詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳以上の独身女性で転職に成功した方

レス12
    (トピ主1
    😑
    どうしよう
    仕事
    はじめまして。東京で働く35歳の独身女性です。 10年近く勤めた会社の経営が傾き、明日にもクビになりそうです。 35年間、男性とお付き合いしたことがない不器量女なので、結婚もまず無理。頼れる家族もいないので、もうお金しか心の拠り所がないのに職を失いそうです。 一足先に解雇されてしまった私と同年齢かそれ以上の同僚女性は、みな転職に非常に苦労しており、何十社も受けたが面接すらしてもらえない、と言っています。 ただし、みな既婚なため、正直働かなくても問題ない、とも言っており、天涯孤独で老後資金を自力で稼がなくてはならない私には参考にできない上、不安を煽られる話ばかりで毎日鬱々と過ごしています。 35歳以上で職を失い、その後転職に成功された独身女性の皆様、どんな職業に就かれていますか?お給料はどのくらいですか?その職に就くのにどんな努力をされましたか? ※金銭的精神的に頼れる人が全くいない自分と同じ境遇の方にお話を伺いたいため、独身女性の方、とさせていただきました。 真似できるような簡単なことは何もないとはわかっていますが、皆様の体験談を励みにさせていただきたいです。 ちなみに私の現在の職業は通信業界のエンジニア(契約社員)で、年収は残業代や賞与額により変動しますが、だいたい額面で700万前後です。年収だけ見ると良いですが、夜中2時以降の深夜残業、土日出勤は当たり前、退職金は一切なしという環境です。

ランキング

レス

エンジニアなら

🐱
    猫技師
    需要はありそうですけどね・・・ 年収は下がっても安定を選んだら頑張って探せばありそうですが、いかがでしょうか? 私はある需要が限りなく少ないけどたまたま需要があったというSEみたいな仕事をしています。 ※詳細は身バレするのでお答えできません 紹介予定派遣から直接雇用になりました。 その年齢はトピ主さんより上です。 派遣会社から直接雇用(正社員も難しいけど無いわけではない)を目指すという方法もあると思います。 可能性を広げる意味でも派遣会社を使ってみてはいかがでしょうか。 今は技術系専門の派遣会社もあるようですし、試してみる価値はあると思います。

ギリギリですね

🐱
    生芋
    35歳が転職するにはギリギリの年齢だと思います。 管理職なら40代でも採用されると思いますが。 私もすべりこみで今の会社に転職しました。経理事務です。年収は10年働いてやっと480万になりました。残業ないから自分の時間が多く持てるのがいいと思っています。努力は大してしていません。簿記の2級をとったくらい。 主さん技術者だから事務職よりも転職成功しやすいのではないですか? 一人暮らしなので老後資金なかなか貯まりません。 自分が倒れたらアウトなので健康面も心配です

46歳でリストラに遭いました

🙂
    藤丸
    50歳独身女性です。タイトルの通り。 転職先が決まるまでが大変でした。100社は落ちたでしょうか。 エージェントは十数社に登録、自分でもWebから応募しまくり。 落とされても落とされてもめげずに応募。 こだわったのは年収よりも仕事の内容です。 メーカー管理職年収800万→専門代理店一般スタッフ年収500万 一貫して一つ職種に従事していた点が評価され(過去に転職経験もあります)、 その方面の代理店に就職が決まりました。 年収は大幅にダウンしましたが、家のローンを払い終えていたので生活可能。 好きな仕事に就ける嬉しさのほうが強かったですね。 シングルは自分が稼がないと生活が即、成り立たなくなります。 一人の生活で一番大切なのは心身の健康です。 リストラを宣告されてから週4~5日のペースで10kmのランニングを続けました。 これが自信に繋がり、自分はタフだから大丈夫と思えたのは大きかったです。 今も週2~3日走っています。 結婚を勧めてくる人もいるでしょうが、経済的自立は未既婚を問わず大切です。 まだ35歳とのこと、転職先は必ず見つかりますよ!

高望みし過ぎなのでは?

🐤
    ひよこ
    同世代独身です。 私は地方住みですが、年収280万で一人暮らし(車所有)です。 もしかして転職で探している条件が高望みし過ぎなのでは? 年収300万くらいの仕事ならたくさんあるはずですよ。

ひたすら技術を磨くこと

薄荷
    それぐらいしかないですよ。 トップクラスを目指すのは誰にでもできることではありませんが、自分の売りを見つけて差別化することで評価してもらうことはできます。 私は40を過ぎてから外注契約をしていた会社から正社員で来ないかと打診をうけました。 結局今はそこも退職してフリーランスですが。

エンジニアなら、、、

🙂
    つちまる
    シングルマザー、幼児2人持ちの42歳、 育児でブランク5年ですが、 SEとして正社員なれましたよ。 まあ、大きくない会社だし、 現在もプロジェクト参加で出向してますが。 残業、休出があまりない現場で、 育児中のリスクを考慮してもらってるので、 年収400ぐらいです。 残業取ったぐらいの年収くらいはいけるのでは? ブランクも無さそうですし。 業界的に、面接は夜でも対応してくれると思うので、 間が空く前にアクション起こしてください。

お仕事ありますよ!

🙂
    なにをおっしゃる!
    年齢同じの独身女です。 私は少し前に、前職と同じ経験職種に転職しました。経理事務です。 年収は350万、前から50万ほど下がりましたが、地方都市なのでこんなものです。主さんの半分ですよ!私も頼れる人がいません。 通信業界のエンジニアということですが、具体的にどういったことをされてるのでしょうか? システムエンジニアやネットワークエンジニアとかなら、求人多数なので特に心配される必要はないかと思いますが。 完璧にできなくても、ある程度経験あれば大丈夫って会社もありますよ。 なにより都内じゃないですか。 もし契約を切られても、お金は貯められているご様子なのと、10年勤められているなら失業保険も半年ほどもらえますし、多少は貯金を切り崩すことになるかもしれませんが、しばらくは生活はできるかと。 あと、正社員でも退職金なんて大企業でない限り、何千万ももらえるとこはないと思いますし、最近は自分で運用させようとする会社もありますし。(401Kってやつです) まずは、転職サイトにでも登録して、ご自分の社会的価値を調べてみられるといいと思います。案外あります。

36歳で転職しました

🙂
    カステラ派
     トピ主さんと同じで倒産しそうだったので転職しました。  36歳の時です。  ニッチすぎる専門職だったので転職先が見つからず、結局未経験のサービス業の会社で勤務しています。  お給料は600万から480万に下がりましたが、福利厚生のきちんとした上場企業なので退職金や残業がほとんどないことを考えると得したなあと思っています。    やった努力は、とにかく取れそうな資格の勉強をしたことぐらいです。  FP3級を取得し、医療事務とTOEICの勉強もしました。  とにかく焦っていたので手当たりしだいでしたね・・・・。   関係ない職種で転職しましたが、「1年でこんなにお勉強したんですね!」と評価され、中途でもすぐに仕事が覚えられると思われたようです。  転職活動中は、いつも自信がなく、卑屈な気持ちでいっぱいでした。  この年で無職になるかも・・・なんて相談もできず、苦しい時期だったと思います。  トピ主さんもお辛いと思いますが、いつか必ず報われる日がきますので頑張ってくださいね。  

転職エージェント

🙂
    まい
    技術もおありなようなので、転職エージェント数社に登録して 就職活動されてはいかがでしょうか? 自身でいちから履歴書を作って応募するより、エージェントと会社側である程度絞ってから選考に進むので無駄な時間が省けるし 年収交渉もしやすく、効率的にたくさん受ける事ができます。担当者がいてまるっきりひとりで活動するのではないので 精神的にも折れずに就活が続けやすいと思います。 また、求職期間が空くとどんどん採用率も下がるので、少し体力的にきついと思いますが在職中にどんどん応募しましょう! 3月は求人数も多く今がチャンスです。 ハロワーク案件はブラックが多いので充分にリサーチすること。 応援してます。頑張ってください!

38歳でアパレル

🙂
    koron
    販売未経験で売上あげて、ポストが空き1年で地方店の店長です。年の甲で会話や笑顔で売ってます。 年収300万(予算未達店のため賞与なし)。1人暮らし車有り。地方で家賃4万。ギリギリだけど、お金より販売経験が欲しくて頑張ってる。 SEならマネジメント経験が役立ちます。私も役職の経験が買われました。 管理職は常に人手不足だから、他業種でも特に中小企業ではチャンス沢山あります。 想像ですが、転職難しいのは、実績を上手く伝えられず給料や休みなど求めるせいかな。 1年あれば結果は出せるし、給料と役職は与えられます。 入りたい会社に、とにかく入り、のし上がってください!

経験者です。

🙂
    やればできる!
    同じ業界の技術者です。トピ主さんと同じような悩みをもって、35歳以上で3次受け4次受けの零細ソフトウェア会社から数千人規模の外資系企業に転職しました。 英語が得意、または、抵抗がなければ外資系はどうでしょうか? 外資系であれば、年齢は問題ないです。技術者としてずっと勉強をされていると思うので、1年くらいを勝負の時期として今までの経験が証明できる資格とTOEICである程度の点数を取得してはいかがでしょうか。それでエージェントに登録をするとびっくりするくらい問い合わせがくると思います。 年齢的にも職種的にも大丈夫です。まだまだお仕事はあります。お給料も自分の頑張り次第であげることができます。頑張って下さい。 本当に応援しています!

レスありがとうございます

どうしよう
    トピ主です。レス拝見しました。ありがとうございます。 エンジニアといっても、今の会社でしか通用しないような特殊なものなので、次は見つからないかもしれないと不安になっていました。 先日、長年一緒に仕事をしている直属の上司から、やはり次の契約延長は難しそう、早めに次を探しておいた方がいい、と伝えられました。 皆様からのアドバイスを参考に、転職エージェントや紹介予定派遣等、手当たり次第登録もしてみました。とにかく今はめげずに、転職先を見つけることに集中しようと思います。 ありがとうございました。