詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家に入ってくる排気ガスについて

レス9
    (トピ主0
    😣
    気になります
    話題
    築30年の一戸建てに住んでいます。 24時間換気設備がありません。 昼間は各部屋ずっと窓を開けて風を通しています。 その時は排気ガスが入ってきても そのまま開けておけばにおいが消えるので (外の大気が入ってきて室内の排気ガス含む空気が入れ替わる?希釈される?) 気にしていなかったのですが…。 夜になって鍵をかけて窓を閉めていても 隣の車のアイドリングの排気ガスがにおいがわかる程度入っていました。 隣の車が出発した直後たまたま窓の前に立っていて気がつきました。 窓に隙間があるみたいです。 風が強い日は窓を閉めていてもカーテンが揺れます…。 夜は窓を閉めたままにしていますが これって昼間のように複数の窓を開けて風を通さない限り 排気ガスは部屋に残ったままなのでしょうか? それとも窓の隙間風で希釈されているのでしょうか?

ランキング

レス

隙間風と断熱効果の対策に「インプラス」

🐱
    高気密窓
    >24時間換気設備がありません トイレや浴室の換気扇を回し続けたら、常時換気の働きをしてくれます。 >窓に隙間があるみたいです。風が強い日は窓を閉めていてもカーテンが揺れます… 30年前の窓枠(アルミサッシ?)の能力は、その程度と思います。 現在は高断熱を実現するために、カーテンが揺れるほどの隙間はありません。 現在の窓の内側にもう1枚のガラス窓を作る「インプラス」などを追加すると改善できます。 断熱効果、防音効果を直ちに体験できます。 >隣の車のアイドリングの排気ガスがにおいがわかる程度入って お隣に伝えましょう。アイドリングしないで出発してくれます。 >排気ガスは部屋に残ったままなのでしょうか? 換気しなければ、残っていると考えるのが普通です。 >それとも窓の隙間風で希釈されているのでしょうか? トピ主宅は、窓サッシに隙間が多そうなので、時間とともに希釈される考えは有りと思います。 <対策> 断熱効果と隙間風の改善に「インプラス」を検討することをお勧めします。

それ以前にやる事が

アルトネリコ
    排ガスの希釈なんてどうでも良いんです 先ずはどこからすきま風が吹き込んでいるのかチェックしなよぉ~ ろうそく1本で簡単にできる 大抵は窓枠のレール部分、換気扇、引き戸などはスカスカに空気が入ってくる。 横殴りの雨が降った時に雨水が入らないか確認した方が良いよ

隙間を埋める

🙂
    hcvudiu
    希釈されるのかどうかはわかりませんが、 隙間テープを貼ってみてはどうですか。 私は喉が弱いので、排気ガスで 喉を傷めます。 対策をなさることが賢明でしょう。

ものには程度があるよ

😀
    人間空気清浄器
    >夜になって鍵をかけて窓を閉めていても隣の車のアイドリングの排気ガスがにおいがわかる程度入っていました。 >風が強い日は窓を閉めていてもカーテンが揺れます…。 かなり大きな隙間があるようですね。その隙間が、どこにどれくらいあるのか、調べてもらった方がいいですよ。 そして、可能なら修理をする(戸車の調節でかなり改善することもある)。 >これって昼間のように複数の窓を開けて風を通さない限り排気ガスは部屋に残ったままなのでしょうか? 排気ガスが入ってきたときと、その後とで風向きは同じとは限りません。 風向きによって、残りやすいときと、換気されやすいときがあると思いますよ。 それと、人間が肺に吸い込んで排ガス成分を吸着しますので、それによって少しはキレイになるでしょう(怖)。喫煙者の肺がどれくらい汚いか、写真を見たことありませんか?

へぇ~

🙂
    ホーム
    排気ガスは部屋に残ったままなのでしょうか? トピ主家は、人の呼吸による二酸化炭素濃度が上昇する程、気密性が高いんだ すげ~

サッシの隙間だわ

あのー
    2重の窓にすると良いですよ。ちと高価ですが。 ホームセンターのエクステリアのコーナーにて展示物があります。

たぶん

まき
    30年前の窓ですよね?オーソドックスなサッシの引き戸の窓ですよね?あれは、窓の上部分にすき間があいています。そこから入ってくるのではないでしょうか? 窓の上部分は、枠の部分と互い違いになって、直接的には外から遮断されているのですが、実は少しすき間があります。私の住んでいるのは田舎で秋になるとカメムシが大発生するのですが、カメムシはそのすき間から部屋に入り込んでくることを発見したので分かりました。(説明するのは難しいのですが) とりあえず、窓の上部分に何か風を通さない工夫をしてはどうでしょうか?窓の2枚の引き戸の上部分と枠のところです。

調べてみたかい?

😀
    人間空気清浄器
    隙間は調べましたか? 原因として考えられるのは、 A.建物のゆがみが原因でサッシが歪み(少し平行四辺形に)なっている。 B.戸車が不揃いに摩耗してサッシに対して窓が傾いて、隙間ができている。 C.サッシと窓が全周にわたって隙間ができている。 Aは、隙間にスポンジ製の隙間テープを貼るくらいの小手先修理しかできません。 Bは、戸車調整でしばらくは我慢できるようになるでしょうが、戸車交換が必要です。 Cは、窓枠ごと交換が必要です。 戸車調整は、ドライバー一本でできますので、ネット検索してみてください。

条例で禁止されてる

🙂
    キャラメル
    アイドリングストップは条例で決められてる所も多いのでは? それだけ人体に害なんですから、お願いしてやめてもらいましょうよ。