詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賢い人

レス32
    (トピ主1
    🙂
    海藻
    仕事
    社会において、職場において賢い人とはどんな人だと思いますか?? 優れてバリバリ仕事ができるとか、管理職とかいうわけではなく、普通の平社員だけど賢い人…皆さんなら、どんな人をイメージしますか?? 私のイメージは、最低限仕事ができるのは前提ですが、嫌なことがあっても受け流せるとか人のことを悪く言わないとか、マイナスの感情を表に出さなくてもやっていける人…そういうイメージです。 皆さんの答えも知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好き嫌いで物事を判断しないひと

ここは匿名
    公私がきちんと分けられるというか。 例えば仕事なら、工程上の問題とメンタル面を分けて解決出来る人。 特に女性はこれが不得意な人が多いです。本当に。 ある意味評価されるかもしれないけど仕事上は甚だ迷惑。 これが出来る女性にはおおっとなりますし、仕事が進めやすいです。 例えば姑が大嫌いでも、それとこれとは別と、ちゃんと節目では きちんと付き合える人。どんなに腸煮えくり返っていてもです。 この辺りが混同している人は話し合いになりません。

失礼だけど

🙂
    kumi
    レベルが低すぎます。 >嫌なことがあっても受け流せるとか人のことを悪く言わないとか、マイナスの感情を表に出さなくてもやっていける人 これって、社会人として、最低限のマナーであって、できて当然ですよ。 これができるから賢いのではなく、これすらできないなんて社会人失格。 それくらいのレベル。

それは

🙂
    ルネッサンス
    いつの時代においても自分を弁えている人、でしゃばらず、傲慢でなく、卑屈でもなく、 穏やかで協調性のある人。職場においては仕事がきちんとできることが当然の前提です。 文章にすれば2行ですが極めて難しいです。 日本の会社では知能よりは人柄のほうが大事です。

仕事の仕方?

🐧
    ペン子
    仕事はその人が何を考えてその行動をしたかっていうのが表面に現れやすいので、 仕事の仕方を見ると分かるのかな?業種にもよるかもしれませんが。。 もちろんその他諸々の行動にも出ると思いますが、 誰でも分かりやすい例をあげると仕事、でしょうか。 私が賢い人だなぁと感じるポイントは「ちゃんと考えて行動をしている」ことです。 「なぜこうしたの?」と聞いた時に自分の意思を持って答えることができる人。 あまり何も考えてないような答えだと賢い人だとは思いません。 >嫌なことがあっても受け流せるとか人のことを悪く言わないとか、マイナスの感情を表に出さなくてもやっていける人… これは私の中では「賢い」というより「大人」っていうイメージかな? おそらく人によって「賢い」と感じるポイントは色々あるのでしょうね。

そうですね

兼業主婦
    トピ主さんのおっしゃる通りだと思います。 職場に限らず生きていく上に於いて「短気は損気」だとしみじみ思います。 結局は上手く人間関係を築ける人が「賢い人」なんでしょうね。 多少のイライラも受け流せ、協調性も持ち、周りに溶け込みながらも自分のやるべきことは計画的にこなしている人を見ると、敵わないな~と思います。 私なんかいくつになっても「すぐ顔に出る」「周りに合わせて他人の噂話をしてしまう」 「怒りっぽくて感情で動いてしまい、後悔する」…こんな感じです。 情けないですね。

勝手なイメージ

謳う丘
    賢い=仕事が出来る チョット違うんだよなー そういうのは得意なヤツにやらせれば良いんだよ。 そして物事を上手く運ばせる為に対人関係に於いて阿る(おもねる)ような事をする人も違う。 分かりやすく言うと、要領がいい人も賢いとは言わない。 自分の出番が来るまで我慢できる人、 例えて言うと三国志に出てくる「鳳雛:ほう統」みたいな人だね。

先が読める人

🙂
    傀儡課長
    先を読んで、事前に必要な対策がとれる人ですね。

そうですねぇ

kumo
    先読みができる人でしょうか。 一つの業務を頼んだら、関連する3つ先の業務まで手早く手配してくれる人いますよね。 人間関係でも何でもそうですが、「要領のいい人=賢い人」ってイメージですかね。

ひたすら感情は抑える

きゅん
    トピ主さんの意見とほぼ同じです。 仕事は出来るが前提で、黙々与えられたことは完璧にこなし、人の好き嫌い合う合わないは表に出さず、誰にでも平等に接する。 あと本音は言わない・・ なんだかロボットみたいですね。

職場において、なら

Eye
    余計な敵を作らない人 余計な仕事を引き受けない人

賢い人ねぇ…

あお
    機転がきく、要領よい、計算高い、腹黒い、いつも笑顔、輪を乱さない、話術が巧み、広く浅い付き合いが得意、情は薄い、…で、負けず嫌いで根性あれば出世できます。 それは世にいうズル賢い人か!?賢い人ってそーいえば何?私も知りたい。

頭がいいというのと、賢いというのは違うものね。

💍
    わんこ
    賢い人って「何が大事かをよく心得ている人」だと思います。 ですので、テストの点をいい点とる成績のいい人や名門の大学を卒業したとかでは、心を奪われない(鼻にかけない?)しっかりしたものを持っております。 でも、これは単に賢いだけではなく、センスをはじめその人の「血?」幼少からの親の教えや、じーさんばーさんにももまれていることが非常に大事になってくると思います。 学校の成績の良い頭のいい人はいくらでもいるでしょうし、今までバカだと自分のことを思っていても勉強したら頭がいい人はいくらでもいるでしょうと思う。これは勉強次第であり、少なくても頭悪いは卒業できると思います。 でも賢いとなると、やっぱり精神レベルも高くなければ難しい気がします。 昔の禅のお坊さんで(名前忘れましたが)東大出の方が何にも勉強してない中卒くらいの人の弟子になったというのを本で読んだことがあります。 今はほぼいない。 この方は人間が立派だというのもありますが、「男っぽいなー」とも思います。 私にとって賢いとは、目に見えない人の気持ちを察する能力のある人です。 人だけに限りませんが。 例えば・・・ 続く

PS 賢い人は役に立つ。

💍
    わんこ
    例えば食品を プレゼントされたとします。 袋物で自分で包んだ(既成でない)ものとします。 それをどのように包んでいるかということです。 (最初から封がきちっとされたものは神経質になることないですよ。そこのイメージを誤解なく) これは、「口に入れるものだから、他人に差し上げるものだから」といったことがそこには心まできちっと添えて(気遣いのできたのが形に自然と出る)形を成せる人がいます。 この心使いがその包み方一つで見てわかる人。 こぉ言ったことがわかる能力・所作?が身についている人は、目に見えない人間関係。の問題の話をしても、話が早いです。だから楽です。 普通の人なら明らかに目に見えて悪いという方が悪者になるでしょうが、本当に悪いのは、はっきり目に見えないけど(裏で悪さをしている)一見おとなしいとしている方が悪いのに見た目だけで判断したり、悪い方にまかれてしまうんです。 はっきり言えば、頭がいいだけでは人間関係は解けないです。もっと言うと、頭が良くても全く話にならない人います。 だから私にとって、大卒であろうと、気持ちがやすらがないことは役に立たないも一緒です。

先を読める人

🙂
    匿名
    先を読み、それに合わせて行動できれば問題も回避できる。 IQの高さも関係していると思います。 トピ主さんの言っている事は常識の段階でのこと。

対応力

💤
    moti
    どんな場面に遭遇しても、臨機応変に対応できる人が賢いと思います。

個人的感想ですが

🐧
    竪琴
    まずは知識の豊富な人、これ絶対。 次に大きな視点で損得を考えられる人。 現在の自分中心ではなく、 時系列的には将来を見据え、家族友人社会の広がりで物事を捉えるということ。 受験だってそうでしょ。 今の自分のことしか考えなければ辛い勉強を放り出して遊びたい。 でも、人生全体と世界を考えるから一時の快楽に溺れず苦労を惜しまない。 受験はどこの大学に行ったかどうかよりも、その人の思慮の深さを推し量る バロメーターです。

なぜだかマイナスイメージ・・・

😨
    のあ
    賢いという言葉を日常的に使いなれていないせいか 「ずる賢い」と言う言葉がすぐに思い浮かぶせいか「賢い」と言われると嫌な感じがします。 あと、その言葉を自分が使うとしたら、ちょっと「ヨイショ」気味だったり、 自分が思いつきもしなかった事をやった「オドロキ」の表現のように使う気がします。 なので「職場において賢い人」って言うと 要領よく、時にはちょっと小ズルイ感じで物事を進める人、って感じかな? あと、トピ主さんのイメージ通り 「自分の損になる事はしない人」ってイメージもあります。 割を食った人が「あの人は賢いわ」 「ああ言うやり方は賢いねぇ」と嫌味を言ったり陰口を言う時に使う気もします。 なので、私は良いイメージの人を褒める時は「できた人」と言います。 仕事がテキパキできる人の事は そのまま「できる人」「頭がいい人」「手際のいい人」と言います。 「要領がいい人」って言うとこれもずる賢い気がしてしまうので(笑)

問題解決能力が高い

🙂
    funafunapi
    賢い人の定義ですよね。 問題解決能力が高い人、だと思います。 なので、「XXXXという問題があります、みんなで考えましょう。」 は、決して賢くない。 「XXXという問題があります、こうやって解決したいです、どう思いますか?」 は、賢いと思います。 あとは単純にIQが高い人ですかね。 120を超えると賢いなーと思うようになりますよ。

主さんの挙げたポイントに追加して

🐱
    猫じゃらし
    自分の能力や立ち位置がわかっている、自分のすべきことがわかっている人。 困っている同僚がいたらそっと助けてくれる。相手のプライドにも気を配って。 感情に溺れて仕事上で仕返しをしたり、すべきことを怠ったりしない。 仕事はチームワークだということを理解している。 目下にも決して偉そうに振舞わない。平穏かつ理知的な雰囲気をかもし出している。 そういう方が以前同じ職場にいました。今も尊敬しています。

私はあなたのイメージとは違うな

maru1101
    賢い=地頭が良くて、それを存分に活かしている人 かな。 あなたの言っている表現は、世渡り上手な人のように思います。

聞ける人

みお
    人の話をきちんと聞けて、話の筋道を理解できる。 これが出来れば、どんな世界でもどんな職種でもうまくやっていけるのかなと思います。 単純なことだけど、難しいことなので自分も常にそうなれるようになりたいと思っています。 

トピ主です

🙂
    海藻
    皆さま、私の拙いトピックスに付き合って下さり、ありがとうございます。 確かに、賢いという言葉があまり感じの良いものではないかもしれませんね。 自分で書いた文章を見ても、本当に低レベルというか常識レベル、当たり前のことと思うのです。 けれど、簡単なことのようでできない、もしくはしない人がけっこういるのでは…と思ったのです。 社会人であり、人間関係の中で仕事をする。明らかに不当なことなどは別にして、嫌な人や嫌なことがあるのは当然。それをいちいち口に出さない、さらっとしている人を見ると尊敬します。 そういう私は、まだまだ弱い人間なので感情が顔に出てるそうです…。 皆さんのレスにあった臨機応変に対応できる、先読みできるというのは、本当に納得、そうなりたいものです。 皆が気持ち良く仕事ができる。そのためにはどうすることが必要なのか。 できる人というのとはまた違った、賢いという言葉がしっくりくる感じで…。 曖昧でスミマセン。賢いというイメージも人それぞれで勉強になります。

判断力のある人

🐤
    踊り子
    いかなる場面においても「判断力のある人」イコール「賢い人」だと思います。自分がすべきこと、してはいけないことを的確に判断できること。言い換えれば、機転の利く人だと思います。 仕事でトラブルが発生した場合に、自分が矢面にたって解決を図るべきなのかどうか、もっとふさわしい人にゆだねて自分は一歩下がるべきか、トラブルの相手の状況や立場、関係など総合的な判断が必要ですから。 判断力は必ずしも年齢を重ねなくても、若い人でも発揮できるものです。たとえば新入社員が先輩に頼まれて書類のコピーをとっているところへ、上司がコピー機を使いに来た場合に、自分がそのまま作業を続けて上司を待たせてよいか、自分の作業を一旦止めて「お先にどうぞ」と譲るか、というのも判断力の一つです。 何年経っても「いかがいたしましょうか?ご指示下さい」と私に言ってくる後輩がいます。自分で勝手に判断してミスをしたくないという気持ちはわかりますが、(もういいかげん、自分で判断して結論をだせ!)と思うこともしょちゅうです。

気のつく人等・・・

ネコ
    私の思う賢い人とは。 トラブルの時に、とっさの判断が出来る人。 周りの状況を常に見ていて、気が利く人。 相手の事を思い、マナーや、エチケットが出来る人。

私が尊敬してる方ですが

🙂
    しあわせ
    自分のやるべきことへの知識はもちろん。 先が見えている。 どんな人(おかしな人含む)にも感情的にならず、平常心で対応できる。 自分を非難した人のことを水に流し、目的の為に協力出来る。 自分自分でなく、普段は人を立てて控えめだが、出る時は出て成果を出す。

そもそも・・・

🙂
    ひょひょう
    はじめっからトラブルに巻き込まれない人ですかね。 私は賢くないので、トラブルに首突っ込んでたり、おおもとになっていますが、 解決したときに「大変だったねー」と声をかけてきた人。 そういや、今回の騒動に巻き込まれてなかったね・・・あんなに近くにいたのに。

いくつか

🐷
    けんしろう
    判断面で...適切な判断・決断が即決できる人 行動面で...さまざまな対応に柔軟対応ができる人 知識面で...どんなことにも解答できる能力ある人 いずれかの要素があれば賢いというインパクトを受けます。 補足 ずるがしこい人いますが、中途半端な能力で、しかもその能力を悪用する人に感じます。 私的には最低レベルの人です。 社会性を伴わない人は、ダメ人間、かなり低い評価を下します。 決して冗談でも賢いとは言いません。バカを加速させるだけです。

プラスアルファができる人

nanako
    「これをやって」と言われたら、仕上がりにプラスアルファがある人、つまり その人なりの工夫があり、しかも確かに「あって助かる」という工夫。 相手の話をよく聞いて、ポイントをつかんで的確に返答する。 質問の仕方でも、大事な情報が得られるかどうかが変わります。 一言でいえば、常に自分の仕事に付加価値をつけるようにしている人かな。 「言われたことしかしない」「言われるまでしない」でいると、やはり職場に おいてはあまり高くは評価されないように思います。 ただ、以前これら全てをクリアしていて能力はすばらしい人がいたのですが、 たった1つの欠点で評価がた落ちになった人がいました。それは 「人に頼ることが下手なため、1人で背負い込む癖がある」ため、あるとき いっぱいいっぱいになって突然職場で大爆発。 普段の温和で知的な人のイメージが一瞬で木っ端微塵。 自分のキャパを知り、時にはプライドを捨て人に助けを求められることも賢さと その時思いました。

公平な態度で接する人・いじめをしない人

kaiware
    タイトルとは逆の女性が職場に2人いますが、雰囲気悪くて困ります。 1人は総務課という立場なのに、自分の好き嫌いで、必要な書類を配布したりしなかったりするもんだから、本当にいい迷惑ですよ。 もう1人は「周りに仕事できるアピール」ばかりしている人。その話っぷりから、何か嘘くさいな~、本当に仕事できる人が人の悪口並べて、マウンティングしてばかりしているかな~と思いきや、社長からその人の過去を教えてもらう機会があり、納得。 客先でもお客に不快な態度を見せたり、納期すっぽかして帰宅するなど、「お子ちゃま」ぶりを発揮して、取引先から解雇にあったそうです。 やはり、自分の弱さを隠すため、いじめをしたり、人にいじわるなことをしない人。そういう人が賢い人だと思います。 これって、当たり前のことなんですが、当たり前のことができない人が多すぎます。 まともな人が入社してくるとホットしますがね。

賢い人かぁ

😑
    mio
    私がどんなにがんばっても永久になれない人です。 私が思う賢い人は、まず人に振り回されない人。 自分を大切にしたうえで、他人も大切にしているから 協力できることと出来ないことの境界線がはっきりしてる。 どんな小さなことでも考えて工夫してる。 仕事もそうだし、お金の使い方、料理、片づけ…何でも工夫してる。 人に対してもそう。 愚痴や文句を言う代わりに、味方につける方法を考えてる。 私は賢い人は無理ですが、バカが付かない程度の正直者にはなれると思うので、それを目指します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示