詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人とご飯をシェアしたくない

レス91
    (トピ主0
    🐤
    えりな
    ひと
    ご飯を頼むときに、同じ物を分けて食べたくないんです。友達と行っても。 自分で一皿食べたいんです。というか、自分が一人でそれを食べたいから注文してるのに、何で分けないといけないんですか? 友人と居酒屋に行って、つぶ貝のお刺身が大好きなので頼みました。 友人にも、私がつぶ貝が大好きでそれが食べたくてこの店に来たと話していました。 なのに、当たり前の顔をして、私のつぶ貝にてを出すんです。 だったら、お前も自分の分を頼めと。 腹がたってもう一皿注文しました。すると、また当たり前のように手を出してくる。 こういう人が多い。 逆に私は、友人が頼んだ物は好きじゃないのでいらないです。 自分が食べたいものを注文して、食べるのでいいじゃないですか? 分かるのとかすごい嫌です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言えば。

まか
    普通、居酒屋はシェア前提ですよ。支払いも、総額の割り勘じゃないですか? ですからとぴぬしさんはイレギュラーなことを望んでるわけで、それは言われなきゃわかりません。 最初から同行者に自分のたのんだものは自分だけが食べることを宣言し、伝票もわけるなどしたらよいでしょう。

分かる~

moku
    夫の家族がそうです。 外食すると、わざわざバラバラのお料理を頼んで、皆で少しずつ食べて比べようとします。 買い物する時には、わざわざ高級肉と安いお肉を買って、また食べ比べ。 そして結論は「う~ん、あんまり変わらないわね」とか「どっちがどっちか分からなくなっちゃったね」「やっぱり高い方がおいしいような気がするね」とか、大した発見はないんです。 めんどくさ~!

それはちょっと

🙂
    ちい
    基本的に居酒屋メニューなんて1個しか皿に無い、お茶漬け1杯などで無い限りシェア前提で考えられているものが多いので、むしろトピ主のように全部自分のものと考える人の方が圧倒的に少ないでしょう。 なのでシェア前提にしにくい飲食店を選ぶか、一皿全部食べたいから欲しいなら2皿にしようよ、と言うしかないでしょう。察しては通用しませんよ。 私の場合は友達とまぐろユッケが食べたいから飲みに行くことがありますが、互いに1皿全部食べたいので、それぞれの分として1皿ずつ頼んでますよ。 でも、トピ主さんはシェアそのものが嫌なんですよね?だったら居酒屋なんかには行くべきでないですよ。 高くても、一人分としてはっきり区別がつく食事を提供している店に行くべきです。

居酒屋ってそういうところでは?

🙂
    comomo
    自分の注文品に手を出されたくなかったら、レストランとか定食屋行けばいいのに。 お酒くらいどこでも飲めますよ。 居酒屋や中華料理店は基本シェアしながら食べるところでは? とりわけ皿はそのためにあるんだから。

シュア嫌いのトピ多いね

🐱
    ぷ~さんパン
    だけどトピ主さんご友人には「つぶ貝を一人で食べたい」と言うことは言ってないよね? こういうトピ立てる人ほとんど相手に言ってないのですよ。 仲間で食べると思って気を使ってくれたお店の人も悪く言うほどなんですよ。 何で言えないの?食事するほどのご友人なのだから、言えると思うけどな。 まだママ友関係は言いにくいが、友達なら言えますよね? 居酒屋ってほとんどの料理ってシュア前提の料理が多いかな。 それで会計は個別会計ではなく、割り勘が主。 どうしても一人で食べたいというなら、相手に言わないと。「好きだから」ではなく「これは一人で食べたい」と言えばいいと思うよ。 あとお皿の位置ですが、店員さんは真ん中に出すと思います。それはシュアのためにおいてくれます。それを自分のところに持っていけば手だって出しにくいのでは?

居酒屋の料理はシェアするのが一般的です

🛳
    アイ
    レストランでそれぞれが一人前の料理を頼んだ時にシェアをしたがる人は、私も苦手です。 しかし、居酒屋の料理はシェアして食べて、最後に割り勘で支払いをするのが一般的です。 なので、居酒屋で一皿分を自分一人で丸々食べたいのなら、その様に声を掛けなければ同席者は手を出すに決まっているじゃないですか。 「つぶ貝のお刺身を一皿丸々食べたいんだけどいい?その分は私が支払うから」など、一言声を掛けてから注文すれば、同席者も手を出して来ないでしょう。 居酒屋という、シェアが当たり前の食事環境の中で、運ばれてきた料理に皆が手を出すのは普通のことですから、相手は何も悪くありません。 一人で食べたいことを伝えない、言葉足らずなあなたが悪いのですよ。 最初にも書きましたが、一人前の料理として食べるのが普通である物をシェアしたがることは、私も反対ですよ。 なので居酒屋であっても、おにぎり(一個)とかお茶漬けとか、一人で食べるのが一般的である料理を欲しがる人は嫌だと感じます。 お刺身は、皆で食べる料理の部類に入ると思います。 次からは一言言いましょう。

私も嫌いなんですが

🐱
    しいの実
    他の人とシェアすることはありません。年齢柄友人と することもありません。 しかし、愚妻が盛んに仕掛けて来るんです。娘が3人 いますが、彼女達とも遣ってゐます。 彼女達も母親に仕掛けられて消極的に応じているの ではないかと思います。 自身は、妻に明確にお断りしていますが、平気で邪魔 をします。今度から、お店に行く前に断りをして行こ うと思います。

なら

😠
    みく
    そう言えば良いのでは? 言っても手を出されるのですか? 言ってないなら分かる訳ないですよね。 話しても分からない人なら縁を切ったら良いだけ。 言ってないのに愚痴るなら、あなたはただの面倒くさい人。

他人と行かなければいい

おばちゃん
    他人とのシェアがそんなに嫌なら、居酒屋とか中華とかシェアが可能なお店には他人と行かないことです。 嫌なのに一緒に行くトピ主さんって、変わってますね。

私なら

🙂
    ブラウン
    連れの料理がおいしそうに見えたら自分で注文しますけれど… トピ主さんと同じようにされても何とも思わないと思います。 けれど度重なると、ちょっとは嫌な気持ちになるかもしれませんね。 ところで、嫌な例をずらずら挙げられていますが、トピたてした意図は何ですか? 同意を得たいだけなら、申し訳ありませんが私は同意とまではいきませんね。 実際には同じように思ったことがないから。 でも小町には同じように思うかたが他にもいらっしゃるようですよ。 そういうかたがたは、もしお子さんがいらっしゃっても、やっぱり分け合いたくないものなのでしょうか?

居酒屋で?

レストランのような、基本一人一品頼むところだったらわかるのですが 居酒屋さんの単品料理って、たいていシェアするものではないですか? お茶漬けとかおにぎりとかそういうものなら一人で食べるのもわかるんですけど お刺身だとたいていの人はみんなでつまむものだと思ってるはずですよ。 私は居酒屋でお刺身を独り占めしてる人を見たことありません。 最初からそれぞれ自分の食べるものを頼もう…としめし合わせてる以外は 居酒屋ではシェアする前提で頼んでると思います。 居酒屋の会計は個別会計なんてできませんしね。頼んだものをみんなで割りましょうって いう感覚が普通だと思います。 それが嫌なら「私シェア嫌いだから自分の食べるものをそれぞれ注文しましょう」と言いましょう。 居酒屋さんではシェアしたくないというトピ主さんの方が一般的ではないので ちゃんと伝えなきゃ無理だと思います。

複数で行くお店の選択を間違えている

NAVI
    居酒屋の場合は、シェアしないとかありえないですよ。 そんなにシェアしたくないなら、1人で居酒屋に行ったらどうですか? もしくは、居酒屋に一緒に行ってもシェアはしたくないと 事前に友人に言ってみては? (「それなら行かない」と断られても恨みっこなしですよ。) 複数で行ってシェアしないお店は、レストランとか定食屋とかじゃないですか。

い、い、居酒屋で~~~!?

🐱
    正気か
    何~?? 冗談か何かですか? エールポチって、本当に~?? 私も他人とご飯をシェア、大っきらいです。 ドリンク一口もいやだし、自分で一皿食べたいです。 でも、それはランチや、ディナーとしてレストランに入った時の話。 居酒屋でそれはないでしょ~!! 夕飯を食べに行ったというよりは、飲みに行ったのですよね? 日本では、お互いにつまみあうのが居酒屋ですが… というかいろんな人と居酒屋に行って見てください。 100%、つまみあいますよ。 一人一皿オーダーって、聞いたことない。

居酒屋メニューはシェアを前提としてる

😨
    ミルク
    居酒屋は基本シェアするの前提に頼みませんか? ランチとかで一人一品頼む時はともかく、居酒屋メニューで一人キッチリ一品てなんだかな~。 嫌なら最初から、私○○が好きで頼むから、食べたいならもう一皿頼んでね!って言ったらいいかと思いますが。

居酒屋は仕方ないかな

🙂
    ぶつぎり
    私もシェア嫌いですが、居酒屋はみんなで頼んでみんなで食べる物と認識しています。

居酒屋とかは仕方ないという人いますが・・・

にゃやん
    複数で「何食べる?」で選んだものは、皆でつついていいと思うんです。 でも、「私はこれ食べたい」と頼んだ人の物は、 私は手を出しません。「食べて」と言われたら、素直にいただきます。 ただね、居酒屋は、飲んだ量・食べた量に関わらず、 割り勘の場合も多いじゃないですか。 だから、頼んだものは全部シェアでしょ?という人も 多くいるんだと思うんです。 どうしても一皿自分だけで食べたいなら、 「ごめん、これは私別払いするから、一人で食べていい?」と 言ってみては? 普通にレストランとかで、一人一人頼んでいて、 こちらが勧めてもいないのに、人の頼んだものに箸やフォークを伸ばす人は、 本当にただ単に行儀が悪い人だと思うので、 度重なったら、私ならもうそういう人とご飯は食べません。

居酒屋だと…

ダリア
    料理をシェアしたくない気持ちはわかりますが 居酒屋ではシェアが前提のことが多いんじゃないかな… 「私はつぶ貝を一皿食べたいから、あなたも食べるならもう一皿頼もうか?」 と言えばよかったのでは? そんなにキリキリするなら、 誰かと居酒屋に行くときはシェアするのは仕方ないと割り切って 基本的には外食は一人で、と決めたほうがいいように思います。

シェア嫌いここに極まれり

レバープラス
    普通のレストランでそれぞれ食べたいメニューを頼んだんなら分かりますけど。 居酒屋さんって、基本シェア前提と思ってました。 お友達だって主さんがそこまで言うなら興味も湧くでしょうしね。 皆で色々なおつまみをつつきながらお酒を飲み、語らう。 それが嫌なら居酒屋に行かなければいい。 もしくは主さんが「これは私の大好物だから、ひとりで食べさせてね♪お願い!」 と、可愛く言えばいいのでは? 友達なら了解してくれるでしょう。 ご自分のコミュニケーション能力の無さを棚に上げて、人を非難しない事ですね。

居酒屋はシェアでしょ普通

🙂
    えーと
    シェアしたくない。 わかります。尊重します。私もシェアしたくない時ありますから。 でもーーー 居酒屋って普通シェアするのが基本では? 1人用の小さな小鉢やお吸い物、焼き鳥などならともかく。 お酒飲む前提だと無理では? 定食じゃあるまいし。。。 シェアするのが難しいお店を選ぶか、お一人様で行く事をお勧めします。

居酒屋だと難しいよ

ぱんだ
    私も自分の頼んだ物は1人前食べたい派です。 人の頼んだ物にも興味ないです。 だから、居酒屋には行かない。 居酒屋って、基本的に頼んだ物はシェアしますよね? でもって、お会計も割り勘とか。 ちなみにトピ主さんは、居酒屋でそのように自分と相手が違う物を 食べた時って会計はどうしてるの? 1つ1つの料理を食べた人が払うよう計算してるんですか? まさか、自分だけアレコレ高い物頼んで食べて割り勘にしてる??

言えばいいだけ

😒
    ここで言っても何も変
    「一人で全部食べたいからとるな」「食べたいのなら自分も頼め」と言えばいいだけでしょう、なぜこんな所で言ってるんですか? 言ってもまだ手を出してくるようなら、お皿を抱え込んで取れないようにすればいいんですよ >自分で一皿食べたいんです。というか、自分が一人でそれを食べたいから注文してるのに、何で分けないといけないんですか? 知りませんよそんな事、その人に聞けばいいじゃないですか、何でこんな所で聞いてるんですか? その人がここを見てて返事してくれるとでも思ってるんですか? そんな程度の事も言えないのなら、さっさと疎遠にするかずっと我慢してたらいいじゃないですか

居酒屋でしょ??

🛳
    さやか
    いや、ご飯はシェアして食べないけど、居酒屋のおつまみは皆で分け合って食べるのが普通だよ? 居酒屋で注文した料理を一人で全部食べちゃう人なんて、逆に見たことないです。 居酒屋で一品を一人で全部食べたいなら、言わなきゃ分からないよ。 >友人にも、私がつぶ貝が大好きでそれが食べたくてこの店に来たと話していました。 これは「ここのつぶ貝が美味しいから一緒に食べようね」とも取れますから、この言い方では伝わりません。 だって、美味しい物を皆で食べようという気持ちで「ここ店の○○が美味しいんだよ」って、お店に連れて行ってくれる人が多いもの。 居酒屋で注文した料理は分け合うのが一般的なのですから、手を出すのは当たり前。 『当たり前の顔をして、私のつぶ貝にてを出すんです』という言い方はおかしいです。 あなたのつぶ貝なのではなく、皆で食べる為に注文したつぶ貝だと、多くの人は解釈しますからね。 居酒屋で一人で完食したい時は、「一人で全部食べたい」とハッキリ言って下さい。 人に食べさせないなんてガメツイ人だと思われるでしょうが、友達なら許してくれるでしょう…。

店と会計法を考える&はっきり言う

🙂
    あんこ
    まずお店。居酒屋さんはシェア前提に行く人が多いです。つか、シェア当たり前です。どうしてもシェアが嫌なら、一品食べきらないと次が出て来ないようなスタイルのお店(割烹とか)を選ぶ。ランチならお値段お手ごろなところも多いです。 次、会計。かかった費用割り勘ならシェアされても文句言えないと思います。だから割り勘にはしない。注文の時に「伝票別にしてください」と言えば大丈夫。いきなりすると同行の人がビックリするかも知れないので、「自分の食べたいものをそれぞれ注文して、お会計も別にしよう」とあらかじめ提案しておいたほうがいいかも知れません。 最後、言い方。「これを食べるのが楽しみで、この店に来た」では通じません。「だったらぜひとも私も食べたい!分けて!」と思われても仕方ありません。「だから、一人前食べたいので、あなたも食べたかったら別に頼んでね」としっかり言いましょう。 世の中にはシェア嫌いな人もいますが、シェア好きな人もいます。好みの違いです。

居酒屋…

🐧
    あさみ
    居酒屋で注文するつぶ貝のお刺身は“ご飯”じゃなくて“酒の肴”でしょう? 居酒屋料理(酒の肴)は皆で分け合って食べる物です。 料理に皆が手を出すのが普通です。 美味しいから自分一人で全部食べたいなんて、随分と食い意地が張っていますね。 美味しいからこそ、皆で一緒に食べたら良いではないですか。 レストランのご飯は分け合わなくて良いですが、居酒屋料理は皆で仲良く食べましょうよ。 どうしても一人で全部食べたいなら、その旨を伝えて別料金で個別注文しましょう。 居酒屋で「私の注文した料理に手を出して欲しくない」なんて言う人に、出会ったことがありません。 楽しいはずの酒の席なのに白けますね。

私も思います!

🙂
    靴下
    私も最近そう感じます。 女性4人でそれぞれのパスタを分け合う… 自分の分量がかなり減るんですけど。 ただ、居酒屋のおつまみはシェアかな。 気持ちはわかりますけどね。

そういう相手と行かない

潔癖症
    それを防ぐ手だては、人の食事に手を出してくる人とは一緒に食べないしかないと思いますが。 私はシェアが嫌と言うより回しのみ、直箸されるともう食べられなくなるので、そもそも、そういう人とはご飯食べません。 会社の忘年会の盛り皿には全て取り箸をつけ、焼き肉は焼き奉行に徹するか、自分の分は人に箸をつけられないようにしていたら、そのうち神経質というレッテルを貼られ、私の皿に手をつける人はいなくなりました。

言えばいい

春はまだ
    その場で言えばいいのに。 ここでグチを言いたいだけですか?

私は理解出来ない

🐤
    40代再婚婚活中
    居酒屋でしょ?つまみでしょ? 居酒屋ならシェアするのが当たり前。 だって居酒屋メニューって一品が一人前じゃないもの。 例えば唐揚げ頼むと、大体5個前後あると思うけど それって一人で食べる用にお店が設定してると思ってる? つぶ貝やその他珍味などは、一人で大量に食べる物ではないから 小さい器に少ししか入ってなかったり、 単価が高い物は少量だったりするけど、 それは一品が一人前ではないからでしょ? ちょっと聞きますが、その居酒屋での支払いって 全部個別支払いですか? 自分が飲んだ物、食べた物を個別に計算して支払いますか? それならシェアしたくないというのは理解できます。 でも、もし割り勘とか、多く食べたり飲んだりした人が 何となく多めに出すとかいう、丼勘定ならおかしな話です。 っていうか、友達なんだったら、私はシェアしたくないから 個別に注文して個別に支払いしようって言えばいいだけでしょ。 そんなことも言えない友達なら、友達やめちゃいなよ。

どうしていわないの?

🐱
    夜歩く黒猫
    これが食べたくて、じゃ無くて、シェアしたくないって。 言えばいいのに。 私はあなたが頼んだものを食べるつもりはない。 あなたにも私が頼んだものを食べて欲しくない。 シェアするつもりは無いので食べたかったら別に注文して。 ってどうしていえないの? 分けなくてもいいから、はっきりいった方がいいですよ。 居酒屋で食事をシェアする人は多いです。 おつまみみたいなものだから。 察してちゃんじゃないのなら、はっきりと伝えましょう。

ひとりごはんで解決!

🐧
    ぺんぎん
    友達と食べるときはシェアもしかたなし、とあきらめる。 本当に食べたいものはひとりごはんの時に食べる。 私はこれで解決しています。 というか、シェアしたくないと主張するのに、なぜ他人と食べに行くんですか? コース料理か一人分のランチプレートみたいな料理以外料理も金額も、線引きできないと思いませんか。 居酒屋でどの皿とどの皿が自分が食べたときっちりお会計しづらいじゃないですか。 シェアしたくない気持ちはわかるけど、 店に合わせて自分も上手に対応すべきだと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示