。 だって、喜んで貰えたし私も心からお祝いしたかったから。 今、そう言う気持ちになるのって友達とは思ってなかったからではないの?

うーん

タンブラー
    引っ越しのお知らせに返事がないっていうのは寂しくなりますね。 何か家庭内で大変なことが起こっているのかもしれませんが、ちょっと彼女、冷たい人のように思えます。 それさえなければ、合う・合わないの話だと思うのですが。 私が10代の頃、同級生が授かり婚をしました。 遊びたい盛りの私と、赤ちゃんの話しかしない彼女。 あんぱんまんがどうとか言われても、私には興味もないし、分からない。 自然と疎遠になりました。 現在、私も結婚して子どもがいますけど、今度は独身の友人と話が合わない。 彼氏の話、同棲の愚痴、私は「もう別れなよ」「結婚しちゃえば?」くらいしか言えない。 彼女のほうに「そっちはどう?」と聞かれても、子どものことくらいしか話せない。 なんとなく会う回数が減っていきました。 だからといって、子どもがいる友達ともそう会わない。 会って話をするのは近所のママさん、子どもと習い事が一緒のママさん。 休日に約束をして友達と会う……そういうのが少し面倒になってきました。 生活の変化に伴い、友人関係も変わっていくものだと思います。 少し寂しいけれど。

考えたらきりがない

gon
    もうすぐ50歳の独身です。 これまで、学生時代の同級生、会社の同僚、先輩、後輩その他大勢、どれだけ結婚祝い、新築祝い、出産祝いを出してきたことか! ずっと独身で引っ越しもしていませんから、もちろんこちら側はお祝いしてもらったことはありません。 でもそれは当然だと思っています。 そんなこと、考えたらきりないのでは? まあ、万が一これから結婚なんてことがあっても、ほとんどが疎遠になっていますから、お祝いはもらえそうにありませんしね。 こうなったら生前葬でもやって、元を取るか!(笑)

もしかして

😑
    julia13
    出産前後にも「子供が好きでない」ような話題を出しましたか?あなたの普段からの言動で、会うときは子供を連れて行けないし子供の話題は出せないので付き合いを考えたのでしょう、仕方ないと思います。平日も休日も子供を見ていてくれる人がいなかったら出かけられません、自宅へ呼ぶのも子供がいるから子供嫌いな人は呼べませんよね。

その都度チャラです

😠
    さゆり
     各種してあげたこれまでのお祝いに内祝いとか謝礼があったなら、それでチャラです。今回引っ越しされるなら、相手が餞別をくれたりお手伝いがあるのが付き合いっていうものですが。連絡も無視ならそれまでの関係だっただけです。無念だと思うなら、「素敵な所でおいしいものを御馳走するし、温泉にも連れて行くから是非きてね」ってさわやかに言って、実際連絡が来たら無視ですよ。

難しい問題ですね

🙂
    ちゃちゃ
    実は私も人からして頂くことに感謝の気持ちがない人間でした。というより、して頂けることは有難く思っていましたが、その感謝の気持ちを相手に返すという発想がありませんでした。だから、祝いを頂いたら内祝いで終わり…でした。でも、結婚後、遠方へ嫁いだ私が5年後に家を建てた際、もう縁は切れてしまったと思っていた郷里の友人たちが新築祝いを送ってくれた時、もっと人に対する心というものを大事にしないといけないのだと痛切に感じました。それからは、自分で気付いた範囲でしか出来ていませんが、せめて頂いた心遣いは返そうと気をつけています。私みたいな人間もいるので、どうか許して下さい。気付かないものなのです。人の心というものに。

あるある

🙂
    ムギ
    20代の頃たくさん結婚式に呼ばれ、結婚祝い・出産祝いなどいろいろ祝ってきたけど、 そんな私がアラフォーで結婚したとき(結婚式は身内のみでやりました)、 その友人たちみんな、年賀状で「結婚したんだね、おめでとう!」のコメントのみで終了。 地味にショックだったなぁ。 みんなが結婚で盛り上がってる時期から私だけ外れてしまってて、 タイミングが合わなかったというか・・・友人たちに悪気はないのは分かってるんだけど。 セコくて恥ずかしいですが正直に言うと、え!それだけ??と思っちゃいました。 そして今、よく関わる仲間うちで、また祝うばっかりの立場になってます。 なぜか私にめでたいことがあっても、タイミング悪くていつの間にかスルーみたいな(笑) トピ主さん、その人とはもう離れられるようで、ちょっと羨ましいです。

友人?本当に?

🐱
    くるる
    子供好きでないことを伝えていたなら Aさんの方が遠慮したんじゃないんですか? 子供嫌いとはっきり言われていたら、 自分の子供をわざわざ会わせたくはないでしょう。 疎遠に「された」と言えるかどうか… お祝いに関しては、ギブアンドテイクと思っているくらいなのだから あなたもAさんに対して「本当の友達」とは思っていないんじゃない? まあこうなる程度のお友達だったのでしょうね。

それは寂しいですね

ぷるるんるん
    その程度の付き合いだったのかと思うと寂しいですね。 いろんな人がいますから、事故にあったと思って忘れちゃいましょう。 でも、子供が好きじゃないから産まないといわれたら、私も連絡し辛いです。 出産後数年は子供と離れることが難しいです。 苦手と言ってる人に、赤ちゃんのいる家に来てとも言えないし、お茶しようと誘っても子供連れて行けないですよね。 事前に子供の預け先を抑えなくてはなりませんし、それでも子供の体調は変わりやすいので、急に熱が出てキャンセルという危険も付きまといます。 いろいろ考えると、子供が苦手な人とはしばらく会わないのが賢明かなと思う。 実際によく会う子供のいない友人は、既婚でも未婚でも子供とも仲良くなってくれています。 ありがたいことに、私が息抜きできるよう、一緒に子供を見ててくれるので、突然走り出したり人に迷惑かけるようなことのないよう気を使ってくれる人が多いです。 誤解しないで欲しいのですが、子供の相手をするべきだと言ってるのではないんです。 女性は結婚や出産で生活が大きく変わりますから、付き合い方がその時々で変わっていくものなんじゃないでしょうか。

続きです

ぷるるんるん
    数年合わなくても子供が大きくなれば自然と会う時間もできてきます。 その友人とも、トピ主さんは既婚女性として無理なく付き合えていたらそれでいいと思う。 相手が未婚の時、結婚後、出産後で距離感が変わることも想定内でしょう。 あなたが変わる必要も、相手があなたに合わせる必要もないですよね。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    トピ主です。 同様のお気持ちを聞かせてくださった方、それはどうなのとたしなめてくださった方、どちらも拙いトピのためにお時間いただきましてとてもありがたく思います。ありがとうございます。 トピ主の方から気づかずに疎遠にした人もいたはず、というお言葉にはっとしました。そうかもしれません。した方は無意識ということはありますから。人づきあいというのはこういう意味でもお互い様なのだなと思いました。 やってあげたと思うことなく、お互い様の精神と付かず離れずの距離感で、楽しい時間を共有することが大事ですね。わかっていてもまあきっとまた、カチンときたりムカムカしたりするのでしょうけど。 Aとは気持ちも距離も遠くなってしまいましたが、まあそんなもんさ、いつかまた何かの縁で仲良くできる日がくるかもよ?と思いつつ気持ちをおさめようと思います。 ありがとうございました。

「必要としなくなった」のではなくて

🙂
    mixmax
    子供が生まれて子供中心となったお友達と、かねてよりの子供嫌いのトピ主さんとの間に交わす言葉がなくなったのでしょう。 子供嫌いの人に「(子供がいる)家に遊びに来て」とは言えないし、子供を置いてトピ主さんと遊びに行くわけにもいかないし。 「子供嫌い」なんて明言してなければ、今でも友達だった可能性はありますが、それを言っても仕方ないしね。 子供持ちはもちろん、子供がほしいけど持てない人や、独身の方などとは、基本的に共通の趣味でもなければ話は合わないと思いますので、今後は似たような感覚・境遇の方と友達になるのが一番かと。

ありがとうございました。

🙂
    トピ主
    トピ主です。 共感してくださった方、それはどうなのとたしなめてくださった方、どちらもお時間をとって書き込んでいただき、とてもありがたく思います。ありがとうございます。特に体験談をお話ししてくださった方には、どちらにもうんうんわかる!と頷きながら読ませていただきました。 人間関係は変化していくもので環境が変われば関係も変わって当然か…と思いました。それを理解した上で、してあげたと思うことなく、お互い様の精神で、楽しい時間を共有していくことが大事ですね。まあ、人間できてないのでまたムカついたりモヤったりすることはあるでしょうけれど。 Aとはまたいつか仲良くできる時が来るといいなと思います。ここで吐き出させていただいたのですっきりしました。ありがとうございました。

お祝いは自己満足と言い聞かせ

🐤
    じんぺい
    結婚して12年、夫の転勤についていくこと数回、ずっと不妊でした。 私の職業がどうしても若い女性の多い職場なので、引っ越した先の職場あちこちで結婚祝いや出産祝い(時には二人目、三人目も)を渡してきました。私の立場上彼女たちの上司?に当たるので、どうしても高額なお祝いとなり…給料に占める交際費の割合が高かったなあ。 この人達からお祝いをもらうようなことはないのにね、と夫とぼやきつつも、今後何があるか分からない、その時に義理を欠いていなければ後ろめたい気持ちなくその人に会えるしね、ときちんとお祝いしてきました。 ひょんなことから夫が転勤族を卒業し、家を持つことになりその建築中にまさかの妊娠。 すると来るわ来るわお祝いの山。出産にあたりいただいたお祝いは本当に多く、内祝いだけで上位機種のノートパソコンが買えるくらい(笑)でした。 もちろん知らんぷりの方もいましたが、そこでご縁が復活した方がいたのが嬉しかった。 夫が言った、未来の自分達にいい出費をしてきたね、という言葉が忘れられません。 トピ主さんも何があるか分かりませんよ。