詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 新興住宅地や袋小路にお住まいの方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新興住宅地や袋小路にお住まいの方いますか?

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ゆらゆら
    話題
    新築戸建てに住んで7年が過ぎようとしています。 12軒で囲まれた新興住宅地(袋小路)で、いっせいに入居しました。 どこも小さな子どものいる似たような家族構成で、小さい頃は近所付き合いをしていましたが、 うちの子どもは、その中でも学年が大きい方だったので、低学年~高学年~中学生に成長する中で、 数年前から近所の子同士では遊ばなくなり私も井戸端からは、とっくに卒業しました。 まだお子さんの小さいご家庭は、子ども同士の行き来があるように感じていたのですが、 最近、「あれ?そういえば、お子さんの行き来も井戸端も、まったく無くなってる?」と気付きました。 新興住宅地や袋小路の10年後~20年後~30年後・・・は、どうなりますか? 子どもが皆、中学生や高校生になっていき、親も歳をとっていきますよね? コミュニティはどうですか?トラブルなどありましたか? みなさんの新興住宅地は、どう熟していきましたか? 色々と、お話を聞かせてもらいたいです。

ランキング

レス

20年たちました。

😨
    ゴーストタウン
    新興住宅街で同時期に20軒位で新たに町内会発足しました。 今は30軒に増えましたが、当初、道路で遊ぶ子供達に辟易でした、私は子供がいません。 でも、町内行事も賑やかで、子供絡みのトラブルもあり、話題に事欠く事もなく、こんな町内会嫌だと思ってました。 今、子供も皆、成人し、敬老会が賑やかになるかとおもいきや、全然です。 静かな街です。 やはり、子供は街の活性化にかかせない存在なのかも。 子供の声が煩く感じてた頃が、妙に懐かしいこの頃です。

孫が行き来するようになる

雨降るのか?
    主さんの仰るような住宅地に実家があります。 私が高校入学時に入居しました。 うちは、入り口に近い方の家なので、自宅よりも奥の家に用はなく、自然に奥の方のことには疎くなります。 親は自治会のこともあって、奥の方とも交流はあります。 私のような年代が結婚し、子どもが減っていき、孫を連れて帰省するようになる家あり、気が付けば孫連れで子どもが戻っている家あり、転居していく家あり、孫も子どもを連れて帰る家あり。。 うちの実家も含めて、入居当時の世帯主が子ども世代に移行した家はまだないようです。 なので、近所付き合いも今のところは無難に回っています。 子ども世代に代わると、徐々に薄れていくんだろうな~とは思っています。

それって道路族

やま
    袋小路や生活道路での井戸端やこども達の遊び、7年でなくなってよかったですね。 うちは10年たっても道路族だらけでうるさくて、歩く、自転車に乗る、スクーターに乗る、車で出かけるにも気をつかい毎日、正気を失いそうです。

実家が袋小路です。

秘密
    私が6年生の新学期から住んでます。 子どももは私より5才上から10才下までバラけてたし高学年以上の方が多かったので 子ども同士で遊びぶ事はなかったです。 不動産屋さんが違うので入居時期は微妙にずれますが同じく15世帯です。 子どもは全然でしたが親同士は逆にすごく仲良しで今でも積み立てをして旅行や食事に行ってます。 男同士だったり女同士だったり夫婦だったり色々ですが。 ただ、やはり70代になって井戸端会議以外はなかなか集まれなくなったようです。 寝たきりの方がいたりうちの父は認知症ですし… 私は隣町に住んでて こんな面倒なのは御免だ と思ってましたが私のママ友が私の実家の裏に 引っ越してきて実家近辺の井戸端会議に参加したかった、と言ってました。 羨ましい、と。 すごくビックリした(笑 うちは特殊だと思いますがこんな例もあります。