詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠慮と拒絶の判断。

レス11
    (トピ主0
    🐱
    にゃんた
    話題
    こんにちは。 40代主婦です。 こんな年になっても、人が遠慮しているのか、拒否しているのか分からないのです。 例えば、お客さんが帰る時にお土産を渡そうとしますが、頑なに「いえいえ、本当に結構ですから・・」と言われる方がいます。それでも2回位、「そんな事おっしゃらずに、お持ちください」と言っても受け取らず。迷惑なのだな、と思い品物を引っ込めると相手が慌てたように「あ・・でもせっかく用意して頂いたのので・・」と言いながら受け取られるのです。 こちらは赤面です。もっと勧めてたら良かったのかな、と。でも私自身があまり遠慮をしないタイプで、すぐに受け取ってしまうので、そういう態度に出る人の心理が分かりません。 一回目でお礼を言われて受け取って貰えたら、とても嬉しいです。 実は私の義母は、100%の確率で相手にお土産を持たせる事が出来てます。その方法とは・・相手の体に品物を押し付けながら(ほら、もうあなたの体臭がついちゃったんだから)とでも言いたげに、受け取らざるを得ない状況を作るのです。 さすがにそれは嫌だな、と思います。 遠慮しすぎる方って、それが美徳だと思っているのでしょうか。結局受け取るなら何だかこちらが恥をかいたように思えるので、遠慮もほどほどにして頂きたいです。

ランキング

レス

地域性では?

さき
    京都ではそういう風に、最低3回はどうぞ、いえいえ、を繰り返すのがマナーだと聞きました。 私は北海道育ちですが、どうぞ、と言われたら、皆大抵、いいんですか、ありがとう~どうもすみまんと言って一発で受け取ります。 東海に来ましたが、こちらの方達も何度も無駄に遠慮するというのは無いですね。北海道の気質と似ています。

ほんまや

😑
    julia13
    二度三度と「どうぞ」って言われても断るのに引っ込めると受け取る心理がわかりませんね。浅ましいと思われたくないとか?いえいえ、「どうぞもっていって」って言われて不要なものでなかったら「え、いいんですか?ありがとう」って嬉しそうに受け取ればいいのに、貰う方が何もったいぶってんだか。

日本人の美徳が時には面倒くさい

🙂
    匿名
    昔の話しですが、母の友達が遊びに来た時にお茶を用意しようと思い、何がいいか(緑茶、紅茶、コーヒー)を尋ねたら「気を使わないで、何もいりませんから」と答える。それで私は何も用意しませんでした。あとで母に叱られました。 同様、母と叔母の家を尋ねた時、叔母が私たちに何を飲むか尋ねたので私は○○と答えました。ところが母は「何もいらないよ」と答える。叔母さんは母とは正反対の人ですから「何もいらないと言ったって、遠くから来てくれたのに、何もいらないではないでしょう。」と困っていました。 それで気がついたのはこの人達にとっての「いらない」は「いる」ということだったのです。面倒くさいことです。逆な意味でそこまで余計な心配を他人にかけることなく自分の気持ちに素直になって,一言「有り難う。ごちそうさま」と言えればいいだけなのですが。

コツという程ではないですが。

お豆
    つまらないものですが、とか お気に召すか分かりませんが、などの言葉はとても形式的です。 そのため受け取られる方も、形式的に、一旦遠慮の姿勢を取ります。 ですので、「貴方が〇〇をお好きだと聞いて選びました。」とか 「これとっても美味しいんですよ、食べていただきたくて。」とか 貴方のまごころを差し出す言葉をお掛けしてみてください。 普通の感覚だとそれを断ったら失礼だなという言葉と一緒なら、スラッと受けていただけますよ。

渡しかた?

🐤
    ふくろう
    トピ主さんの最初に渡す言葉やしぐさ、渡すもので変わるんじゃないかな? お客さんっていうのがどの程度の付き合いなのかわかりませんが、親しい関係なら『前、話をしたこれ気に入ってるからよかったら』というような渡しかたならすぐ受け取ってくれそう。高価なものじゃなかったら。 旅行のお土産って友達に渡したらすぐ受けとるし。 営業の人とかにお土産なら、最初に断られたら引くべきだと思います。 相手とのコミュニケーションがカギじゃないかな?

そうだな

🐱
    ほっほっほ
    で、なんで恥ずかしく思うのかな。 紛らわしい人だな、でいいだろ。

受け取る方も気を使いますよ?

🙂
    ちゃちゃ
    だって、一回目でありがとうございます!なんて、厚かましいよね?と自問するし。やっぱり勧め方を研究するしかないのでは?言い方だと思いますよ?

二回は断って三回目に頂く

🙂
    Rena
    私は日本古来からの作法として次の様に習いました。  ・上司や目上の人などの明らかに立場が上の人から勧められたものは何であれありがたく頂戴する(遠慮や拒絶してはいけない)  ・それ以外のひとから勧められたものは二回は遠慮し三回目に勧められた時にもらう。 つまり、このトピの例のお客さんがトピ主さんの部下や目下の者でない限り、トピ主さんが迷惑だと思った行為が正しい日本の作法だと思っていました。

そのままで良いと思いますが

🐤
    みや
    引っ込めたから欲しくなったというか、貰うの前提でのやり取りだったのが自分が思うより早く引っ込められたから慌てたんだと思います。今後は一応3回目を目安にしたらいかがでしょうか? 私は、いらないなぁ~と思っても「欲しかったんですぅ~」と一回目で貰います。このくだらないやり取り(日本の美)が面倒くさいからです。ですから逆の立場になった時に受け取ってもらえないとイラ~とします。相手の玄関先だったら置いて帰るのにと思うくらい。 私はそんな感じなので持とうとするんですが、時々手を放してくれない人がいて、もしかしてあげるつもりなかった?社交辞令?どっちでも良いけど(内心いらないので)と更にイライラします。出し惜しみするくらいなら最初っからくれるそぶりするな!と。 私が短気なのもあると思います。人それぞれですから答えなんて出ないですよ。私はトピ主さんが相手の気持ちを思いやる、その心が良いと思います。確かに母のようにすれば確実に受け取ってもらえるでしょうが、相手からしたら押し付けられたように感じるかもしれません。今後は、これは儀式だと思って義務的にしたら良いと思います。

お気持ちはわかりますが

🙂
    ワサビ
    わたしも、一度は遠慮しますが、一度の遠慮もせずに気持ちよく頂けることもあります。くださる方の言葉の選び方が素敵なんですよね。 主人の口ぐせですが、 気を遣う人ではなく、気を遣わせてしまっている ということもありますよね。

遠慮の強要された?ことあります。

とくめい
    遠慮の文化、日本人なのでわからなくないですが。 自分が中年になって思ったのは、相手が自分の思ったとおりの反応がないと気に入らない、という甘えに見えるようになってきました。 自分の経験で嫌だったのは、隣の家に引っ越ししてきた同世代の人が挨拶に来たのですが、洗濯洗剤を袋にも入れず、むき出しのまま持ってきて(普通のスーパーとかで売っているボール○でした) ご挨拶がわりにどうぞ、と渡されたので「まあ、それはありがとうございます」と受け取ろうとしたら、洗剤を引っ込めて数秒してから渡されたことです。 そのときは「なぜ?」と思ったけど、後から遠慮しろよ、という事だったと気づきました。 その後隣人とは色々あって、現在引っ越し検討中です。