詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットボトルが開けられない人の悩み

レス29
    (トピ主4
    😢
    ねね
    ヘルス
    私は現在保育士を目指している大学生(19才)です。物心ついたときから、他の人よりも握力がないことに気づいていました。鍛えたくても鍛えられるほど、握力がなく、手首を痛めてしまうこともありました。自動車学校に通い始めたのですが、エンジンをかけられず、恥ずかしさのあまり帰りたくもなりました。肘もまっすぐ伸ばすことができないので、飲食店で片手の手のひらにトレーものせて持つこともできず両手で掴んでいます。保育士を目指していますが、仕事をこなせるか不安です。かといって、日常生活のことをできない人が仕事をしても、些細な所にできないことがあり、辛いです。

ランキング

レス

ひねれないのかな?

🙂
    デニーロ
    ペットボトルが固くて開けられない事はあってもエンジンがかけられないと言うのはちょっと考えられません。 肘もまっすぐ伸びないという事は単なる握力が弱い人では無く、手が上手く回せない、捻れないなどの動作の異常があるのではないでしょうか。 正直片手でトレーを持てない人が保育士になれるか疑問です。 子供を片手で支えきれないという事になりませんか? もしかすると特定の動きが難しいと言うのであれば、その動きが保育士に必要ないなら問題ないかもしれませんが… 一度お医者さんで診てもらってはいかがでしょうか。

命を守れますか?

ここ
    医療機関に相談されているのですか? 保育士は、お世話をしているだけではありません。 たとえば 遠足や外遊びで、突然走り出す子を掴まえられますか?小さい子も振り払う力は強いですよ。その先が、道路や川、線路…。 園内でも同じです。ブランコの前、時にはお友達同士の取っ組み合い。 夢を潰す気はありません。しかし、その夢には、子どもたちの命がかかっています。自分に合った仕事を探してみても良いのではないでしょうか。

ペットボトルに限って言うなら

青い傘
    ペットボトルに限って言うなら、キャップを握り回らない様にする。 そして、飲料水の入ったボトル側を回しましょう。 上記の方法で、小学5年生くらいの娘は楽々開けてますよ。

保育士はやめたほうが良い気が・・・

🙂
    ako
    子育て中の母親の立場からです。 通常の握力がないのに保育士というのは、もう一度考え直してほしいと思ってしまいます。 子どもは遊んでいる時に夢中になってしまって、かなり危ないことをします。私はたった二人の子供をまだ数年間育てているだけですが、その間に、とっさに子どもをつかんで止めたり、高いところから落ちそうになった子どもを受け止めたり、降ろしたり、片手で一人をだっこして、もう片手で他の作業をするなんてことも多々あります。 握力がないことで、危険な状況にある子どもを守ることができますか? >、日常生活のことをできない人が仕事をしても、些細な所にできないことがあり、辛いです。 もし保育士になった場合、辛いのはあなたではなく、危険から守ってもらうことができない子ども達になります。 握力がなくても出来る仕事は沢山あります。でも、握力がないと人の命に係わる仕事が保育士だと思います。 厳しいようですが、もう一度、よく考えてみてほしいと思います。

レスします。

はな
    飲食店では両手でトレーを持てるのに、 ペットボトルのふたが開けられない、 エンジンキーが回せないって、 おかしくないですか? なんにせよ病院に相談したら? それらが出来ないなら、 家のドアも開けられない、 シャワーコックも捻れない、 ボタンもとめられないのでは?

レスします。

😉
    スポーツ爺
    >保育士を目指していますが、仕事をこなせるか不安です。 ムリでしょ。 早く鍛え上げて普通の人としての体力を付けましょう。 ところで、痩せすぎていませんか。 身長に見合った体重があれば、ちょっとした運動で筋力は付きますよ。 まだ残りの人生は長いです(笑)。ガンバッテね!!

締り勝手の動作…

🛳
    にらいかな?
    特に小さな物に力を加える際に、 「締り勝手」という「心得」があります。 工業的な実務現場では、最初に習う事です。 ペットボトルのキャップを回す際には、 親指と人差し指でキャップの外周を包み込んで、 軸に対する回転動作を行うと思います。 ボトルを立てた時、 逆手となる「親指・人差し指が下、小指は上で遊んでいる」状態で、 人差し指を時計回り方向、 親指を人差し指に重なるように反時計回りにすると、 「締り勝手」となり、開けやすいと思います。 それでも滑るようなら、 回転軸に対して斜めに力を加えれば改善されると思います。 親指と人差し指の先と、中指の腹でキャップを掴むのは、 指の力が弱い場合には不向きです。

バモラとか浮かれてる場合か

🙂
    チーバ
    トピ主さんほどじゃないですけど、 握力が弱いのはけっこう色々困りますよね。 特に私みたいに男だとすごく恥ずかしい。 最近すごく腹が立ってるのは、エナジー飲料ですね。 3回に1回ぐらいの割合で、どこをどうやってもフタが開かない。 最終的には同僚に頼むんです。男なのに。ああ、せせら笑いが耳に痛い。 というかね、こっちはエナジーが欲しいから金出して買ってんですよ。 それなのにフタ開けた時点でヘトヘトになってるってどういうことだよ。 ああうまいよ。そりゃうまいさ。 なにせフタ開けるまでにエナジー使い切ってるからな、こっちは。 エナジーを得るためにエナジーを絞り出したせいでカラッカラだからな。 いったいどうなってんだよ。 ちくしょう、憎い。カズが憎いよ。 すみません、取り乱しました。 まああの、どうにか生きてはいけますよ。

鍛えられない筋肉はない

😨
    コツマ
    確かにペットボトルが開けられなければ保育士は厳しいでしょうね。 健康であるなら、鍛えられない筋肉はないですよ。 一般の握力を鍛える器具などではなく、 もっと簡単な運動からすると良いと思います。 握って開いてを100回繰り返すとかタオルを使ったストレッチとか。

まずはペットボトルで練習しては?

🙂
    匿名
    あけづらいですよね。私も布をまいてあけることがしょっちゅうあります。 まずはペットボトルをあける練習してはどうでしょう? 保育士はそれぞれの職場でやる事が違うので、職場がOKならよいのでは? もちろんそれで落ちる可能性もありますが・・・。

現役保育士です。

さくらんぼ
    エンジンもかけられないぐらいの握力で ピアノを弾けますか? 保育科等はピアノの授業は必須ですよね。 工作の時にはさみでチョキチョキは出来るのですか? 肘が伸ばせないの? 園児をだっこすることはできるの? これから実習などいろいろと現場で現実を見ることになるでしょう。 幼稚園、保育園は子どもの命を預かるところです。 遊具で遊んでいる時にも「あっ!」と思った瞬間 自分の手で支えることも多々あります。 そういう責任がのしかかってくる職業という事をお忘れなく。

ダンベル筋トレする

今日は晴れ
    ようするに筋力や体力がないということでしょうか。 保育士めざすなら筋トレして下さい。 軽い1キロから初めて慣れるに従い少しずつ重くしていくのです。 子供は抱っこしてみればわかるけど結構重いよ。 親指がバネ指になるくらいだから。

原因は?

ミキ
    その、握力が弱いことや肘が伸びない(例のトレイを片手で待つ時は、肘曲げてる気がしますけどね)ことの原因は何ですか? 私、中学生位の頃に突然握力が落ちて(20前後)おかしいな~と思ってました。 その後、バセドウ氏病と診断され、10年後に手術しました。 術後、握力が39になってたんですよ。 私の場合、ですがバセドウが原因だったようです。 あなたも原因があり、それが取り除けるなら、保育士を目指すことに問題はないでしょう。 ただ、今の状態ではちょっと難しいね。 他の方も書かれていますが、命を預かる仕事です。 大人しい子供ばかりではありません。 暴れん坊の子供を、うまく制止できますか? 例えば、握力が弱いだけなら腕を使ってできても、肘もうまく使えないなら難しいですよね。 0歳児なら走り回ることはないですが、抱き上げる動作は段違いに多くなりますしね。 とりあえず、原因を探ってみるのはどうですか?

ゴム手袋お勧めです!

rider
    ホームセンターで売ってますよ。医療機関で使うような使い捨てもあればそうでないものもあります。最近はコンビにでも見ますよ。必ず開けられます。がんばれ!

デニーロさん

ねね
    貴重なご意見ありがとうございます。ケガをして、不自由になったわけではないので、今までどうにかやってきました。そのため不自由かと言われてもなかなかピンときませんでした。お医者さんには行ったことがあります。球技系のスポーツはドクターストップがかかり、これ以上悪化させないようにという処置はとらせてもらいました。 持ち上げる力より、ひねる力を入れがないのは確かです。

みなさんへ

🙂
    ねね
    正直厳しいお言葉もありました。仕事についてはもう一度見直そうと思っています。しかし、理解は出来ないかもしれませんが、そう人がいるということを知っていただけたらと思います。それは私だけではなく、同じような人に対してもです。現場につけなくても事務であったり、形を変えて夢を叶えたいと思います。大人になればなるほど、大変なのは仕方ありませんが、私を産んでくれた母に後悔だけはさせたくないのです。

エンジンがかけられない!?

😨
    うーん。
    医療従事者です。 ペットボトルについては、安価な物から障害者向けのオープナーがあります。 ただエンジンをかける時に主に使用する筋肉(主動作筋)、握力測定時、トレーを手平に乗せる行為の主動作筋や筋肉の使い方は異なりますので、握力だけの問題ではないと思われます。 肘を伸ばすことができない理由はなんでしょうか。 以前に骨折等していますか。 保育士さんは元気いっぱいの子供達を相手にしますので、体力も両手を使用する動作も多く咄嗟に手を伸ばす必要もあります。 トレーを持つことも不安な状態で、赤ちゃんや子供を抱っこする事ができますか? 動く子供の抱っこも大変ですが、寝ている子供は体重以上に重く感じますよ。 あまり筋力を要しないエンジンをかける事も出来ないのであれば、リハビリ科のある病院受診をお勧めします。 稀にストレスやトラウマ等が遠因となり、身体には異常がないのに色々な動作が難しくなり日常生活に困難をきたす方がいます。身体に異常がなければ、心因性も検討しても良いかもしれません。 問題を抱えている期間が長いと治療期間も長くなりがちです。 早めの受診をご検討ください。 お体ご自愛ください。

単純に握力だけなら強化可能

ハートレス
    ひねる・のばす が生まれつきできない腕の構造になってるとしたら、そこは個人の努力では如何ともし難いです。 が、単純に握力をつけるだけなら可能だと思います。 一般的には柔らかいゴムボールを握って握力をつけますが、トピ主さんの場合はハサミで紙を切る訓練のほうがやりやすいかもしれません。 ハサミでまっすぐ紙を切る。 または切り絵のように切り抜く。 力がついてきたら、紙を2枚重ね、3枚重ねにして切る。 毎日繰り返せば、利き手の握力が強化できます。 利き手じゃないほうはハサミ使えませんから、やっぱり軟式テニスのボールかな。 ピアノの練習すれば、両手が同時に鍛えられるかも。 極端に筋力の弱い人が人並みに近づくのは気長な努力が必要です。 ちょっと鍛えすぎると壊れてしまうから、人並みの人が人並み以上になろうとするより大変でしょう。 もしもハサミで紙も切れませんってレベルなら、正直、学生でいる間に十分な筋力を養えるかどうかわかりません。 でも、まあ保育士になりたいなら(そして日常生活こなせるようになりたいなら)がんばるしかないので、根気よくトレーニングしてください。

別の道を…

朝子
    私は持病があるので、トピ主さんと同じ状況です。 ペットボトルのふたやプルトップ缶が開けられない。 車のエンジンも掛けにくいです。 なので、子供の世話をする仕事はできないと思っています。 小さな子供は活発に動くので、とっさの時に機敏な行動が必要になります。 自分の子供でも不安なのに、人様の大事なお子さんを預かる仕事ですよ。 保育士の資格を取ることは否定しませんが、現場仕事は厳しいのではないかと思います。 子供と関わる仕事は他にもありますから、調べてみたらどうでしょう。 ただ、私のように病気の可能性はないですか? 関節や筋肉の病気であったら、早い段階で治療した方が良いと思います。 痛みはないですか? もしくは、蛋白質が足りていないとか? 栄養バランスのとれた食事をしていますか?

病院受診をお勧めします

だいふく
    ペットボトルは、ペットボトルオープナーを持ち歩けばいいだけですけれど 車のエンジンが掛けられないって、握力がどうこうという話ではないと思います。 肘が伸ばせないという事もありますし、一度、整形外科での受診をお勧めします。 今は気がついていないだけで、日常できない動作が他にもあるのではないでしょうか? 保育士だと大きなベビーカーに園児を乗せて移動する事もありますが 段差が一段でもあると、何も出来なくなるのではないでしょうか? 何ができて、何ができないのかをきちんと把握しないと保育士は難しいですよ。

頸椎のMRIを撮ったことはありますか?

匿名
    脊椎専門の病院または普通の整形外科でもいいですが、受診して首のMRIを撮ってもらいましょう。 指先に力が入らないということは頸椎に異常があるのかもしれません。 確認しますが、長いネイルのせいでフタがつまめないってことではないんですよね? ご両親はあなたの握力が弱いことについてなんとおっしゃってますか? ペットボトルが開けられないほどの握力、さらに肘をまっすぐ伸ばせないということなら保育士を目指すのは厳しいでしょうね。 親は子どもの安全を何より重視します。 子どもさんを預かる仕事って責任重大なんですよ。 子どもの安全を守れなさそうな人に大事な我が子を託したい親はいません。 その辺をよく考えてね。 頸椎が原因なら手術でよくなる場合もあります。 まずは病院へ。

他の部分はどうですか。

しーな
    問題なのは、握力だけですか。 単に虚弱な体質なのか、手(やもしくは足)なのか、調べてみてはどうでしょう。 意外な体質や病気が見つかるかもしれません。 原因が分かれば対策も取れますし、そこからどうしたらいいか考えることもできます。 今のままでは、健康診断で引っかかって、 「保育士の資格は取れても就職はできない」状態になると思います。 保育士じゃなくても、「車のキーを回せない」ほど力が無いなら、他の仕事に就くことも難しいかもしれません。 どっちにしても、今すぐ整形外科など医療機関を訪ねてみて下さい。

お辛いですね

匿名です
    その気持ちよくわかります。 トピ主様と状況は違うと思いますが、私は関節リウマチの為に握力が低下し、 ペットボトルが開けられません。 車のエンジンを片手でかけることもできませんし、食品トレーの片手持ちなんてとんでもない話です。 その他もろもろ不便なことだらけです。 でも、介護の仕事を長く続けています。好きだから。 足手まといよね・・・と悩むことも多く、辞めようと何度も思いました。 職場の同僚には迷惑をかけることが多いですが、 状況を理解してくれ私を受け入れてくれています。 なので続けられています。 調子の悪い時はオムツ交換もできないので、申し訳ない気持ちなのですが。 トピ主様は何かの病気が原因なのでしょうか? ペットボトルを開けるには、自助具がありますよ。 百円ショップなどにもありますから探してみてくださいね。 お大事に。そして夢に向かって頑張ってください。

はなさんへ

匿名です
    横ですが、はなさんへ。 片手で持てないから、トレーを両手持ちするのですよ。 私も病気の為に握力が低下しました。 あなたの仰る通りです。 ・自宅の丸いドアノブを回せない ・シャワーコックも捻られない ・ボタンもとめられない ・洗濯バサミを開くこともできない 他にもいろいろ不便なことが多いです。 エンジンキーを片手で回すことももちろんできません。 調子の悪い時は運転だってできません。 もう一度書きます。 片手でトレーを持つことができないから、両手で持つんですよ。 なぜそれがおかしいのでしょうか?

うーん

bee-a
    一つ分かるのは、保育士は止めて下さい。 赤ちゃん落としたら、エンジンが掛からないどころの話じゃないです。 私も握力がある訳じゃないのですが、トピ主さんそれ病気じゃないですか? ペットの蓋は計算されて作られています。 子供も幼稚園児程度になれば開けられるものです。 じゃあ、かたい水道の蛇口もひねれませんね。 下手すれば、事務所のドアだって開けられませんよ。 トレーが片手で持てないのは持ち方の問題もあるので何とも言えませんが、 私は何となく「不安です」のレベルじゃない気がするのですけど。

自分に合ったものを探す

あほう
    保育士は無理だと思います。 まず抱っこが難しいと思います。 うちの小6の息子も生まれながらにして筋肉量が少なく、握力が極端に弱いです。 そして指先に力を入れることができません。 まだ鉛筆もお箸もまともに持つことはできません。 学校の先生は「不器用ですかね?」って笑ってくれますけど。 ペットボトルは今8割がた開けられるようになりました。 でも男の子なので、これから成長してくる周囲にどんどん置いて行かれるかなと憂鬱です。 それでも何か彼に合ったものをいっしょに探そうと思っています。 トピ主さんもやはり自分に合ったものを見つけた方がいいと思います。 それと受診されたことがないのなら、一度診てもらった方がいいと思いますよ。 知らない人は「鍛えろ」って言いますが、もともと筋肉がないのならいくら鍛えたって無駄だし、鍛えるほど筋組織が壊れて良くないこともあります。

みなさんありがとうございます

🙂
    ねね
    私は来年実習があるので、体験してから考えようと思います!やって見る前から諦めるより、挑戦してみようと思います。園の方にも説明をしてできる範囲ですることで事故が起きないようにします。どんな人でもできるって事証明したいです。

私も弱いです

🙂
    よわこ
    エンジンがかけられないほどではないけど 私も弱いです。 別に握力がなくてもピアノやハサミはつかえるでしょうけど、 子供が危ない目にあったときにパッとつかんで抑える、とか できないとまずそうですね。 でも、これは保育士にならなくても、ご自分の子供が生まれれば必要なことだから 何か他の人と違うやり方を身に着けたらいいんだと思います。 ペットボトルは確かに開けにくいですよ!! 私も掌がいたくなっちゃうことがあります。 びんもあけられないでしょう? 私はジャムでもなんでもはさんでてこの原理で少しの力でまわせる器具を使ってます。 体調によってさらに弱くなっちゃう日もあります。 気持ちはよ~くわかります。 でも生きてくしかないからなんか方法考えようね。

仕事について

🙂
    ねね
    私は児童館で働きたいという夢を見つけました!