詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • スーツケースに腰掛けることは非常識ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーツケースに腰掛けることは非常識ですか?

レス33
    (トピ主0
    ベルローズ
    ひと
    友人と旅行に行き、スーツケースに腰かけたら非常識だと怒られました。 最近では、座ることのできるスーツケースもありますが、それは普通にスーツケースです。 「あなたの重さに耐えれるようには作ってないから、やめたほうがいいよ。」なら納得もできたのですが、「スーツケースに腰掛けるなんて、非常識だ、お行儀が悪い。」と言われたのですが、座れるスーツケースがある以上、私の重さに耐えれるスーツケースなら、少し腰かけるぐらい構わないんじゃないかな~と思うのですが、お行儀悪いですか?非常識ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その人の勝手な思いを、常識だと言ってもねぇ

無常の風
    スーツケースの機能の一つに、旅先で腰掛けることが出来ることがあります。またアタッシュケースには、踏み台に出来るものもあります。スーツケースが生まれた理由を知れば、座る機能は当然でしょう。

大きなキャリーケース/バッグでのこと?

🐧
    よっこらしょ
    お行儀が悪いです。他人からは、だらしなく見えます。 片側に傾く座り方だと、ケース下のコロコロで動いてしまうので危険です。 本人が転倒したり、弾みでケースがすっ飛んで他人にあたることも考えられます。 事故に繋がる可能性があれば、非常識と言われても仕方ないでしょう。

私も座る

papero
    他に座るところがなくて、待ち時間が長い時なら私もスーツケースに腰掛けます。 …というか、スーツケースは縦にしている(持ち歩く時の状態)のですよね? 横に寝かせて(蓋を開ける時の状態)その上に体育座り…だと場所を取るし それは確かにお行儀よくは見えないかな? または他人のスーツケースに勝手に座ってるとか… あとは場所にもよるかなぁ。 高級ホテルのロビーなんかでやってたらちょっとお行儀悪く見えるかも。

行儀良くはないよね

るる
    まあ、旅行中どこでもかしこでもスーツケースに腰かけているのは、 見た目にも決して行儀が良いとは言えないと思います。 女性なら特に。非常識までは言い過ぎかな。 けれど、私も1度だけスーツケースに座ったことがあります。 中国の地方都市のハブバスターミナル、 ものすごい人ごみで座る場所などなく、地面も汚れていて、 連日の疲れもたまって腰も痛く…という状況で、 バスを何時間も待つはめになり、我慢しきれずスーツケースに。 あのときは本当に行儀などかまってられなかった。

確かに行儀良くはないだろうけど…

🐱
    はまち
    綺麗なおしゃれスーツのご婦人とか、スーツケースに座っている光景は想像できないですね。 一方、ジーンズはいたお兄さんとかが、スーツケースに座って友人を待っている、というのも ありふれた光景のように思います。 ということは、決して「お行儀の良いこと」ではないのでしょう。 でも、やめたほうがいいよ、と忠告されるほどのことでもないような… 足を組むのは行儀悪い、というレベルの「行儀悪い」かな?と思いました。 非常識とまではいかないと思います。

人によって感覚はマチマチ

🐴
    ぱど
    結構スーツケースに腰掛ける人いますよね。 最近の傾向から言えば普通なのかもしれません。 でも個人的にはスーツケースに腰掛けている姿が格好良く見えません。 私もどちらかと言えば行儀悪いと思う方です。 椅子など座るためのもの以外に座る行為をお行儀が悪いと思ってしまうのは 古い感覚なのかもしれませんね。 ちなみにキックボードのように乗れるスーツケースもあるみたいですが、 これも私は行儀が悪いと思います・・・。

自分の持ち物だから壊れても自業自得

🐱
    ためいき
    >あなたの重さに耐えれるようには作ってないから これは正しい指摘です。 >私の重さに耐えれるスーツケースなら 座れるスーツケースがある以上とは、屁理屈です。 貴方のスーツケースは、貴方の体重に耐えられる保証があるのですか。 それがないなら、友人のアドバイス通りに、座るのを止めるのが無難です。 >お行儀悪いですか?非常識ですか? こんな話を公開掲示板に相談してることについては、非常識です。 打たれ強いのでしょうか。

行儀は悪く見えますね

だいふく
    非常識ではないと思いますが、行儀は悪く見えますね。 特に若い女性だったりすると、ちょっとがっかりします。

非常識ではないけどやめたほうがいい

🙂
    もちもち
    ものを壊す可能性のある行為は、なんであっても行儀のいいものではないということだと思います。 非常識かといえば感覚に個人差はあると思いますが、たとえば大人の女性がベンチや椅子ではない場所に座るのは、やっぱりお行儀が悪いですよね。 安定感のわるいスーツケースにグラつきながら座る姿もちょっと見苦しいし、横に置いてしゃがむように低く座るのはもっとカッコ悪いし。 あと場所やタイミングにもよるかも。 座れるスーツケースであっても、場所によっては「ここで座るの?」みたいな場所はあるでしょうし。

自分のスーツケースですよね?

ケッツ!
    自分のなら「私のは腰掛けできるケースなの」ていえば。 友人のスーツケースにケツを乗せたなら言語道断非常識だね。

縦・横どっちの状態で?

ぶーん
    メーカーの取り扱いマニュアルに注意事項として書かれています。 キャスターが回転して転倒したらどうするの? 自己責任だけど、スーツケースの扱いとしては問題ありだと思います。 あ、縦置きの時じゃなくて横に転がした状態で座ることを言っています? それだったら転倒の心配はないけれどお行儀が悪いことだと思います。 周囲の人はトピ主さんを他国からの旅行者だと思って見ているかもしれませんね。 旅の恥はかきすてという言葉を思い出しました。

全く非常識ではない

ナナ
    その人が特有の価値観をお持ちなのでしょう。

別に良いんじゃないですか?

うんうん
    スーツケースに腰かけている人、 見たことある気がするんですけど。 他人のスーツケースに腰かけている、 スーツケースを置いている場所が人の通り道で邪魔、 とかなら、行儀悪いでしょうけど、 自分のモノに、さして邪魔にならない場所で腰かけているなら、 別に良いのじゃないでしょうか。 お友達に「なぜ、行儀が悪いと思うの?」と理由を聞きましたか? 旅行中で疲れて不機嫌になっていたのかな?

上品には見えません

🙂
    あさこ
    座れるスーツケースというのがよくわからないけれど、普通は座るとコマが壊れるのではないでしょうか。それとも横倒しに置いたスーツケースに座るのですか?空港で数時間待ちで椅子が空いてなくて疲れちゃったという場面で座っている人は割といそうな気がします。でもラフな感じになりますから、もしトピ主さんがもう若いとは言えない年齢なら人目を惹くくらい似つかわしくないだろうし、若くても服装がきちんとした感じだったら不釣り合いです。怒られたということは、何か似つかわしくない場面で座ったのではありませんか。

コンビニ勤務

😝
    さくら
    近所に観光地があり、国内・外国のお客さまが沢山来店されます。 狭い店内に集団でレジの前に集まり、スーツケースの上に座って会計を待つ、入り口に集まり、カメラの画像を見るためにスーツケースの上に座る…。 邪魔なんですよね。だらしない、疲れるのはわかるけど。

お行儀悪いです

🙂
    Rena
    友人の言い方にも問題があると思いますが、お行儀悪いです。 1回や2回なら”私の重さに耐えれるスーツケース”でも3回目で突然に壊れるといういう事は良くあります。特に安物の場合にはキャスター部分が壊れます。ここが壊れると動かすだけでも大変ですし、大きな音を立てながら移動しなければならなので恥ずかしいですよ。

逆にそういうものと思っているけどな。

🙂
    hipi
    疲れて立ちんぼのときは、壁に寄せて座りますがね。 そのためにあるとも思っていますが・・ 疲れる旅行したことない人か、荷物はすべて使用人が持ちますわよ、と言う人のお言葉ではないですか? めんどくさいから、はい、と言っておいて、 その人の前ではしなければいいのでは?

非常識というよりも品がないと感じます

🙂
    ako
    トピ主さんが中学生以上でしたら、「品がない」と感じる行為です。 電車の中で、床に座る若者のイメージが最も近いです。 小さいお子さんが、座る席がない時に、親のスーツケースにちょこんと腰かけているのはセーフですが、・・・きっと中学生以上ですよね? みっともないですよ。やめましょう。

座れるケースあるし

😑
    julia13
    別にいいのでは?友人のに座ったら言われてもしょうがないけど、自分のに座って文句言われるってないわ・・・。私があなたなら、その友人との「次」の旅行もないわ。

誰のスーツケース?

るらら
    友人のスーツケースに腰掛けたなら、非常識です。 自分のスーツケースに腰掛けたなら、ほっといてくれ、です。 自分のスーツケースに腰掛けたのだと仮定して、ですが。 たかがスーツケースに腰掛けたくらいで行儀が悪いなんぞと言われたくない。なんだかうるさい人だな、という感想ですね。

じゃあ行儀がいいと思ってやってる?

ぽく
    行儀って、良いか悪いかしかないと思うのですが、良くも悪くもない行儀があるのだとしたら、どういうものなのでしょう? 非常識とまでは言いませんが行儀がいいとは思わないし、座るためのものでなければ座らない方がいいと思いますよ。

少なくとも非常識ではない!

🙂
    おっさん
     行儀が悪いかどうかは時と場合によると思いますが、少なくとも非常識とまでは言えないと思います。  外国旅行で治安の悪いところでは、盗難防止のためにも腰かけるなどした方が安全です。  以前、イタリアに行った時、現地の添乗員に聞いた話ですが、スーツケースを盗まれないように片方の足を載せていたのに、足を組みかえようとした隙に盗まれたそうです。  スーツケースはそれなりに丈夫にできているので、よっぽど体重のある人でなければ、座っても壊れないと思います。

年齢による

美樹
    海外在住ですので、色んな国の空港を通過して来ましたが…。 スーツケースを横倒しにして低い位置に腰掛けてスマホを触ってる様子は、大人の女性だとだらしなく見える時がありますね。 コンビニ前にしゃがみこんでる人みたいで。 逆に若いバックパッカーや子供だとリュックの上に座ってても全く気にならないんですけど。 年齢とか服装にそぐわない感じがしたら、違和感を感じるのかもしれませんね。 ちなみにスーツケースを立てた状態だと私は座りません。フレームは歪みやすいからです。

お嬢様なのでしょうか?

まっきゃん
    上品な方は絶対にやらないくらい行儀は悪いと思います。お友達はお嬢様なのでしょうか? ティーンエージャーとかバックパッカー系の旅行者なら、アリだと思います。 何が常識なのかは階級によっても違うので、そんな言い方はないだろうと思ってしまいます。他にも常識が違ってしまいそうですが、スーツケースに腰掛けるところだけが揉めたポイントなら、まだ良かったと思います。

場所が問題なのでは?

若葉
    スーツケースに腰掛けるということは椅子やベンチのないところってことですよね? 本来立っているべきところに、だらしなく座るっていう行為がみっともなかったということはないでしょうか。 コンビニの前の駐車場で座り込んでいたり、電車の中で座席がないからと床に座る若者を見ると「お行儀悪いなあ」と感じるのと一緒だとか。 スーツケースに腰掛けることが行儀が悪いとは思いませんが、「ここは座るところじゃないでしょ」という所で腰掛けられると恥ずかしい気持ちは分かります。

問題ないと思います。

🐧
    竹とんぼ
    普通。

非常識ではないけど

🙂
    posuyumi
    学生時代、卒業ゼミ旅行ではじめて海外に行きました。 ゼミ仲間で帰国子女のおしゃれな子が旅慣れた雰囲気で使い倒したスーツケースに腰かけて空港の待ち時間をすごしてました。 かっこいいなあ。海外旅行ってこんな感じなんだあ、と思ったのを覚えています。 とはいえ、皇室の人たちが腰かけてたら違うとおもうでしょうね。 英米ではジーンズを履くのも恥ずかしいと思う層もあります。 一緒にいる人が恥ずかしいからやめて、と言うなら一緒にいる時間は我慢してあげればいいかなと思います。

疲れて

😨
    よくやってます
    座るとこがないときは やりますよね これが非常識とは 言われたことはなかったです 非常識と思っている人はいるかもしれない そんなとこですね 別にこだわることないすね

はい行儀が悪いです。男性ですか?

💍
    わんこ
    友達さんのセンスを持てる方が自分自身のためです。 非常識?かどうかはわからないけど、きちっとした人から見たら、その域に達していることでしょう。確かにスーツケースは椅子ではないからね。それだけ物を大切に扱うひとなんでしょうし、心の姿勢がきちっとしてるのでしょう。 20代位でしょうか。30代以上なら、行儀が悪いと怒られてもそりゃ当然かと思います。 でも20代なら、ま、怒らなくても、注意でいいのにね。 あなたは今はわからないでしょうけど、きちっとしている人と縁がある方が、自分もそれに感化され勉強になりますしいいですよ。 だらしがないどないでもいいっていう生き方をするとやっぱりどないでもいいいい加減な方に縁づいていくものです。 怒られたことに腹立つより、自分が思ってもないことに気持ちを配って、神経を使っている友人を見習うつもりで勉強したという方で受けとめておきましょう。 30代以上なら、当然のお叱りだと思います。

自分のスーツケースなら自由

🐧
    りす
    借りた物なら非常識。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示