詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「彼氏いる?」は普通の質問ですか?

レス31
    (トピ主4
    青春と影
    話題
    職場などで「彼氏いる?」と女性に聞くのは普通のことですか? 「普通の質問だ」と知人女性は言います。 私はたいして仲良くもないのに、何故そんな立ち入ったことを聞くのだろうと非常に不愉快です。男性からでも女性からでも。 距離を縮めようという思いからの質問なのかもしれませんが、正直そんな話題しかないのかと思います。 新卒で入社した会社で他の人もいる中で、 「□□さん、彼氏いるのかよー」と大きな声で男性に言われて非常に憤りを感じました。その時、最も聞かれたくないことでした(□□は私の苗字)。職場の男性ってなぜこんな無神経で人を傷つけることを平気で聞くのかと悲しくなりました。 皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人それぞれ

🙂
    ヤマダ
    普通(= common sense)って、人によって違うんじゃないでしょうか。 自分の常識は、他人の非常識である場合もあるんですよ。

そこまで考えてない人がほとんどかと

🐶
    ここ
    私なんかは特に無神経な人間だからかも知れませんが「彼氏いるの?」は割と普通の質問です。「昨日の夜何食べた?」とかと同じレベルですね。トピ主様のような方がいらっしゃるというのも考えたことがありませんでした。すみません。 仲良くなるきっかけとか、もっともっと軽い気持ちで質問してます。その人に気があるわけでもない限り、返答の内容なんて気にしてません。傷付けようとかそんな気があった訳ではないのかな、と思います。 明らかにモテなさそうな人に聞くのは嫌味なような気がしますが、そういう訳でもないのではないでしょうか?言った人、言った相手、状況によると思いますが、どれも普通なら悪気はないので許してあげて下さい。

お元気ですか?

🐧
    子供はまだぁ
    風邪ぎみだし、花粉症のようで鼻水涙がちょちょ切れてますけどね。 儲かりまっか?ってな挨拶と同じ常套句だよ。

その手の質問はね、

謳う丘
    「いる」と答えて相手の出方を見るんだよ~ 質問の真意は何なのか 話題のネタにいじくり回すのが見え見えなら敢えてデタラメを言ってワケ分かんなくしちゃうの まともに取り合うと馬鹿みるよ 子供相手だと思ってあしらうのが一番

言わなければいい

🙂
    その質問が普通か、と言われたら私は親しくもないのに聞かれたことはありませんね。 まあ主様、まだ若くてモテるタイプなんじゃないですか? 言われて不快なら答えなければいい。 いません、でいいでしょ。 後から彼氏の話を聞かれて、いないって言ってなかった?とか言われたらそうでしたっけ?と言えば。 質問に答えておいて聞かれて不快ですってものも…

別に

匿名
    どうも思いませんけど? そんな事でイチイチ言っていたら生きていけないよ

聞いてくる人いっぱいいますよ。

🙂
    でも、普通ということではありません。 聞いてくるおかしな人が多いということでしょう。 しかも、周りに人が大勢いるところでとは。 嫌ですね。 でも、そういう変なひともいるのが会社です。 素晴らしい人ばかりじゃないんです。 むかつきますが、 受け流すようにしましょう。 「プライベートですので。。。」 「えええーー(ぶりっこ風に)」 「ご想像に任せますぅ~」 って、適当にかわしてればいいんですよ。 相手にするだけ疲れます。

セクハラだと言われちゃう事もある

🐴
    戯け者
    「◯◯さん、彼氏いるの?」はセクハラ発言だと判断される場合もあるので、最近では職場での会話も気が抜けませんね。 とはいえお付き合いをしている異性がいるかどうかは、それほど特殊な質問では無い気はします。 例えば会社の同僚からの誘いや合コンの誘いを期待したいと言うなら、彼氏の存在をひた隠しにしたいと言う気持ちもわからないでは無いですが、余計な誘いを拒否するなら「お付き合いしてる人はいますよー」でいいんじゃないでしょうか。 その辺はオープンにしちゃった方がラクですよ。 そこから先の「彼氏ってどんな人?」とか「どのくらい付き合ってるの?」などはプライベートな事なので話す必要は無いと思いますけどね。 そんな質問をされたときは(たとえ憤りを感じたとしても)ニコニコしながら「なんでそんな事をお聞きになるんですか?」って言えば、大概の人は引っ込みます。 それでも引き下がら無い場合は「その質問はハラスメントです」と言ってやってください。 にしても彼氏がいる事が「最も聞かれたくない事」って…、なんかやましい事でもあるんですか?(←コレもハラスメントかな?)

下品

🙂
    tokumei
    普通の質問ではありません。無礼ですよ。気持ち悪いし。

○○してるの?

べつに
    彼氏いるの? 結婚してるの? 子供いるの? 働いてるの? お子さんどこの学校? 聞かれて嫌な人がいるのを知っているので、尋ねることはありませんが、べつにどうってことない質問だと思います。

そんなの答えよう

🙂
    posuyumi
    人気のテレビバラエティイッテQでも各国の人との初対面のコミュニケーションで「え?結婚してんの?わー旦那さんかっこいい!」みたいな イヤミなく楽しい会話をしてるますよね。あれを不快で聞かれると悲しいほどの質問だと思いますか? 会社の人も日常会話として月曜日に週末どっか行った?レベルで聞いていると思います。 その返事がバイクでツーリングに行った、と聞けばへえ、アクティブな一面があるのね!だし ライブに行った、ならへえ!誰の?と一盛り上がり。 夜景を見に行った、なら誰と?で、彼氏と、ならいいねえ!だし同性の友達と、そこは彼氏じゃないんだ~笑と盛り上がる。 でもって彼氏ってどんなひと?くらいにつながったり。 新人そうそうで彼氏云々は「可愛い女子が来た扱い」ほんとうは狙ってもないけど「あー残念~」というお約束展開の会話だと思います。 なにも彼氏の値踏みをし、それはあなたの将来をどう左右するか・・・みたいな踏み込んだ関心はないと思いますよ。 というか、なにを聞かれても答えようはいくらでもあるわけで、自分のプライベートをどこまで開示しどこで線を引くかは あなたの判断ひとつだと思います。

う~ん

😑
    秘密主義なら最初に言
    正直よくわかりませんね ある程度お互いの事を話すようになったら、そんな話は出てくるんじゃないでしょうか >「□□さん、彼氏いるのかよー」と大きな声で男性に言われて非常に憤りを感じました。その時、最も聞かれたくないことでした(□□は私の苗字 なぜ聞かれたくない事なんですか、人に知られたくないような彼氏なんでしょうか? >職場の男性ってなぜこんな無神経で人を傷つけることを平気で聞くのかと悲しくなりました。 彼氏の有無を聞かれただけで傷つくのですか? これがある程度以上の年齢の女性に向かって「その年でまだ結婚してないの?」と言ったり、あるいは年齢関係なく「その顔で彼氏いるの?」などと言われたのなら、無神経で傷つける発言というのはよく理解できます(それどころか悪意さえ感じますよね) でも、ただ単に彼氏の有無を聞かれただけで「無神経で傷つく発言」とは思いませんけどね 。失礼ですが、そこまで秘密にしたいというのは不倫か何かの人に知られたくない関係なのかと思ってしまいますね

いるよね、そういう人

匿名
    いますね、そういう人。「何であなたにそんな事答えなきゃならないの?」と思いますね。デリカシーがないんですよ。トピ主さんも聞き返すといいです。「〇〇は彼女いるの?」と聞き返せばいいです。仕事に関係ない事なのに、何で聞いてくるんでしょうね?不思議です。無視したらどうですか?無視すればする程しつこく聞かれるかもしれませんね。「あなたは彼女いるの?」と聞き返すのが1番いいです。

セクハラ

🙂
    いまどきそんな人がいるなんて、ビックリです。 明らかにセクハラだと思います。 複数回言われるようなら、職場のセクハラ相談窓口に言ったほうがいいと思います。

うーん

人によっては無神経と思われる質問をしてくる人なんてそれなりにいませんか。 「彼氏いる?」という会話は、女性から女性という事なら平気で聞いてくる人はたくさんいるでしょう。 ある程度仲良くなったら避けて通れない質問でしょうしね。 仕事中にする会話じゃないけど、たとえば昼休みとか飲み会でなら聞いてくる人はいそうですね。 「まだ結婚しないの」「子供はいないの」「彼氏と別れたの?」「太った?」 これからもいろいろと不快に思うようなことをいきなり言ってくる人とたくさん会うと思います。 彼氏がいるということを聞かれたくなかったという事なら「ご想像にお任せします」など 誤魔化すことは出来なかったのですか? 別に聞かれたからって正直に答える必要はないんだし。 またはやんわりと「そういう事いきなり聞くなんて無神経じゃないですか~?」って冗談っぽく言うとか。 その男性、トピ主さんに気があったのかな。だから彼氏がいるかどうか気になったんじゃないですか。 嫌な会話、嫌な相手をうまくかわす術を学びましょう。

普通じゃないんだ。

🐤
    ぽちゃゴロ
    アラフォーですが。 普通の会話だと思ってました。 今はそんなことも聞いちゃダメなんですか? 難しい世の中ですね。 彼氏がいるならいいのでは? 私は若い時、あまり聞かれませんでしたけど。 聞きにくい人と聞きやすい人がいるんじゃないでしょうか。 トピ主さんが彼氏持ちじゃない方が都合がいいのでしょうから、 狙ってたんじゃないの?と、思います。

20年前なら全く普通だったが。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。 今ではそのセリフは完全にセクハラ扱いです。新入社員相手ならパワハラも含みますね。 でも、人間なかなか意識の変化を固定させるのは難しいものです。 そういった20年前の人種が引退する、あと20年位は、完全に改善されることはない、と考えます。

正直に言ったのか・・・

水玉傘
    親しくもない相手なら、彼氏が居ても居ないと言って置けば良いものを。 正直に居ると答えたトピ主さんは、バカ正直過ぎます。 世渡りが下手です。 そういう下世話な質問は、生きていれば避けられません。 知人女性は、例えるなら「梅雨時期や夏場は、雨(夏ならゲリラ豪雨)の可能性が有るから、折り畳み傘をカバンに入れておく」くらいの気持ちなのですよ。 今回のケースに言い替えると「職場や世間では下世話な質問をされる可能性が有るから、適当にあしらうべし」ですかね。 普通であって欲しくないけど、そういう質問が普通に有る事を想定しているのです。 そんな事は幾らでも有ります。 私もその手の下世話な質問は苦手なので、肯定する気は有りませんが。 だからと言ってこの世から撲滅させるほどの影響力も持ってないので、やり過ごす・あしらう方法を考えるのが現実的だなと思います。

ひとことよろしいですか?

青春と影
    私の感覚では、女性の私にも男性に言うのと同じように新聞に載ってるような話題をふればいいのに、なんていうか、私が女性であるということを過剰に意識した質問に思うのです。何のためにそんなこと聞くの?と。 どれだけ男性と関係しているか知りたいかのようないやらしさを感じます。 以前勤務した先の会社の既婚女性に、 「この人(私)男っぽいよ」 と言われて、居合わせたもう一人の女性は 「そうね、外見と比べたら」 と言われましたが、何か関係はあるのでしょうか?

ん?

🙂
    おばさん
    >彼氏いるのかよー >最も聞かれたくない >傷つく 脈絡がよく解らなかったんだけど、彼がいる事をばらされたく無かったって事ですか? それとも、彼氏いないのがコンプレックスで、聞かれたくなかった? どちらにしても、20代なら特に、何処でも聞かれてしまうね。 本人に聞かれなくても、周囲は噂してるからね。いるらし~よ、とか、いないらし~よ、とか。 超面倒臭いけどね。 でも、若いって証拠だよ。 多分、50歳過ぎたら聞かれないと思う。 あ、でも、独身の人は幾つになっても聞かれるね。 80歳死別のおばあちゃんが、お茶のみ友達のBFいるとか噂になるしね。 普遍的なことなのかな? 人間の一番の関心事なんだろうね、恋愛的な事が。

私は不倫なんてしていません

青春と影
    レスありがとうございます。 私はその頃、辛い別れをした後で非常に傷ついていて、精神が不安定でした。 正直に「彼氏います」なんて答えていません。 聞いた相手は既婚・子供ありの男性でした。 昔のことですが。

考えすぎ、と言うか

🐴
    戯け者
    >どれだけ男性と関係しているか知りたいかのようないやらしさを感じます。 それは考え過ぎと言うか、私にはそんな風に感じるトピ主さんの方にやらしさを感じてしまいます。 そう思うって事は、トピ主さんの中では「彼氏(彼女)いるの?」=「どれくらい経験してるの?」って意味があるって事ですから。 普通の人はそこまで考えてません。 >私が女性であるということを過剰に意識した質問に思うのです。 ちょっと自意識過剰かな? 多分その男性同僚は同性の後輩にも「彼女いるのかよ?」って聞くんだと思います。 別に相手の性的経験なんか聞いているワケではなくて、単に交際経験の有る無しを聞いてるだけでしょう。 で、なぜそんな事を聞くかというと、その人の性的経験値を知りたいわけではなくて、今後の話題の振り方の指針の一つとして知っておきたいって程度だと思います。 やはり異性と交際した事があるか無いかで、異性に対する価値観や理解度って違うと思います。 会社などでの「彼氏とかいるの?」は、単なる会話のつかみ程度の事です。 それ以上の深い意味は無いですよ。 とは言えその人、実際はセクシャルな意識があるのかもしれませんけど。

深く考えない

食塩
    「彼氏いる?」は普通の質問ですし、そんなこと訊かれるのを不愉快と思うのも普通の感情でしょう。考えないで軽く受け流しましょう。

昔なら、バイトの面接で聞かれた事もある

🙂
    昔って、いつの時代ですか? 昔は男性社員のお嫁さん候補として採用されたりするから、普通に聞かれましたね。 私はバイトの面接でありました。 女の子はデート優先で休んだり、彼氏に反対された~と急に辞めたりするから困るって。 トピ主さんは頭が良過ぎるんですね。 日本経済の行く末は~本日の株価は~とか、実のある話がしたいんですね。 くだらない質問はお止めください!の返事でも良いと思いますよ。 私は飲み会でなら「彼氏?居て当然でしょ!?」「ええ、ほんの片手分ほど~」「ああ…昨日まで居たけど、働かないから追い出した!」とか、笑い話でしたけど。 結局、こちらに庶民的な雰囲気があるから聞かれるんですね。 聞かれない人は聞かれないもの。 トピ主さんの言い分も何となく解ります。 私は10月生まれなのですが、誕生日を聞かれるのが面倒な時期がありました。 必ず言われるのが、お父さんとお母さんは正月明けに頑張ったんだね~♪と。 また、その話~? オジサンのエロ話に付き合わされるのも疲れるので、いい加減にしてくれ~でした。 嫌な人に聞かれると益々鬱陶しいんですね。

そう、エロ話しかできないのかと思います。

青春と影
    職業の男性というのは当時、女子社員に聞くというと、年齢をまず聞いて、彼氏はいるの? 結婚は? しか言わなかった。 私は女性蔑視を感じました。 「女はどうせ恋愛と結婚のことぐらいだろう、興味あるのは」というような。 大学で勉強して会社に入社しているのに、会社のマスコット的な扱いは失礼だと思います。 私は女性性を持ち味として仕事をするんじゃなくて、実力をつけたかったんです。

会社の既婚男性って気持ち悪いんですよね。

青春と影
    休憩中に不倫ドラマの再放送が放送されていたので、なんとなく見ていたら(なんとなく見ていただけ、話題になってたドラマだったから)、既婚男性(四十手前)が、 「□□も不倫はいけないよ~、K君とそんなことねえ…」(K君はその場にいた既婚男性でもう少し若い男性)。 私はKさんに何の魅力も興味もありませんでした。 不倫は嫌いだけど、もしするなら、もっといい男を選びます。 私はぼーっと話題になってたドラマの再放送を見てただけですよ? 会社の既婚男性はそこまで考えていないって、考えていると私は思いますよ。 「この子はどれだけ知ってるのだろう?」とか。もう結婚しているのに。

人生がうまくいってないのですか。

たけ
    青春時代の嫌な経験が今のあなたに影を落としているんですか。 あなたの想像力には恐れ入りました。 「この子はどれだけ知っているのだろう。」 こんなことを考えるなんて赤面ものです。恥ずかしい。 それに職場でついてたからといって不倫ドラマを見るなんて… そりゃ軽んじられますよ。 品性のない職場だとは思いますが、あなたも嫌らしい想像をし過ぎです。

なぜそんなに大真面目に受け取るのか

🙂
    良々子
    彼氏いるー? をどうしてそんなにまともに重く受け止めるんでしょう もし居ても言いたくないなら 「いないんですよー」って答えて けっ、誰があなたにそんな事言うかよって心の中で思ってればいいだけです そんな話題しかないのか?には そんな話題以外にあなたが興味深い話題を提供しないから あなたに人間的魅力があり、話題性に富んでいたら、その部分に夢中になって 男がどうこうより、別の質問をしてくるでしょうよ とお答えします 無神経で人を傷つける? うざいわーとか、あなたには関係ないわと思う人は多いでしょうが 傷つく人って、コンプレックスがあるかだってだけでは? たまたま悪気はないけどあなたの地雷を踏んでしまった人を逆恨みしてもしょうがないです

私は・・・

🙂
    フェミニスト
    私が嫌なのは、独身もしくは彼氏無しと知ると(聞きまくられ) その辺の独身もしくは彼女無しの男を宛がって来られるのが嫌です。 その上、その独身且つ彼女無しの男が「勘弁して下さい~」とか勝手に言ってるのが 更にムカつきます。こっちも勘弁だっつーのに。 そして、私が無理だとか付き合えないとか言うと、プライドが高いとか言われてしまい、男性サイドの人に睨まれるのも嫌。 職場とか学校とか、超小さい世界で男と女をやたらくっつけようとするのが、本当に嫌で嫌でたまりません。 それこそ、職場には働きに、学校には学びに行くだけでは駄目なのか?との思いです。 超小さい世界で知り合えば、何でも許されると信じてる人が本当に多くて困る。 もはや一線を画することなくしてグイグイ興味本位で来ますよね。恋バナ。 >「この子はどれだけ知ってるのだろう?」 これ、独身年下男性の集団に陰で言われてるの耳にしたこと有ります。 学校の授業でマッサージした時も「Hを想像しちゃった~いつもこうしてるの?」と言われました。 人間1日の半分は下ネタを考えてると言いますが、本当に嫌です。

人それぞれ

🙂
    ももも
    私はその質問を仲良くない人にはしませんが… そういう質問を気軽にする人もいるし、それを嫌がる人もいるのですね。 学びました。そういう方もいらっしゃることを考慮してそういうことは軽々しく訊かないようにしようと思います。ありがとうございます。 というか私はそもそもその質問をされませんよ笑 悲しいでしょ笑 トピ主様は、彼氏がいてもおかしくない、魅力のある人だと思われるから人からそんな質問を受けるわけです。羨ましいです。…というような、私みたいな人もいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示