詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 1歳児のスプーンフォーク、コップ飲みの練習法を教えてさい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児のスプーンフォーク、コップ飲みの練習法を教えてさい

レス15
    (トピ主0
    🙂
    子供
    先日1歳5ヶ月になった子がいます。 同月齢の子が普通にスプーンを使えていて驚きました。 我が子は、食事を並べたら真っ先に手づかみをします。 スプーンとフォークは、うまくすくえません。 私がスプーンにご飯をのせてあげたり、固いものをフォークでさしておいてお皿におくと、自分で握って口まで運びます。 手づかみ以外は、一口食べるごとに、私が手を貸している状況です。 ヨーグルトなどはスプーンで1人で完食します。 普通の食事はすくう事ができません。 私がスプーンにのせてあげないと、すぐ手づかみします。 果物などもフォークをおいても手づかみします。 コップ飲みはあまり練習してなくて、1人で持たせると加減が調節できず、ダーっとこぼします。私が調節しながら飲ませています。 コップ飲みやスプーンフォークは、どのように練習させたらいいですか? 手を貸しすぎでしょうか。自分でさせようとしても、すぐ手づかみしてしまうので…。 どうやってスプーンで上手に白米やおかずをすくえるようになりますか?

ランキング

レス

子供

嫁子
    の興味等によるのでは? うちの1歳半…やっとスプーンで運び出す仕草を始めましたよ。 上の子達なんて3歳間近だった記憶があります。

2歳の息子

🐤
    大丈夫
    うちの息子も同じ頃似たような感じでした。 スプーン使うのはヨーグルトの時だけ。 あとはスプーン使うように言っても「使わない!」「嫌!」と必ず拒否されました。 2歳近くになって心配してたら、段々使うようになりました。 何でも大人と同じがいいみたいで、大人がお箸の時は息子もお箸を頑張って使います。 全然食べられてないし、ボロボロこぼし過ぎで私はイライラしますけど、 たまに少し前を振り返って、少しずつ成長してるなぁと何か感動します。 うちは手を貸そうとすると嫌がるので、イライラしながら基本は見てるだけ。 食べ方がよほど汚いとかおかしいとか、遊んでこぼしたら注意します。 コップは早く飲めるようになったけど、毎回わざとこぼして遊んでました。 怒っても言うこと聞きません。 そんなもんだから、ゆっくり覚えたらいいと思いますよ。

ママもスプーンで食べて

🐤
    ぴよ
    第二子とか、保育園に通っていると、早くから何でもできるようになります。 なぜか?周りの子を見て、真似をするからなんですね。うちの子は、私のスプーンを見て、持ち方を変えていました。 ヨーグルトで使えているなら、無理強いしなくても、そのうち上手になります。 手づかみを責めないで、スプーンを使った時に「スプーン使ってるね、すごいねえ。えらいねえ」と褒めれば、頑張ってスプーンを使おうとしますよ。 それから、容器は平べったいものじゃなくて、お茶碗のようなすくいやすいものに入れて。ヨーグルトが食べられるなら、同じような容器なら食べられるということです。 コップには、一口~二口分ぐらい注いでください。飲むたびに継ぎ足してあげます。慣れてきたら、多めに入れて。 全然使えていないというわけじゃないので、何も心配することはないですよ。焦ららずのんびりとね。

手を添えて

たろすけ
    フォークを持たせて、突き刺すところから手を添えればいいんじゃないかな。 スプーンで白米をすくうところから。 向かい合いではなくて、ひざの上でやるといいかもね。 手から口、の間に、フォークがあるところまでは認識しているのだから(手・道具・食べ物・口の距離感はわかっている)どうすればフォークに食べ物がくっつくかわかれば、どんどん突き刺すと思うんだけど。 コップは、蓋がついているもの(マグなど)に慣れていると逆さにしても大丈夫だから、全部かぶるでしょうね・・・我が家では、ヤク○トほどしか入らないガラスのコップで練習しました。透明で傾き加減と中身が見えるなら何でもいいと思いますが、かぶってもいいや、と量を調節して注ぐのを繰り返したら数回で加減がわかりましたよ。

まだ手づかみ食べの時期かな??

🙂
    こげちゃん
    手づかみ食べは、いつごろからしていますか?? 7.8ヶ月の頃から赤ちゃんせんべいなどを持って食べたり出来るようになります。 10ヶ月頃には、バナナも持って食べたり出来ます。 ちょうどこの頃が、手づかみ食べ絶世期でしょうか。 この頃、十分に手で食べさせてあげましたか? もし、食べていなかったら今が絶世期なんでしょうね。 もし、このこのくらいからずーっと手で食べているなら、ずーっと絶世期 なんでしょうね。 子どもによって、様々です。 もう少し、手づかみ食べを容認してあげると良いと思いますよ。 つかみやすい食材と、スプーンで食べる食材、二つ用意してあげて スプーン食材はお母さんが食べさせて、後はお子さんが手で食べるのを 見ててあげて良いと思います。 スプーンを持ちたがる時期が来るまで、もう少し待ってみませんか? コップ飲みは、8、9ヶ月頃には大人が飲ませてあげると コップからも飲めるようになります。 これを繰り返していると、徐々に自分で持つようにもなります。 こちらも、上手くなるまでもう少し様子見ですね。 大丈夫ですよ。

時期を待つ

🙂
    派遣
    もうすぐ2歳の息子が居ます。 うちの子もずっと、スプーンフォークは持つのですが反対の手で手づかみで食べていました。ただフォークはもっているだけでした。 イヤイヤ期が始まり、食事のときに手を出すと怒るので放っておきましたが 最近、彼のブームが来たらしく、スプーン使いが格段にうまくなりました。 肉まんでさえ、フォーク使って食べています。 毎朝ヨーグルトをあげるようにしてスプーンでうまくすくっています。 コップはこぼすのを覚悟して使わせるようにしていました。 今でも少しこぼします。 なんというか、お子さんのペースに合わせてもいいのでは?

見本見せてますか?

ミキ
    トピ主さんは、お子さんの食事中、何をしていますか? ご自身も一緒にご飯食べてますか? それとも、食べさせるばかり? もし食べさせるばかりなら、トピ主さんも一緒に食べて、スプーンやフォークを使うのを見せてあげると良いかもしれません。 百聞は一見にしかず…子供は特にそうですよ。 一緒に食べている人がしていることを真似するようになるかも。 あとは、スプーンやフォークを何種類か用意してみるとか。 使いやすさなのかは謎ですが、うちは時期によって使う頻度が違いましたよ。 コップ飲みは練習用のマグがありますが、使ってますか?使っていないようなら使ってみるのも良いかもしれませんね。 ただ、1歳5ヶ月ならそんなに必死にならなくても良いような…。 手づかみ食べする子は好奇心旺盛で賢くなる、なんて人も居るくらいですから。

個人差激しい時期ですよ

ぽん
    1歳3ヶ月の娘を育てています。 同じ月齢のママ友と集まることが時々ありますが、誰もスプーン使える子なんていませんよ。 それどころか、そのうちの一人はようやく最近離乳食を始めたくらいです。 娘は食に関心があるので、スプーンやフォークを持たせてはいますが…右手に握ったままで左手で手づかみ食べをしています(笑)。 コップもまだ上手に飲めません。私が手を添えています。 コップ飲みに関しては、お風呂に入る時コップを持ち込み、飲む練習をさせています。楽しんでいますがまだまだですね…。 手の動きを見ているとようやくめくって遊ぶ絵本を自分で楽しむようになっている程度、 卵ボーロも赤ちゃん用のは上手く食べていますが幼児用の小さい粒のは苦戦しているくらいです。 スプーンも徐々に上手になっていくのではないでしょうか? ヨーグルトを一人で食べられるだけでもすごいと思いますよ。目標にして頑張ります!

手づかみ食べも大切なんですよ

🙂
    ぱぴこ
    2人子供がいます。 上の子はやってもらうのが大好き。自分で食べたがらずママママ!と言い スプーンフォークで食べられるようになったのって2歳過ぎてからでした(保育園に入園してから) それまで手づかみで食べてましたしフォークで刺して食べるのは出来るけれどスプーンですくうのは出来なかったです。 息子と同じくらいの子たちが自分で食べる姿を見て「すごいな」って思いましたが練習させようも本人のやる気がないのでダメでした。 下の子は上の子がいるので1歳になったと同時に「自分で食べたい!」と態度を示してました。当然、1歳0か月の子供が一人で食べるので床もテーブルもとんでもない状態になりました。 けれど、誰かが少しでも手伝おうとすると怒りだすのでそのまま放置してたらいつの間にかスプーンフォークをマスターしていました。 1人で食べるのはとっても上手です。現在、1歳11か月ですが箸を持ち始めました。まだまだ下手ですがお兄ちゃんと同じように箸を持ちたがり持てずに奇声を出しながら頑張ってます。 手づかみ食べってとっても大切なのでまだ焦らなくて良いと思いますよ。

うちの娘 

🙂
    3歳
    離乳食開始から、とってもよく食べる子だったので、 私がやるのを待てず、確か1歳過ぎからこぼしながら、勝手に食べてました。。。 一応、本人持つ用と、私が食べさせる用の2本を使ってました。 コップは、お風呂で練習してました。 当然濡れてもこぼれても気にならないので、イライラもしないですみました。 ストローも同じくお風呂で練習。 もう少し大きくなってからは、ガラガラうがいの練習もお風呂でした。 私がイライラしないためですね。 失敗して、服やら室内が汚れたら・・・ね。

練習させた覚えがないです。

1歳半ころにはスプーン、フォーク、コップもつかえてましたが… 練習させた覚えもなく…。 すごーく真似っこしたがりです。 なんでもわたしと同じを希望し、 食への興味は低く 食べるより道具をつかう事が楽しい子です。 だから個人差かなぁ。と。 ヨーグルト食べれてるなら十分ですよ。 食べる意欲が羨ましい。 ただ食器はユニバーサルデザインのすくいやすいもの、 (ほんとにこぼす量が激減) スプーンフォークも練習用といえば!なところのディズニーの物を使ってます。 コップもおちょこみたいな小さい物を最初使わせてました。 よくひっかぶってたので水しかあげませんでした(笑) 触ると嫌がったので「ゆっくりね」とだけ声がけして。 ちなみに、 お絵描きはさせてますか? 直線ではなく円をぐるぐるかけるようになると 手首の動きがスムーズになってスプーンが上手に使える様になるのだそうです。 できてるなら、 やっはり出来るけどしてないだけですから心配ないかなぁとおもいます。

食への興味が多大だった、わが子の場合。

🎶
    シャララ
    とにかく、一緒に食事をして、使っている所を見せていましたね。 箸、スプーン、フォーク。それぞれ子供用の使いやすい物を用意し、持たせるだけ持たせて、後はあまり手を貸さずに、自主性に任せてました。 気が乗らないらしいときは、手づかみで好きにさせて。 食事のたびに、箸スプーンフォーク、全部用意してた気がします。 本人が使いやすい物を使えるように。 スプーンに関しては、何種類か買ってきて、使いやすそうな物を見極めたかな。 小さすぎると、意外と乗せづらいみたいです。口に付く、食べこぼしは覚悟の上で、多少大きめの物のほうが乗せやすいです。 (実際やってみてください。エジソンのスプーンにご飯は非常に乗せにくいですよ、小さいから。スープにはいいんですけどね~) コップ飲みは、そういえばコップの前にペットボトルであげてましたね。 飲み口が小さい分、口に入りやすいし、傾きの加減がしやすいし、ラベル取れば隣で手伝うのも楽です。 で、ペットボトルで慣れた頃に、コップにお茶入れてテーブルにおいておいたら、勝手に飲んでました(笑)

笑っちゃう

🙂
    賢人
    「××ちゃんはもう○○ができる!」「ウチの子はまだできない!」「練習はどうしたら?」 核家族の中で身近の子育てを見たことのない、典型的な「第一子偏差値ママ」だね。 手づかみでしか食べない、コップ飲みができない大人見たことある?子供は周囲を観察して真似しながら成長するが、その発達速度には大きな個体差がある。もし幼稚園就学になっても食器が相当に使えなければ、その子は練習とは別次元の問題を抱えてるはず。医者に相談だな。 ウチの子は、ハイチェアのトレイに食器を毎回置いてたら、一緒に食事する親を観察しながら興味津々でいじくり回して、そのうちちゃんと使ってたよ。いつ使えるようになったかなんて興味もなかったので覚えてない。ストローだけは、1歳の誕生日に片端を指で閉じて飲み物を閉じ込めたストローを口に持って行って吸うことを教えたらすぐ使えるようになって面白かった。 あ、そうそう、箸だけは正しいと使い方を教えないと、あとあと苦労するかも。私は50歳になって自分で矯正した。もっとも、親が正しく箸を使ってないとダメだけどね。

遊びに目的と工夫

🙂
    カエルくん
     トピ主さんの事例、テーマは『バランス』であってコツを掴めさえすればメキメキ上達するタイプです。  手先のバランスを練習するのであればまず『掴む』という行動を自由自在に出来るように遊びの時間から配慮します。  大きいもの、小さいもの、厚いもの、薄いもの(これは摘むになる)丸いもの、四角いもの・・・さらには順手、逆手というように「掴む」というのは種類が豊富です。これをとにかく経験しマスターさせるのがよいです。  応用編として砂遊びで十分にシャベルで遊べるようになったら、ちょっと柄の長いミニスコップみたいなもので砂遊び(手首への負荷、バランスが難しくなる)  後はスプーン競争みたいなものを遊びに取り入れる(ソ~ッと動かす)と自信が持てるようになるでしょう。  自力がつくまでは手掴みもやむを得ずで食事の時間が苦痛にならぬよう配慮を求めます。  子供は遊びで学んだ事を生活に活かすのです。

手づかみ食べするなんて素晴らしいですよ。

二児の母。
    うちの子達なんて、食事に興味が無く、食べさせて~って感じで雛鳥のように口を開けて待ってるだけでした。 手づかみは嫌がってやらないし。 2歳代になって「自分でやる!!」と言い出しましたが、2~3口をスプーンやフォークで食べた後、また食べさせて~でした。 食べさせないと身長伸びないし、痩せていくので、ずっと食べさせてました。 上の子は、幼稚園の昼食は一人で食べていましたが(完食はしない)、自宅で一人で完食したのは小1になってやっとです(苦笑) 下の子は、今年4月から幼稚園。 どうなることやら。 コップ飲みは、お風呂で遊んでいるうちにマスターしました。 うがいの練習させたり、ままごと遊びして、ジュース乾杯!ゴクゴクと真似させて。 でも、溢さず安定した飲み方をするようになったのは、やはり2歳代からです。 焦らなくても必ずいつか出来るようになります。