詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 若い働くお母さんが自信持ってるのはなぜ?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い働くお母さんが自信持ってるのはなぜ?

レス346
    (トピ主8
    😨
    もりりん
    子供
    私は事務派遣をしています。会社は大企業ですが社員さんで働くお母さん、増えましたね。 でも、放置子や学童、何かと心配なのですが、働くお母さんは20代30代が多くてあまり気にしてないのでしょうか。 私が48歳だから考え方が古いのかなと思いますが、最近放置子が問題になってて専業主婦に迷惑をかけてると聞きますし、学童も荒れていると聞きますので、今のお母さんってどう考えてるんでしょう? 若いお母さん社員にそれを指摘しても「自分の選んだ道に自信を持たないと年を取った時後悔すると思う。もりりんさんも自分の選んだ道に自信を持った方がいいですよ。」と言いますが、私は独身で子供いないですし。 なぜ子供をそんな状況に置いてそんなに自信持ってるんでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  346
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放置してないし

なもみはぎ
    学童も荒れてないからだと思います。 なお、専業主婦の子でも、放置子か?と思うような子はいます。

う~ん

わかめ
    ものすごく「余計なお世話」ですよ、主さんのトピ。 「だから独身なんだよ~」とか「これだから独身は…」って言われちゃうから、黙っていた方が良いですよ。 放置子が問題になってるって、どこで聞きました? 専業主婦に迷惑が…って、どこで聞きました? 掲示板情報じゃないんですか? 今時の学童は、昔の学童(学校に併設された地域のもの)とは全然違いますよ。 お金はかかりますが、色々、至れり尽くせりです。 それと、若い方たちが自信を持っているのかもしれませんが、彼女たちにももちろん葛藤があると思います。 わざわざ表立って出さないだけ。 しかも、主さんみたいな余計な事を言ってくる独身のおばさんには、もっと本音なんか言えませんよ。 ほれ!見たことか!って、鬼の首でも取ったような事、言っちゃいそうでしょ?主さん。 だから、おばさんは(私も42のおばさんです、高校生の子がいますが)は、若い方たちを応援しましょう。 否定的な暗い事は言わずに前向きに、協力できる事は協力していきましょう。

トピ主さんには分からないでしょうけど

🙂
    鳩ぽっぽ
    結婚して子どもにも恵まれ家族がいる、そして更に社会にも必要とされ労働して日々充実しているからです。 そんな今の自分が幸せだという自信があるからです。

割り切っているから?

🙂
    匿名
    トピ主さんのようにあれこれ考える人は、我が子を他人には預けられないと思います。 私も嫌ですね。 保育所に勤めていたことがあるので、実態を知ってるし… でも、他人のことですので、指摘しない方がいいのでは? どうにもなりませんしね。

どこの話?

🐤
    おばさん
    放置子はいないですし、学童も荒れてないですよ。 どこの地域のお話ですか? トピ主さんの地域ではそれが普通なのですか? 私の地域ではその問題聞いたことがありません。

多数派だから

かなこ
    今は産後も働くのが一般的だからでは? 逆に、仕事してない方が不安になります。

視野狭すぎ

💔
    学童や鍵っ子にしてまで好きなことして働いて罪悪感を感じないんですか?ってことですよね。 自信持って好きなことして何が悪いんですか?学童に行かすことですか? 学童が荒れているなんて誰が決めたんですか?どこの統計ですか? 放置子というよりマナーのなっていない子供なんて専業主婦の子供でもいますが。 母親だって一人の人間なんです。今まで生きてきて持っている価値観が人それぞれ違って その家族が納得していたらそれでいいんです。だから働く事にもその間子供を学童へやることへの罪悪感なんてみじんも感じません。視野狭過ぎですよ、じゃあ子供を持ったら女は仕事をせず家にこもっているのが正しいのですか?

少し偏見もってない?

🙂
    バルタン星人
    専業主婦でも、モンスターいますよ。逆に悪いです。働いている母親ばかり悪く発言は、辞めて下さい。子供さえ生めば、立派と?誤った思考の人ごく少数ですが、存在します。そんな人達が、貴女の危惧する親達と思います。働きながら子育てしている、同僚の言う通りと思います。近所にもいます。専業主婦なのに、躾や常識持ち合わせていないです。近所でも、虐待でなくてもです。子供は、可愛がります。ただ、躾そう、親を、もう一度躾し直した方がと、思う人いますよ。

何か勘違いされてますね

😨
    子持ちアラフィフ
    私が子育てしていた時は 今ほど虐待(放置子含む)はなかったように思いますが… 子供と手を繋がない スーパーで走り回る子供を叱らない スマホに子守をさせる等 どうして?と首をかしげる事ばかりです 子供が小さい頃はもっとしっかり自分の子供を見てあげてほしいです

時間も金も限りがある

kitten
    イヤイヤ、主さん 何を他人様に難癖つけてんの? それを言い出したら、 「じゃあ主さんは、結婚もしないで子供も持たないで、日本の未来をどう思ってるんだ? 自分の老後が不安じゃあないのか?」 とか 「人生の限られた時間をくだらない仕事に切り売りなんかしてないで、もっと有意義で楽しいことに時間を使えば?」 みたいなことを、他の人も言ってくると思うよ みんな、時間もお金も選択も限られた中で、自分の選べる範囲でベストと思えることを選択し 必死であがいているのよ そして、どんなに不安でも、他人には、弱みを見せない 私もそうだし、主さんもそうでしょ? そして、主さんが難癖つけてるお母さんたちも同じ…

放置子について

😨
    もりりん
    働くお母さんは会社でも迷惑!と言いますが、この会社はそれがないみたいなので、今回はそれについては言及しない事とします。 問題は放置子です。放置子についてネットで意見を見ます。 20代の正社員のWMに「専業主婦に面倒見させて自分はお金稼いでって意見多いよ。たまり場になって男女がってことも、ねぇ。」と言ったら「そうですか、うちの地域は6年まで学童ありますし私も子供が小学生になったら6時までには迎えに行きますから」と反論され、「でも学童もいじめがあるんだって」と言ったら「はぁ」と言ってそのままスルーされてしまいました。 でも、親が共働きで寂しかったという書き込みはすごいですよ。ご主人も大企業でお金あっても、幼い我が子預けてまでもっと金が欲しいという神経はすごいですね。 私の妹が専業主婦で、今は放置子はいないみたいですが「いつか放置子が出る、不安」と言っています。学童の子は塾や習い事が多いので成績もいいみたいですが、中学になったら反動で荒れていろんな人に迷惑をかけるのでは、と心配しているのです。 それなのに自信を持っている会社の若いWMって不思議です。一度書き込みを見せようと思います。

放置してないからです。

🐱
    にゃんごろー
    フルタイムで働く母親の子どもが全て放置子だったら、世の中に放置子が溢れて大変な事になっていますよ(笑)。小さい頃は、むしろ保育園と学童に囲われていて地域に出てきません。 学童は地域性があり、地域の学校が荒れていなければ学童もだいたい荒れていない。また、民間のお勉強重視の学童もあります。 専業主婦の家庭で放置子もいます。母親は家で寝てるとかパチンコとか。 トピ主さんの会社の若いお母さんが自信あるのは、子育てにも努力しているからでしょう。やるべき事を精一杯やっている人は自信を持つことができます。

放置子は専業主婦世帯の子だよ

塾とか
    共働き世帯の子は学童行ってますもん まあ、短時間扶養内パートで学童に入れなかった場合、 パートのある週2日位は友達んちで遊んでおいでよ、、 みたいなのはあるかもしれんが、 トピ主が働いてる所は週3日労働が正社員で育休復帰して、 なおかつ学童難民がでるような地域なんだろうか?

見透かされちゃってますよ

🙂
    くりいむ
    自分にないものを持っている人を敵視するのは、おやめなさいな。 あなたは相手を悪く言って上から見たい、そうやって自分を肯定したいだけなんですよ。 それは他ならぬあなたご自身が、自分を否定しているからなのです。 「最近放置子が問題になってて専業主婦に迷惑をかけてると聞きますし、学童も荒れていると聞きますので」 あなたに迷惑かけてませんよね。 そのお母さんのお子さんは、たぶん大丈夫です。 「もりりんさんも自分の選んだ道に自信を持った方がいいですよ。」 あなたの心は見透かされていますね。 そういう人なら大丈夫ですよ。 「今のお母さん」って言われてもね。 そんな一言では括れませんよ。 主さん、もっと物事をしっかり理解出来るようになった方がいいですよ。 加えてそんなことを言われた、相手の気持ちも、そんなことを言う、ご自分の気持ちも。

ネットに毒されすぎ

🐱
    きらら
    主さん…インターネットばかり見ているでしょう… 放置子なんて、今時そんなにいませんよ。 若い働くお母さんは有能だから、 子供へもきちんとしていますよ。 それにしても、家庭、若さ、美貌、仕事 全て手に入れてキラキラしている お母さんって素敵ですね!

だって

🐧
    なな子
    我が子の世話よりお金が最優先なので働く以外の選択肢はありませんからね。 気が強くて自己中心的でなければ出来ません。

子育てって

🙂
    haru
    すぐには成果(結果)ってあらわれないからじゃないですか? 子どもには負担かかっていると思いますよ。 祖父母やシッターなど協力態勢が万全で、ママ自身もお迎えや参観など 融通がきき、子どもにしっかり手をかけてあげている方もいらっしゃいますけど、 放置気味になっている人もいますよね。 知人は、働いている私(ママ)の背中を見せているから、良い子に育つと 豪語しています。 忙しいので色々なことが外注で、手抜き感は否めないですけど。 お子さんは「うちのママは働いてる、ノンビリしてる主婦なんかと一緒にするな」と 小学生なのに言っていてびっくりしてしまいます。 ママを誇りに思っているというより、何らかのストレス、寂しさなのかな?と 思ってしまいます。 ママが専業なら良い子に育つわけでもありませんので、なんとも言えませんけど、 小さい頃ほど親を必要としてると思います。 芸能人のように、結婚しても出産しても、きらきら輝いてる私が好きっていうママが増えたのでは。

同世代ですが…

兼業主婦
    既婚子供ありで企業で働いています。 どんな道を選んでもメリット・デメリットあることは、若いお母さんも承知のことでしょう。 20代30代ということは、お子さんも小さくて、周りに専業主婦も多い年頃。でも仕事はまだ駆け出しで、評価も定まってないし、独身や子供なしでバリバリ制限なしに働ける人から遅れをとってる状況。トピ主からは自信満々に見える方たちも、毎日不安だったり気持が揺れてると思います。 そんな自分を励ますための言葉じゃないでしょうか。正直、自信あるように振る舞わなきゃやってられない時期ですよ。 トピ主さんには強がり言っても、愚痴こぼすところではこぼしているはずです。 それに、放置子とか学童とか、極端な例を出し過ぎ… 全部母親が働いてるのが原因ですか? 子供がいないトピ主は現場を知らないでしょ?!  ニュースやワイドショーは面白おかしく見てもらうために「盛って」ます。鵜呑みにしないように。

うーん、お互い理解しあえないと思います

💔
    まきやん
    貴女は、独身だし子供いないし、彼女たちのことも子供達の事情も、リアルには分からないと思います。 ネットやらニュースの一部の情報が全てだと鵜呑みにしていません? 取り上げられるのは、問題があるからであって、ごく一部の話ですよ。 あと、貴女には一切関係ないことだし、若い既婚の女性たちとは全然別のステージにいるわけです。 経験のない分野で口出ししたり、実体験のないことで意見やアドバイスしても、逆効果ですよ。 なので、貴女はこの先もお仕事頑張って、老後に備えて下さい。

それどこの話ですか???

あきこ
    数年前までは30代だった、働く母親です。 放置後・学童が荒れている・・・どこの話ですか?人の噂ですか? 少なくとも、うちの子が入っている学童は時間管理もしてもらってますし 学童での行事もたくさんあり、長期休暇は給食の提供もあります。 また習い事を兼ねた学童はすごく手厚いですよ? 学校までバスで来てくれてその後宿題、英会話などの習い事までそこでさせてもらえる学童もあります。 放置子に関してはその家庭の考え方ですが・・・私の周りではそういう人はいないですね。 子供にもよその家のお母さんがいないときは勝手にお家に上がってはいけないといってあります。 どう考えているも何も、そういう状況にはないから普通にしていられるのだと思いますよ? 荒れてるなんて言ったら、学校の方だって荒れてるところは荒れています。 自信をもつ・・・どうもポイントが違うのでは? 独身を貫くこと、結婚してヒーヒー言いながら共働きを選んだこと、そこ(自分の選んだ道)に 自信を持てということだと思いますけど。 それでどうして子育てに自信があるという解釈になるのか不思議です。 子育てなんてみんないつも手探りで悩みながらですよ。

いちりある

🙂
    ママ
    わかる部分と判りかねる部分があります。 >最近放置子が問題になってて専業主婦に迷惑をかけてると聞きます これは無いですね。私は専業主婦ですが、兼業主婦の方のお子さんは皆さん保育園なので迷惑になることはありません。 >学童も荒れていると聞きます これは残念ながら時々耳にします。 幼い頃からの寂しさがいたずら精神につながってしまうのかも知れないと話していました。 私が知る学童は2つの保育園上がりの子供達が多いのですが、ちょこっといたずら好きな子が多いです。 大人が見ていないところでつねったり、叩いたり、突き飛ばしたり。 2歳の子供を連れて遊びに行った時にすぐ泣くんです。 聞くと、お兄ちゃんにやられた。お姉ちゃんに引っかかれたとみみずばれを見せてくれました。 先生に言うと現実にはそう言うことをする子はいるとのこと。 でもそれがお母さんが働いているからなのか、元々そう言う子なのかは判りません。 今の時代みなさん働きますよ。専業主婦が肩身が狭く異端視される時代です。 主様があおるように主様は少々古い価値観かもしれませんね。

主流だから

😀
    のんびり母さん
    今の時代の主流だからだと思います。 仕事もあって、自分を理解してくれる旦那さんもいて、子供もいて、 おまけに社会が後押ししているなんて、自信があって当然ですよね。 昔の専業主婦に自信があったことと、同じだと思います。

必要とされているから

さかなちゃん
    受験を勝ち抜いて大学出て、意中の企業に就職して相思相愛で結婚。 赤ちゃんも一緒にいる間はずっとママ、ママです。 社会からも家族からも必要とされている私。 自信を持たなくてどうするのですか。 結婚と同時に家も建てて実家の援助も得てローン期間も短めで 子ども2人は海外でも大学院でも行かせてやれる経済力があり、 老後資金も余裕あり。 20万くらいまでなら服や小物もポンと買います。夫にも後で「買ったんだ~」「よかったじゃん」なもんです。 地域を精査して選んだので小学校も学力高く、問題児はいません。 中学からは受験して私立予定ですが、偏差値よりも子どもに合う学校に入れたいです。 私たちが「自信がある理由」よりも トピ主さんが「人の心配をするほど余裕がある理由」の方がおもしろいかも。 ミステリーですもん。

では、あなたは?

50代
    社員の方達もあなたに東大に通う子どもさんでもいらっしゃれば、素直に話を聞いてくれるでしょう。 独身で子どものいない人にそんなことを指摘されてもね。 自分の子育てに絶対的な自信があるわけではないでしょう。 指摘するのがあなただからですよ。 どうして経験も無いのに、他人のことに口出しするのでしょうか? 学童に行っている子が皆荒れている訳でもないし、共働きの家庭の子が皆淋しがってる訳でもありません。 専業主婦の子どもさんが皆良い子って訳でもありません。 子どもの環境の実態も知らないのに、想像でしかないことを話すから嫌われるんです。 社員の方達はあなたの方こそ「48歳で独身で派遣、将来のことを考えているのかしら?」と疑問に思っているでしょうね。 私もそっちの方が心配です。 皆に、そういって口に出してもらいたいですか?

貴女は貴方の人生に自信が有りますか?

ベル58歳
    >若いお母さん社員にそれを指摘 トピ主さんの周りのお母さんたちは、 それなりの収入もおありでしょうから、 お子さんを放置したりせず、 保育園やファミサポ、学童も今時は英語や運動野宿を兼ねたようなものまであるので そう言う安心出来る状態にお子さんを置いているのではないでしょうか? 放置子の問題は確かに取りざたされますが 働くお母さんだけではなく、専業主婦家庭でもあり得ない事ではないんですよ。 パチンコに興ずる母親や、子供を見ているようでおしゃべりに夢中なママさんたちも居ますね~。 >自分の選んだ道に自信を持たないと年を取った時後悔すると思う その通りだと思いませんか? 逆にトピ主さんに意地の悪い質問をしても良いでしょうか? いま日本では少子化問題が取りざたされていますが 子供を持たなかった貴女はどうお考えでしょうか? 結婚しない事、子供を持たない事 貴女が選んだ人生だから、他人がとやかく言う問題ではありませんよね? 女性も輝ける社会にするには、安心して子供が居られる場の整備必要ですね。

あなたの勝手な思い込み

🙂
    えいりあん
    アラフィフ兼業主婦です。 お願いですから >私が48歳だから考え方が古いのかなと思いますが 同世代としてほんと辞めてほしいです。考えが古いのではありません。 たんに了見が狭いだけです。 保育所や学童を知っていますか? 私たちのころはろくに育児休暇もなく、企業内保育園を立ち上げたり、学童を立ち上げたり苦労しました。 学童が放置?辞めてください。見たことがあるんですか? あなた自身に自信が無いからと言って、ろくに知りもしないで人を勝手に判断しないでください。あなたの周りのお母さん方が自信を持っているように見えるのは、ちゃんと裏付けされたものがあるからです。 きまっているじゃないですか、子どもを放置なんかしてないからですよ。

トピ主さんのお年頃はそういう考え多数

🙂
    高齢出産
    私43歳で5歳の子供がおります。 「子持ち主婦歓迎!」というのを掲げた清掃業に パートで採用され勤務しています。 「私は子供が中学生になるまで働かなかった」 「学童に預けてまで働くその神経がおかしい」 と機嫌を損ねる毎にいう現場チーフ49歳。 トピ主さんに子供が居ない云々は関係なく そのお年頃全般はそういう思考なんだと思います。 ちなみに専業主婦でも平気で放置しますよ。 公園で専業主婦のお子さんがフラフラしていたので ママは?と尋ねると「いま忙しいんだって」 家事をしていて外に出されたのでしょう。 ちなみに、働くママの大半は祖父母にお世話になっています。 またその祖父母も元気だったりする。 当然ながら若いママさんなら祖父母も若いんですよ。 もしくは学童。 それくらいのフォロー体制があるので働いているんです。 子持ちママに嫉妬しなくても大丈夫ですよ。

トピ主、考えが浅い!

バブル世代って…
    なぜ、問題児の親は共働きと決めつけてるんですか? トピ主世代って、専業主婦全盛期だったけど、校内暴力とかものすごかったですよね。 矛盾してませんか? 年下社員さんの言うとおり。 自分の人生は自分が考えれば良いのです。 トピ主こそ、貧困老人にならないように、しっかり生活しましょう。

教育の違いかと

😍
    大熊猫
    私も48歳、三児の母ですが、ももりんさんと同じような危機感に似た気持ちを若いママに持っています。 なぜ彼女たちは、なぜ自信満々なのか。 お子さん大丈夫?これは保育園・学童が多く荒れていれば選べる地域もあります。まして大企業で働いているなら、家庭教師を個人的に依頼など、金銭で解決可能です。 そして自分への自信。教育でしょう。私たちのように、遠慮、控え目が美徳な時代とは違います。進んで発言、間違いをおそれないのです。ネットで最新の情報も簡単に手に入るので師を仰ぐ必要もありません。 究極は、子どもと自分をワンセットで考え、子の失敗は親の過ちと考える時代は終わったのです。昔は、子でしくじると自分の老後も危うくなりましたが、働くママは自分の年金もあるので老後も子を養う収入があれば、なんとでもなるのです。 指摘なんておこがましい事は止めた方がいいです。派遣さんの業務外でしょう。切られますよ。これも、48歳にかけている現代の常識。気を付けて。 専業主婦に迷惑をかけている。なんてのも上手に解決していると思います。

レスします。

😢
    パートおばさん
    働く46才のパートお母さんです。  学童利用していましたが、全く荒れていませんでした。 放置子なんていませんでしたが。 どれだけ荒れた地域にお住まいなのでしょうか。 学区が良い地域を選んでお母さん達は家を選びます。 きちんとした地域には放置子はおらず、子供会や自治会も機能していて おかしな一家にはやんわり助言が入ります。 考え過ぎです。 職場では仕事の事だけ考えませんか。 同世代のおばさんより。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  346
    次へ 最後尾へ
    全て表示