詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家でピアノの演奏を聴くには。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    生きた化石
    話題
    今は動画サイトやスマホで聴いたり見たりする方も多いですが、家で聴く時どういうもので聴いていますか。 携帯はガラケーだし、子供たちは小さいし、優雅にソファに座って聴くなんて出来ないので、家事をしながら場所をとらず、かつ音のいいものを探しています。 この10年、子育てと家事と仕事に奮闘して昨今の音楽機器が全くわかりません。生演奏なんてまだまだ先です。できれば安価で(数万の範囲内)、場所をとらず、そこそこいい音のするものをおしえてください。(できれば使い方も。すみません。)

ランキング

レス

アクティブスピーカーというものが人気です

🐱
    孝子
    ゆっくりと寛いで音楽を観賞する為の装置としては、今でもコンポーネントステレ オがベストということになりますが、食事の仕度の最中にキッチンやダイニングテ ーブルにおいて使う為のには、以前には、『ラジカセ』が主流で、今は、カセット テープは無くなりましたが、『CDラジオ』というものが存在します。 しかし、昨今は、スマホやタブレットが普及してきたことで、これらを再生プレー ヤーにして、『Bluetooth』による無線接続が行える『アクティブスピーカー』とい うものが人気になっています。アクティブスピーカーというのは一言でいえば、ア ンプを内蔵したスピーカーということです。Bluetoothが使える携帯音楽プレーヤー 等もこのスピーカーが使えます。このスピーカーの特長は、掌に乗る程度のサイズで ありながら、驚くほどの音が出ることにあります。動画サイトでも、その一端は窺え るのですが、一番良いのは、家電量販店などで、実際に聴いてみることです。 スマホをもっていなければ、SIM無しの格安スマホを買えば、再生プレーヤーとして 使えます。wifiを使えばプレーヤーあぷりml選り取りみどりです。

おすすめのスピーカー

🐱
    孝子
    おすすめの、アクティブスピーカーとして、まず始めにあげるべきなのは、 殆どの人が異口同音でBOSEの『SoundLink Mini2』というモデルをあげる でしょう。これは、サイズからは想像出来ない迫力ある低音が出ます。 SONYの『SRS-X33』は、BOSEほどの低音は出ませんが、高音域がクリアな音 質なので、クラシックやジャズのピアノに関しては、こちらの方が向いて いると思います。 私の個人的な好みとしては、楽器メーカーのRolandが先月から売り出した 『JC-01』というのが好みで実際に買いました。十代でギターを始めた頃 このスピーカーのデザインの元になったギターアンプを使っていましたの で、実際に手にとって見たらあまりにも可愛いので、もうこれは買うしか ないと(笑)。 タブレットを既にお持ちであれば、上記のアクティブスピーカーを買うだ けでほぼ済みます。どれも、電源にはリチウム電池を使っていますので、 持ち運びは自由。1回の充電で概ね七時間程度は再生できます。

iMac と iPod shuffle

ハワイコナ
    元々・・というか長年、iMacのスピーカーで聴いてました。結構いい音がするので。 数年前、ポイント交換で貰ったiPod shuffle が、軽量コンパクトかつ音がいいので、「家事をしながら」にはオススメです。

ご参考までに

🙂
    Rena
    一般的なCDやMP3再生機であれば、次の機種をお勧めします。 BOSE社の「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」バッテリーを内蔵した携帯可能なのワイヤレススピーカーです。据え置きでも良ければ「SoundTouch 30 Series III wireless music system」がお勧めです。共にBluetooth又は外部入力端子で音楽再生機と接続します。SoundTouchは更にWi-Fi 直接アクセスでき拡張性も高いです。 B&O社の「B&O PLAY BeoPlay A2 by Bang & Olufsen」もお勧めです。B&O PLAYはB&O社のサブブランド(セカンドライン)で、バッテリーを内蔵した携帯可能なのワイヤレススピーカーで他社の製品と違って何よりも見た目がオシャレです。接続はBluetoothのみです。 PHILIPS社のFidelio P9も充電式のポータブルスピーカーで付属のレザーカバーでスピーカーの角度を変えて音色を変えたれる特徴があります。USBポート付きでBluetooth対応です。

自動演奏機能

🙂
    ずね
    全く回答ではありません。すみません。 先日買った中古ピアノに自動演奏機能付きがありまして Dr中松の世紀の発明品 フロッピーで100曲くらい 勝手に演奏してくれます。 すごい聴きごたえがあって あ~これが娘、もしくは自分が 弾けたら・・・と思います。 近所の人に勘違いされるとえらい恥ずかしいです。 ピアノっていいですよね。

音源は何ですか

Will
    トピ主さん、音源は何ですか? CDをお持ちなのか、ケータイの中にあるオンラインで購入した電子データなのか。それによって最適なデバイスは変わるでしょう。 前者なら数千円レベルから売っているCDラジカセや数万円以上の一体型オーディオが適しています。家電店の店頭で音を聞いて気に入った機種を買えばいいです。 後者ですと、特殊なフォーマットであることも多く、それを外部にコピーし、変換して再生するのはパソコンがないと厳しいと思います。単純なMP3形式ですと再生するのは楽なんですが。