詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きながら受験勉強厳しい?

レス7
    (トピ主1
    🙂
    あやか
    話題
    私は今年度から社会人になり、もうすぐ一年がたとうとしている23歳女です。 私は最近、大学院進学を考えるようになりました。 若いうちに挑戦もありだと思いますが、会社を辞めて大学院に行くのも悩みます。 しかし、行きたい気持ちは日に日に増すばかり。 そこで質問ですが、 働きながら受験勉強は無茶でしょうか? TOEICの点数などある程度受かりそうな目処が立ったら仕事を辞めて専念したほうがいいのでしょうか? ちなみに出身学部、進学希望研究科ともに理工系です。

ランキング

レス

セーブ

😉
    白ならムスカデ
    職場に相談が可能なら働き方をセーブしてもらう。 残業なしなど、努力が必要でしょう。 是非、やりとげてもらいたいです。 厳しいでしょうが、勉強はいいことです。

厳しくない

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)が在職中、業務命令でとった資格は15種ぐらいありますけれど業種によっては在職中も退職まで常時受験生なんです。 国家試験と大学院試験では目的は大きく異なりますけれど、業務命令で受験するというのは自分のペースで勉強というわけにはいきません。「命令」なんです。つまり不合格はありえない。もし不合格になれば転職せねばならないんですから。 実は私も在職中に気象学が関連する職場に在籍していたころ、いろいろな気象学書を読み、疑問点を郵便で著者に質問状を送ったところ、後日その著者 (当時 京都大学教授) から、 「本校へ来て専門的に学んでみませんか 本校にはあなたの会社 (官公庁) の職員が現在数名 来ています」 と大学入学の勧誘を受けたことがありましたけれど、休職せねばならず好きな業種 (電気通信業) から数年間も退くわけにもいきませんから「お礼と入学辞退」の返事をしました。 それよりも入学試験に合格せねばならないですよね。私は高卒ですから 「大学入学試験 (高校卒業レベル) に合格してあたりまえ」 なんて言われたものでしたけれど入学試験には不得意科目もありますから。

大学院進学は諦めましょう

🐤
    yuka
    大変失礼ながら大学院での研究には向いていないと思いました。 なぜならば、 「このトピ本文だけで有効な回答が導き出せるかどうか」という簡単な推論すらできていないからです。 志望する大学院のレベルも現在の学力も、働きながらどのくらいの学習時間がとれるのかも、 勉強に専念した場合の生活費や合格後の学費や生活費をどうするつもりかも、 何もかもわからないこの状況で集まるのは根拠のないエールだけということが理解できますか? ただ背中を押して欲しいだけならそれでもいいでしょうが、 誰かに背中を押されなければできない進学なら、しなくてもいいと思います。 このトピ本文の情報だけで回答を求めるなら、 有効な質問は「社会人で大学院受験した方の体験談を聞かせて下さい」です。 それなら回答のしようがありますし、自分の受験をどうするかのヒントをそこから得ることは可能でしょう。 大学院は研究の場です。 仮定とデータが不十分では有効な結果は出せず、考察は無意味になります。 自分が書いたトピ本文が、有効な結果を引き出すために十分なデータを提供できているか わからないようではやっていけないと思います。

トピ上げる場所が違う

🙂
    理学部卒です
    こんなところでうだうだトピ立てして悩んでいる場合じゃなくて、さっさとお目当ての研究室に行って、来年受験に受かったらここに所属したいんだけど、と相談しましょう。 理工系ならお分かりでしょうが、所属研究室が決まらない限り、受かったとしても修論実験ができず、修論が書けなければ卒業はできません。 逆に所属研究室が決まっていれば、過去問から受験のコツまで情報が流れてきますし、そこそこの点が取れれば合格します。情報をもらった上で働きながらトライするのか、辞めるのか決めればよろしい。 相談する場所が違いますよ。

私の例をお話ししましょう

🙂
    会社員
    私は技術系の上場企業に勤務しながら大学院進学を目指しました。大卒1年目で年収450万、2年目530万円。給与額からわかるように、すごい残業でした。入社3年目までは家賃がタダで食費だけ。幸いなことに、2年間で学費の原資が450万円たまりました。しかし、残業も休日出勤もあり、勉強の時間が全然取れませんでした。ところが、研究計画は日増しにはっきりしてきました。仕事と大学院でやりたいことは直接関係ないですが、遠くではつながっていたので。 平日は21時までに帰宅出来た日には1時間、休日は12時間程度勉強しました。英語は、職場で専門論文の下訳作業を積極的に引き受けたり(時々大誤訳で大目玉でしたが)、通勤時間にTOEFLの教材をやるなどして何とかこうとか。 結局、2年目の秋の試験に合格し、会社生活は2年で終わりました。そこからは大手大学受験予備校のアルバイト講師をして食いつなぎ、貧乏暮らしでしたが、ここぞという海外の学会には貯金を崩して行きました。 博士課程では運よく学振に選ばれ、今は企業の研究職です。企業に勤務しながら合格しないってことはないのでは。その後は精神力と能力と運です。

ぜんぜん簡単

理系博士
    博士課程の入試は簡単です。 入学は誰でもできると思いますよ。 学部では難関の旧帝大でも思いのままです。 学部の大学名や学部すら問いません。 文系修士が医学系博士課程に入った方すら目撃しましたよ。 頑張ってくださいと書きたいけど、頑張る必要もないかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

🙂
    あやか
    経験者がいてくださり嬉しい限りです。 やはり計画性が重要であるが、無茶な話ではなく、仕事を続けながら合格した人もいるのですね。 研究室訪問をしてみます。