詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がん患者と知られたくありません

レス14
    (トピ主1
    🙂
    匿名希望
    ヘルス
    3カ月前に乳がんの手術をしました。 このことは上司しか知りません。 1カ月ほど休職しましたが、他の人には言ってません。 聞かれた場合も適当に誤魔化しました。 片方全摘しましたが、リンパ転移がなかったのと、術後はホルモン療法のみなので、今のところどうにかなってます。 近日中に会社で健康診断があります。検診バスが会社に来ます。 受診票があり、既往歴を記入する欄があります。 いくつか病名がありますが、がんはありません。 その他の欄に記入すると、病名を書かなければなりません。 もし、乳がんと書いた場合、他の人に知られるかもしれません。 健診は順番でゾロゾロと行くので、スタッフとの会話が聞こえたり、何かの拍子に受診票が見える場合もあります。 当日、休んだりして受診できないと、後日健診センターまで行かなくてはならないようです。(その日、休んでもそれは面倒だし・・・) 今回は騒音検査だけなので、書かなくてもどうにかなるかもしれませんが、半年後には定期健康診断があります。それは、心電図とかもあるので、書かなかったらスタッフもビックリするでしょうし・・・。 同じような経験のある方はいますか? その場合、どうしましたか? 他の人には絶対知られたくありません。

ランキング

レス

書かなくて良いと思いますよ~

😀
    ぱぱぱぱー
    同じく乳がんで右乳房全摘、リンパへの転移なしの者です。同時再建をして1ヶ月入院していました。私の場合、手術~転移していないとわかるまでは周りの方に「不必要な心配をかけたくない」という気持ちから黙っていましたが、転移していなかったことがわかり、乳がんだったということは話すことがあります。同じ女性には特に、検査の必要性を訴えたいこともあり、自分の経験として、お話します。私は逆にトピ主さんのように絶対知られたくない気持ちがどこから来るのか、すごく興味あります。なぜなんでしょうか? でもとにかく絶対知られたくないのでしたら、既往歴の欄に書かなくていいと思います。何か問題があれば、別途個別に連絡が来るでしょうし。 もしよかったら、知られたくない理由を教えていただけると嬉しいです。

女性は生理中の方がいるので

🐶
    元・健診業務
     女性は「生理中で尿検査キャンセルしたいんですが」という相談がよくあるので、スタッフも小声対応の心の準備はあります。  実は乳がん術後の方も結構いらっしゃいます。リンパ節郭清された方は、その腕で血圧測定できないので、血圧測定の時に自己申告されますね。  それ以外で、聞かれるとしたら「いつごろ治療したか」「今は抗がん剤やホルモン剤を内服しているか」などですので、逆にあらかじめ付箋にでも「○年○月に手術、現在はホルモン療法のみ」などと書いておけば、口頭でお聞きすることはないかと思います。

書かない 申告しない 問題ない

🙂
    術後経過観察中
    別の臓器を開腹で全摘した元医療従事者です。 私は書かなかったですし、書かなくても大丈夫だと考えています。 下手にBC(breast cancer)などと書くと、予診で皆の前で口頭で尋ねられたりしますのでおすすめしません。 心電図や内診や胸部レントゲンは服を脱ぎますが、スタッフはプロですから、驚くことも支障をきたすことも一切ありません。

びっくりしません。

健診スタッフ
    心電図を担当していますが、 そのようなことでびっくりはしません。気づけばより配慮します。 問診項目に「悪性新生物」はありませんか。 答えづらいことを聞かれた時のためにメモ書きを用意されたらどうでしょう。 会社の保健師さんや健診の担当者に、あらかじめ事情をお話しておくのもいいかもしれません。 お大事に。

先ずは一旦けじめをつける。

真琴
    先ずはお見舞いを申し上げます。お元気になられて何よりです。 トピ文を拝見して其処まで今の会社に固執される理由は?病名を知られたくないと必死になり精神的にもゆとりがなくなりかえってお身体に障りませんか? 休んだ理由を知るのが例え上司だけにせよ1ヶ月も休みあやふやな理由で誤魔化したとしてもみんなに知れるのは時間の問題かと思いますが…。

守秘義務があるので

🙂
    おかめ
    大声でいうはずはないと思いますが。。。 心配なら あっちが何か言葉を発する前に メモでもパッと見せてはどうでしょう? よくハロワでも 紹介状出すときに 大声で ●●さん ■歳の女性です!て 電話口で話す相談員さんいるんですが 狭い地元だと誰かいるんじゃないかと、こっぱずかしいです。

本題から外れるかも知れませんが

🐱
    しいの実
    トピ主さんは、自らに「タブー」というか「枠」を 嵌めて、自らの言動を制限することになっていませ んか。 癌患者と「知られても良い」と割切る、覚悟を決め る事はできませんか。 「隠す」ことで守られるものは、何のでしょうか。 それは「プライド」ですか。「煩わしさ」ですか。 ご自分が何を怖れているか、恐がっているかを明確 にして、交流されては如何でしょうか。 不安と言うものは、「明確」になっていない「言語 化」していない、出来ないことが原因で不安になる のではないかと思います。 この不安を解消するには、その不安を自分で「言葉」 にして見る事です。

なぜ知られたくないの

💍
    マミー
    同じ思いを3年位も持ち続けていました。でもね隠すことないですよ時が経つに つれて自分が癌である事が自然に口に出てしまいますよ。経験者として そして同じ病を持つ人にアドバイスが出来るようになります。 人それぞれ考えが違いますが。私は術後9年目に入ります。 でも仕事は続けてます。

ちょっと…

🙂
    To-kumei
     >私は逆にトピ主さんのように絶対知られたくない気持ちがどこから来るのか、すごく興味あります。   なぜなんでしょうか?  >もしよかったら、知られたくない理由を教えていただけると嬉しいです。 これは、傲慢で無神経なことばだと思います。 トピ主さんは、がん患者だと知られたくないと仰ってます。 どういう理由でそう仰るのか私には分かりませんが、知られたくないというお気持ちは理解できます。 でも、その理由を知りたいとは全く思いません。 トピ主さんは、その理由を説明する必要はありません。

どの程度、知られたくないのか

🐤
    ただのひとし
     トピ主さん、同僚の問診票を、覗き込んでいますか?  順番でゾロゾロ行くとして、世間話をする隙に、相手の問診票を盗み見していますか?既往歴に何を書いてあったか、細かいところも見ていますか?いやいや、その前に、体重・身長・腹囲をチェックしていますか?心電図検査で、前後の人の上半身裸を見た・見られたがありましたか?  周囲の人は、「トピ主さんが乳がんかも」とは思ってもいないし、そういう目で見なければ、問診票に「乳がん」と書かれていたってパッと読み取ることもできません。検査スタッフとトピ主さんの小声の会話だって、興味ないので、聞こうとは思いません。  こう言ってはなんですが、トピ主さんが「絶対に」というほど、周囲はトピ主さんの健康状態に関心を持っていないと思います。それでも、万が一の可能性を消したいなら、健診センターまで行かれたらよいと思います。

言う必要はない

🐤
    香子
    お気持ち分かりますよ。 知られたくない理由を聞いてる人いますが、お答えしますね。 「ただ知られたくないだけ。それだけ」です。 人間は千差万別です。乳ガンになる人もいれば、ならない人もいる。病名を告白し検査の大切さを周りに知らしめたい人もいるし、誰にも内緒にしたい人もいる。 それで良いじゃないですか。逆になぜそこまで理由を知りたいのかを、私は知りたいくらいですよ。 さて健康診断で言う必要も書く必要もないかと思います。 トピ主さんには主治医がいて、ちゃんと検査されているのですよね。 健康診断で薬が処方されることもないし、病歴を書く必要は特にないかも。 問診票は白紙のまま提出し、医師の診察の時に、「周りに聞かれたくないので声に出さずにお願いします。問診票にこの病名を追加します」とメモを見せるとかが良いかもですね。 ちなみに私は直接、乳ガンと関係ない病院では特に病歴を言わないことにしています。 好奇の目、哀れみの目で見られるのはもうたくさんなので。

うーん

💡
    主婦
    > 不安と言うものは、「明確」になっていない「言語 化」していない、出来ないことが原因で不安になる のではないかと思います。 この不安を解消するには、その不安を自分で「言葉」 にして見る事です。 言語化すると、不安が解消される保証はどこにありますか? 明確に他人に自分が公表したら、不安感が解消されるのは、 少なくとも隠したいと思っていない人でしょう。 そういう人には背中を押してあげたらいいでしょうが、絶対知られたくない、という人に対しては言葉は柔らかいですが、言ってる内容は背中押して後ろから突き落とそうとしているみたいで、ゾッとしました。

トピ主です

🙂
    匿名希望
    レスありがとうございます。 時前に健診センターに電話で聞いてみました。(勿論、病名は言ってません) 検査に影響がなければ大丈夫とのことだったので、今回は病名を書きませんでした。 半年後の定期健康診断も、検査に影響するようなこともないと思うので、書かなくても大丈夫かな? スタッフはともかく、職場の人には知られたくないので、掛かりつけ医で定期検診をしているからと言ってパスもできる?(以前の職場ではそういう人もいました) それとも、他の施設で自費で健康診断をする? 半年あるので、その時までに考えます。 知られたくない理由は、当事者になってみないとわからないでしょうね? いくら医療が進歩したとはいえ、がん=治りにくい病気というイメージが強いので、そういう目で見られたくないです。 今のところホルモン療法の副作用もなく、仕事も日常生活もどうにかなってるので、周りの人にはバレてません。 このまま普通の生活が送れればいいと思っています。

病気を知られ、嫌な思いをしました

💡
    草餅
    私は、入院中留守を頼まなければならない人に、乳癌の事を言いました。 その人がペラペラ喋りました。 何故喋ったのかと言った所、 「あ~ら、喋ったら気が楽になるのよ。気にし過ぎ!」 と返されました。 後日、それを聞きつけた人から、心ない言葉をかけられ、 何年も経つけれど、未だに消化出来ない自分が居ます。 カミングアウトすれば楽になる人も居るでしょうが、 そうでない人も居ると言う事を、想像して下さい。