詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年前別れた彼と復縁

レス22
    (トピ主0
    😣
    うさぎ
    恋愛
    最近、結婚前提で付き合っていた彼に「一緒にいたい気持ちはあるけど、うまくやって行ける自信がない」と言って振られました。交際中は彼の転職で彼自身が大変苦労し、一時音信不通になったことも。私は信じて待ち続け、落ち着いた頃また連絡がきました。色々乗り越えてきたので一生支えていく決心はしていたのですが、彼は反対にその経験からうまくやって行けるか不安になったそうです。 この彼と付き合う前に、6年付き合った彼と結婚寸前で私のマリッジブルーで別れた経験がありました。次に好きになった人は何があっても自分から手を離さずに支えていこうと決めていたので、こんな結果になり、もうどうしたらいいのかわかりません。 ふと前々彼のことが頭をよぎり、今の私なら全てを受け入れて彼とうまくやれるのではないか?と思っている自分がいます。 しかし、5年という月日は長すぎますかね?共通の友だちがいるので、彼の近況だけでもきいてみようと思うのですが… あと頃は私も未熟で、結婚から逃げてしまいました。覚悟も足りませんでした。 何かよいアドバイスがありましたら、お願いします。

ランキング

レス

覆水盆に返らず!

🙂
     タイトルの通りです。  もし、意味が分からなければ、昔流行った歌謡曲の歌詞に「一度離れた心は二度と戻らないのよ 元には♪」というのがありました。  万が一可能性があるとしたら、その彼が貴女と同じような状況にある場合だけです。

支える、???

大黒柱
    支えると気軽に書いてありますが、なのをどう支えるのですか?彼の一生を貴女は養う覚悟がありますか?支えるとは彼を貴女が働いて一生食べさせる事ですよ。貴女、まさか彼に養われながら、専業主婦として彼の身の回りの世話をしてあげるという意味で使っていませんよね?支えるなんて、安易に使う言葉ではありません。

いやもうチャレンジしてみるしかないでしょう。

幸ひ住むと人のいふ
    自分が全部受け入れる覚悟で、同時に、先方が迷惑して見えたら退く覚悟で。

あなたは、いったい

😡
    ショコラ
    誰が好きなんですか? 男性がいれば、結婚できたら誰でもいいんですか? 今、彼に振られたから前の彼にしかも、かなり前に別れてるのに 近況を知る事はかまわないけれど 少し落ち着いて1人になって考えてみるのもいいとおもいますよ

結婚がしたいからと、相手の気持ち無視で近づこうとする気持ち

なな
    その前々彼に対する愛情や敬いの気持ちが全く感じられません。 結婚できると思った彼を逃してしまった! あ、そういえばその前にも結婚直前まで行った彼がいたよね。 彼となら結婚できるかも! …というように読めましたが合ってますか? 結婚を焦っているようにしか見えません。 相手よりもとにかく自分が幸せになりたい!と思っている内は、誰との結婚も上手く行かないのでは。 自分の恋愛が上手くいかなかったからと、思い出したように現状を探る行為。 相手を見下してないと出来ないことだと思います。 今回別れた彼と上手くいってたら、思い出しもしなかった前々彼ですよね?

5年前でしょ!

😨
    iruka
    トピ主さん、自分にいいように想像しすぎです。もう5年も経ってて今更 元彼も迷惑ですって。 私なんてある事情で半年前に別れた元彼に会ったときすでに元彼は婚約してて 露骨に嫌な顔されて嫌味も言われました。 もう、どちらの彼もやめて新しい出会いを求めた方がいいかも。

リアルに思えない

imagine
    トピ主さんや彼たちが何歳なのかにもよりますが、それでも5年も音沙汰ない人と復縁ってドラマや小説の話ですか? ってくらいリアル感がありません。 あまりに時を逸したとしか思えないです。

元彼を好きで忘れられなかったんじゃなく…

😨
    ミルク
    ふと前の彼の事が頭をよぎり…って! 元彼がずっと忘れられなかったとかじゃなく、彼氏にフラレて寂しくてフッと思い出したんですよね? 結婚したいけど新しい彼氏を見付けるのは大変だから、手っ取り早く元彼と復縁出来たら…と思ってるようにしか取れませんけど。 5年も経ってから復縁?私ならないな~。

5年前の自分とは違う

🙂
    はな
    今のトピ主さんは5年前のトピ主さんよりも、若さを失っています。 もう元彼が好きだった5年前のあなたではないのです。 自分ではそんなに変ったつもりはなくても、彼があなたを女としてみた場合、昔と同じ気持ちをもってくれるかわかりません。 彼のことを調べて、まだ独身だやったー!とうれしい気持ちになっても、 そう簡単に復縁とならないかもしれません。 今なら結婚してあげられるわ~と思っても、彼は、いや5年前ならいざ知らず、5年も老けちゃったんならいいや。 と思うかもしれません。 女の価値は若さも重要要素ですから。こればかりは、自分が思うようにはならないかもしれません。 でも、とりあえず、恥覚悟で彼と会ってみてはいかがでしょうか?

やめなされ

熟しかけ
    寂しさ埋めたいだけでしょ。 自分から逃げておいて今頃連絡なんて調子良過ぎだし相手にしてみりゃ完全ホラー。 前々彼のようやく癒えてきた傷に塩をすりこもうとするのはやめなされ。 一生支えていく決心だの、全てを受け入れてだの、覚悟だの、フラれた寂しさにさえ耐えられない人間がいくら言ったところで説得力なし。 前々彼との交際、前彼の交際、どちらもトピ主の独りよがり感がすごい。 今のまま次に行ってもまたきっと同じことの繰り返し。 まずは自分に起きたこと全てを受け入れる。 それが出来るようになったら他人を支えることが出来るようになるかもね。頑張って。

独りよがり・・

🐧
    とんび
    相手の状況も分からないのに復縁とか、結婚まで想定してる主さんの感覚が分かりませんね。 自分が別れてから一人で居たからといって、相手も同じだろうと思っている所も謎です。 相手が結婚して子供が居る事は想像しないのでしょうか? 若しくは独身のままという事だけは分かっているのでしょうか? 付き合っている人が居るかもしれませんからね。 「今なら上手く行く!」と思うのは幻想ですよ。 当時とはまた違う形の違和感が発生するかと。

ダメ元で頑張ってみる

みる
    5年は長いので、ダメ元ですね。 でも共通の友人に感触を探ってもらうのはいいと思います。 トピ様の言う通り、結婚って、どれくらい愛しているかより、この人を支えようという意思の方が大事だと思います。 結婚したら色々知らない部分を知ることにもなるので、手を離さないという覚悟があることが大事だと思います。ただ愛していない人を支えようという意思が持てるかも難しいので、愛と意思と両方ないとダメですね。 自分から振ったのに復縁狙いなんて、見方によっては、かなり図々しいです。 断られるとか彼が乗り気でないなら、諦めるしかないですが、男性は振られた相手のことは未練があるってタイプも多いので、男性側が振った場合よりも、復縁申し込みはチャンスがあると思います。 もし彼に会えそうなら、いきなり復縁を申し込まないで、「今更だけど、どうしても1回会いたくなった。」と後悔を滲ませる感じでいった方がいいですね。理想はカレから追いかけてもらうのです。 元カノからの復縁アピールで、彼女と別れて元カノと結婚したカップルもいますよ。周囲からは腹黒で図々しい元カノと評判は悪いですが、お互い好きならいいと思います。

当たって砕ける

Alright
    このまま悩んでいても、一生モヤモヤし続ける事になると思います。 なので、ここは思い切って当たって砕けてみてはいかがでしょうか? まずは、共通の友達から、今の元彼さんの様子を聞き出す。 ここで元彼さんは結婚しているとか、良い人がいると言われたら、諦める。 もしお相手がいないとしても、元彼さんは別の人生を歩んでいてトピ主さんが入り込む余地はない、と判断したら諦める。 思いを打ち明ける事に決めても、失敗する可能性が高いですし、その時はすがったりせずに諦める。 駄目でも諦められないとか、友達や元彼さんに迷惑を掛けてしまう、というようでしたら止めた方がいいと思いますが。 「実は僕も君の事が忘れられなくて」 みたいな、映画のような展開を期待するようでも、止めた方がいいですね。 「自分の思いを伝えられて良かった」 と思えるようでしたら、当たって砕けるのもアリかと思います。

自分勝手

🐱
    しまねこ
    あっちがだめならこっちってそう都合良くいくかな。 5年もたってると結婚してるかもしれないし、子供がいても 不思議はないし、偶然会ったとか、連絡が来たので 無ければ、迷惑以外のなにものでもないでしょう。 自分勝手なのでは。 それゆえ今の彼からも別れを切り出されたのではないでしょうか。

止めておきましょう

🙂
    クロコ
    >今の私なら全てを受け入れて彼とうまくやれるのではないか 申し訳ないですが、そんなことはあなたの都合のいい幻想でしかありません。 第一、別れたばかりの彼と5年前の彼は、違う人間であり男性です。 別れたばかりの彼との恋愛の中で気づきがあったとしても、それが5年前の彼に通用するかと言えばそうではないと思いますし、そもそも、5年前の彼とはあなたに原因があって別れたのです。 その原因となった点を、あなたは完全に改善できたと思えるのでしょうか。 また、友達に近況を聞くということはこの5年の間、お互いに何のアクションも起こさず、しようとすら思わなかったのですよね。 少しでも復縁を望んでいたり、多少でも気持ちが残っていたら、あなたも彼も何らかの行動に出ていたのではありませんか。 それがなかった、相手からも何もなかったということは、5年の間にその彼とは縁が切れたのですよ。 何より、今彼とダメだったから元彼に戻ろうなんて、虫がいいにも程があります。 二人の男性のことは忘れて、次に行った方がいいと思いますよ。

今の主さんでは無理

🙂
    主婦
    主さんは結婚をしたかった。 でもふられた。 それでも結婚がしたい、そうだ元彼がいた! そんな理由じゃ無理ですし、相手に失礼すぎです。 「愛してて、結婚もしたかった女性がいたけど振られたから オマエでいいよ」 って言ってるのと同じなんですよ。 私なら「フザケンナ!永久に消えろ!」と怒鳴ります。 婚約しているかもしれないし、大事にしてる人がいるかもしれない。 そういう”自分の都合悪い事は全部無視”で私が結婚したいから連絡したいなんて 相手からしたらこれ以上ないくらいの迷惑です。 なぜ相手の立場になって考えられないのかと不思議です。 結婚て本人だけじゃなく両親や親戚とも密着した付き合いを 望まれるんです。 今の主さんのような考えだとそういう付き合いは無理だと感じました。 責任感も覚悟も何も見えません。 なぜ「びっくり」がここまで付いているのか、考えましょうよ。 主さんの言動は、少なくとも一般的に見たら、ちょっと受け入れがたい 「びっくり」な事なんです。

都合が良すぎる…

🙂
    まかろん
    つまり、最近彼氏にフラれちゃったから その前に付き合ってた自分でフった男とヨリを戻したい、ということでよろしいですか? >今の私なら全てを受け入れて彼とうまくやれるのではないか? 相手はトピ主さんを受け入れるでしょうか?自分から去った女でしょう? そもそも結婚されてませんか?彼女くらい出来ているのでは? 5年は長すぎます。 結婚に焦っている悲惨な女性にうつりました。 少しだけ、冷静になって自分を見つめてください。

わかるけど

🐶
    負け犬の遠吠え
    自分がふった相手は何年後も自分を想ってるはず って思っちゃいますよね 私も経験あります、だけどあっさりこっちのことなんて吹っ切れて結婚してたりしますよ 残念ですが多分復縁は無理でしょう 大変だけとどまま新たな恋愛にチャレンジです!

誰でもいいの?

💔
    ちこ
    復縁って最近別れた人と復縁したいのかと思いきや・・前の前の彼? いったい誰が好きなんですか? あなたが現金で結婚寸前で別れたのなら しかも5年経過しているのなら 無理じゃないですかね。 今でも彼が自分のことを思っていてくれてるとでも 思い込んでいるのでしょうか。 誰でもいいから結婚したいって思えるのだけど・・

せっかくの良かった思い出までもが・・・

🙂
    くちもち
    汚される。 軽蔑されかねないから止めようよ。

おいおい・・

om
    誰でもいいのですか? 「一生支えていく」と決心していた人とつい最近別れたばかりでもう次の男探し? しかも自分の過去の男の中から。 どんだけ必死なんですか? 最近結婚を切望していた彼と別れたばかりなのに。 もうあっさり他に乗り換えですか? しかも自分から結婚から逃げたくせに・・ 「あれだけ結婚したがっていた彼だから今復縁したらすぐ結婚出来るかも~」ですか? 結婚出来るならだれでも良いんだね。 最近別れたばかりの彼が、その事実を知ったら愕然とするでしょうね。 お前の結婚ってそんなもんか・・と。 なりふり構わずやりたいのならやれば。 元・元・彼?には、「こいつ誰でも良いんだな」と軽蔑されるだけでしょうが・・ それでも受け入れる事もあるんじゃない。 相手も誰でもよいと思っていた場合はすんなりまとまるかも。 やりたきゃやれば。 そんな結婚しか見えてないあなたに、覚悟もないもないと思うけどね。 あとで冷静になった時に「もっと相手を選べば良かった」ってなるのがオチなんじゃ?

無理じゃないかな…

トロ
    共通の友人が居るのなら、 近況聞くだけなら良いと思いますけど。 でも、トピ主さん達の年齢分かりませんが、 6年付き合って、結婚寸前で破局でしょ? 彼、もう結婚しているのじゃないですか。 女性不信になって恨まれていう顔しれないし…。 復縁の可能性は、あまりなさそうな。