詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職して5ヶ月目、仕事を辞めたいです。

レス11
    (トピ主0
    😢
    ペンギン
    仕事
    25歳女です。新卒から事務員として勤めた会社を退職し、同じ職種に転職して5ヵ月経ちます。 仕事を教えてくれる先輩はひとりしかおらず、その方は少しでも忙しくなると恐ろしいほど不機嫌になり仕事を教えてもらえません。 話しかけても返事をしてもらえないこともしょっちゅうです。 先輩への恐怖心がありすぎて出来ていたはずの仕事も日に日にできなくなり、毎日勝手に涙が出てきます。 家族経営の会社なので誰にも相談できません。 家族経営のことは入社後知りました。 投げ出したくない気持ちもありますが、正直辞めたいです。 先輩の気持ちもわかります。自分の頭の悪さ、精神的な弱さも痛感しています。 ただ忙しい、という理由だけで話を聞いてもらえなかったり、私にだけ態度が冷たかったり、露骨にため息をつかれたりすることに耐えられません。 前にいた方は1週間、半年未満で続けていく自信がない、と退職されたみたいなのでずっと変わらない人なんだな、と思いました。 こんな職場の環境はよくあるものなのでしょうか? 派遣会社で仕事を探そうと考えていますが、早期退職したりしていると仕事を紹介してもらえなかったりするのでしょうか。

ランキング

レス

不満と改善要求+だめなら辞めますと勇気をもって!

🙂
    pala
    不満と改善要求を社員全員の前ではっきり口に出す勇気が必要です。その時に納得の行く改善がないなら辞めますと経営者の前で直談判する勇気が大切です。 自分の心にしまいこんでおくと病気にさせられますよ!

早く転職しましょう

😨
    なっちん
    今の職場で我慢する必要は全くありません。早く転職されることをお勧めします。 我慢したあげく、自律神経失調症、うつ病などを発症したらものすごく悔やむことになります。 一刻も早く離れましょう。

なぜ転職したのか

サフラン
    前の会社はなぜ辞めたのですか。 今回辞めるのは構わないが、行き当たりばったりの人生の末路は厳しいものがありますよ。 十年後・二十年後を見据えて行動しなさい。

レス

玲玲
    新人を育てる気のない会社は、すぐに辞めるべし! 転職先はいくらでもある。

う~ん

黒旋風
    トピ主さんの環境には同情するんだけど、やはりメンタルは弱いと感じました。 先輩が忙しい時はやはり自分が出来る事をこなしておき、相手を煩わせない事は 必要です。5か月経てばやる事など沢山あるだろうし。 恐怖心があり過ぎて…と言われたら「可哀想」と思う反面 「ちょっとアマい」と思ってしまうのも事実なので。 正直、何処の職場に行っても同じような事はありえます。 今回の職場が特異ではありません。 派遣登録も別に早期退職していても紹介はして貰えると思います。 その紹介先を契約期間未満で辞めたりしたら別ですが。 とりあえず今の会社はダメそうなので、早目に派遣なり転職なりを考えましょう。 その際にはトピ主自身ももっと強くなる努力をすれば、長期の仕事に巡り合える のでは?と思います。

辞めましょう

😉
    たぬき
    あります、そんな会社ざらに。研修ないとか。辛いならリセットしたらどうですか?面接と仕事内容が違うとか。そんな会社はいい人材育成ができませんから、皆辞めていきます。だから同じ事を繰り返すのですから。あまり期待をしないで続けるか、新しく違う会社を見つけるかした方がいいです。貴方のたった1度の人生です、後悔を残さないで。もし辞めるというなら、心にまだ余裕があるなら、次を探してみてからではどうでしょうか?

ありますね

🙂
    OL
     後輩に嫌な気持ちをさせる人って、いますよね。 人間性は忙しい時に出てしまうものですよ。 以前の人もすぐに辞める会社ってことは、全てその先輩のせいなのでしょう。 企業って、どうしてこのような人を雇い続けるんでしょうね。 求人もお金かかるはずなのに。 今後もその先輩のせいで、沢山の人が傷つき辞めるんでしょうね。

主張せよ

潰されたもの
    主さんと同じような目にあい去っていったものです。直ぐに派遣に切り替えましたが前社をすぐやめたことが解ってしまい派遣会社も辞めてしまいました。 現実後悔しています。現在もいやな会社でひどい目にあっています。会社を変えても同じ人にばかり会うことになるでしょう そんな終わってる従業員がいる会社に5か月もいるあなたはすごいと思います。せっかくここまで耐え抜いてきたのですから、どんなことをしてもいいから辞めないでください。就業後自分にうーんとご褒美をして頑張ってほしいです。 バカな先輩は無視して教えてもらえなかったら『わかりませんでした』でいいと思います。泣いてしまうのは仕方ないですが、絶対に冷静でいてください。どんなに自分が正しくとも威圧に負けて取り乱してしまうと主さんが負けてしまいます。 会社もきづいていると思います。5か月も頑張ってる主さんを守らないはずがないと思うのでこのまま苦しいですが頑張ってください。きっと道は開けます。お願いです。泣いてもいいですから絶対に自分から辞めないで ここでしか状況を知ることはできませんが、応援しています。頑張れよ

もう少し辛抱したらいかがかな

😨
    えっもう辞めちゃうの
    どこの会社にいっても 合わない人っていますよ みんな、当然うまくはいきませんけど なんとかやっていこうと努力してますよね まっ 辞めたければ、仕方ないすけど 若いからね

よくあることです。

😭
    やっちー
    何か、今の状況を乗り越えられる心の支えのようなもの。はありませんか? お給料がまぁまぁいい。通勤が楽。アフター5や週末に没頭できる趣味が心の支えだ。どうしても今の収入が必要な崖っぷち状況。 そういうものを見つけて乗りこえるしかありません。 何かで人と過去は変えられない、と見聞きしましたが本当にその通りだと思います 私はトピさんのように打たれ弱いのでかなり難しいタイプです 派遣社員歴長いですが、なので、中小企業など人の異動がない会社(大手のみ)や、女性の多い職場を避けています。 大手だとなんとか1~2年頑張れば周りが異動で変わったり、何かしら変化の可能性も望めます。 派遣に限らず面接では、辞めた理由を問われることは多々あるので、それを 相手が納得する前向きな理由に作り変えるなど工夫してきちんと話せるようにしておきましょう 余りにも仕事が無かった(暇)、この時のこういう経験を生かしてステップUPしたかった、など。 面談などは結構上手くこなせてしまいます。 あと、派遣営業担当にもかなりあれこれ色々確認して仕事受けるようにしています。

退職しましょう

🐤
    ひよ
    パワハラですね。トピ主さんが弱ってしまわれるのは当たり前だと思いますよ。心身壊される前にお辞めになることをお勧めします。 同じようだった友人がいます。彼女も先輩が怖いと言っていて、それでも耐えていましたがある日突然出社できなくなり、休職後退職しました。入社から3カ月くらいでした。その後3か月くらい休養していましたが、今は正社員として他の会社で働いています。ただ、入社試験で聞かれた退職理由は当たり障りのない理由を答えたそうです。