詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 背がデカイのに白無垢で更にデカくなることについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

背がデカイのに白無垢で更にデカくなることについて

レス66
    (トピ主0
    😭
    ブー子
    ひと
    神前式を予定しており、私自身憧れていたので凄く楽しみにしていたんです。ちなみにまだ日取りも何も決まってない真っ白の状態です。そして私の身長は169センチです。 さっき母に○○(私のこと)が綿帽子被ったら190位めっちゃでかくなるなーって笑いながら言われて凄くショックで、私だって好きで背が伸びたのじゃないし、小さいときからデカイデカイばかり言われて傷ついて生きてきたのに、我慢がきかず、じゃあもう洋服着て式だけ挙げて貰うと言い放ちました。他人なら我慢して作り笑いしてその場を流していたでしょうが、自分がそう産んだくせに何でそんな言われ方されないといけないのか、悲しいし悔しいしどうしようもないし結婚式自体をしたくなくなりました。同じように背が高い女性のかたどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない!

たまこ
    わたしも168cmあります。 姉は172cmです。大きいでしょ? でも、二人とも白無垢着ましたよ? ぜーんぜん、変ではありませんでした。 きれいな写真が撮れて大満足です(自画自賛)。 トピ主さんおいくつでしょうか? わたしは、20代前半までは背が高いことがものすごくコンプレックスでした。痩せてるのでモデルみたいと言われて育ちましたが、それでも背が小さいかわいらしい方に憧れてました。 あるとき、ふとどうでもよくなって、ヒールもはくようになりましたがね。きっかけが思い出せません。そのくらい、ふとした瞬間だったと思います。 お母さんだから甘えてるんでしょうが、変なこと言ってごめんねって謝りましょう。一番楽しみにしてるのはお母さんですよきっと。 せっかくですから、結婚式はしたいようにしましょう。 花嫁さんって、美しいものです。

うん・・

omo
    そんなに嫌なら着なくても良いと思いますが。 カリカリしすぎじゃないかな~? >さっき母に○○(私のこと)が綿帽子被ったら190位めっちゃでかくなるなーって笑いながら言われて凄くショックで あなたじゃなくてもでかくなるんですよ。 白無垢は誰が着てもでかくなるんです。 そういうもんです。

着ましたよ

🙂
    おーい
    私、170cmの女です(笑) 神前結婚式で、白無垢を着ましたよ。 綿帽子は大きく見えると思い、文金高島田にしました。 いい思い出です。

気にしないでもいいと思うけれど

🙂
    34歳2児の母
    昔から絶対綿帽子!!綿帽子でなければ白無垢なぞ意味がない! という感じなら気にせずにそうすればいいのではとしか言いようがありませんが。。 気になるのであれば綿帽子はやめてあんみつ姫みたいなかつら(角隠し)はどうですか? 私は名古屋在住ですが、家から白無垢で出て→花嫁タクシー→主人の家で色打掛に着替えて→市役所へ→白無垢にまた着替えて神社にて挙式→某ホテルにて披露宴 いうなんとも伝統的な感じでやりましたが 綿帽子はやりませんでした。別にかぶらなくてもおかしくもないし 白無垢だから絶対綿帽子なんてことはないのですよ。 親世代では角隠しが主流だった時代もあります。 かんざしもいろいろあり、私は家から出る用、色打掛用、披露宴用と3回変えました。 べっ甲も素敵ですし、細工が細かいものも美しかったです。 かんざし代はかかりましたが、こだわる場所が増えた分なんだか思い出深いです。 最近の小さめ貸衣装やさんしか提携していないと 着物もポリエステル、かんざしもべっ甲まがいのもの・・としょぼい場合もあるので それでよいやという場合はしょぼいかんざし晒すより綿帽子のほうがよいのかも。

いまどき

momo
    169センチは普通ではないですか? 私も169センチですが、あと数センチ高かったらよかったのになと思うこともあります。 デカいデカいといわれたこともありません。 すらっとしている、と言われるのはよくあります。 地域によるのかな。 大きな花嫁さん、カッコいいじゃないですか。 「あなたが生んだんでしょ」とすかさず突っ込みを入れて、笑い飛ばすくらいでないと、マリッジブルーになってしまいますよ。 どうぞお幸せに!

長身の方はドレスが似合う!

🙂
    ako
    私の友達にもトピ主さんよりも少し背の高い子がいましたが、その子の結婚式で、ドレス姿をみた時は、もう溜息しかでませんでした。似あいすぎて、綺麗すぎて、です。 長身の方はドレスを完璧に着こなすことができます。絶対におススメです。 ちなみに私のような平均身長程度の人間はドレスに着られてしまいます(涙) 謙遜なのかもしれませんが、自分でデカい(マイナスのイメージの言葉)なんて言っちゃだめですよ。 言葉には力があるんです。 デカいんじゃないんです。長身なのです。モデル並みの長身、カッコイイ!と胸をはって颯爽と歩きましょう。平均身長からみると170近くの女性って本当にカッコイイですよ。

おめでとうございます

😀
    でかこ
    ご結婚おめでとうございます。 昨今結婚式についてはいろいろ批判されておりますが、私自身は歴史的な神社での神前式を行い、親しい方々に祝福され、夫と共にとても素晴らしい思い出になりました。 私も身長が170センチあり、夫が177センチですので、綿帽子についてはトピ主様と同じ悩みを抱えましたが、文金高島田の角隠しにしたことでスッキリし、周りの評判も良かったです。(白は膨張しますし)  同じ神社で式を挙げた妹は160センチ、こちらは綿帽子でも大丈夫でした。 高身長はドレスが映えますが、着物はやはり不利ですよね。 末永いお幸せを、心よりお祈りいたします。

結婚やめれば?

🙂
    ちょりのママ
    お母さんもそんな深い意味で言ってなく… まして、娘を傷つけようとなどしてないですよね。 たまたま、高身長に劣等感を持ってたトピ主。 それに、今どきそのくらいの身長特別ではないし モデルさんみたいでうらやましいですよ。 駄々っ子みたいな事言うなら結婚中止!! もっと大人にならなきゃ夫婦で独立出来ませんよ?

大丈夫

🙂
    みかん
    ご結婚おめでとうございます。 同じ身長の姉が、白無垢を着ました。 とてもきれいでしたよ。 綿帽子を入れたら190になるかもしれませんが、目の高さは同じです。 「190cmのお嫁さん」とは誰も思いません。 (身長の低いコックさんが、あの帽子をかぶっても長身とは思わないのと同じ) 背が高い方が全体のバランスがとれて素敵ですよ。

私も169センチ

🐤
    黄色
    既婚、子供もいます。 私はむしろ身長が高いのが長所だと思っています。 独身の頃は白無垢、色打掛、ウエディングドレスのモデルもさせて頂きました。 自身の結婚式の時も、もちろん白無垢でしたよ。 身長が高いのをコンプレックスに思わないでください。 姿勢さえ良ければ、どんな洋服も似合うし悩む事なんて無いですよ。

出来たらやめたほうが・・・

絶対に!というのなら、仕方ないですが、やめたほうが無難かも。 長身を美しく活かせる装いを考えるのも一案です。 というのは、親友がやはり170センチ近くあるのですが、ものすごい威圧感があって、正直、引いてしまったからです。 とても美人さんなのに、大きさばかりが強調されてしまって、なんだか気の毒でした。 参列者を見下ろす感じだったので。 昔ならともかく、今はいろいろ選べるのだから、あなたが一番輝いて見えるように装いを考えてみたらどうでしょうか。 お幸せにね。

同じ身長です

私も
    私も同じ身長で白無垢きましたよ! 特に誰にも何も言われなかったけど・・・。 うちは白無垢きても夫のほうが背が高いので自分自身気になりませんでした。 ぜひ自分の希望を通して結婚式楽しんでください。 白無垢きれいですよね。 今は髪型だけ洋風にして着物を着るスタイルもあるのであまり背が高くならないスタイルで相談してみては?

私は着ませんでした

🙂
    かごめ
    やはり、すごくでかくなってしまうのが嫌で、最初から選択肢から外してました。 特に憧れのようなものもなく、教会式で、ドレスです。 髪型も、アップスタイルだと、やはり高くなってしまうので、下の方にまとめる感じで、ヒールも1センチというものでしたが、それすら、2人の写真撮影の時には、「脱いでください」と言われ、ドレスで隠れるとはいえ、裸足で撮りました。

立派な花嫁さん

🙂
    息子が3人
    もうアラフィフのおばさんですが、身長は168センチです。 30年前神前式で結婚式挙げました。 白無垢で綿帽子です。 私の場合角隠しと迷ってたら夫や友人から、ツノが隠しきれないだろ、と笑われました。 (結婚前から鬼嫁決定といわれてたので) 笑い飛ばしましたよ。 どちらも試して綿帽子に決めました。 結婚式、一生一度の晴れ舞台です。 一番好きな装いでやりましょうよ。 でないと後で後悔しますよ。 自分の望んだ姿でやれば堂々と素敵にみえます。 大きくたっていいじゃないですか。 私はみんなから、立派な花嫁さんね、 と褒めていただきました。

大丈夫ですよ。

はな
    私も169cmです。 綿帽子を被っても、顔の位置は変わらないので、大丈夫ですよ。 堂々としていてください。 折角の結婚式ですから、希望通り和装もしてください。 背が高くて、素敵だと思います。 私も学生時代は、高いと言われ嫌な思いをしてきましたが、 大人になってからは、褒められることが多くて、自信を持ちました。 何処でも、目立って一目置かれるような気がします。 今は、背が高くて良かったと思ってます。

ポジティブに!

🐶
    173cm
    私も結婚式で和装すると2m近くなるんじゃないかと思われ、 車移動は無理じゃない? サンルーフから頭出したら? などと家族や友達から冗談半分で言われました。 笑っていましたが、内心不安でした。 結局はホテルで着替えたので移動はなかったのですが、 車高の高い車が用意してあるので心配ないそうです。 なぜか背の低い人をからかうのは控えるのに 高身長の人をからかうのは平気な人が多いんですよね。 旦那様との身長差を見て写真的にバランスを取りたいとカメラマンに言われて ヒールの靴を脱がされたとか、旦那様の方が踏み台の上に乗せられたって話も聞きました。 後になると笑い話になりますよ。 今は背が高くて良かったと心底思いますよ!背筋を伸ばして堂々としましょう!!

顔の位置が基準になるので白無垢でも良い。

🐤
    ご主人と釣り合わないなら草履を低くして、ご主人の草履を高くするとつり合いも取れます。 それに顔の位置がご主人と釣りあっていれば可笑しくも無いと思いますよ。 背の高い人がすらりと白無垢で立って居たら絵になると思います。 日本人も背が高くなりました、160センチ代ならそんなに高いとも思いません。

お相手の方は?

🙂
    kuma
    私も身長170cmあります。 同じように母から綿帽子かぶったらデカくなるから、 写真は、花嫁さんが座って、花婿さんが立つようになるわよーって言われましたよ。 写真はいいとして、実際、夫は165cmあるかないかなので、 並んだら、明らかに私がでかいよなーと思い、和服をやめました。 相手が180cmくらいある長身の人だったら、何も考えずに和服にしたと思いますが。 で、ドレスにしたものの、レンタルドレスだったため、丈の調整が難しく、 結局私はヒールを履いて調整。 夫には10cmのシークレットブーツを履いてもらいましたが、まだ私の方がデカかったです。 もうあきらめました(笑) だって、事実だし。 私もデカイことがコンプレックスだった若い時期がありましたが、 お嫁に行くような年齢にもなって、そんなに傷つくことでしょうか? 健康に生んでくれたことに感謝こそすれど、今更親に八つ当たりって子供すぎですよ。 うちには息子がいますが、私の遺伝子のおかげで、大きく育っています。 夫の家系はみな小柄なので、私の遺伝子があって良かったーって心底思いますよ。

一緒だ

🙂
    おりーぶ
    54歳です。169センチあります。夫は165センチ・・・。普通に立ってても私が高い。 父が180センチ近くありましたので似たようです。 綿帽子は写真のみ、当日は角隠しにしました。 母親のくせになぜ娘が気にしてることを言うのでしょうね。私の母も同じです。 言い返すのもありです。とぴさんより劣っているところを言うのです。そうでもしないと気付きませんよ。 たとえば、背が低い人に言われたら、低いですね~ と言ってやれ。 子供の時から身長のことはさんざん言われました。なので、人さまの体型のことは絶対言いません。言う人は初めてでも私は嫌と言うほどいわれましたから。 「 背が高い 」は、ほめことばではありません。 今でも言われ続けています。

1つだけ・・

💤
    綿帽子でした
    親も、子どもの身長を決めて産むわけではありません。 そのことで責められても、親もどうしようもないですよ。 私は実妹よりも10cm背が高く、小さくて悩んでいる妹に責められることもありますが、私にどうしろと・・? 我が娘も、周囲の同級生に次々と背を越されて悩んでいます。 私たち親は、そんなに低い方ではないのに? だから、責められてもね~。。 ところで、主さんのお相手の方の身長は高いのですか?

白無垢のほうが目立ちません。

都市伝説
    ご存知ですか? ウェディングドレスのときは10センチなんてもんじゃない上げ底ハイヒール履くんですよ。ドレスの裾が長く綺麗に落ちるように履くのですが、足元はドレスに隠れているからそんな高いヒールを履いてるなんて招待客にはわかりません。 そのくせ、頭はティアラとベール程度で隠さないから、余計に背が高く見えます。 そこへいくと白無垢は元々大きな角隠しを被りますので、多少花嫁の背が高くても「角隠し(と日本髪)が大きいから大きく見える」と思い込みにより錯視が生じます。 なので、背の高さはさほど目立ちません。 しかも、バージンロードをゆっくり歩いて招待客にドレス姿をお披露目する教会式と違い、式の間は座っていますので、尚更目立ちません。 背が高いことを気にされてるなら絶対に白無垢がおすすめです。

白無垢に綿帽子、大丈夫ですよ

日向
    気にすることはないですよ。 四半世紀も前ですが、168cmの私も着ましたから。 草履や靴で、新郎新婦のバランス調整も図れるはずです。

でかくなりゃなんでも変わらんじゃん

私はアラフィフで169ですが、 今時の若い娘さんが、たかだか169ごときでなんでそんなに過敏になるのか分からん。 別段そう高くないじゃん。 傷ついて生きてきた?そんな傷つくような背でもないと思うけど。 ウチの娘は155くらいで背が止まって、 「なんでお母さんは背があるのに私はこんなちっちゃいのよ! 私も165はいくと思ってたのに」 と怒ってるよ。 で、綿帽子かぶれば誰でもでかくなるんだからいいじゃん。 +20計算なの? なら、160は180になるわけだよねえ。 180でも190でもどっちもでかいんだから訳分からなくなって寧ろいいと思うんだけど。

私も大きかったです!

🐤
    たまご
    私も身長が168cm弱ありますが、白無垢&綿帽子で神前式を行いました。 そして嫌味を言うことの多い父親に、「旦那が大きくて良かったな(旦那さんは180cmくらいあります)、お前でかかったぞ」 というようなことを終わった後に言われました。。 でもまず結婚式は他ならぬブー子さんのためのもの! ブー子さんが着たいと思ったものを着るのが良いと思います。 それでもやはり親族の方の言葉が気になってしまうようなら、白無垢で綿帽子は被らず洋髪にする というのも素敵だと思います。少し頭部分の高さを抑えられるのではと思うので…。

新郎とのバランスが大切。

私はドレス着ましたが
    洋装にせよ、和装にせよ、新郎と並んだ時のバランスが重要です。 婚約者様の身長は何センチですか? 女優の杏さんも高身長ですが、綿帽子かぶって、神前式してましたよ。 御主人も背が高いから、バランス良かったです。

お相手の身長は?場合によっては洋装の方が危険

🙂
    とおいむかし
    私もトピ主さんと同じ程度身長があります。 同じように、綿帽子かぶったらいったいどうなるの~?と心配していました。 でも、人間の身長って、頭のてっぺんの位置ではなく肩の位置で感じるもの だなと思いましたよ。私の夫は私より身長が10センチは高いので、和装で 並んだ際、頭は綿帽子の私の方が全然高いが、目線位置は普段通り10cmの 落差があるし、肩の位置は彼の方が高いので、私の方が背が高いとは写真を 見ても感じませんでしたよ。 花嫁の草履は、普通の草履より少し高さのある物の場合もありますが、これは 低めの物を選ぶことも可能です。でも洋装だと、それなりの高さのヒールを 履きますよね。ヒールが高いと肩の位置が上がるので、背の高さはこちらの 方が感じるかもですよ。 もしお相手があまり背が高くないなら、シークレットシューズ活用を。 和装も、なんと!シークレット足袋があります。シークレットでなくても(笑) 男性の靴も少しかかとが高いも方がシルエットがきれいで良いかもしれません。 大丈夫!背の高さを生かした素敵な花嫁さんになってください。 ご結婚おめでとう!

所謂ウエディングハイでんな

そうかな?
    気配りの出来る良いお母さんじゃないですか。 主さんは >他人なら我慢して作り笑いしてその場を流していたでしょうが と、書いているけど、絶対に違うね! もっと傷付いて、酷くショックを受けた、というようなトピを立てた筈です。文は人なり、と言うけどトピ文からそのような性格と判断できます。 お母さんは、他人に同じ事を言われてもショックが少ないように、敢えて悪役を買って出てくれたのです。 いいオカンやぁ。感謝せなあかん。 ところで、伴侶になる人の身長はおいくつでしょうか? 175-180cmくらいある、と言うことであれば堂々とした、見映えのする花嫁花婿だと思いますけどね。 お幸せに!

わかるよー!!!心の傷だよね!

🙂
    座敷女
    わかるなー、それ。 すごくすごくよくわかる。 もう着なくていいんじゃないですか? 結婚式もしなくていいですよ。 それで母親が文句を言ったら 「だって母親でさえ笑うような白無垢姿を人様にお見せするわけにはいかないでしょ?」 「生んだ人でさえ、見てもいないのに、想像だけで笑うわけだからさ」 「身内の意見は辛らつな分、真実なんでしょうよ、きっと」 って言えばいいですよ、しれっと。 切られた刀で100倍返しだ!!! 外野はあれこれ言いますし、 このトピのレスでも「心が小さい」とか「ただのマリッジブルー」とか出そうですけど、 これ、母親に言われた人にしか分からないかもしれないです。 大きな傷になりますよね。 いやな思いをしましたね、トピ主さん。 せっかくの門出だというのに。 いつか自分でその傷をいやせるようになるといいですね。 ご結婚、おめでとうございます。

169ですか

🙂
    30歳OL
    スタイルいいしでかくはないですよ。 何を来ても見映えしますよ。 私は和装にしようと試着しましたが 4等身くらいになりました。 150センチです。 一生に一度ですよ、好きな衣裳にしましょうよ。

長身だとスラリとして綺麗ですよ

🙂
    monn
    幸せ気分にそんな言葉、傷つきますね。 でも私の友人2人も長身(168、170)で白無垢でしたがスラリと格好良くて感嘆の声が漏れていましたよ。 一人は洋髪、もう一人は綿帽子でしたが内部の金具を外して直接かぶる格好でした。 どちらもご主人はかかと高めの草履で見た目を調整していました。 ぜひ式場に相談してみてください。 私も白無垢で背は問題なかったのですが、 髪型で悩み、ほぼ無理そうだったところをプロが希望通りにしてくれました。 幾多のカップルを見ているプロですから大丈夫。きっとなんとかしてくれます。 長身だとこんなにカッコいいのよ、とお母様に見せてあげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示