詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

‘貯金のできない方’に質問です。

レス29
    (トピ主2
    🙂
    みき
    ひと
    40代姉妹の妹です。 貯金のできない姉がいます。 普段から小銭を使い、いざと言う時のお金は、実家が負担しています。 母がいなくなれば、私に借りに来ると思います(子供の頃は姉に小遣いを取られていました)。 自業自得とはいえ、困っている姉家族の借金の申し出を断るのは、罪悪感が生じます。 父は数年前に他界し、その時同じ額の遺産を相続したので、姉は私に貯金があることは知っています(姉はその遺産をすでに浪費しています)。 ちなみにですが、甥っ子もそのことを知っており、私が死ねば自分がもらえるなど窺わせる発言がたまにあります(私たち夫婦には子供はいません)。 タイトルにもあるように、貯金のできない方に質問です。 今まで放置していたわけではなく、貯金のできない姉や、お金を貸す両親に対して、対処してきましたので、貯金のできる方のアドバイスは私も想像できていると思います。 貯金のできない方の悩みも知りたいです。 貯金をしたいと思ってるのにできない方、どういう環境などになれば、貯金ができるようになるかも…と思いますか?

ランキング

レス

性分です。

😣
    宵越しの金。
    私も出来ないクチです。 ただ、借金したり、無心したりはしません。 私が自分で分析した結果、小さい頃から、私は浪費家で、漫画買ったり、おやつ買ったり。 姉は、堅実なタイプで私の買った漫画を読み、私の買ったおやつを食べてました。 今もそんな感じです。 親の遺産だけは私も子供がいないので、甥っ子に遺すのが、筋だと思い、使い込まないよう戒めてます。 もって生まれた性分としか、説明出来ない。 私もコツコツ貯めてたら9桁いってても、おかしくないし、それくらい持ってると思われてるだろうけど、とんでもない。 反対に、どうしたら貯金出来る体質になれるんだろ?とレスを私、参考にして、改めてたいです。

正確には、貯金「できなかった」女です

🐤
    ほのか
    同世代ですが、独身なのでお姉さんとは少し条件が違いますが。 ズバリ、ご家族が甘やかしすぎですね。 ご主人(義兄)も似たようなタイプですか? 私も30半ばまで「貯金ゼロ」でした。 学生時代もバイトが続かず、親からたっぷりお小遣いをもらっていましたが、それも足りなくて、しっかり者の弟がこっそり恵んでくれたこともありましたっけ。 はは、懐かしい。 ただし我が家の場合、私が借金を申し込んだら「とことん理由を問い詰められ」「返済計画をきちんと立て」なおかつ「滞納は許されなかった」はずです。 もちろん、そんな家族であることを私も理解していましたので、いつも浪費でカツカツでしたが、家族(親・弟)に借金することなんて、恐ろしくて考えたくもありませんでした。 さらに、友人は皆しっかりした子ばかりです。なので、だんだん「自分が恥ずかしくなって」きました。「私ときたら、いい年して何やってんだか」ですね。 あらためて振り返ると、厳しい家族、そして良い友人に恵まれたことが、私を人並みな大人に近づけてくれたのかもしれません。

どうして自分で考えないの?

🐱
    夜歩く黒猫
    答え書いてあるじゃない。そこに。 いざというときのお金は、実家が負担していますってね。 負担してくれる相手がいるから、とことん使えるんだよ。 トピ主様のお父様も、お母様も甘いから、甘やかされて平気になってるんだよ。 ついでに、トピ主様も甘いよね。だってもう「搾り取られる」予定なんだもの。 ふつうの大人なら、甥っ子が「トピ主様が死んだら」なんてバカなことをいったら張り倒すなり、諌めるなりしてるって。 私も同じことを言った姪がいるので、きっちり〆といたよ。 「私が死んでもあなたたちには一円もいかないようにしてる。当てにするな」ってね。 トピ主様も期待させてはダメだと思う。 お金がない、ない、って言い聞かせないとダメだよ。 あっても無いと今のうちに言い聞かせておかないと、とことんまでたかられて、なお足りないといわれるよ。 とりあえず、遺言書でも書いといたら?すべてご主人にとかね。 兄弟は、遺留分ないんで。そのほうが無難だよ。 あと、姉には「私も遺産遣っちゃったから」当てにしないでねっていっておいたほうがいいよ。

答えてなかったので

🐱
    夜歩く黒猫
    私は貯金は出来るようになったけど、前はバリバリ働いてバリバリお金を使ってました。 でも、親にお金をせびったことは成人してからは一度としてない。 貯金が出来ない人の悩みなんて、お金が無いことくらいだよ。 貯金が出来ないことが悩みではなくて、貯金するお金が無いことが悩みなんだよ。 どういう環境になったって、お金は使うよ。 遣うのが好きな人が多いもの、貯金できない人。 欲しいものが我慢できないタイプが多いもの。 計算できないタイプが多いもの。 かつては私もそうだったけど。 私の場合、自分で働いて自分で使ってたけど、老後を考えてセーブするようになった。 自分のお金しかないから、自分でセーブした。 でも、トピ主様の姉は自分のお金を使い切っても、他に財布予備軍があるから問題なしだよね。 少なくとも、罪悪感を持ってでも貸さないことが姉のためなんだよ。 お金をせびる姉にしたのはトピ主様家族だと私は思う。 一生お金を上げ続けられる余裕がないのなら、今断るべきだと思うよ。 甥にもはっきり教えておいたほうがいいと思う。 あっても、「ない」ということを。 今の環境だと、貯金なんて無理だよ。

昔は、できていたのに…

みさ
    私も、貯金ができませんでした。 昔は、貯金できていました。大好きな仕事について朝から晩まで働いていて楽しくてしょうがなかったから。それなりに遊んだり楽しんだりもしたけども、とにかく働く事が楽しかった。 でも、結婚してその大好きな仕事を止め、まったく好きでもない仕事を家庭の支障にならないためにやるようになってから浪費癖がつきました。 元夫に大好きだった前の仕事を貶されたり、交遊関係に口出しされたりも拍車をかけました。 離婚して、しばらくは、生活の維持のために好きでもない仕事をしてましたが、浪費癖で貯金ぜろどころか借金まで… これまではもういけないと 思い切って年収半減で好きな仕事をしたとたん、浪費がバカバカしくなり、借金も返済しわずかずつですが貯金もできるようになりました。 虚しさが浪費のキッカケ。虚しさの原因に気がつくことが脱却のキーポイントですかね。

う~ん

😨
    働いてないの?
    よく意味がわからないのですが >普段から小銭を使い、いざと言う時のお金は、実家が負担しています。 普段小銭しか使わず、大きな支払いは実家が負担してくれているのなら大きなお金は残っているのではないですか? 「すぐ大きな買い物をしてしまいます」というのであればわかるのですが、、、 小銭しか使わないのにお金が残らないというのは、そもそも稼ぎが少なすぎるという事なのではないでしょうか、何の仕事をされているのですか? このトピ文から貯金ができないという状況が考えられないので、何もアドバイスはできません、ごめんなさい

自分がその環境から抜け出したいと思わないと難しい

🐤
    クマさん
    私は過去は全く貯金できなく、色々あって貯金できるようになった人間です。 まず貯金できないのは結局は自分に甘いからで、甘えられる環境がある限りは貯金できません。つまり貴方の状況だと、貴方のように貸してくれる相手がいる限り貯金はできません。本当に家族の事を考えているのであれば、貸すのを止めるべきです。(貸すことによって姉を駄目人間にしているので、その方が可哀想です) 個人的には、職場が嫌で早く辞めたいと思ったのも貯金したいと思ったキッカケです。また同時期に「金持ち父さん貧乏父さん」などの本を勧められて読み、価値観が変わったこともあります。貯金できないのは、浪費する喜びしか分からず、お金が増える喜びを知らないからです。家族や友人など身近な人から、きちんと叱ってもらい、更にお金を増やす喜びを教えてもらうことで心に変化がでるかもしれません。まずは甘やかしてお金を与えるのが一番良くないことなので、それを止めてからの話ですね。

誰も助けてくれない環境なら

ろじゃー
    あればあるだけ使います。 もう直らないと思います。実家の母が甘い人で、お金がなくなればくれる人でした。姉も甘くて借金を頼めば断りません。返したことはないです。 今は、妻に1日千円もらいます。しっかり者の妻で、これ以上は決してくれません。給料口座は妻に押えられており、これでとうとうマンションの頭金が貯まりました。 9月に引っ越す予定です。 ただお金が欲しくなれば、お金をくれるに決まっている甘い人のところに行きます。 母親と姉が私の金ヅルです。 返さないと知っているのに、貸す人は何なのでしょうね。ただ少し遠方なので、妻の目を盗んで借りに行くのは困難なんです。 誰も貸してくれないなら、私も借金しないと思います。結婚して、ないならないで済むんだな。 相手が断ってくれたら私もけっこう真人間なのにと思って、筋違いですが、結局は貸してくれる親も姉も恨んでいます。 たぶん妻のようにしっかりした人に育てられていれば、私も若い頃から、こんな生活にならないで済んだはずなんです。

貯金出来ません・・・

😢
    ジャック
    貯金しようと思っても貯金できない者です・・・。 私の場合、ある程度貯めると、、 「○万円貯まってるからこれぐらい使っても平気でしょ!」と衝動買いで貯金なくなる とある趣味にはまり「揃えるのに○万円かかるけど貯金あるし大丈夫!」で形から入りどんどん揃えて貯金なくなる 先のこと考えずに仕事を辞めて貯金なくなる ・・・・など。 お金があったらあっただけ使ってしまいます。 今のことだけしか考えられない感じです。 >貯金のできない方の悩みも知りたいです。 上記の浪費癖をなんとかしたい。 老後のためにちゃんと貯めなきゃいけないのに目先のことにすぐ意識がいってしまうのをなんとかしたい。 やっぱり貯金したい!! >貯金をしたいと思ってるのにできない方、どういう環境などになれば、貯金ができるようになるかも…と思いますか? 財形貯蓄とか天引きとかならできるのかなぁと。 最悪、親兄弟と絶縁とか…?一人で生きていくしかないから貯金できそう…な気がしないでもない…

我慢ができず、自分に甘い。

🙂
    浪費家
    >どういう環境などになれば、貯金ができるようになるかも…と思いますか? それは、誰も頼る人がなく、本当に生きていけないかも、と思ったときです。

性格だから・・・

🙂
    ぽこ
    私自身は、貯金大好きなので、貯められない人の心理は理解出来ませんが、おそらく、性格も大きく関係しているのではないでしょうか? 散財する人も、どケチな人も、簡単には、変わらないですよね。 家族も他人も、一緒ですよ。 とにかく、借金の申し出を受け入れてはいけません。

危機感

Jelly
    ずるずる浪費してしまう人の特徴として、 危機感の無さがありますね。 いざとなれば身内がなんとかしてくれるから甘えてしまうんです。 助けたほうは、これだけしてあげたのだから~と思うけど してもらったほうは、実は逆。 助ければ助けるほどダメになります。 これを無くすには、まずトピ主さんから変わること。 絶対に貸さない。 本気で困ってどこにも頼るアテが無くなった時、 やっと自立心が芽生えてきます。 ここで金融に駆け込んで借金をつくってしまうようなら、 静観して最悪の場合、破産させる。 覚悟が必要です。 実際、厳しくしたほうがいいと思いますよ。 甥っ子がトピ主夫婦の遺産について思うところがあるようですが、 それ、お姉さん夫婦がこっそり言ってることですから。 子供はそのまんまマネしてるだけです。

貯金はあっても、無いと嘘をつく

🙂
    はるか
    突発的な病気、災害でなければ お金はあげません。 まして、浪費したあげく人にタカるなんてありえません。 たとえ遺産半分持っててもです。 姉は自分の持ち分使ったのでしょ なぜ妹の分まで取るの? 姉をダメにしたのは甘やかした両親です。 トピ主さんは何があっても貸してはいけません。 家のリフォームに使った 旅行に使ったなど嘘をついて ないと言い切ることです。 もしトピ主さんが亡くなった場合、親戚のよしみで 貴方の死後、姉は、あなたの夫や夫の親族にタカリにいきますよ 借金の申し込みきた場合、ないと断り 掛け持ちで仕事をするように勧める。 甥っ子の教育資金がなくても、義務教育だけで十分 行きたいなら国立で奨学金を利用すべき 防衛大学など学費の要らない学校がある 偏差値がなく三流私立しか入れない と言われたら、行くだけ無駄 バイトでもさせて家計にお金入れたほうがいいのでは? と冷たくあしらうこと。 死後の相続についても、揉めないために トピ主さんが夫より先に亡くなった場合は 夫へ全額相続する旨遺言を書いておくこと。 夫婦同時に亡くなった場合は、寄付するなり 決めてた方がいいです

私も、できません

🙂
    貯金できません
    根本的で、究極の考えは 「使えなかったお金を無駄に死にたくないっ」 あとは 「お金が貯まるまで待てない」 「貯めて使う喜びを知らない」でしょうか。 私は兄弟でもお金を借りないで育ったので、そこは大丈夫です。 貯金はできませんが、一度、100万の普通預金の通帳を眺めて、100万を崩したくなくて、一生懸命、端数のお金で、やりくりしたことがあります。 その目にみえる数字ならば、やる気が出る額、でない額にもなります。 あとは、財布にお札だけを入れて、常にお釣りを貯めるという方式です。 小銭だけで、5万くらい貯めました。 やったのはそれくらいですね。 貯金できない人は、待てない、欲しいものが我慢できない、お金を使った時に、ストレスが発散しやすい人だと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    みき
    母はわずかに変わってきたようですが、姉自身が変わらないです。 現在、姉は税金滞納、また甥は高校の修学旅行代をお年玉から出すことになりました。 姉が溺愛している甥から怒られても変わる様子はないので、これは無理だと私自身が諦めてしまいました。 そして同じく甥を溺愛している母は、甥の進学費用だけは援助したがっています。 甥は奨学金を借りてまでは進学するつもりはないので、すこしでも就職の条件をよくするために、母自身が進学させたいようです。 ここで母に落胆しながらも、私も自分かわいさに少し揺らいだわけです。 確かに、甥が人並み以下程度でもいいからとりあえず稼いでくれないと、かなり困ることになるかもと(親戚に引きこもりがいるので、重々辛さがわかります)。 運よく甥が専門職(私と同じ職に興味あるそう)に就いて、姉に経済援助してくれれば、私は助かると目論んだわけです。 とはいえ、希望が見えたので、甥を餌食にしないために、もう少し長い目で、厳しく接してみたいと思います。 まず甥には、奨学金で行くよう説得します。

他人をあてにする性分、だと思う

🐧
    天ぷら粉なし
    20代の数年間、実家暮らしだったころ、思ったほど貯金ができなかったです。どうしてか今考えたら答えは1つ、親という「保険」があったから。本当にお金に困るというのがどういうことか考えもしませんでした。浪費していたわけではないのですが、大して必要ないのに数千円の服や化粧品を買っていました。 一人暮らしとなり、親に頼らない年齢にもなり、まじめにお金のことを考えて貯金ができるようになりました。結婚してからは尚更です。 夫側のある家族が貯金がまっったくできない人なのですが、他人が何か言って理解・改善するなら、苦労はないです。本人の感覚だと「貯金できないのが悩み」ではなく、お金が底をついたときに「お金がない」のが悩みで、それ以上深く考えていません。そして、困ったら誰かが何とかしてくれる、と思っています。実際周りに借りたり無心したりして今までやってきたようです。夫は私と結婚して、その人とは極力関わらないと決めました。突き放すしか周りが本人に学習させる術はありません。

わかりにくい文章だけど

インコの卵
    要するに「姉が浪費家で家族のお金を当てにして散財して困っている」ということでいいですか? (普段から小銭を使い、の意味がよくわからない) 貯金できない人の心理を知るよりも、自分の生活を守ることを考えるべきではありませんか? 姉は自分の浪費癖で生活に困っているという、いわば自己責任なのに、姉からの借金の申し入れを断ることに罪悪感を感じるのはなぜですか? そういう甘さにつけ込まれているのですよ「どうせ妹は、ごねたり泣き落としすればお金を出すのだから、とことん吸い尽くしてやれ」と なめられているのですよ。 また、甥もあなたのお金を当てにしているということがわかっているのに、なぜ断れないのですか? 甥に遺産が行かないように、公証役場で遺言書を作成したほうがいいです。(それを実行した人を知っています) 人を変えることはできません。 「姉が貯金できるようになるかも」などという甘い幻想は捨てて、自分の生活を守ってください。 借金の申し入れを断ることは悪いことではありません。相手が泣こうがわめこうが、家族の情に訴えようが、きっぱり断りましょうよ。 しっかりしてください。

貯金はしたい人がしてくれてるから

🙂
    匿名
    今は真人間ですが。 自分のお金と人(家族)のお金の境目の感覚が無かったです。 だって、なんだかんだ言って使わせてくれるから。 家族(身内)の貯金は自分の貯金です。 貯金は家族がしてくれています、って意識。 買わないで我慢するなんて不愉快だし。 いつもありがとう~。 これからもよろしく貯金してね。

奨学金勧めちゃダメでしょ

あすか
    奨学金だって立派な借金。 それを借金背負った社会人スタートまでしたくないと言う高校生に、将来自分が助かる事を計算して借金してでも学校行くように説得するって酷すぎです。 お姉さんより人として酷くないですか? いくら自分の財産が貰えると期待してる甥でも、公演の騙すような事するって信じられません。私がトピ主様のような計算してたら入学金くらい出すと思います。 大学なり専門学校なり行くのが当然とは思いません。 でも、行くべきなら学費はお母さま負担でいいと思います。お母さまが浪費を諌めずに甘やかした責任ありますから、学費は負担してもいいと思います。但し現金で渡すとお姉さんが絶対 使い込むから、学校に直接振り込みで。

小銭を使い・・・・とは

🙂
    みき
    貯金のできない方にはお分かりだと思いますが、貯金ができないので大金を使うことはありません。 大金になる前に、ちょこちょこ何かしら買ってばかりです。

誰かだしてくれるから治らない

あのー
    >(子供の頃は姉に小遣いを取られていました) これがあるから安心してバンバンお金を浪費しているんだろうと思います。

貯金できるようになりましたよ

さくら
    小銭を使い…主さんがおっしゃる通りです。 貯金できなかった頃、毎日のようにコンビニや自販機で小銭を使っていました。 それが無駄遣いだなんて、これっぽちも思わずに。 小銭を大切に出来ない人=貯金できない人ですよね。 そして貯金出来ない人は「収入<出費」にする必要を理解していない。 そんな単純なことが分からないんです。 貯金できない人間から、できる人間に変わったきっかけは「断捨離」 片付けが目的だったのに、思いがけず貯金できる体質へと変わりました。 今では投資で資産を増やしています。

数字に弱いのかも

玄米米粉
    憶測ですみません。 貯められない体質の人は、数字に弱い人ではないかと思うようになりました。 数字に弱いとは数学の成績のことではなく、数の感覚が鈍いか鋭いかです。 収入・支出・余った額とか、 何が得で何か損かを数字の感覚で分からない。 収入より支出が少なければ余るのですが、自分がどの程度使っているか実感がない。 だから「気が付いたらお金がなくなっている」んですよ。 ウチの夫は貯められない人なんですが「お得商品」を買う際「必要な物かどうか」を判断基準にもってきません。 割引率だけを見て購入。 一番安くすむのは「買わない」という選択肢ということを分かっていないんです。 やりくりにしても、手元にあるお金が3万だとしたら「30日で千円」とすると、必要がなくても1日千円使っちゃうような人です。 また先々のことまで想像して行動できないですね。 万が一を考える事ができない。 いざとなったら何とかなるとしか思ってないんです。 ちなみに親の育て方にも原因がありますよ。 親がお金にシビアで、もったいない教育をしかたどうかにもよります。 お金がなくて泣きついても助けるような親だと、なかなか難しいですね

親戚が「あればあるだけ使う人達」です

守銭奴
    私自身はドがつくほどのケチで、趣味は貯金と言ってはばかりません(実際口にはしませんが)。 冗談で「愛読書は貯金通帳」と言いますが、結構本音です。 薄給の中で先月の今日よりわずかに増えている残高を見てにやついています。 たまったら定期預金に移します。 お財布からお金を出すことが一番のストレスです。 翻って親戚には「あればあるだけ使ってしまう連中」が数人います。 まず「貯金」という概念がなく、欲しいもの、したいことをするためのお金は身内が用立ててくれると思っているようです。 多くの方が指摘されるように、用立てる人がいるから悪いのだと思います。 叔父は大企業の役員まで登りましたが、自身のバカ息子のせいでほとんど無一文、借金まで背負い、命を縮めました。 他の親戚も、親の遺産を独り占めした挙句浪費、現在生活保護を受けています。 そういう連中に「アリとキリギリス」の話などしようものなら笑われそうです。 まじめにコツコツ働くこと自体ばからしいようなので、1万稼ぐための労力がどれだけかかるのかわからない→浪費できる。 そのくせ見栄っ張りなのでスマホや車などは手放したくないようです。

間違えてしまいました

さくら
    「収入>支出」ですよね。

私は

横の手
    姉ですが 若い頃から、堅実でしたので貯金は、しっかりと管理できていました。 それよりも、トピ主さんは働いていますか? 姉の金銭の観察なんてしてないで仕事に勢でもだしてたら、そんな事なんて、いちいち気にならないと思いますよ。(笑)

親戚にいます

🙂
    かかし
    「お金を借してくれ」と言いますが「返さなくて良い」と思っています。 そして貸してもらえないと逆ギレしますので、疎遠にして無視しています。。 関わりたくありません。 次に顔を見るのは、親戚に不幸があったときくらいでしょう。

うちの父

🐴
    uma
    うちの父は理系の大学出身です 計算はとても得意で間違えることはありません しかし、お金になるととんと管理できません お金を数字としては扱うことができないのです あるいはとても自分に都合がいい計算をしてしまう 子供のころから、お金が手元にあるとそれだけで「ある」と安心してしまい、執着がありません でもお金を使うのは大好きで、それも気分による無計画ぶり 母と結婚していなかったら、家も年金もなかったでしょう 結婚するまではきちんと奨学金も返せなかったようで、母は今でもその愚痴をこぼします ちなみに母は高卒で、けっして成績のいい方じゃありませんでしたが、金銭感覚は抜群です 金銭感覚のなさそうな甥っ子さんに奨学金を勧めることで、結局はご自分に迷惑が返ってくるような気もします 兄弟には遺留分がないので、しっかりと遺言を用意する一方、 >運よく甥が専門職(私と同じ職に興味あるそう)に就いて、姉に経済援助してくれれば、私は助かる という目論見に従って、限度を決めて出資されてもいいと思いますがいかがでしょうか?

お金、出たり入ったりの繰り返し

😑
    まめくまー
    うちの事例です。旦那リストラ、実家の父に起業の為の借金。私が完済。私がいろいろ持病を持ち。旦那の自営ですがお金はほとんど宛にならない。実家の父の会社で働き、息子二人とも扶養にして生活してきました。お金は入っては通過していまに至ります。まだまだこれからも続きます。足りなくなって実家の父に借りたのは給与から引いて返済。生活の為の借金。プールしている積み立てもありますが、息子の学費に消えます。でも貯めたいですね。貯金箱でやりくりでしょうか?