詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 吐き出させてください。1歳半育児ストレス
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吐き出させてください。1歳半育児ストレス

レス32
    (トピ主0
    😭
    はちこ
    子供
    はじめまして。 23歳専業主婦1歳半の男の子育児しています。 ストレスが溜まってどこにも吐き出せないので書かせてください。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 最近ものすごくイライラします。 1日が長くて辛くて。 天気が悪くて3日ほど狭いアパートに息子と2人きり。 外を見れば車に乗った家族連れが楽しそう。 旦那は10日に一回休みがあればいいほうです。 息子は四カ月の頃から人見知りが強く、声をかけられるだけで大泣きします。 児童会館にもストレス発散になればと行きますが、泣いて終わり。 逆に楽しそうにしている人が羨ましくなるだけです。 私はどうしたらいいのでしょう。 こんなイライラした母と2人きりの息子がかわいそうで… 実家は遠方のため頼れず、気軽に話せる人もいません。 旦那は仕事で忙しいし、稼いできてもらってるので文句は言えません。 頑張るしかないですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保健所などで

fu
    育児相談受けると良いですよ、決して怒られたりしませんから。 ご自分のイライラに気づけて良かったですよ。 大丈夫ですよお大事に!

頑張ってますね

なつ
    3日二人きりだと、かわいいけれど誰かと話したくなりますね。御主人も頑張ってるし、辛いこと言いにくいですよね。私も同じ経験をしたのですごくわかります。2歳位までストレスをよく感じてました。 私は耐えられなくなったら両親や兄弟や友人に電話で話をしてまぎらわせてました。誰でもよくて、自分が落ち込みすぎないために。恥ずかしいけど。それでも少しだけ楽になります。 でも自分の周りを広げることが一番楽になれるんです。広報、児童館や市役所の子育て案内に育児相談や親子で参加できそうなイベントはないですか?誰かに会えば気分が変わりますよ。少しくらい泣いても大丈夫。お菓子とジュースとお気に入りのオモチャ持って出掛けてみて。 それと、自分の時間やおやつを大切に。私は最近ストレス発散にスタバに行きました。かなり贅沢でした。あとはホットケーキミックスでパンケーキやクッキー作って子どもと思い切り食べました。色んなジャムや果物と一緒に。 あなたは十分頑張ってるよ。明日は晴れたら自分のために散歩に行ってみてね。

同じく一歳半

🙂
    うめ坊
    私も同じく一歳半の子どもがおり、旦那激務で実家はないです。 今の時期、大変ですよね。 トピ主さん1人でがんばっているんだろうな。 私は二人目なので、それはそれで大変だけど、いつか楽になるとわかっているので気持ちは楽です。 1人目は今七歳ですが、二歳半位でかなり楽になったので「あと一年!あと一年だ!」と自分に言い聞かせています。 あんまり疲れたら、一時保育やファミリーサポートの利用も考えたほうがいいです。 私は1人目の時に、がんばりすぎてメンタルを崩し、背にはらは代えられず利用しました。 罪悪感とか言ってられませんでした。でもおかげで心身ともに回復し、旦那とも会話が増えました。孤独じゃなくなりました。 トピ主さんも旦那さんにも話した方がいいです。責めるのではなく「話、聞いてくれるかな?」って相談の形で。 子育て、迷惑かけちゃいけないってがんばっちゃうけど、人に助けを求める事は悪い事じゃない。子育ては1人で抱え込む強さより、助けを求められる強さも必要だよ。あと少し、一緒にがんばりましょうね。

楽しそうにふるまっていれば・・・

🙂
    gonchanlaw
    自分が楽しそうにふるまっていれば、子供は自分に興味を持って、共感しようとします。 たとえば、スーパーに買い物に行って、見知らぬ人に声をかけられたとしましょう。 その見知らぬ人から声をかけられて、「うちの子人見知りするんだから、声なんかかけないでよ。」と思ったら、子供は反応して泣き出すと思います。 そこを「うちの子、人見知りしちゃうんですよ、あはは。ほら泣いたでしょ~。どうしよう~、こまった~」なんて言いながら、楽しそうにその見知らぬ人と話していたら、子供は「あれ、楽しそうだな。泣いたら損かも」と気づくと思います。 ある病院で全く初対面の人が、うちの子を抱っこさせろというので、覚悟を決めて抱っこさせたら、全く泣かずにいたので、拍子抜けしたことがありました。 簡単に見知らぬ人と話すのは、それこそ、勇気が必要で、時にはストレスになるかもしれませんが、それがたまに顔を合わせる人と気づいたら、その人も、次なる手を考えてくれて、今度は泣かせないようにしてくれるはずです。 すぐにはいいことがあるとは言いませんが、子育てに参考になることがきっとあるはずです。

お母さんの気持ちが、一番わかる

🙂
    ハッキリ
    赤ちゃんて、お母さんの不安な気持ちを、わかります。泣いても諦めないで、毎日同じように、行きましょうよ。多分、何時もと違う空間で、子供なりに、戸惑って泣いてます。辛いですよね。だけど、ここで、折れちゃあ駄目。必ず会う人に、貴女から挨拶です。泣いてばかりで、人見知りなの…ゴメンナサイ。て挨拶です。人見知りは、悪い事でないですよ。正常に成長してる証拠。自閉症の子供は、人見知りもなしですが、人にも興味無しです。人に興味が、あるから泣くし、違う環境を、理解するから泣いてます。

わっかるわー

忘れん坊おばあちゃん
    私は孫の世話をしているおばあちゃんです 先月 2歳の孫がインフルエンザに罹り、娘の所に5日間泊まり込みました 1日が本当に長いのよ 時が止まってるかと思うくらい 1日の中のメインイベントが お昼寝している間に見る、ドラマの再放送 その時に飲むコーヒーが、自分へのご褒美でした トピ主を励ます事は出来ないけど、共感できるわ でもね、息子さんを<かわいそう>と思っては、いけない と思います イライラするのもわかるけど、怖い顔しないで、笑って!

ストレス溜まりますねぇ

🐱
    コミック
    1歳から2歳頃までの子育て。 ストレス溜まりますよねえ。 モノ言えないまだ半分動物な赤ちゃんと二人きり。 言葉も通じない、まだ「あー」とか「うー」の赤ちゃん。 でもね、動けないウチの楽しみとして前抱っこしてその辺散歩しましょう。 一方的に喋って喋って喋り倒しましょう。 「ほら、見てごらん。あの花綺麗だねぇ」 「あのお姉さん、可愛いねぇ」 でも何でも良いです。 女の人って「話す」事自体がストレス解消になるそうです。 一人で喋ってたら不審者ですが、赤ちゃんに語り掛けてると周りが思えば不審者じゃありません。 そのうちに赤ちゃんから幼児になって言葉が通じます。 その頃には同じような引っ込み思案な男の子友達が出来ます。 会話も無くお互い個別に砂を弄るような友達?と言うような子が必ずいますし、出来ます。 元気な子、おとなしい子、引っ込み思案な子 色々います。 赤ちゃんは必ず幼児になり、子供になります。 今の苦しさが報われる時が来ます。 親子二人きりなのも後少し。 考えてみれば去年の今頃はミルクをどれだけ飲んだ?で、試行錯誤で頭一杯だったでしょ? もう少しの辛抱です。 春になったらお花見しましょう。

子供も同じ

ケーソル
    あなたはこうして、自分の不満を口にしといて 「子供が不満を言う」と不満を言ってます。 その事に気づいてください。 あなたとお子さんは同じ生活習慣の中で暮らしてる。 あなたは、辛いのはなく子供のせい。 子供は泣くしかない。話せないから なのに、泣かれて辛いと文句を言う お子さんも、ママが怖いと、泣いてるだけ あなたと同じ事をしてるんです。 お子さんも言ってるかもしれないじゃないですか? パパと遊びたいよ 車でお出かけしたいよ 児童館なんて嫌だよ 怖いよ それを泣き声にしてるだけ あなたと同じです。 旦那がいないのもなにも お子さんには関係ありません。 あなたが好きでその男性を父親に選んだんだから それにもんくをつけるのはいいけど お子さんには関係ありませんから。

それはストレス溜まりますね。

🙂
    ポリ子
    ご苦労様です。 その状況ならストレスが溜まって当然ですよ。 助言するとすれば、 人見知りで泣いていたとしても、どんどん児童館や支援センターなどに出て行くと良いと思います。 無理に遊ばせなくても、その場で抱っこして他のこが遊んでいるのを見るだけで、お子さんにも刺激になるし、 段々慣れて行くと思いますよ。 良く泣く子でも、お母さんが悪い訳ではなく、本人の心の準備に時間がかかるんだと思うと良いと思います。 それともし余裕があれば、幼児教室やスイミング等、習い事に出て行くのも良いですよ。 人見知りの子も場数を踏めば慣れてきますから、 どんどん外出して下さいね。

気分転換

🙂
    jvubu
    人見知りして泣いても児童館に行って 家から違う環境にいることで 大なり小なり、親子で気分転換に なるように思いますが、どうですか。 人見知りは自然なこと、周囲を 気にしすぎず、他所と比べず ゆっくりいきましょう。 絵本の読み聞かせなど していますか。 自分を責めず、今を一緒に子供と 楽しむことを目標に どうか、頑張りすぎず 過ごしていきませんか。 子育てをとうに終えた私は 今、介護をしています。 やはりイライラすることも ありますし、ストレスも たまります。 私の気分転換は 美味しいお取り寄せをすること 一人お茶タイムで 心身を潤しています。 子供さんが寝ている間、 ネットで美味しいお取り寄せ どうでしょう。

わかりやすいですよ

🙂
    真理子
    ぐちゃぐちゃっていうから、どんだけ?と思ったけど、至って普通のわかりやすい文章で、賢いお母さんなんだろうなと思いました。 4ヵ月で人見知り・・・せっかくお外に行き始めたときにそれじゃ辛いでしょうね。 でも、考えてみれば4ヵ月で人見知りは当たり前だし、児童館で楽しめる子ばかりじゃないことも当たり前です。 うちの子も児童館で私にべったり離れず、遊具で遊んだことは一度もありませんでした。 すっごくストレスでしたが、ここで遊ぶべきだと自分で自分を追い詰めていました。 2歳の時に近所の公園に毎朝毎夕行くようにしたり。 結局誰とでも仲良くなれるフレンドリーな子ではないことがわかってきたので お稽古事に切り替えました。 うちの子は英語をしてたけど、体操とか水泳、美術、リトミックダンスなどなど探せば面白そうなもの、たくさんあると思います。 何かを教えるためではなく、人と接すること目的に何か始められても良いかもしれません。 うちの子はもう高校生ですが、楽しそうな毎日ですよ。 先は長いので、のんびりいきましょう。

がんばってますね

ママさん
    大変ですね。お子さんはママが大好きなのかな。ママだってお休み必要です。 私も抱っこでないと寝ない我が子が一才になる前に精神的におかしくなりました。 私は実家に月一でお泊まりと一時保育利用で乗り切りました。 役所で聞けば教えてくれますよ。公的な一時保育は安価な分、利用回数の制限があったりしますが、息抜きには十分でした。ちなみに私は月3回まで、6時間で2000円以内でした。 一時保育は他と関わる機会にもなりお子さんにもいいと思います。お迎えに行くと我が子をギュッとしたくなりますよ。ま、1日も持たないですが(汗) 初めはみんな泣くから心配せず、プロに見てもらい、アドバイスを聞くのもいいですよ。わけのわからない保育士、保健士も若干いて逆に悩まされるので、あくまで参考程度に(笑) 報われる時はきますよ。乗り越えて!

辛いですよね

🙂
    こげちゃん
    1歳半のお子さんと二人っきりで、3日もお家に引きこもり… 辛いですよね。 人見知りがずいぶんと、激しいみたいですね。 それもきっと、かなりストレスになってるのではないかな?と想像します。 市の保健サンターなどに、育児相談されることをお勧めします。 最初の一歩がなかなか、踏み出せないと思いますが、とりあえず 今の状況を変えるためにも、電話してみませんか? 自分の育児を責められたりしないか・・・?他人に相談なんてして良いのか・・・? 悩む方もおられますが、大丈夫ですよ。 育児に悩んで、悩んで、相談の電話が出来る。それだけで立派なお母さんです。

いいお母さん

なもみはぎ
    お若いのにご立派です。

あと3ヶ月だけ

🙂
    同じ状況
    同じ状況です。年子で二人います。1歳10ヶ月と6ヶ月の子供。男の子二人で、旦那は休み少な目。出張ありです。どっちの実家も頼れません。私は貧弱な体質で毎日貧血で座り込んだりしています。もちろんイライラもします。 1一時保育に週1回とか預けることを旦那に相談する。 2それが無理なら週1回で良いから夕飯作らずお弁当にする 3ファミリーサポートに登録して訪問してもらい話を聞いてもらう(私はとてもお勧めです) 1歳9ヶ月とかになると、又子供も変わってきます。3ヶ月単位で別人になります。ご飯も自分で食べるのが上手になって、食事のストレスが減るし(これ大きい)、転ぶ回数も超減ります。手先も器用になって、おもちゃを上手に使います。言葉もかなり通じるし、向こうの言いたいこともわかってきます。 一日が長いですよね。私も今そうです。上の子は何をしても泣く子でした。絵本と音楽が好きで、今でも毎日毎日絵本と音楽で遊んでいます。 私が言えるのはこれくらいしかないですが、私も頑張ります。無理しない程度にやりましょう。子供もですがお母さんの体調や精神状態が優先と思います

あなたに必要なのは

🙂
    あなたに必要なのは、退屈な日常に変化を持たせることです 遠方でも、思い切って実家に行ってみたら? 大変だけど、気分転換になると思いますよ 孫の顔も見せれるし、親孝行にもなります ほとんどママたちが味わう苦労です。いつまでも続くものでもないです。 我が家は、子供が大学生になり、巣立って行きました。 子供が小さい頃は、私も孤独を感じながら子育てしてました。 でも、かわいい子供と一緒に過ごせて、幸せだったって、今はしみじみ思います

気分転換しながらお互い頑張ろう

🙂
    ぱぴこ
    4歳と2歳の子供がいます。 私が上の子を出産したのは大震災後でした。 私は原発に対して1人で自主避難をしていましたが、主人は公務員のため現地に残っていました。 1人で出産ができず私は1か月の出産のために戻ってきました。 無事子供は生まれましたが、線量の高い外に連れ出すのはストレスで家に引きこもっていました。 母乳を何度もほしがり3時間おっぱいを加えてることもあるくらいの子供で本当に手がかかりました。夜になるとずっと泣いており睡眠不足。 ずっと胸を出してる状態でした。 もちろん子供の人見知りも激しく仕事で忙しい主人はほとんど家にいないので パパをみて泣く状態。 なんせ主人は月に1回休みがあるかどうかの状態で、休みと姑がかぎつけると農業を手伝え!と電話をしてくるので家族でいる時間もありませんでした。 本当に辛かった 誰にも頼れない状態で一人でイライライライラずっとしてました。 今は4歳。あの時のイライラはなくなりました。 息子が幼稚園に入園してから少しだけ余裕が生まれたような気がします。 私はストレスで満3歳で幼稚園に入れてしまいました

働けば?

もうすぐ四十路
    働いて保育園に預けたら?? 母親が常にイライラしているから、子供も神経質になってしまっている気がします。 いままできちんと働いたこともなく、流れで妊娠・出産したのかなと思いますが・・・わがままですね。

専業主婦の大変さが分かりましたね

🙂
    匿名
    お子さんを保育園に預けて働きにでましょう。 働いている間はお子さんのことを忘れられるからです。

めげずに行けばどうでしょう。

🙂
    うーこ
    児童会館なら子供が泣いていても当たり前なので 泣いてもぐずってもめげずに通ってみてはいかがでしょう。 お家ではご機嫌で遊ぶ事ができるなら、ようは慣れな気もします。 後はお近くにそういう施設があるかわかりませんが 子育て相談みたいな所にいって悩みを聞いてもらってはどうですか? 単純なもので、一人で抱えてる時はつらく悲しい悩みも 他人に聞いてもらって、慰めて、笑いとばしてもらったら 「そんなものか・・・」って気になります。 あまり思いつめないでくださいね。

おつかれさまです

ちゃい
    お疲れ様です。 密室育児は心身ともに消耗しますよね。 そろそろ暖かくなります。 お住まいの場所が豪雪地帯などでなければなんですが、近場に芝生広場などのある大きめの公園はありますか? 平日の広い公園ならあまり人口密度が高くないので、よその人に煩わされることなくお子さんも動き回れると思います。 そういうところでシャボン玉でもやれば大抵の子供は大喜びで駆け回り、そして疲れて良く寝ます。 天気が良くなったら、是非、外にお出かけください。 子供乗せ自転車があると、気軽にちょっと遠出しやすくなりますよ。 人見知りの度合いも年齢とともに変化していくと思います。 私自身はあまり人づきあいがいい方じゃないので、ママ友は多く作らず専ら子供と二人で遊んでいました。 たまには一時保育などを利用して、トピ主さんもリフレッシュできるといいですね。 うちの地域は待機児童が多くて一時保育も利用しづらかったですが…。

働きにでましょう!

🙂
    ことり
    全く同じ境遇でしたので思わずレスしてしまいました。 我が子も4ヶ月ぐらいから酷い人見知りと場所見知りで、気性も激しく、児童館やベビーマッサージなどイベントでも一人だけ始めから終わりまで泣き続け(声が大きいのでうるさい)、同年代の赤ちゃんを見ては我が子と比べてしまい落ち込みました。 やはり1歳半になる3月頃、これ以上一緒にいたらおかしくなると思い思い切って無認可保育園にあずけパートに行くことにしました。 その前にあまりに酷い人見知りに、小児科の先生から集団生活に早く入れたほうが良いという言葉が、後押しになったと思います。(うちはそれだけ酷かった) 子供は1年間、朝は泣き続け、保育料でパートの収入全て消えてくという有様でしたが、預けて良かったと思っています。 自分の経験からですが、イライラする母と24時間一緒にいるぐらいなら保育園で適切に保育されてるほうが子供の精神にも良いと思います。 子供と数時間離れるだけでもリフレッシュできますよ!

そんな感じだった~

😉
    うめ
    3歳の男の子がいます。 そんな感じでした、主人も忙しく、実家は遠く、子供はすぐ泣く。 ちがうのは私の出産が36歳だったことかな。 私の場合はめちゃくちゃイライラして、1歳の子供にどなったりしましたよ。 直後に後悔してさらに辛くなるだけだったけど、どうしても衝動をおさえられない事がありました。 旦那に八つ当たりもあったし。 それなにトピ主さんてば、若干23歳で「稼いできてもらってるので文句は言えません」とか本文から別に子供にあたっている様子もないし。 最後は「頑張るしかないですね」ときたもんだ。あなた偉すぎる!!!! 自分が恥ずかしいわ・・

頑張らなくていいんだよ

🐤
    ぞうさん
    まずは旦那さんに相談してみて。奥さんが辛いなら、きっと旦那さんも手を貸してくれますよ。 まずは三十分だけ自由時間をもらっては?子どもと離れて、やりたいことする! コンビニいったり、スタバが近くにあったら一杯&スイーツとか。 上手く息抜きできますよう祈っています。

がんばれー!!

つきこ
    わかりますよ!!! >息子は四カ月の頃から人見知りが強く、声をかけられるだけで大泣きします。 児童会館にもストレス発散になればと行きますが、泣いて終わり。 逆に楽しそうにしている人が羨ましくなるだけです。 自分の過去のことかと思いました~!! うちの息子もほんとに4ヶ月くらいから猛烈な人見知り場所見知りで、 せっかく児童館や保育園の育児サロンなどに出かけても、最初から最後まで一人大泣きで、 行くたびに楽しそうな周りの親子が羨ましく、惨めな気持ちになりました。 今は6歳なので、もー楽になりましたよ~! ちょっと力入り過ぎてたなと思います。 雨の日続きだとご機嫌も悪くなるしほんとに大変ですよね。 私は人になんと言われようとどうにか乗り切れればいいと思って、たーくさんDVDを借りて子どものご機嫌取ってましたよ。 一日一日をどうにかこうにか乗り越えてました。 意思疎通がもっともっと上手になれば楽しくなってきますから、それまで頑張ってください!応援してます!

私の娘もそうです

🐧
    絹子
    他人事とは思えません。 私は、仕事をしていて、子育てで、ストレスを抱える娘の役に立ちませんでした。 娘は、それはもう、大変だったと思います。 今は、子供が少ないから、親も子も、欲求不満を吐き出せる受け皿が少ないですよね。 また、子供の個性もいろいろだし、近所に助けてくれる家族がいればいいけど、誰も助けてくれないと、孤独ですよね。 どん底の時って、他のお気楽そうな親子を見るのまでも、呪われていると思ったり。 でも、何とかなる日は来ます。 お母さんは笑顔が一番。 娘は、私に当たってましたが、それを聞いてやれない、余裕のない祖母でした。 でも、本当に、それでも、子供の成長は、有難いですよ。 月日が解決し、思い出になる日が来ます。

1歳半くらいが一番大変だった気がします

😢
    ぱぴこ
    いま、まだ2歳半ですが、それくらいの時が一番大変だった気がします。 歩きたくてベビーカーにも乗ってくれなかったし、行きたい方向に行けないと 地べたに寝っ転がってギャンギャン泣くし。 電車が見たい!と思いついちゃうと、駅に行くまでの道のりも待てなくて大泣きするし…。 <魔の2歳児>と言われるけれど、私にとっては、言葉が分かるようになったら、本当に楽になりました。 家で2人きりは、本当に大変ですよね。 布団を山にして登らせたり、大きめのぬいぐるみとプロレスさせたりすると うちは喜んでいた記憶があります。 おもちゃを通販で買ってあげる、でも、なんでも、とにかく、 子供のとびきりの笑顔が見られると、イライラが吹き飛びますよ!

ずーっとマンツーマンですもんね

アリーナ
    息子が幼稚園に通い出す前の自分の様です。分かります!実家も県外で遠く 、核家族だと、お仕事してくれている旦那さんも 自分も 互いに一杯一杯で 仕方がないし。 私も 地元で家族と一緒に育児してる 人を見れば羨ましいと感じたり 夫は夜勤が多かった為、通常勤務の旦那さん見ても羨ましかった。孤独で淋しくて。まぁ逆に言えば、ずっと息子は一緒に居てくれたしマンツーマンで、絆は未だに強いですよ。 うちの息子も シャイで 大人数になれないため 何度か連れ出した位では 人見知りするほうでした。 保育所なり幼稚園なり入園されるまでの 悩みだと思います。 うちは幼稚園入園してから 大分楽になりました。 それまでの 三年、四年は あいなか、本当に 毎日毎日 マンツーマンに マンネリ化し 片時もお互い離れる時間もないので 色々 マヒしてましたね。 今が大変であればあるだけ 後に楽になっていくことも必ずありますよ。 お疲れさまです 吐き出す場所無いからここででも吐き出しながら乗り越えましょうね 大変ですね

主さん、頑張ってますね~

kitten
    すごいなあ。 お若いのに、一人で頑張ってて、すごいと思います。 今は、疲れ果てて泣きたい時もあると思いますが 子供が小さい時って、実はあっという間に過ぎるから、 ちょっと背中を反らして、深呼吸してみてね そろそろ、春が近いです 近くをお散歩しながら、若芽や蕾なんかを二人で探してみるのも楽しいかも?

人気のない公園へ

🙂
    うさひよ
    一歳半の育児、頑張っておられますね。かわいい盛りでしょうが、言葉が通じない小さい子と一日中過ごすのも大変です。しんどい気持ち、わかります。 私の場合、一人目の時は、子供と遊ぶのが苦手だったので、家に居られずひたすら出かけました。近所の人が集まる公園にひたすら。息子が泣こうが喚こうが義務のように。今考えればバカみたいです。 で、疲れてしまい、二人目はひたすら家に閉じこもりました。夜更かししていたので、子供がテレビを見ている間にソファで爆睡してしまう事もしばしば。たまに児童館や公園にも行きましたが、他所の子のはさみに手をだしたり、他所のお母さんになついたりするので、面倒でやめました。 私の両極端のやり方はどうかと思いますが、それでも二人とも何とか育っています。無理して人と触れ合う必要はありませんよ。 お子さんとバスに乗ってぼんやりお出掛けや、近所の誰もいない公園にお散歩だけ、とか。とにかく外出することをお勧めします。子供が楽しんでなくても、人と触れ合えなくても良し。家にこもっているとしんどいですから、外の空気を吸いましょう。 そうこうする内に、すぐに幼稚園に行く年齢になりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示