詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 移住・中古マンション購入について教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    移住・中古マンション購入について教えて下さい

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    はなこ
    話題
    夫が2カ月後に定年を迎え、退職後は夫の希望もあり遠隔の地方都市に移住の予定です。 飛行機の距離なので度々は行けませんが、昨年から何度か足を運び「ここに住みたい」といえる場所も決まりました。 希望する条件にあう中古マンションを見つけたので来週現地へ行くことにしていますが、これまで賃貸→実家同居→社宅→借上げマンション→借上げマンションで、賃貸でさえ交渉の経験がないのにいきなり中古マンション購入できるのでしょうか? まずは賃貸で、1~2年かけて物件を探そうと仮住まいと引越し費用も予算として組んでいますが、夫はその費用を購入資金に上乗せすればより好条件の物件が可能と、早く決めようと言います。 移住先は何度も訪れてはいますが不動産の購入が初めての経験なのでちょっとビビっていますが、これまでほとんど他人任せでほとんど選択肢なしの住まいでも「住めば都」でしたから、絶対譲れない条件さえクリアできればさっさと決めても後で後悔はないと思うのですが、大きなお金なのでちょっとビビってるのは確かです。 というのも地方都市の中古マンションといっても某国の爆買いの影響か、現在の居住場所(都市部です)の新築の販売価格と変わらないからです。 ちなみに6月には引越ししたいので、賃貸にせよ中古マンションを買うにせよ4月中には決めてしまいたいのですが、先にも書いたとおり場合によっては今回の訪問でマンション購入を決めることになりそうです。 そこで教えていただきたいのですが、ローンは組まずキャッシュで購入するつもりですが、担当者にどの段階で告げるのがベストでしょうか? キャッシュの場合ローンの手続きがない分即入金なので競合相手がいても有利とも聞きますし、できるかどうかわかりませんが「値引き交渉」がしやすいとも聞くのですが、実際のところどうですか?

    トピ内ID:2591449609

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 33 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 30 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    無謀

    しおりをつける
    🙂
    何千万の買い物ですよね? それを、僅か1~2ヵ月の検討で買う!? おまけに遠隔地だから頻繁には見に行けない、そして、実態としての土地勘もない… (交通の便や商業施設といった情報は机上でも調べられるけど、地域の雰囲気、更には御近所などはわからない) 凄い博打に見えます。 一時賃貸に入るのを損と考えるか、保険料と考えるのかですね。

    トピ内ID:9613151762

    閉じる× 閉じる×

    善は急げ

    しおりをつける
    愛飲は健康酢
    短期は未練の初め 現金買い、値引きに影響しますか? 不動産屋さんは、ローン会社からでもキャッシュでも一緒です。 結果に未練の心が起こらなければ、善は急げです。

    トピ内ID:4048239297

    閉じる× 閉じる×

    値引き交渉の前に

    しおりをつける
    blank
    MM
    交通の利便性(これからは車生活は年齢的にムリ) 買い物、病院の利便性 契約直前に「現金買い」を伝える。 マンションの上下左右の入居者構成 前入居者の手放した理由・・・事故物件、破産物件は後々悩ませます。

    トピ内ID:5717472939

    閉じる× 閉じる×

    たった三ヶ月の無謀。

    しおりをつける
    🙂
    マンハッ太郎
    残りわずかな期間で、中古マンションを買わなければならないと追い詰められたトピ主。間違いなく高掴みをするでしょう。 私は国内外で7度自宅マンションの売買をしましたが、これという物件にめぐり合うのに少なくとも3ヶ月、長ければ1年を要しました。多分、200軒以上の部屋を見てきました。 競争相手がいるときは、キャッシュの威力は大きいでしょうが、競争相手がいなく、売り急いでいない売主は焦る必要もないのでキャッシュかどうかなど関係ないでしょう。 絶対、手の内を晒してはいけません。 いい投資物件があったら、即金で買ってやるくらいの態度じゃないとね。

    トピ内ID:9376840915

    閉じる× 閉じる×

    中古マンションを今買うのは控えましょう

    しおりをつける
    🐱
    定年退職人
    >退職後は夫の希望もあり遠隔の地方都市に移住の予定 定年退職後に移り住む地方は、知人が多いのでしょうか。 知り合いが居ない(少ない)土地で、定年退職後を過ごすのは、寂しいです。 私は、沢山の仲間に囲まれた住居を離れることを選ばないです。 さて、 しばらくは賃貸マンションに住むことをお勧めします。 その地方に数年住んで、事情が変わるかもしれない。 賃貸なら移住が容易です。 中古マンションを今買うのは控えましょう。 理由は、空き室が増え続けてるからです。値段が下がるのです。 現在、マンション住民の高齢化が進んでいます。 世帯主の50%が50歳を超えてる。そのうちの20%が70歳以上なのです。 5年を超えると空き室が、さらに増えるのです。 「マンション 2020年問題」をインターネットで検索して下さい。 「値引き交渉」? 待てば安くなります。 >某国の爆買いの影響か 投機ですから評価額の値下がりを感じたら手放します。空き家が増える。安くなる。

    トピ内ID:0963323339

    閉じる× 閉じる×

    失敗しますよ

    しおりをつける
    🙂
    リゾート不動産
    頼りないご主人ですねー。 不動産は待ってると数百万下がったりします。 焦って買うほど盛られます。 地域事情をよく知らず買うと後で必ず後悔します。 今回は賃貸にし、一度その地に住んで地域事情をよく知ってから購入するほうがいいでしょう。 賃貸交渉 今は物件が余ってるので交渉すればいいと思います 複数の物件を見る。 この物件が気に入ったとか絶対言わない 保証金、礼金は契約書を見て原状回復条項と照らして削る 家賃は下がり難いですが少しでも削る それと中古マンション買ってどうするの。 マンションは減価償却40年。古くなるほど売れない、老朽化で管理費が上がる、所有しているだけで固定資産税がかかる。 爆買い関係なし、価格はどこも最初は高く設定してあるのです。 どうしても買うなら、 この家余りで売れない時代だからここそ、相手はローンが消えたらいいくらいまで交渉する。まずは相手の残債を聞くのです。残債以上は難しいから。 くれぐれも焦ったり期限があるとか欲しがる等足元見られると絶対下がりません。 3000万前後なら交渉次第で500万以上は差が出ます。

    トピ内ID:2814817813

    閉じる× 閉じる×

    まずは賃貸

    しおりをつける
    🙂
    ゆっちー
    何度も訪れているとは言え、移住先に居住した事はないのですよね? そうであればまずは賃貸しかあり得ません。 住んでみて、思った生活とは違っていたらどうしますか? 引越したいと思っても、地方の中古マンションでは高値で売れるとは限りません。 結局大損、という事にもなりかねません。 実際に数年間住んでみて、このまま一生ここで暮らしても良いと思うならその時に購入すれば良いのです。

    トピ内ID:0750878617

    閉じる× 閉じる×

    うちは1か月見て決めた

    しおりをつける
    🐱
    ねここねこ
    急な事情があり、三か月以内に購入して転居というスケジュール。 一か月の間に10軒以上の物件を見て、当時地区16年の中古をみつけました。 建物に対して敷地が広いこと、機械式駐車場ではないこと、余分な共有部分がなくてシンプルな作りであることが気に入った理由です。 毎週末、ともかく見る。沢山見たら、私たちに必要なものが見えてきました。 キャッシュで購入というのは、最後の最後で申しました。 取引の場で、売り主と初めて顔を合わせましたが、手放す事情もまっとうで(本社移転で戻るに戻れなくなった)、その点でもラッキーでした。 管理の良い、管理組合が機能しているマンションをお勧めします。 修繕積立金がきちんと積みあがっているかどうか、管理組合の活動状況など、聞くと教えてくれます。 中古は、建物のワルい部分が出てしまった後なので、ある意味安心です。 短期間でもなんとかなった、という一例でした。

    トピ内ID:6352117929

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]