詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に三角食べを教える?

レス56
    (トピ主2
    🍴
    桧葉子
    子供
    三角食べって、今は推奨されていないのでしょうか。 子供にはどんな食べ方をさせていますか? 正確な三角ではないにしても、全体がだいたいバランス良く減っていくように食べさせますか? それとも野菜を先に食べるように習慣づけますか? 美味しく残さず食べればどんな順番でも良いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

教えたほうがいいと思う

にゃにゃこ
    大人になって誰かと食事するときに恥をかかない程度のマナーは必須です。 一品ずつ食べるって見てて気持ちのいいものでは無いですよ。

前にも同じトピがありましたが

ナナ
    ベジファーストと三角食べは両立しますよ。 野菜(サラダ)があるなら先に平らげてベジファーストにしても良いし、その後は味噌汁、ご飯、主菜を三角食べすれば良いですよね。 特に糖尿病や肥満など、疾患があるわけでも無く健康なのに、野菜→味噌汁→主菜→ご飯と平らげたら滑稽ですよ。美味しくないし。 子供の健康状態に合わせて実際どうするかは別として、基本はご飯、味噌汁、主菜を交互に食べて、同じペースで無くなるように食べるものだ、という知識は常識として教えてあげた方が良いと思いますよ。

とりあえずサラダから。

二児の母
    というのも、オカズを温めているのを子供達が待てないから。 「お腹空いた~」とうるさいので、「とりあえずサラダ食べて!」とお皿を渡して、それを食べ終わる頃、ご飯・メイン・汁物を渡すという感じ。 三角食べは教えてませんが、好きなメインディッシュばかり食べている時は、「ご飯や汁物も食べて。メインばかり食べないで。まんべんなく食べて」と声掛けしてます。

アラフォーですが、

🐶
    よもぎ
    三角食べを躾けられたことはありません。なんで、子どもにも教えませんでした。 口内調味っていうの嫌いです。だって、口に物がまだ入ってるのにさらに口に入れるんでしょ。考えられない!一口入れたらそれ食べ終わるまで口を開けないで欲しい。 ご飯はごはん、おかずはおかず、汁物は汁物で味わいたい。 口開けて食べないは躾けて下さい。

いろいろな意見がありますが、三角食べ教えていました。

🐧
    おしえてるよー
    時代が変わり、様々な意見がありますね。 どっちが悪いとか無いと思います。 でも私は小さい頃から三角食べを 教えています。 お味噌汁、お新香やおかず、ごはん、 バランス良く口に入れ、 みんなとだいたい同じ頃に 食べ終えるのもマナーなのだと。 将来 ご年配の方とのお食事も あると思うし よそ様とお食事することもあるしね。。 そういえば ある中学生の女の子が入院中、 病院食の話をママさんがしていました。 普段から好きなおかずだけ先に食べるので 嫌いなおかずと ご飯が残るそう。 女の子は親に向かって 病室で 「ごはんは味が無いから嫌いだ。 卵か ふりかけが無いとごはんが 食べられないじゃないか!売店で買ってきて」 と言うそうな。。 その場にいた習い事の先生やお友達、 親御さんもシーン。 「うーん、普段の生活、親の躾がよくわかる」 数分間でした。 私なら雷落として食事出さないけどな。

3歳児です。

🙂
    おなか
    子供が3歳児です。 言い過ぎたくないけど、言ってしまいます。三角食べ。 先にご飯ばかり食べてしまうと(好きなおかずがない時に特に)お腹がいっぱいになってしまうので、なるべくおかずも間に食べなさいと言ってしまいます。 あと汁物を絶対に残すので、それも間にはさませるように言っています。 最後に野菜を残してしまって「お腹いっぱい」って言うのにデザートは食べたがるなどするので、そこも全部食べるまでデザート抜きです。 食べる順番よりも、一口でも良いからなるだけバランス良く食べさせたいのが本音です。

うちは

🙂
    ママゴン1号
    順番は問いませんが、全体がバランスよく減るように食べなさいとしつけました。

教えません

🎶
    愚物語
    三角食べをしなくては「いけない」と思い込んだままの頭の固い大人になってしまうので三角食べは教えません。

確か

🐱
    miyunyanko
    栄養の吸収かなにかで、三角食べより サラダ>肉類>ご飯といった感じで食べた方がいいと言うのは 最近言われてたりしますよね でも病気やなにかないのなら別に好きに食べても良いんじゃないかなぁ~って思います なぜ三角食べが礼儀みたく思われているんでしょうね~ 例えば大皿などの品、同じ物だけとって食べたら 他の人の分がなくなりますよね? なのでそういった配慮からきたものなのかもしれませんし 子供になら同じものだけ食べておなかがいっぱいになってしまうと バランスよく取れないからとも思えますよね 子供にどう教えたか・・・ ん~~あまり細かく言った記憶はないなぁ~ 私はご飯だけというのが苦手なので 結果三角食べのようになっていますが >美味しく残さず食べればどんな順番でも良いですか? でいいかなぁ~

三角食べ反対派です

💢
    洸也ママ
    昔は好き嫌いなく、なんでも食べろという指導がなされていました。 ですから、出されたものは全て、順番にたいらげればよかったんです。 でも今は、病気やアレルギーで食べられないものもある、食べてはいけないものもある、というのは常識です。 出されたもの全てを食べるわけにはいかない子もいるわけです。 また、食の細い子、食べるのが遅い子もいます。 食事ぐらい、自分のペースで、好きな順番に食べればいいと思いませんか? どんな順番で何を食べようと、最終的には完食すればいい話だと思います。 私は、小学校で三角食べを教わりましたが、できませんでした。 パンやらおかずやら牛乳が、口の中で混ざるのが耐えられなかったんです。 いったい三角食べって、何のためですか? 私は、悪習以外の何物でもないと思います。 私の周りでは、三角食べに拘るのは高齢者か、融通のきかない石頭の人ばっかりです。 三角食べは、マナーでもなんでもないのに。 やりたい人はやればいいと思います。 でも、しないからといって糾弾したり、強制させるのは違うと思います。

一応教えています

🙂
    もりもり
     うちの子は放っておけば米のみ先に食べたり、肉だけ先に食べたり、ひどい時はご飯の上のふりかけのみ食べたりするので順繰り食べるように言っています。  順繰りに食べておけば残したとしてもバランスはとれているのでいいとどこかで読んだことがあります。  まあでも2,3日を考えてだいたい野菜やたんぱく質のバランスがとれていれば神経質にはなりません。

特に意識する必要は無い

部外者
    「三角食べ」は1970年頃に学校給食で始まった管理教育の一環で、 医学的、栄養学的には何の意味も無いものだそうです。 むしろ現在では、それによる弊害も指摘されています。 極端に一つの物に偏った食べ方は好ましくないと思います。 見た目もスマートではありませんよね。 但し、料亭などの懐石料理は三角食べは絶対できませんよね。 一品が食べ終わらないと次の一品が出てきませんから。。 蛇足、三角食べの弊害とされる事項。 ・汁物で米飯を流し込む食べ方になり易く、咀嚼不足や唾液の分泌不足になり易い。 ・味が濃い食事になり易く、塩分の過剰摂取になり易い。 ・食事の初めに米飯(炭水化物)を摂取するので、血糖値が急に上昇し易い。

小学校では一応

なもみはぎ
    言われるみたいですけど、それほど強く推奨はしてないようです。 うちは小さい頃にご飯ばかり残す子だったので教えましたが、完食する今は気にしてません。

バランスよく。

🐤
    LK
    四月から小学校にあがる子どもはご飯(白米)が残ってしまい、バランスよく食べられません。 「おかずを食べたら、ごはん」と注意しますがなかなか難しいです。 ご飯が苦手→おかずを続けて食べる→ご飯が単体で残る→さらに食べづらくなる→ふりかけかけるor海苔を使う という感じです。 しかし、バランスよく食べられた方が本人の苦痛も一緒に食事をしている人の不快感も軽減すると思うので、まだまだ根気強く注意していくつもりです。

必要ないです

🙂
    チューリップ
    だいたい大の大人の母親でありながら、ダイエットのために白飯を食べないとか、満腹感がどうので豆腐や野菜を食べてから少量の肉を食べ、とかやってる時代ですよ。 何故に子供だけ三角食べがどうの、バランス良く食べるどうの言われなくちゃならないのでしょう。 サプリを飲んでいる母親が、ビタミン→カルシウム→マグネシウム→ビタミン→カルシウム…など、バランス良く口に入れているとは思えません。 三角食べをする事が目的なのではなく、何をどう食べるのか、それが食育であり躾けなのだと思います。 見本となる大人がいない今の日本の世の中で、何のためにそこに拘るのか、逆に聞きたいです。

ばっかり食べはしない、とか

🐴
    ルナコーン
    ○○ばっかり食べるのは変、とかは伝えますけどね。 「先生が休職のとき教える食べ方があったら、それに従いなさいね」 「三角食べじゃないとマナー違反、とか言う人がいたら、その場ではそれに従っていなさい、その場にいる人が不快にならないように食べるのが一番の礼儀だからね」 とかね。 「ご飯、おかず、お汁で交互に残さず食べると見た目が良い、と感じる人は多い」 とか。 いまやグローバルでどの年代の人とどこの地域でどこの国の人と食事を共にするも分からないのだから、 「コレが正しいマナー」 と定型しかできないよりはその場その場の柔軟な対応を心がけて欲しいと思っています。 現実に大人になって思うに、 「○○がマナーだよ!!しらないの?!」 と決め付けて 「あなたって常識知らず~」 と誰かをこれ見よがしに全否定する人、っていうのが、一番見苦しいですものね。

再レス。三角食べと言えど、確かに順番はどうでもよい。

ナナ
    皆さんの意見を読んで同意。 まんべんなく各お皿が同じくらいのペースで減るように食べるよう教えます。 三角食べというと、厳密に順番が決まっていますが、そこまで徹底しなくても、全体が満遍なく減るように食べれば良いです。 あと、よもぎさん、三角食べ=口の中に複数のおかずを同時に入れて食べる、ではないと思います。そういう食べ方の人もいると思いますが。 私も一応三角食べというか、おかずを満遍なく全体同時に減るように食べますが、一口入れたら飲み込むまで次の一口は入れません。

教わってないので教えようがありません

おかず4品だとできん
    西日本出身の40代です。 タイトルの通り。小町で存在は知ったけど、なんかウサンクサイから嫌だ。

日本人としてはお膳のマナーが基本なのでは?

🙂
    ロード
    > 三角食べは、マナーでもなんでもないのに。 お膳での食事の仕方はご存知ですか? 特定のもの立て続けに食べるのは、「無作法」というのですよ。 一口ずつ順番に食べていくのは、お膳であれば当たり前のことです。 > 但し、料亭などの懐石料理は三角食べは絶対できませんよね。 懐石料理ってお茶の席の軽食の筈なんだけどなあ。 料亭で出てくるのは「会席料理」の筈なんだけどなあ… どちらにしても、「お膳」が基本ですよ…

えっ?えぇぇぇぇ!!

😑
    とおりすがり
    三角食べをすると口の中で味が混ざるとか、本気でおっしゃってるのでしょうか? もしかして、例えばご飯半口+おかず半口を一緒に口に入れるのですか? 三角食べってそういうことではないと思うのですが。。 ご飯一口を食べて口の中を空にしてから、おかず一口を食べる、 おかずだけ先に食べてお皿が空っぽになってからご飯を食べるとかはやめましょうと言う事だと思います。 口に物が入っている時に別のものを入れようとするからクチャクチャ音がするんですよ 口にまだ物が残っている時は口を開けるなとしつけられませんでしたか? 汁物や飲み物でご飯を流し込むとか言うのも変な話です。 口の中の物を胃に送り込む前に汁物なりお茶なり飲むんですか?まさかですよね。 更に言うなら、食事の最初に炭水化物???最初の一口は汁物(水分)ですよね? 味が混ざる クチャクチャ音を立てる 水分で流し込む これらは三角食べを正しく理解していないことから来る弊害では?

年齢によって教える内容は変えています

🙂
    ベルリン
    前の方がおっしゃるように、三角食べは学校給食でバランス良く食べさせようと、1970年代から指導され始めた食べ方です。 良いマナーでも、栄養学的に優れた食べ方でも無いので、我が家では未就園児には教えていません。 特に学校給食での飲み物は何故かメニューを無視して基本牛乳。 洋食ならまだしも、和食と牛乳を交互に口にするのも、賛成しません。 栄養学的には果物→野菜→たんぱく質→炭水化物 という順に摂取することが推奨されますので、我が家ではそのようにしています。 ただし時と場所によって食べ方が変わるということも、小学生の子供には教えています。 フレンチやイタリアン、和食でも懐石なのか弁当なのか、等。 幼少期からマナーの概念がある子なら、TPOによって食べ方を変えることは納得し、実行出来ますよ。

反対派の方

ナナ
    >でも今は、病気やアレルギーで食べられないものもある、食べてはいけないものもある、というのは常識です。 >出されたもの全てを食べるわけにはいかない子もいるわけです。 三角食べと、食べられない物がある事は関係ないですよ。三角食べというのは、全部食べろという事ではなく、ごはん、おかず、汁物をバランス良く交互に食べましょうと言うものですから。食べられない物は残しても良いのですよ。 あと、アレルギーだと一緒に調理しているだけでアレルゲンが混ざってしまいますから、アレルギーなら最初からそのおかず自体が給食には出ませんから大丈夫ですよ。外食や自宅でも、アレルギーの食品が無いものを選べば良いだけですし。万が一おかずに一品アレルギー食品が入っていたらそれに手を付けないで、他の食事を三角食べすれば良いだけで、三角食べは一切おかずを残してはいけない、必ず全部のおかずを食べなければいけない、という方法では無いですよ。 >食の細い子、食べるのが遅い子もいます。 三角食べというには全体が同じ位のペースで無くなるように食べましょうというものであって、食べる速さ、食べる量は関係無いですよ。

ご自由にどうぞ

😒
    大ちゃん
    小町でもときどき見かけられる話。 夫がおかずを先に食べてしまって、最後にご飯だけが残り、ふりかけをかけて食べるという…。 そういう大人になりますけど、まあ、ご自由に。

しませんでした。

🙂
    完食
    周囲とだいたいペースを合わせて、最終的に残さず食べきれば良いと思っているので、教えませんでした。うちの子はたまたま好き嫌いのほとんどない子だったからということもあります。好き嫌いがある場合は順繰りに食べるように誘導するのも有効なのかなと思います。 私自身、色んなものを同時に口に入れるのが好きでなくて、野菜なら野菜、肉なら肉、魚なら魚と食べていきたい方です。ご飯とおかずを同時に入れる食べ方って、昔、保存のために味が濃くなっていた時代の食べ方ではないかなと思っています。

別に何でも

学校の給食の時には言われた気はしますが、第二次ベビーブームの私たちの頃は、いかに早く食べて、昼休み遊びに行くかっていう完食する速度が重要でした。 三角に食べるかどうかなんて誰も気にせず食べてました。 今子供が小学生ですが、「言われたような気がする」程度ですね。 今も昔と同じく、好きなものをおかわりできるかどうかがかかっているので、速度重視らしいです(笑) コース料理や会席料理で1品ずつ提供される場合もありますよね。 先に「ご飯下さい」っていう人もいますけど、通常は出された順に1品ずついただくのがマナーでは? フランス料理ではメインが出る前にパンを食べてしまうのがマナーですし、アジアの国で、白いご飯の上にはオカズを乗せて一緒に食べる習慣でそれぞれ単体では食べないというのも聞いたことがあります。 日本は世界で例を見ないほどいろんな国の料理が混在してるので、「これが絶対」というマナーはないと思います。 その時、その場に応じて美味しく、見苦しくなく、楽しく食べればそれで良いと思いますよ。

三角食べ、やらないと弊害があるのでしょうか?

🙂
    KIO
    子供の頃から教わらずに、三角食べやってます。 しかし、子供時代、マナー教室で、スープ→前菜・・・という流れを見て、 国によって風習違うのだな~と妙に感心しました。 同時に、以前テレビで体への負担を考えたら、そのマナーの食べ方が良いと放映されており、 ・・・あれ、三角食べは・・・?という疑問が出ました。 日本食と、海外のコースとはもちろん違います。 しかし、三角食べでないといけないのはなぜでしょうか??? そのほうが食べ方が美しい・・・とも思えないのです。 会席料理なんかも一つずつ来ますよね??? 本当に謎なのです。 無知な私に誰か教えてください。 あ、トピさんを批判しているのではないですよ。趣旨違いでごめんなさい。 単純に疑問なのです

名指しされたので

💢
    洸也ママ
    >お膳での食事の仕方はご存知ですか? 特定のもの立て続けに食べるのは、「無作法」というのですよ。 ほらね、三角食べを強制する人って、こういうふうにすぐ馬鹿にしたような言い方するんです。 お膳の食べ方ぐらい知ってますよ。 このトピって、子供に三角食べを教えるかどうかの話でしょ? 三角食べを強制するより先に、食事の楽しさとか時間内に食べられるようにするとか、先に教えることがあると言ってるんです。 料理のマナーなんて、どれか一つが正しいとかないです。 例えば同じパスタでも、それを食べる場所(店、国)や状況(カジュアル、フォーマルなど)によって、スプーン出るか出ないかなど、いろいろ違いますよ。 大事なのは、相手に不愉快な思いをさせなければいいのでは? 三角食べしないことが、そこまで糾弾される話ですかね。 料亭や高級レストランで食事するときに、絶対に三角食べしないといけないシチュエーションというのも、思い浮かびませんし。 うちのクラスの三角食べ強制ママも、それをしないのは犯罪者くらいの勢いです。 そうやって他人の食べ方に口を出すのは無作法ではないのですか?

好き嫌いある人の言い訳

😒
    大ちゃん
    好き嫌いのある人って、好きなおかずから「ばっかり食べ」。 そして、おなかがいっぱいになったことを口実に嫌いなものを残す。 つまり、 三角食べ反対派 = 好き嫌いのある人 です。

三角食べは方便

🍴
    羽川
    三角食べは全部を食べきれない子供にそれでもなんとかすべての品目を食べさせようとする方便ですよ >どちらにしても、「お膳」が基本ですよ… で、懐石でも会席料理でも一品ずつ出てくるのだから三角食べはできないですよね お膳が基本だというならお膳のマナーを教えればいいんです。三角食べは「給食の食べ方」です 似ているからって、 お膳が正しい、だから三角食べが正しい という理屈は少々変です >三角食べをすると口の中で味が混ざるとか、本気でおっしゃってるのでしょうか? 口の中で混ぜないんですか?とんかつ食べてとんかつを全部飲みこんでからご飯を食べるのですか? 「あんたの行儀が悪いんだよ!」って言われそうですが、一緒に食べますよ。 カツ丼だったら、カツを剥いで食べて口が空になってからご飯を食べるのでしょうか?一緒に提供された料理は一緒に食べていいんだよっていう例外事項が出てきそうですね。 一緒に食べないとご飯だけ食べることになりますよね。大人はご飯だけを噛みしめて、「ああ、おいしい」って楽しめますが子供はふりかけないと食べれない!ってなりますよね。

ばっかりたべ

😍
    akane
    味が混ざると言ってる人って、白米を食べるのはおかしいですよね。 まず味噌汁をぜんぶ飲み干し、納豆をたいらげ、チャーハンでも食べたらどうでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示