詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう付き合いたくない

レス83
    (トピ主6
    😢
    りりや
    ひと
    海外在住のりりやと申します。今まで、仲良くしていた友達ともう付き合いたくなくなってしまいました。 5年くらい前に、主人の出身国に日本から引っ越してきました。小学生の子供が一人います。 友人も国際結婚で、私の後に越してきて、子供の年と夫の出身地方が同じなので、家族ぐるみで付き合っています。先日、彼女の家まで、夫に車で送ってもらい、夫はそのまま仕事に、ふた組の母子で出かけました。 夫が友人の家を出てから私はコートを車に忘れたことに気づきましたが、とても寒い日だったので、友人は私にコートを貸してくれました。彼女が普段着ているのを見たことのあるコートです。「今日は別の着るから。昨日も着てたやつだから、次会うときにそのまま返してくれればいいから」と言って、玄関先のクローゼットから出してくれました。体型が似てるので、私はそれを借りて1日過ごし、そのまま家に帰りました。はじめ着たときは、頼りない軽さで正直こんな寒い日に大丈夫かなと思ったのですが、暖かく、その日は寒さを感じませんでした。 今住んでいる国では、日本人の小柄な体型に合う小さいサイズの服はあまりないです。友人のコートは軽くて着やすかったので、どこで買ったのか聞いたら、通販だと言っていたので、家に帰って、コートのタグのメーカー名を検索してみたら全く同じものではないけれど、似たような感じのものがたくさん出てきました。どれも値段がものすごく高くて、びっくりしました。うちの月の収入の半分以上です。私の着るものの10倍です。本当に着心地が良くて、素敵なそのコートが自分のコートの隣にかけてあるのを見ていたら、惨めで、なんだかその友人とは付き合いたくないと思うようになりました。とりあえずは、借りたコートを返さなくてはいけません。子供達も一緒に遊びたがってはいるけど、私は気が進みません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

omo
    意味不明なんだけど(笑) 友達を疎遠にしたい理由が「コートの値段が高かったから」なんだ・・ 自分がみじめになると・・ 友達が金持ちだから・・ そんなに嫉妬と被害妄想で苦しむのなら疎遠にしなさいな。 誰も友達いなくなりそうだけど、それでいいのならどうぞご自由に。 >とりあえずは、借りたコートを返さなくてはいけません。子供達も一緒に遊びたがってはいるけど、私は気が進みません 泥棒するんですか? 一刻も早く返しなさい。人の物ですから。借りたものですから、気が進みません・・で行かないなんてあり得ないから。 さっさと返して「急いでるから」と帰ってくればいいじゃない。 子供も連れていかなくていい。

そうね・・

omo
    今度から友達付きあいする前に「あなたのコートいくらですか?」って値段聞いて、自分がみじめにならない人とだけ友達になりなさいな。

だから『借りパク』してもいいですよね?

😠
    プププ
    って続きが聞こえてきたけど? 何も直接会って返す必要ないじゃない? クリーニングして、御礼の品もいれて宅配で送ればいい。 なのにゴチャゴチャ言い訳並べて、『会いたくないから返せなーい!もう暖かくなるからコート必要ないよね?彼女、沢山持ってるから1着くらい無くなっても気づかないよね?』って聞こえる。借りパクの後押しなら誰もしないと思うけど? はよ返さんかーい!!

うーん…

裕福な友人に蔑まされてる、ということなら「惨め」というのもわかりますけど 普通にお付き合いしてるのに、相手の懐事情を知っただけでもう付き合いたくなくなった…という 感覚はイマイチわかりません。 そりゃあ、身に着けてるものがあまりにも違いすぎると気後れする気持ちはわかりますが それにしてもコート一着だけで、惨めだ、付き合いたくなくなった…と思う精神状態って ちょっと普通じゃないかも?海外で精神がちょっと敏感になり過ぎてるのでしょうか。 あまりにも見るからに身分が違うということなら付き合うにもいろいろ大変かもしれないけど 今まで家を行き来したりしてたのですよね。 それで差を感じたり付き合いづらさを実感したことはないのでしょう? いい大人なら、ちょっと良いコートの一着、良いバックの一つも持っててもおかしくないし。 私は決して裕福じゃないけど月収の半分程度のコートもバックも持ってますよ。一つずつですが(笑) もしそれで友達に疎遠にされたらビックリです。

レスします

😑
    julia13
    ご友人悪くないじゃん。格が違うのが気になるなら付き合いやめればいいけど、何ていうの?

コートを返してから疎遠にすればいい!

🙂
    もご
    会うのが嫌だったら、 体調不良を理由にご主人とお子様だけで遊びに行かせてもらって、 ご主人にコートを託せばいいと思います。 コートさえ返せば、後は疎遠だろうと絶縁だろうと好きになさればいいですよ。 ……まさか、月収の半分以上もする高価なコートを 返したくないから会いたくないというわけじゃないですよね?

コートを返さなくていいかと聞いてるの?

🙂
    hipi
    絶対絶対返さないとダメですよ。 返してから疎遠になればいいじゃない。 どうせ近いうちに子供の学校選択などで分かれ道はきますよ。 それが早まるだけです。 そのほうがいいでしょう。 カシミアは軽くてあったかいよね。

長々と言い訳して

🙂
    ひょうたん島
    『返さなくてもいいんじゃない?』って言われるのを待ってるよね? 誰がそんな泥棒行為の応援すると思うの? 何故『付き合いたくない』が『会わなければ返さなくていい』と解釈できるかと言えば、コートの解説が凄いから。 トピ主の住んでる国にトピ主に合うサイズがないから何?早く返しなさいよ。

妬んでも仕方ないから、コートを返しましょう。

ぴあこ
    ご友人の洋服がそんなに良かったのですか? ならばトピ主さんも頑張って働いて、素敵な洋服を買えるくらいになればいいじゃないですか? コートが良かったくらいでお付き合いをやめたくなるって何でしょうね(笑) トピ主さんは自分と同じくらいの立場、あるいはもっと下の方と付き合うことで 異国で苦労する自分たちをお互いに慰めあえる関係が居心地が良いのでしょうね。 それがご友人のコート1着を知っただけで気持ちが覆されちゃうだなんて。 安物でも高額でも、着ている人のセンスによって 良く見えたり、悪く見えたりします。 高額だからとすべての方に似合うわけでもありません。 妬むくらいなら働こう!

そんなことで~~~~!?

しまりす
    むしろ、そんな高いコートをぽんと貸してくれる友達なんて、素敵じゃないの? 変にヒネて友達やめちゃうわけ? きついこと言うようですが、 だ~~~~れもあなたに何もしていません。 あなたが勝手にいじけてるだけです。 それ、不毛よ。

付き合う付き合わないは

🙂
    くるみ餅
    あなたの自由です。 嫌なら疎遠にすればいいだけ。 とりあえずコートはお返しして、お礼は申し上げてください。 よそのご家庭の経済事情などそれぞれですし、自分には関係ありません。 仲良くしていたご友人が高価なコートを持っていたことで嫉妬しているだけですよね、だから付き合いたくないと。 なんとも卑屈な心をお持ちですね。 そんな方とは相手の方もお付き合いしたくないと思います。 低俗な嫉妬心から何をされるかわかりませんものね。

格差を感じたのですね

🐤
    おばさん
    でもそれまで気がつかなかったということは 嫌味のない良いお友達なのだと思います。 辛いのであれば、返却後、少し距離を置くのもありかなと思いますが 相手の方に寂しい思いをさせてしまうのでは。 せっかくの友人関係、なんだか勿体無いと思います。 向こうはまったく気にしていないのに。

とりあえず

はな
    借りパクはしないでくださいねー。 貯金で一枚買えばいいでしょ。 なんで月収で考えるんだろう。

やっかみ。

😍
    黒椿
    何だかよくわからないけど 多分お金持ちであろうご友人に僻み、妬み、やっかみが生じた訳ですね。 ご友人そんなのおくびにも 出さず主さんと付き合って たのでしょ? でも貴女はそうじゃない タイプみたいですね。 つまらない事でお友達を 見切るなら好きになされば いいと思いますが、そんな事これからいくらでもありますよ。その度貴女は逃げるのですか?

はーと

🙂
    コアラ
    悪い事をしなくても どこで恨まれるか わからない 興味深いトピですね

とりあえず返しましょう

🙂
    ぺんぐいん
    友人は何も悪くないのに、酷い仕打ち。 いやまあ、とにかく気が進まないとか寝ぼけた事言ってないで、とっとと借りたコートは返しましょうね。

良いのじゃないですか?

うんうん
    僻みだとは思いますが、 経済格差があると辛いのは分かります。 もう、付き合わない、で 良いのじゃないですか。 ただ、コートは早く返してあげてくださいね。

その程度のことで

😝
    夏みかん
    その程度のことで、僻んでも仕方ないのに。 さっさとコート返して、疎遠にすればいいと思います。 あっ、必ずコートは返すようにね。

親切な友人なのに

ポトス
    残念ですね、コートを忘れただけで、自作自演の不幸物語の 主人公になってしまって。友人のどこにも非はありませんよね。 これまで格差に気が付かなかったんですね。それで仲良くして いけたのに。このコートを忘れさえしなければ仲良くしていけ るかもしれないのに。妬みがおさまらないなら疎遠にしないと 不幸は続きます。何でそんなに惨めになるのかなと不思議ですけどね。 友人の鼻につく自慢話もないのに勿体ないとは思うけど、疎遠 仕方ないかもね。

うーん

😠
    あつみ
    まぁ気持ち、わからなくもないけどさ 性格悪いね、主。 付き合いやめたら、いいじゃん なんていうのかわからないけど

妬んでるの?

🙂
    ふ~ん
     コート貸したら疎遠にされるんですか・・・。 相手が自分より高価なものを持っていたら疎遠。 理解できませんが、付き合いたくないならコート返して あとは連絡拒否にでもしたら? あなたが無理して付き合えば、相手も不愉快な思いをするでしょうからね。

え?

🐶
    花ちゃん
    僻み?意味がわかりません。人の持ち物なんてどうでもいいことでは?

借り物

😑
    あらまーこ
    値段が高い安いとか関係なく 人に借りたものは お礼を言ってお返ししましょう←当たり前のこと

はい??

🐱
    にゃんと
    惨めなのはトピ主様の勝手な心境なので、何はともあれ、借りたものは返しましょう。 意味不明です。

友人との関係より、コート一枚ですか?

🐤
    ひよこ
    海外在住の主婦です。日本でならば知り合いもいるでしょうが、海外で、しかも家族ぐるみでお付き合いできる友人は貴重だとは思いませんか?子供さん同士、将来大人になるまで仲良くさせてあげたいとは思いませんか?友人の方が好意で貸してくれたコートは一般常識として、お礼を言って返すものではないですか?私ならば、大事なコートをトピ主に貸してくれた友人を大事にして、一生友達でいたいと思いますが。というか、本気で言ってますか?もし本気ならば、友人の彼女が可愛そうすぎますが。。。本気ですか???

気にしない!

🙂
    みかりん
    「今住んでいる国では、日本人の小柄な体型に合う小さいサイズの服はあまりない」とおっしゃっていた通りなのでしょう。どうせ買うなら品質の良いものを買ったということではないですか? お金の使い方には人柄が出ると思います。一緒に外出されていて、お金の使い方があまりに違う、価値観までが異なるということならともかく、コートのような長く使うものにお金をかけるそのお友達は、地に足のついたお金の使い方をする方だとお察しします。 多くの人が、自分のコートを人に貸すのは躊躇するものだと思います。それなのに主さんのためにコートを貸してくれたような優しいお友達に対して、もう付き合いたくない、だなんてもったいないですよ。

わかるなあ。

🎂
    うん、うん。
    ビックリのポチが多いけど。 昔の話です。 ヨーロッパのある国の片田舎に彼氏を追って同棲していました。 まさかこんな田舎に日本人がいるなんて。 1歳年上の女の人。彼女もその国の彼氏と同棲中でした。 ところがその人日本でも有名なエリート大学卒業で私は4流の大卒。 いろんな話題でも物知りでいつの間にか私達比べられていました。 其のうえ、可愛い人でした。 最初は故郷が日本という共通点で仲良くしていましたが そのうちに疎遠しました。 辛かったです。 私の彼氏も賢いほうでその彼女と共通する話題も豊富でしたが 余りにも私はいろんな分野で無知でした。 いろんな対処のしかたがあるだろうけど 私はそっと疎遠しました。 なので解ります。 あなたの場合は貧富の差。 とにかくいままで同等だと思っていた人が 全然自分と違った世界(?)の人とわかった時には 打ちのめされた感じですね。 だらか、そっと疎遠でいいですよ。 ストレス、精神衛生にもよくないです。

わからないよ?

🙂
    ちょりのママ
    とりあえず、女の嫉妬心って奴ね。 でも、普通一般家庭の奥さんが買える金額ではないのならトピ主がそんなに落ち込まなくても。 それに、もしかしたら彼女は洋服に異常にお金をかけて、預貯金ゼロかも? もしかしたら、そういうブランド品を80パーセントオフとかで購入したのかも? そんな事でなよなよしてるのもおかしいし、まして稼いで来ている旦那さんに失礼だよ! 健康な体と家族がいて、それでもまだ欲しいですか?色々な物が。人に自慢できる洋服が。 贅沢です。

びっくり

🐤
    ライチ
    なんとも…はや呆れます。 会いたくないなら、一筆感謝のメッセージを書いて、 貴女とは格差があって嫉妬してしまって辛いですって付け加えて、 郵送で送れば?

そんなことで 

💔
    ちこ
    付き合いたくないなんて言ってたら 誰も友人になれないでしょう。 そのコート一着でそんな気持ちになっちゃったの? コートは長く着れるものですから 上質なものを選ぶ人多いですよ。 その人だって他の洋服はそれほど お金かけてないかもしれないし。 ブランド品持っている人とは付き合いたくないの? 重くて暖かいのは普通 軽くて暖かいのは値段が高いに決まってるでしょう。 幼稚すぎる印象もちました。 借りたコートは早めにお返しくださいね。 子供が遊ぶのが気が進まなくても 借りたものは早く返すのが礼儀です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示