詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が大すキライ

レス8
    (トピ主1
    😠
    あまのじゃく
    ひと
    初めまして偏屈嫁といいます。 結婚して10年、その内最初の半年は同居でしたが 性格・距離感・価値観が違いすぎることからうまくいかず同居解消しました。 そのあと2年ほどはもう顔も見たくないほどでしたが いつからかつき物が落ちたかのように すんなりと歯車が回り始めたかのようにうまく行きだしました。 これは義母が折れてくれたのだと思っています。 ただし性格はそうかわらないので 無神経なところや、悪意のある嫌味(本人は悪意を隠せてると思っている)もいまだにちらほら見受けられ たまにこのくそばばあ!(失礼)と思うことも多々あるのですが 不思議と憎みきれません。 それどころか義母の文句を言いながらもしばらくしたらお義母さんとこ遊びに行こ~と言い出す私を見て 「お前って変なやつだよな。好きなのか嫌いなのかどっちなんだよ(笑」 と夫にいわれます。 どっちもと答えるとまた笑われるのですが・・・ 自分でもよくわかりません。 すきかといわれれば好きな気もするし 嫌いかといわれればまぁきらいです。 でも義母と話すと楽しいです。 しばらくあっていないと無性に会いたくなります。 なんて人でしょうか。 無神経でデリカシーもなく嫌味も平気で言うのに 本気で嫌われることのない、むしろ結構周りから慕われ頼られてる義母。 私もそのスキル欲しいです。 あ、だから義母に惹かれてるのでしょうかね? でも最近、自転車で転んでお尻を強く打ったとか 肩が良くなくて手術したとか目の手術したとか聞くと いつもどおり元気なはずなのにどこか弱りだしている気がして 焦りと苛立ちを感じます。 まだ60代半ば、まだ大丈夫。 でも私の祖母は60代半ばでなくなっているからか 義母が不安定な存在に思えて心がざわつきます。 誰にでもその時は必ずやって来るのはわかってても怖いです。 純粋に嫌いなままでいたほうが楽だったかもしれない。

ランキング

レス

トピ主です。

🙂
    あまのじゃく
    すみません、あとからハンドルネームを訂正したため 出だしからおかしな文章になってしまっていました。 偏屈であまのじゃくなのでどちらも正解なのですが。

私は25年かかった

🐷
    cow
    主さんは10年でとはすごい。 それも、姑さんが病気になったからです。敵が弱くなったから。 弱い相手には、強気には出られません。 イチイチ覚えていますが、嫌な事も薄らいでいく。しかも、孫を同じように愛おしく思ってくれる時は、感謝以外感じません。 同じ女性として、尊敬もするし、シレっとしているところも理解できるようになった。姑さんも人生頑張って生きているのだなと思うと、恨むなんてできませんね。 ただ、いい距離感は保っていきたい。 実の母のようにはいかないね。

貴女が…

雅治
    私の妻、息子の嫁だったらなぁ~(泣)

ほのぼのしました。

🙂
    うふふ。
    久しぶりにほのぼのトピを拝見しました。 私自身は、姑になれませんが、こんな嫁さんなら、良いなと感じてしまいました。 これからも、すきらいでいて下さいね。

それって

🙂
    実母大好嫌い
    もう実母じゃないですか。 私が実母に抱く感情と全く同じで、びっくりしました。 他人と、そんなに打ち解けられるもんでしょうか? 独身の私には想像もつきません。

優しいね

真希
    それが人間の情というのかも知れないですね。 ほのぼのしたトピを有難う。

あなたが偏屈なら、

🙂
    なは
    ここにいる人たちのことを いったいなんと呼べばいいのでしょうか? まあ天邪鬼ではあると思いますが、笑 義母さんも、天邪鬼であると思われるので、 心の中では貴方をきっと慕っているはず。 そして、旦那さんも心の中では、 同居で神経すり減らさせてしまい申し訳ない という気持ちとあわせて、 あなたをリスペクトしていますよ。 まあ、言わないかもしれませんが。

理想的ですね

🐤
    もこ
    お互い少しずつ心が近づいてきたのでしょう。 羨ましいです。本当に。