詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 帰ると大泣き転園したほうが良いのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰ると大泣き転園したほうが良いのでしょうか?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    アオバト
    子供
    転居に伴い、保育園(こども園)を転園するか迷っています。 子供は4月から年長で、今はこども園のお世話になっています。そして母子家庭です。今は私の実家で暮らしていますが、いずれ近くにアパートを探す予定です。私の職場は 今のこども園のすぐ近くで、車で1時間かかる距離です。預ける時間は8時~18時で、時々19時迄延長保育をお願いしています。 行きは子供がご機嫌ですが、帰りは疲れて寝てしまい、車から降ろすと大泣きします。このため、両親が子供ががかわいそうなので転園をしたら?とすすめてきたので見学に行きました。 転園を考える保育園は実家から車で5分位です。小規模で、のびのびとした雰囲気でした。子供は今通うこども園と比べて遊具が充実していたので、気に入ったようです。 子供は早生まれで体格も小さく、恥ずかしがりやで集団行動が好きではないようです。こども園は嫌いではなさそうで、友達とも仲良く過ごしています。来年の小学校入学では、今のこども園の同級生は当然ですが、同じ小学校に入学する子はいません。 アドバイスや小学校入学前の転園の経験談を聞かせてください。

ランキング

レス

転園

🐤
    梨園
    両親、子供が乗る気なら移りましょう。 春、移動の時期です。 いい機会だと思います。

ひぇ~

🙂
    車に乗って1時間、朝8時から夜の7時まで?・・・ってことは、家に帰り着くのは夜の八時頃? ひぇ~~って感じ。可哀想すぎる!! 疲れ切ってしまい大泣き?でしょうねぇ  あと1年だからって、大人の感覚ではそうでしょうが、子供にとって1年はとっても長いよ 私だったら、迷わずもっと楽なところを選びますね

順応性のある子、苦手な子

🐴
    umako
    主さんは実家の近くに住みたいのであれば、実家の助けが受けられる環境になりますか? 小学校の早い時間の帰りはどうするのか。仕事がある人は幼稚園と小学校の差は激しいですよ。 小学校の壁ってやつです。先ずはどこの小学校にするのか、学区はどうするのか。 うちは順応性が苦手(切り替え下手)だったので、同じ学区の半分ぐらいが入学するところの幼稚園を選びました。 距離というより、こども園の雰囲気で疲れている感じもします。 うちの子も近所でも、家に帰ってきて大泣き、そして年長になっても昼寝をする子でした。 なので友達関係で煩わせたくなかったので、3年付き合いのある幼稚園出身者が多くいるところにしました。 親たちもそれなりの付き合いをしたので、安心して小学校に行かせてます。 取り敢えずそんな感じです。場所によっては小学校は地域性が強く出ますよ。 子供為に学校を考えての園を選ぶのも必要だと思いますよ。

1時間はつらいわー

🙂
    るるう
    小さなお子さんに1時間の通勤はキツイと思います。 帰りは特に疲れてますし・・ 保育園は近いほうがいいですよ。 熱出した時とかもご実家にお迎え頼めますし。 同じ小学校とかは気にしなくていいと思います。 子供はすぐ慣れますし。

ん?きくまでもないとおもいます

🐧
    ナホ
    デメリットはどこにもない。 むしろ小学校前に同じ学校の子がいたほうがいいです。 うちは逆で小学校から違うとこにいくことになりましたが、もともと内気なのでなかなか友ダチとうちとけれずに友ダチらしい友ダチが出来たのは小学校3年でした。 今は親友となり中学の今でも仲良しですが。

泣くのは

教育学部卒
    ただ単に眠いだけです。誰でも眠いのに起こされたら機嫌悪くなるでしょ。楽しく過ごしているようだし、今の園には問題ないです。 ただ、預ける時間が長すぎます。 実家の近くに転園して、祖父母がせめて15~16時頃に迎えに来てくれて、主さんが帰るまで預かってもらえるならば転園もアリだと思います 。 同じ小学校に行く子がいるのも大きなメリットでしょう。 しかしお子さんが今の園にいたい、と言うなら尊重しましょう。

片道1時間は

🐤
    ICHICO
    いくら車でも(運転者でなくても)ものすごく疲れますよ。 身体の小さい子供なら尚更です。 しかもお迎えが19時に成ることもあるのでしょう? 家に着くのが20時で、それから緒着替えをしたり御風呂に入ったりして就寝。 車のなかでの1時間で、眠りに入っていることだってありますよね。 気持ちよくねついているところで起されて・・・・・ ご実家の協力が得られるのであれば、送り迎えだけはご両親にお願いしませんか? そのほうがお子さんにとって、身体的に負担が少なくて良いと思います。 往復2時間の登園で、恐らく日中の元気も半減しているのではないでしょうか。 体力的に余裕さへ有れば、精神的にも安定すると私は考えますね。 転園をお勧めします。

実家というか、居住地区に近いんでしょ?

ゆきうさぎ
    車から降ろす時に泣かれることが、転園の理由? 熟睡を邪魔されるんで、 かんしゃく起こしてるんじゃ? でも。トピ主さんが やりやすい園でいいんじゃないかと思うんですが。 今後、実家頼みを考えるなら、転園かも。 実家近くの保育園に転園を ためらう理由はなんですか? 子供も気に入っているようで、 同じ小学校に通うお友達もいる。 実家(および転居予定アパート)からも近い。 転園でいいと思われますが。 うちも早生まれだけど、 今の時期、体格が遅れをとっているのは 当たり前だから、いちいち免罪符のように 持ち出すことないと思うよ。 そんでもって、集団行動大好き、 自分こそリーダーなり、なんて、 園児じゃ稀有な存在だから、気にしない。 いろいろ心配だろうけど、 トピ主さんがどんと構えて 導いてあげてください。 できるできる、トピ主さんなら。

移動に疲れるってこと?

🐷
    匿名
    車で1時間、一緒に送り迎えしているんですよね? それが疲れちゃうってこと? お母さんとお子さんの大事なコミュニケーションの時間って言う風には なってないのかな? ご実家&新居の近くに転園したら、今家を出ている時間くらいからお母さんと離れて過ごすんですよね? 今より2時間も多く園で過ごす。 その方がいいのかなぁ? それともご実家のサポートを受けるってことですか? 平日に、毎日?

実家近くがいいのでは?

🙂
    ももりんご
    実家の近くの園に転園か?と考えておられるのですよね? 実家のサポートがあるなら、実家の近くの、学校の区域に近い園に転園したほうがいいのでは? お友達は、どこでもできると思います。 最初は戸惑うかもしれませんが、小学校入学でどちらにしろ、友達も変わります。それなら早めに小学校に一緒に進めるお友達がいたほうがいいのでは?

小さいうちのほうがなじみやすいと思います。

🙂
    はな
    年齢を重ねるに従って、いろいろな知恵が付いてくるので、周りの環境になじむことに時間がかかると思います。「みんなは○小学校に行くのに、なんで自分は□小学校なの?」ってことも起こりやすいです。 小学校よりも保育園のほうがお友達と遊ぶ時間が長いし、先生(保育士さん)の目も届きやすいので、新しい友達もすぐにできて環境に早くなじめるんじゃないでしょうか。保育園ならお勉強のことは二の次にできるし。 もちろん、小学校入学を機に引越(学区変更)って人も多いので、同じ立場の子は何人かいると思いますが、やはり出身幼稚園・保育園が一緒の子たちだけで通じることは多いので、少し疎外感を覚えることはあると思います。 成長するに従って親には話してくれないことも増えてくるので、その点でも早いうちのほうが対応しやすくて良いかと。 ただ、転園してしまうと朝晩の親子の時間(ドライブ)がなくなってしまうので、代わりのフォローは必要になると思います。 ちなみに、私は1年生と3年生と中学入学時に引越(転校)していますが、中学の時が一番しんどかったので、環境の変化は早いうちが良い派です。

ありがとうございます。トピ主です。

アオバト
    転園することにしました。手続きも済ませました。決断に迷ったのは去年の転勤で無理を言って入園させていただいた事、園長先生によくしていただいた事です。ものすごく申し訳ないのですが、子供の生活が改善できるので私自身も早く帰るように努力します。これからは送りは私、迎えは母になります。 レスをくださった皆さん、本当にありがとうございます。