詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄)逆走車だ!と思ったら…

レス17
    (トピ主1
    🐷
    まめ
    話題
    つい最近、見かけるようになったのですが、自分の前を走る車がこっち向いてる!逆走!?と思ったら テールランプの部分が赤くない車でした。車のお尻が、前面の顔のように見えたんです。 しばらく走っていたらブレーキランプが赤く点灯したのでわかりました。 いまはランプがLEDになって、電球自体が赤い光を発することができるので ランプのカバーを赤くしなくなったのだと思いますが… あぁびっくりした。一瞬だけど、ドキッとしたよ~(泣) 同じように感じた方、いらっしゃいませんか?私だけでしょうか…。 今までに3回くらい見かけました。もっと経ったら慣れるかしら?

ランキング

レス

え?!

😑
    エイジ60
    いくらなんでもお尻が前のほうに見える車があります? 車間距離を開けて走っているのに そして逆そうしてくる感覚とかがわかりません。 まだそういう経験はありません。

違うパターンですが、

🛳
    ペタ
    わっ、こわっ、 と思ったのは、ピカピカのステンレスのタンク車?です。 たぶん液体が入ってるタンク、最後尾が球面状になっているものです。 そこに、塗装がしてあったり、せめて文字やマークが描かれていればよいのですが、 ステンレスの鏡の状態になっていると、 モロに自分の車が映るのです。 しかも、なんか球面で歪んでいるし、バックして走ってるように 見えるし、吸い込まれそうな気分の悪さ。 じっと見ないように配慮しなくちゃいけないなんて 困ります。 同じように感じたかた、いませんか?

経験ないです

尾灯
    駄)トピですから、スルーで良いかも知れませんが。 >車のお尻が、前面の顔のように見えたんです。 残念ながら(?)私はそのような経験はありません。 確かにLEDの普及によって、点灯時に赤い光を発する光源の テールランプカバーは無色または白色に出来るようになりましたが、 前照灯に比べて大きさが全然違うと思います。 そして車の後部には赤い反射板が付いている筈です。 見間違える事は無いと思いますが。

🙂
    Rena
    テールランプの部分が赤くない車を見て逆走と思ってしまうのでは、咄嗟の道路の状況判断が難しくなってきているのだと思います。 普通はテールランプ以外の形状で車の正面なのか後部なのか簡単に判断が出来ると思います。 また”テールランプの部分が赤くない車”を見た時に、自分の車の進行方向に進んでいるのか逆走しているのか停止しているのかが一瞬で判断が付かないようなら事故を起こす危険性が高いです。 因みにLEDは電球ではありません。

違法改造です

ふみ
    車検とおらないから車検のときに純正に戻してるんですよ。住家がわかるなら警察に通報だ!

テールランプが白いのは

😑
    りんこだ・ぷー
    法律(車両法)違反で、車検には通りません。 車の灯火関係は車両法で厳密に決められていますからね。

あ、

😑
    りんこだ・ぷー
    ごめんなさい、ブレーキを踏むと赤くなったのですね。 だったら合法に近いですね。

今頃何を・・・何年も前からです

🐱
    今頃?
    一時は、社外品の透明カバーに交換するのが流行して、迷惑だった。 ブレーキランプカバーが赤色でない車は、少なくない。 その迷惑カバーを自動車メーカーが採用した。 トヨタ自動車の多くが透明のカバーを採用してるので、ブレーキランプのカバーが赤くない。 赤いところがブレーキランプと認識してたので、ブレーキランプカバーは赤色が良い。法律で規制してほしい。

慣れました

津軽人
    とくにドイツ製のカブト虫、車のデザインも前後が同じような感じで、ヘッドライトもテールランプも同じ丸型。 最初の頃は、どっちが前やねんと思っていましたが、慣れました。 それよりも、加齢のせいなのか、最近のヘッドライト一体型のウインカーが、夜に見づらく困ります。

笑っちゃいました

🙂
    なー
    逆走車が、必死になって バックで走っている姿 実際にあったらシャレになりませんが、 想像の中では漫画みたいで笑ってしまいました。

たぶん

まき
    そういう経験はないので、トピ文を読んでびっくりしました。そんな風に感じる方もいるのかと。 でも、テールランプが白い(半透明)車はもうずっと前からありますよね?我が家の前の車も最初からそういうデザインの車だったので、少なくとも15年前にはあったはずです。(オプションでなく標準装備です) それよりも、ちょっと思ったことがあるのでレスします。その逆走車だと思ってしまった車は相当な距離があったのだと思いますが、違いますか?おそらくは200メートルくらいは離れていたのではないかと思いますが、どうでしょう?それより近い車で前後の区別がつかないという状況は考えられませんので。その場合、そんなに離れている車を見てドキッとするというのが考えられません。一瞬あれは何かなと思うにしても、相当な距離があるのでスピードを少し落として近付いていけば大丈夫なはずですから。 その一瞬見えた光景でそんなにドキッとしてしまうのは、トピ主さんが思い込みの強い方だからなのだろうと思います。思い込みが強いことは運転時には危険を招いてしまう可能性もあるはずです。気をつけたほうがいい様に思います。

違法改造かも

🙂
    中古車ライダー
    赤色発光するLEDの登場で、ランプカバーを赤く塗らない自動車が増加してますね。 そのこと自体は合法なんですが、車の後部には赤色反射板の設置が義務付けられています。 トピ主さんが遭遇した車の後部に全く赤い部分が無かったとしたら、それは違法です。 新車のオプションではそんなことはありませんが、アフターパーツで改造した場合にはたまにあります。

自分も大分前に

🐧
    竹トンボ
    ある車を見て、こりゃまえも後ろも見分けがつかんねぇ と思ったことがあります。 さすがに逆走しているとは思いませんでしたが。

勘違いの人が多すぎます

尾灯
    トピ主さんはテールランプ(尾灯)に付いて書いています。 ブレーキランプ(制動灯)ではありませんから。 尾灯に付いても、2008年10月の道路運送車両法の改正によって 点灯時に赤色に発色する光源の場合はカバーを無色或いは白色に出来る様になりました。 当然、違法改造ではありません。 尚、制動灯に付いても、赤色に発色する事は法律で決められていますが、 レンズカバーに付いては特に規制は無い様に理解してますが、違うのでしょうか。 共にLEDが普及する以前はレンズカバーを赤くする以外に赤色灯を設置できなかった訳ですが。

合法です

😀
    道路運送車両法
    >車検とおらないから車検のときに純正に戻してるんですよ。住家がわかるなら警察に通報だ! 「灯光の色が赤であること」が条件ですので、 「レンズが赤でない場合は、ランプが赤」であれば良いので、車検は問題なく通ります。 私の車は、新車からそうなってます(但し、ブレーキランプの枠が赤で目立ちます。枠は法規には関係しませんが!)。

先週なんですが

🙂
    近眼乱視
    夜 暗い線路脇の道を少々ぼーと歩いてたら ゆっくりだけど軽の車がまっすぐ前から走ってきて  ぶつかるっていう心配より 何故か「ヘッドランプの色 どうして左右違うんだろ?」 そう 右がLEDの白 左は普通に電球色 あっという間にその光が左右に分かれて私の両脇をすり抜けて行ったんです なんと 自転車の黒い学ラン着た中学生が 仲良く並んでおしゃべりしながら走っていただけで  まるで昔の喜劇映画みたいで一人で笑っちゃいました   でもね ホントの逆走も見た事ありますよ 横浜の方の 国道246号線へ入る坂が良く見えるレストランでの事 ガラス越しに外を見ていたら 明らかに下り口を逆走して登っていく車 あわわッと思ったら すぐに上から降りてくる車に押されるように ずるずるお尻から下りてきました 事故にならなくて良かった

トピ主です

🐷
    まめ
    駄トピにお付き合いいただきありがとうございます。 今日もお尻が顔に見える車を見かけたので、何故そう見えるのか、よくよく考えてみました。 ブレーキランプのカバーが赤くない車は、確かに前からあります。 では何故、彼のお尻を顔と思ったのか、理由が2つわかりました。 今日の彼はトヨタのシエンタ(おそらく最新のモデル?)だったのですが… 1. 車後部の反射材が小さい。    車の後部には、ブレーキランプの他に、ライトが当たったら光る反射材がついていますよね。    あれがとても小さく、下の方に付いていたんです。    もっと大きく、上の方についていたら「赤があるから後ろ」と認識していかもしれません。  2. 後部のランプの形が「つり目」の形    この要素が大きいかな~と思ったのですが、ランプの形は車種によって様々ですが    彼のテールランプは雫を90度横に倒したような形で、丸や四角を組み合わせた形が多いなか、    三角形というのはめずらしく、それでテールランプが目に見えたのかなぁと思いました。     ペタさん、私も銀ピカのタンク車、「鏡が走ってる~」って思いました。