詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月からの新生活について

レス7
    (トピ主3
    🙂
    いろん
    子供
    初めまして。いろんと申します。ここ半年あまり、環境の変化が多く気持ちが振り回され、4月からの新生活を前に沈んでいます。甘えだとわかっていますが、励ましていただけないでしょうか。 現在、第二子育休中で、4月から兄弟2人を同じ保育園に預けて復職予定です。第一子出産後、育休中に主人の転勤で都内から引っ越し、復職はその地でしました。私の勤めている会社は(主人とは別々の会社です)、主人の転勤の場合に移住先の支店に異動させてくれます。元々、本社の業務についていたので知り合いもいない支店でのはじめての業務、育休明けの復職だったので大変でしたが、同僚に恵まれ、なんとかやってこれました。 数年後、第二子を妊娠、産休に入った途端にまた主人の転勤が都内にきまりました。ようやく仕事や人間関係にもなれ、これなら産後この職場に復職できる!という基盤ができたところでした。 昨年の夏に出産、翌月に上の子がある病気で2週間入院(何年か通院しますが、すっかり元気です)、更にその翌月に引っ越し、その間に保活も行い、かなり慌ただしい状況でした。その甲斐あってか2人共、同じ保育園への入園が決定しました。入園が決まったのは嬉しい限りですが、私の復職先は未定で、第一子出産前に在籍していた部署は人が足りているらしいのでどこに配属されるかわからず、不安は尽きません。 また、最近立て続けに叔父が2人亡くなるという悲しい事も続きました。 環境的にも心境的にも、ここ何年も落ち着きません。復職はしたいのですが、色々な事が重なり、気持ちが沈んでいて、なんだかしんどいです。毎日家の事、子供の事で終わり、やらなければいけない事で埋め尽くされ、何も進んでないように感じています。甘えているという事も、今後大変な事はいくらでもあるのも分かっていますが、4月に向けて頑張るためにも励ましていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

譲ってあげてください

🙂
    匿名
    保育園に預けたくても預けられず、働きたくても働けない人がいることをご存知ですよね? 主様の悩みは何? 仕事続けられるように保育園も確保できたけど仕事を辞めたいて事? それなら、どうしても働かないといけない人にその枠を譲ってあげたらいかがですか!

一人で奮闘してますね

😉
    共働き妻
    いろんさん、一人で本当に頑張ってらっしゃる。 (こういってはなんですが、ご主人の転勤で振り回されてるのに、ご主人が何もやっていないように思えるのが気になるけど) 引越しを伴う保活は大変なのに、2人とも同じ保育園に入れたなんてラッキーですよ。 1人目育休明けは何もかもが初めてで大変ですが、2人になったら2倍大変になることはなく、2人目育休明けの方が断然楽です。 いつ頃どんな病気が流行るとか、予防接種の計画とか、職場での振る舞い方とか、いろいろ経験が生かせるし、保育園から帰っても子供たちで遊んでくれるので、夕食の準備もしやすい。 あと心配なのは配属先の職場なんですよね。育休明けでブランクが空いているのは誰も同じ。 慣れた職場に戻れなくても、新たな気持ちで頑張ってくださいね。

お疲れ様です!

マママママ
    環境の変化って疲れますよね。 小さい子どものママなんだし、疲れすぎないようご自愛ください。

トピ主です

🙂
    いろん
    共働き妻様 励ましのご返信本当にどうも有難うございます。 涙が溢れて止まりませんでした。 心のつかえが取れた気がします。 今まで夢中で頑張ってきましたが最近色々な事が重なりくたびれ、ふさぎこんでいました。客観的に他の方にもよく頑張ってるねと言ってほしかったのだと思います。 主人なりのサポートをしてくれていますが、私が育休中ということもあり大部分の家事を担っています。時短を取る予定ですが家事分担を明確にしないとと思います。 主人の希望が叶っての異動が続いているので、私の人生の振り回され感があり責任は感じているようです。何かあると耐えきれずに当たってしまうことがあります。主人について行く、仕事も続けると自分で決めた事なのに度量が小さいなぁと感じています。。 2人目のほうが断然楽、という言葉に安心しました。この数年、仕事、家事、育児をしながら隙間時間で勉強し複数の資格を取得しました。何があっても子供を育てていかなければならないので絶対に会社員は続けます。配属先がどこでも周囲に感謝を忘れず業務に取り組んで行きたいと思います。 匿名様 仕事を辞めたいなど一言も書いておりません。

トピ主です2

🙂
    いろん
    ママママ様 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 環境の変化によるストレスに共感してくださってどうも有難うございます。見ず知らずの私への励ましのお言葉も大変心にしみました。 頑張りもたいせつですが、自分の事も大切に していきたいと思います。 共働き妻様 重ねてのお礼になりますが、暖かいお言葉本当に有難うございました。2人目復職に対して必要以上に不安になる事はないという気持ちになり、新しい復職先でも前向きに頑張ろうと思う気力が湧いてきました。 残りの育児休業も少なくなってきましたので有意義に過ごしていきたいと思います。 本当にどうも有難うございました。

この時期

🙂
    えがお
    ってどうしてこうも不安定になってしまうんだろうって毎年思います。 主さん振り回されつつ受入奮闘されていますね。 転勤を伴う旦那さんを持つってこういう事ですね…。 どうしても辛いなら復職後に辞める、選択もありますよ。

トピ主です3

🙂
    いろん
    えがお様 コメント有難うございます。本当にこの時期気持ちがザワザワする事が多いです。復職ですから更にザワザワが増しています。 そうですね、復職してみて身体と心が壊れるほど辛ければ仕事を辞めることも視野にいれるかもしれません。ただ、奇跡的に兄弟同時入園が出来る、今まで大変だけど仕事を続けてきたという事もあり、絶対に辞めたくないと思います。 もし会社を辞めたら、辞めた事の罪悪感や自分のお給料ではなく人の稼いだお金(要は主人)で暮らすという事に後ろめたさを感じたりしそうです。生真面目というか、すごく損な性格ですね。。幸せになりたくて頑張って働いて子育てしているはずなのに孤軍奮闘してばかりでいつまで経っても苦しくて、幸せって何だっけ?と思ったりしてしまいます。。転勤族であるという事を承知で結婚したはずですが、覚悟が足りなかったですね。