詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親のお葬式について

レス10
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ
    ひと
    ひよこと申します。 40代 既婚  女性です。 私が中学~高校生のころ、父方の祖父母が亡くなりました。 それぞれのお葬式やお通夜には父だけが参列しました。 父の実家まで、鉄道で3時間強(新幹線含む)の距離です。 母が行かなかった理由は、 母は当時自宅でフリーランスの仕事をしており、 「仕事が忙しかったから」。 子供(二人兄弟です)を行かせなかったのは 「交通費がかかるから」です。 祖父母が入院している時、お見舞いも行きませんでしたし、 法事にも出席していません。 だからといって絶縁しているわけでもなく、 父方のいとこの結婚式に招待されたとき、 やはり父が一人で出席していました。 母からはよく、父方の親戚の悪口を聞かされており、 ほとんど帰省もしていなかったため、 (祖父母が健在の時の帰省は2回だけ。亡くなってからは1度もなし。) 私自身も特に思い出はありません。 父は、母方の親族の冠婚葬祭に出席しています。 (母方の実家は車で30分くらい) 法事はなぜか、母が一人で出席します。 いざ自分が結婚してみると、はずかしながら 法事というものに出席したことがないため、 主人の実家の法事のとき、 作法がわからなくて困りました。 母にもいろいろと思うところがあるのでしょうが、 義理とはいえ、両親のお葬式を欠席するのは、 どうなんでしょうか。 似たような環境の方がいらっしゃったら、 ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

母上は義実家が

サクラ
    うっとうしかったのかな。 人間性の問題ですから深く考える必要は無い。

お母さんはともかく

🐤
    オリバー
    トピ主さんは、そういう場の作法が経験がなくてよくわからないので教えて下さいと素直に誰かに頼ればいいですよ。おばさんとかおられませんか? 核家族で育ってそういう経験のない人は珍しくないです。相手によってはそれを悪く言う人もいるかもしれないですが、そこは気にしないようにしないと。 ネットでわかることも多いけど、地方や家によって違いますから。 ご主人は詳しいですか?多分年齢的にもそうでもないのでは?なので夫婦揃って誰かに教えて貰うのがいいかもしれません。

夫の親の

🐤
    ICHICO
    葬儀に配偶者欠席って聞いた事が無いのですが、それが許される地域ってあるのでしょうか。 従姉妹(姪・甥)さんの結婚式については「有り」ですかね。 結婚式の規模と相手方との人数バランスを取るためですね。 >主人の実家の法事のとき、 >作法がわからなくて困りました。 これは珍しいことでは無いとおもいますよ。 私自身、結婚前の「法事出席」って母の親が亡くなった解きくらいでした。 しかも小学生の頃なので、しきたりやお作法など覚えていませんでしたよ。 結婚後に夫の祖母が亡くなったのですが、そのときには義母に教えてもらいながらお手伝いをしたものです。 で、お手伝いをしながら周囲の応対のしかたを見て覚えました。 葬儀の作法やマナーには地域や各家庭のスタイルもありますので、困ったときには義両親さまに伺いながら覚えていくと良いと思いますよ。

嫁として・・

🙂
    ギャコン
    あなたのお母さんは、お父さんとの結婚時に、嫁として、何か言いようのない、屈辱的なことがあったから、それ以来、お父さん側の冠婚葬祭に出る気にならなくなったのではないですか? そして、それを許している、お父さんも良く言えば、優しいし、悪く言えば甘いと思います。

お母さんは

紅葉
    かなり常識の外れた方だと思います。 「遠いから、嫌いだから」で子の配偶者が葬儀を欠席するなんて、聞いたことがありません。 もし欠席でもしょうがないと思えるのは、海外在住ですぐ帰国できないとか本人が入院中くらいでしょう。 ふだん疎遠であっても、冠婚葬祭は別だと思います。 しかしお母さんがお父さんの親の葬儀に出なくても、お父さんは特に咎めたりはしなかったのでしょうか? 多分あきらめているのかもしれませんね。 お父さんの身内の中では、「常識のない変わり者」と見られていることでしょう。 社会性がなく、常識外れの母親を持ってトピ主さんもお気の毒。

人それぞれ

わた
    はーい。私も義理親の葬式なんて行きたくありません。ましてや法事なんて絶対。面倒。 私の親が死んだときも、夫には「来なくていい」と言いました。 来たけど…。 バスで来ればいいところをタクシーで来ようとするし、 「親戚の中に1人置いておかれてる俺に気を遣ってくれてもいいのに」と グチりはじめたので、 「親が死んだ一人娘なのに、夫にすら気を遣ってもらえない妻ってかわいそうじゃない?」と言って早く帰らせました。 戦力にならない親戚なんて誰ひとりとして来なくていいんですよ。費用だけかさむ。 あと夫の父が先日倒れて手術して入院しましたが、 交通費がもったいないからと夫に言われたので私は行きませんでした。 仲は悪くないですよ。 仲は悪くない我が家でもそうなんですから、 お母様と父方実家は仲が悪いみたいですし、行かないのはありなんじゃないでしょうか。 こういうことは人それぞれ。好きにしたらいいんですよ。

親でも妻でもない人

🙂
    エム
    お母さん、自分中心で世界が回ってる人なんですね。 私の叔母もちょっと似てるかもしれませんが、冠婚葬祭やお見舞いで不義理はしないですね。 反面教師で良いんじゃないかな。 お父さん、ご苦労多いですね。

法的拘束力は無いのだから

😀
    琶音
    別にいいんじゃない? 所詮他人ですしね 思い入れも無い人の葬儀に行っても、来られても って思います 実母が亡くなった時 夫の両親に来て欲しく無かったです 非常識で有名なので何をやらかすか 気がきでなく 落ち着きませんでした 法事でも周囲の人間と会話しない すぐさま ロビーで寝始めてしまう夫の父親。 親戚はビックリしてみていました 珍しいモノを観られた と言ってましたが。 本当に故人を悼む思いがある人だけに限定したものです

まさに人間性の問題

😢
    oh my god
    一般常識からいったら出席すると思います。 義両親が同じことをする人達です。 私からみると、 義両親には共感力がありません。 自分とごく近い血縁以外に興味がない人です。 自分に対する献身は求めるが、他人に思いを馳せることはありません。 悪意は無いんです。まさに前出の方が仰っていたように、人間性の問題です。 困った人達だなぁと眉をひそめております。 この年まで学ぶチャンスが無かったことは残念と思っています。

トピ主です。

🐤
    ひよこ
    様々なご意見をありがとうございました。 全てじっくり読みました。 ご指摘があったように、 母は自己中心的な性格な上に 独特な考え方をするので振り回されます。 先日も、母から連絡があり、 私のことをかわいがってくれてた叔母(母の姉)が 入院したというので、 「じゃあ、お見舞いに行くよ」というと、 普段顔を見せない者が行くと びっくりして悪化するかもしれないから 行ったらだめだと言われました。 なら、なぜわざわざ知らせてくるんだという話ですが。 たいした症状ではないのかな、と思っていたら 程なくして「叔母が亡くなり、葬儀も終わった」 と母から連絡があり、 無理矢理にでもお見舞いに行かなかったことを とても後悔しました。 こういう後悔はもう絶対したくないですし、 母のことは反面教師として 自分自身は大人として常識のある行動をします。 ありがとうございました。