詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人で現在引きこもりの方

レス14
    (トピ主1
    😨
    優衣
    話題
    20代後半の女性で引きこもりのニートです。 10代の頃からニートで引きこもりなんですが、半年程前から持病の病院(二週間に一度)しかほとんど外にでなくなりました。 20代後半の人として特に女性として色々劣化してるような...... 実際私と同じように成人の方で引きこもりの人っているのかなと思い投稿してみました。 変な内容ですみません。

ランキング

レス

すみません。素朴に質問です。

速水
    ご希望の引きこもり当事者ではないのですが、あなたと同世代の娘を持つ身として素朴にお聞きしたい事があります。 ・引きこもりを始めたきっかけは何ですか? ・現在の生活費はどのように調達していますか? ・親御さんはあなたのそういう生活に何か仰いますか?あるいは何も仰いませんか? ・いずれ御両親はいなくなりますが、その時はどのように生計を立てるおつもりでしょうか? ・現在、健康保険や年金はどのような状態ですか?  (全く支払っていない)(親が支払っている) ・自分の老後に不安はありますか? 以上、色々お尋ねして恐縮ですが、よろしくお願いします。

物は考えようだと思います

🐱
    しいの実
    多分ですが、ニートをネガティブに捉えていらっしゃる と思いますが、ポジティブに捉えられたらと思います。 ニートさんて、「お家が好き」な方なのではありませんか。 世の中では、外で活動というか働くことを当然としている とろがありますが、外に出ることが嫌な人がいても良いの ではありませんか。 実家が農家で田畑があり、山林も近かったことから、外の 世界を知りませんでした。大人になって、住み慣れた村か ら出て行かなければならないと分かった時、何故か理不尽 な思いがしました。 事情が許せば、何も好き好んで外の世界に出て行くことは 無いのではありませんかね。自宅で出来ることを探して、 何とか生計の成り立つようにしませんか。

主です。

😢
    優衣
    やはりそのような方はいらっしゃらないのでしょうか..... ちょっとショックをうけてしまいました。

あれ?

😀
    なかなかレス来ないですね。 統計的にみれば、何万人ているんじゃないのかな? 引きこもりの定義って、半年間、仕事も学校も行ってないって事でしょ? こんなのよく有ると思うから、引きこもりと思ってない人も多いって事かな? 私も鬱病の時、その位は自宅にこもってました。 トピ主さんは、持病がお有りとのこと。精神的なものでは無く? とりあえず療養中ってことにもなりません? 今、引きこもりと自覚なさってる方の長期化高齢化が問題になってますよね? もしも、働いたり、人と交流したりなさりたければ 色々な手段や支援組織がありますよ。 2週間に一度でも外出出来るなら、もう一歩前に出るだけでは? 療養中なら仕方がないですが、女性としての劣化を気になさるのなら 服や化粧品を買いに行くっていうのはどうでしょう?もしくは美容院。 これから春。桜を見に散歩するのは?

恵まれてるんですね

たかな
    ニートができる人は一部の恵まれた人しかいません。 親が甘くて生活費を出してくれる人であること、家計に余裕があることです。 私の親は高校生の時すら下着を含む衣類代、遊び代、筆記用具代など出してくれない親だったので、ひたすらバイトして何とかしてました。 私は昔から人と付き合うのが苦手、とろくて仕事があまりできる方ではありません。学校でもボッチなことが多かった。いじめもされました。 でも、働かなくちゃご飯が食べられないので、ずっと働いてきました。 20代後半は私は兼業主婦してました。10代からずっと家にひきこもってるなんて普通じゃありません。職歴の一つもなくて、どうやってこれから職に就くのですか?

主婦に多いみたい

🙂
    専業主婦で引きこもりって多いみたいですよ。テレビでやってました。 いとこのお嫁さんが田舎に転勤してから専業主婦になり、買い物と不妊治療の病院通い 以外はほとんど家にいるようです。出かけるとこもないし友達もいないからということで。 もう五年くらいそんな生活らしいです。 地元の友達も、子供のいない専業主婦ですが、仕事で体調をこわしたので バイトなどもする気がなく、家事したらネットばかりしてひとり遊びしていると言っていました。 私は幼稚園児二人いる専業主婦で、家にじっとしているのが苦手なため買い物や散歩、カフェや図書館に 出かけていることが多いですが、日中は基本一人行動なんで(むしろ一人が好きですが)社会的には 引きこもりといえるのかな・・・ 子供がいても、子供と家に引きこもりで密室育児している人も多いようです。 この前幼稚園のお母さん仲間と話していたらそんな生活が社会と隔絶されているように思えて、何か 焦りを感じるって人が結構いました。 ニートは親の扶養ですが、主婦は夫の扶養なんで似ているところもあるかもしれません。

びっくり・・

😣
    me
    なぜ自分と同じ境遇の人が少ないからとがっかりしているのでしょうか? 沢山いたら安心したのでしょうか? 時短でもいいので社会参加していった方がいいですよ。 どんな事がきっかけでまたフルタイム社会復帰できるかわからないです。 家に閉じこもってるだけではそのチャンスすら自ら手放してしまっています。 経済援助している親はいつまでも若くありません。

社会に出ていけないのには理由があるのでしょう

🙂
    甘納豆
    両親と同居? 現実問題として生活費の心配はいらないの? お隣の娘さん(28歳)が大学2年の秋から引きこもりです。 詳細は不明ですが、拒食症のようで車の乗り降りも辛そうです。 挨拶すらしません、両親も隠したい様子。 20代ニートで引きこもりの人は少なからずいます。 引きこもっているのは社会と関わりたくないのでしょうから、そんな人が自分から意見を述べることはしないのでは?

今の気持ちを大切に。素敵な20代、後悔のないように。

春花
    無理して社会に出ろとは言わないです。 でも、「女性として劣化しているのでは?」と、つまり「このままでいいのか」と思われた、 その気持ちを大切にされるのはいいことだと思います。 20代は紹介なども多い時期で、色んな男性と出会えます。その機会を逃すのも勿体ないかも。 30代になると、そういう機会も減っていきます。 できれば、同じようなお子さんをお持ちで悩まれている最初のレスの方(お名前忘れちゃいました)の質問にも答えてあげて欲しいとも思います。 主さんのご両親も、同じように主さんの行く末を心配されていると思いますので。

何でも引きこもりって言い過ぎ

GW
    例えば、資産家の娘が働かなくたって誰もニートと言わないでしょう。 トピ主宅が資産家かどうかはわかりませんが 働かなくて済むのなら、それはそれぞれの家の問題では? 例えば不労所得者はニートと呼ぶのだろうか? 税金さえ納めていればニートではないのだろうか? 病気で通院しているなら、病気療養でしょう? 二週間に一度しか外に出なくても不思議はありません。 別に必要もないのにフラフラ出歩いたって仕方ありません。 何でも引きこもりって言い過ぎじゃないかな。 自分で気になるなら、できる範囲で趣味や習い事でもしてみたら? それとも、病院て引きこもりのカウンセリングでも行っているとか? そういう人だっていると思いますけど。 でもそういう人はあまり投稿したがらないのではないかと思いますけど。

キツイようだけど

🙂
    ぽぽ
    長年ニートしてる時点でもう人間として劣化してますよ。 でも、別に劣化しててもいいじゃないですか? 人に迷惑かけたり(生活保護とか)子供産むんじゃなければ好きにしたらいいと思います。 それに、トピ主みたいな人は少なくありません。 っていうか、時間があるんだから調べたらどうですか? 引きこもりを更正させる動画とかありますよ。

私もひきこもりでした

🙂
    かる
    トピ主さんのようにずっと連続で、というわけではなく、高校から徐々に不登校になり、大学入学後に一年休学してひきこもりニート、その後留年しつつも必要最低限の単位を取るためだけに大学に通い、卒業後は1年ひきこもりニート、その後清掃のアルバイトを始め現在に至るという感じです。ニートになると、女らしさが失われるというのはわかる気がします。私は髪ぼさぼさ、体毛もじゃもじゃで体中に脂肪がつき、肌も汚かったです。でも、自分にもできそうなことからと思い清掃のアルバイトを始めてみたら、毎日汗をかくので肌は急激にきれいになり、体もひきしまりました。1年くらいたつと美容室に行って縮毛強制したり、服を買ってみたりできるようになりました。ニート時代は同年代より確実に老けてたのに、今は逆に若く見られます。それと、コミュ症なだけなのですが、静かに黙々と働くので職場のおばあちゃんたちには可愛がられることが多いです。なので、主さんも焦らなくても大丈夫ですよ。今は自分のことがネガティブに見えるかもしれませんが、そのときが来れば人間変わりますし、その人その人に合う環境が絶対どこかにあります。気楽にいきましょう。

トピ主さん、泣かないで。大丈夫。

🙂
    はごろも
    ニートでひきこもりなのね。でも今が一番人生で恵まれている歳(若くてキレイで女性だしね)って言うのは分かってるんだよね、エンジョイしたいんだよね、人生を。お金は恐らくどうにかなっているんだよね、最低の部分では。幸せだよね、感謝しなくちゃね。 朝はちゃんと起きていますか?ご飯は食べているかしら? とりあえず、朝ちゃんと6時に起きてみよう。着替えをして、窓を開けて、顔を洗って、ラジオ体操なんてしてみよう。ご飯もちゃんと食べましょう。昼間は何をしているのかな? 図書館は家の近くにあるかな。あったら通って新聞とか本とか読みまくってみたらどう? 病院の日は、病院の周りに何か面白いところはないか歩いて探検をしてみたらどうだろう?パソコンで地図しらべておくのもいいよね。日記を書いてみて。1日3つ自分のいいとこ、今日できたことを書く。お風呂にはいったら自分にボディクリームを塗ってなでて褒めてあげよう。頑張ってるねって。夜はきちんと12時までには寝よう。とりあえずひと月、自分の親友が自分であるかのように大事に扱いながら毎日過ごしてみましょう。

二度目です

🙂
    かる
    すみません、トピ主さんからレスまだもらっていないのにいてもたってもいられなくなって、つい・・・。よく親切心から「規則正しい生活や運動をしよう」とか「趣味や習い事をしよう」とか「簡単なものでもいいから仕事をしよう」と言う人達がいますが、そういうのは全部逆効果ですよ。そういう人達が挙げることって「自分を成長させる」とか何か社会的に認められる価値があるものなので、真面目に聞くと「ああ、やっぱりニートは時間の無駄なんだ・・・」と思ってしんどくなってしまいます。だから聞き流した方がいいです。個人的な体験からいうと、開き直って「くっだらねーゲームやってやる!悪いか!」とか「一日中ネットやってやる!悪いか!」「なんにもしたくねーからゴロゴロするわ!悪いか!」と思ってなんちゃってでもよいので精神的にフリーな状態を無理やり作り出すと良かったです。そうすると不思議なことに家の中にいるのが飽きてくるんですよね。それで外に出て別の刺激がほしくなり、その延長に社会復帰があった、という感じです。社会復帰のことはひとまず忘れ、まずはトピ主さんが家の中で一日を心地よく過ごせることを目標にするのをおすすめします。