詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうやって育ててるの?

レス23
    (トピ主1
    😢
    スムージー
    ひと
    小学生の息子2人を育てているシングルマザーです。 元夫からの母子への虐待、モラハラで別れてから8年程経ちます。 離婚して間もなく、遠方に住んでいた両親が続けて他界し、実質誰からの援助も無く親子3人で暮らしています。 先日、友達のお母様から「誰の力も借りないでどうやって育ててるの?」と聞かれました。 なんて答えて良いのかわからず、「一所懸命育ててます!」と、回答したのですが後から自分の発言に涙が出てしまいました。 誰の力も借りないなんてそんな事ない。知らない土地に嫁いで離婚し、必死になっていました。でも、一人じゃなかった。いつも見守っていてくれる保育園や学校で知り合った友達。職場の皆。皆に支えられて生活しているのだと気がつきました。 ただ、やはりシングルマザーだと偏見の目はまだあるのですかね…。暴力が無い日々を幸せに感じていたので、世間からの目を全く気にしていませんでした…。

ランキング

レス

尊敬のつもりだったのかも

その人、聞き方は悪かったと思いますが 「子供二人を親の力を借りずシングルで育てるってすごいわぁ。どうやって頑張って育ててるのかしら?」 というような意味の発言だったかもしれませんよ。 親なら、たいていは育児の大変さが身に染みてるものですよね。 なので一人で頑張ってるであろうトピ主さんに尊敬の念があったのかも。 誰の力も借りないで、というのは「一人孤立して」という意味ではなく、 親や夫というようないわゆる身近な身内という意味で言ったんだと思います。 まあ、その友達のお母さんは恵まれて親などから色々と援助してもらって子育てをしてきたから 純粋に「自分の力だけでどうやって子育てできるのかしら?」と疑問に思ったのかもですが。 どっちにしろ、悪意のある言葉だったわけではないと思うので卑屈にならず忘れるに限ると思いますよ。

感嘆の気持ちからではないのですか?

💤
    偏見かな?
    ただただ、主さんは凄い!と思いますよ。 世の中のシンママには、誰の手も借りずに立派に母子で頑張って居られる方はたくさんいると思います。 でも、シンママだからと周囲に甘んじている方も少なくはないでしょう。 お友だちのお母様も、自分の想定を超えた主さんの頑張りに思わず出た言葉なのではないですか? そこに、本当に偏見が含まれてましたか? 卑下するような言い方だったのですか? 文字だけでは、そのときの空気感は感じられません。 主さんがどう受け取ったかが全てです。 本当に偏見だったか、主さんがお疲れでそう受け取ったかは判断の術がないのですが、いずれにしても、主さんは堂々と過ごされていいのです。 どんな環境でも立場でも、誰にも支えられずに生きている人なんて皆無でしょう。無人島でたった一人で生きている人くらいかな? 今回のことは、主さんは肩の力を抜くタイミングだったかも知れませんね。

あなたに

😑
    julia13
    その言葉を放った友達のお母さんは何を思って聞いたのでしょう?普通そんなこと言わないと思います、ちょっと引くね。いろんな支えてくれたママ友や友人に感謝、あなたの人となりがいいから支えてくれたんですよ、頑張りすぎないでたまにはちょっとゆっくりしてくださいね。応援しています。

偏見なのかな?

🙂
    tomoko
    友達のお母さん、ということは60代くらいですか? 60代なら孫の世話をさせられている人が多いです。離婚して戻ってきた娘に脛をかじられて人も少なくないです。ですから、トピ主さんのように1人で2人のお子さんを育てていると知ると驚きが先に立つのでしょう。そしてたぶん、よく頑張っているな、と思っていると思いますよ。偏見なんてないと思うけれど・・。 苦労なさって、認知に多少歪みがあるのかもしれませんが、物事を悪いほうに取る癖はいい結果を生みません。偏見じゃないですよ、あなたのことを心配してくれたか、凄いなあと尊敬されたか、どちらかですよ。 よく頑張っていて、凄いと思いますよ。 >いつも見守っていてくれる保育園や学校で知り合った友達。職場の皆。皆に支えられて生活しているのだと それはあなたが頑張っているから応援してくれるんですよ。あなたの人徳です。

応援してくれる・支えてくれる人、沢山いますよね!

🙂
    ako
    同じマンション内に、うちと同学年のお子さんのお母さんもシングルマザーがいます。 トピ主さんがおっしゃる通り、シングルマザーも色々な人のサポートを受けていますよね。小さい頃は保育所、就学後は学童、たとえば私なんかはシングルマザーのお母さんがどうしても早い時間に出勤しなければならない時(週3日)や突発的な事態で学童のお迎えに行けなくなった時(過去1回だけです)には、我が家で預かることもあります。 >やはりシングルマザーだと偏見の目はまだあるのですかね…。 偏見を持つ人も少しはいると思いますが、そんなの気にするな!! 日々の頑張りをみていたら、偏見どころか、夫がいても大変な育児(私のキャパ不足かも知れませんが)を、ひとり親でよく頑張っていらっしゃると尊敬しているほどですよ。 「誰の力も借りないでどうやって育ててるの?」という言葉も、お一人にも関わらず、しっかりとした育児をされていることへの、尊敬の念や、自分と置き換えて「すごい!」という思いから出た言葉だと思います。 偏見があるのかな、と疑心暗鬼になっても良いことは一つもありません。どうかポジティブに!!

え?

bee-a
    それは、相手の言葉にそう言う含みがあったのですか? 天然な人だったり、純粋に誰の手も借りない事を不思議に思ったのかも。 私は遠方から来て、子供二人ですが親族も誰もいない土地です。 旦那は地元の人ですけど、私は言葉が違うし、 ママ友から「自分の親族もいないんだね。どうやってるの?」 と聞かれた事は何度でもありますよ。 シングルの人はとても多いですが、特に偏見も無いかなあ。 世間の目が気になりますか?

難しく考えないでね

🐧
    かあちゃん
     その人、特に何も考えていませんよ。悪気もないです。  私も似たような経験があります。  息子に軽度の発達障害があり登下校を付き添っていましたところ知らないお母さん(同じ町会だと後に判明)に  「まだ、付き添わないといけないの?」  「家、○○の近くだったね。」  「旦那さん、手伝ってくれてるの?」  とほぼ初対面で聞かれました。そのお母さんの連れの方が「超プライベートなことだよ」と気まずそうにたしなめておられましたが。  なんか、私もあの後気持ちが沈みましたね。  自分が気にしすぎなのか?相手にデリカシーがないのか?お節介?優しさ?色々考えました。  知らず知らず人を不快にする言動てあるんです。  私は、お母さんを反面にし、自分は気をつけようと思いました。  そのお母さんには積極的には接していません。(しんどい時に得体のしれないものに接する体力がないです)  偏見、自分の心持色々あると思いますが、お互い頑張って子育てしていきましょうね。     

偏見ばかりじゃなく

🐧
    KM
    偏見ばかりじゃなく助けてくれた人もいたんでしょ。 それってトピ主の人徳ではないでしょうか? たしかに一人親だと簡単ではないことも多いと思います。 でもきちんとした暮らしをしていればこれからも助けてくれる人は現れると思います。 がんばって下さい。

深い意味はないのでは

😢
    パートおばさん
    ほめ言葉と受け取って、前向きに生きていけばいいと思います。 発言に深い意味はないでしょう。 詮索されたわけではなさそうですから。 経験した人にしか分かりませんから、説明も不要です。 シングルも、死別、離婚等理由は様々ですが、偏見は確かにありますね。 これはもう仕方がないと諦めたほうがいいのかも。 私自身、シングルマザーに育てられました。 離婚経験ありの子持ちおばさんより。

自分で選んだ事、暴力から逃げたのは正しい

まめくま
    シングルマザーで育てることは大変な事です。 でもお子さんに及ばないようにあなたは暴力をふるうご主人と離れたわけです。兄の同級生のお母さんはいろいろな仕事をしながら、育て上げた方もいます。 凄いなと思います。辛ければあるとあらゆる機関も使って、抱え込まないで下さい。

なぜ偏見なの?

🙂
    ぼたにかる
    トピ主自身、皆に支えられて生活していると気づいたのでしょ? つまり自分1人で育てるのは無理って知っているのでしょ。 聞いてきた人も母親1人で育てるのは無理だと知っているから、夫も親も居ない状態でどうやって育てているのか聞きたかっただけだと思うのだけど。 聞いた理由は好奇心からか、トピ主の育児術で参考になることがあれば知りたかったのか、トピ主が困っていそうなら手を貸そうと思っていたのかわかりませんが。 偏見と決めつけるのはどうかと思います。

それは

頭痛
    それは、すごいね!頑張ってるね!って意見じゃあないのかなあ。 私もシングルマザー歴10年だけど、そういう意味だと思ったよ。

トピ主さんに吹く風が優しいものでありますように

🙂
    春巻き
    たまたまその人が、悪気がなければ思ったことを何も考えずに口にしていいと思うような人だった。 ぶしつけ過ぎて側にいた人凍りついたでしょうね。 でも、たぶん、「あなた、一人で頑張っていてすごいね。私だったら途方にくれてるよ」位の意味で言ったのだと思いますよ。 子育てって大変だよね。そのうえ働くんだもの。そりゃ本当に一生懸命さ。 一人で育てる覚悟がなくて、旦那にしがみついている。 私もそんな人を知っているよ。 何が大事で、何にとらわれてはいけないのか、それがわかって行動したトピ主さん、頑張ってるのはわかるから、頑張ってねとは言えないけど、できる限り手を差しのべたいと思ってくれている人が周りにたくさんいるのだと思う。 私も東京のどんよりした空のもと、この日本のどこかでもしかしたらいまも悲しい気持ちを引きずっているトピ主さんにエールを送ります。

悪気はないと思いますよ

💍
    もぐたん
    シングルマザーの方は、親や兄弟のなどのお世話になっている人も多いと思います。 1人で2人のお子さんを育てているあなたは立派です。 その発言をしたお母様は、ご主人や親御さんに頼ったりしているので、どうやって一人でできるのかな?と聞いてしまっただけではないでしょうか。 一人で凄いね!と褒めたつもりもあるのかも。 悪意があるように思えませんが… 今時シングルマザーは沢山います。 みなさんいろいろな事情があると思います。 シングルマザーと聞いたら、大変だな、いろいろあったんだな、位にしか思いません。 偏見なんてないです。 >誰の力も借りないなんてそんな事ない。知らない土地に嫁いで離婚し、必死になっていました。でも、一人じゃなかった。いつも見守っていてくれる保育園や学校で知り合った友達。職場の皆。皆に支えられて生活している。 こう答えればよかったと思います。 あなたはお子さん達を暴力から守ったんですよ。 頑張って下さい。

仕事場

😉
    助ける神あれば拾う神
    そう働きましょう。 私もここを読んで涙が出ました。 胸のつかえが下がりました。 仕事、仕事場、そこで幸せを見つけましょう。

気にしない

🐱
    猫技師
    トピ主さんはちゃんとお子さんを育ててるじゃないですか。 それは絶対誇って良い事ですよ。 そういう心無い人の言葉に翻弄されないで、どうか意思を強く持ってください。 トピ主さんは間違った事は何一つしてない。自信を持ってくださいね。

偏見じゃないと思いました

🐧
    ファイト
    偏見で言われたのではなくて 『すごいね』『えらいね』『頑張りやさんだね』 って意味だと思います。 実際、私は親の手助け無しでは子育てできませんでした。 トピ主さん、本当にすごいと思います。 お子さん達も、そんな一生懸命なお母さんを誇りに思うと思います。

心配してくれたんじゃない?

🙂
    waka
    ご両親もおられず、どうしてるのか、 どこかに頼るところはないのか、 頑張りすぎて倒れてしまったりしないか、 お友達のお母様は我が子に重ね合わせて おっしゃったのではないでしょうか? トピにあるように、職場や学校のみんなに 支えてもらって感謝してますと言ったら 良かったんじゃないでしょうか?

同感!

🙂
    a
    同感です。憐れんでいただくほどの事はないなぁ~と。 自由は多いし☆ 自分でする事が多ければ多いほど できることも増えるし うれしい限りです。 あっという間に月日も流れ、上の子供も21歳! お互い健康だけは死守して マイペースで頑張りましょう☆☆☆

がんばれ

みかん
    私もシンママです。 子供は小四になりました。1歳からですから、ただただ必死でした。 どんな状況でその言葉を言われたのかはわかりませんが、「一人で」という部分に、ふと、孤立無援な人みたいに思われてる…と感じてしまったのでしょうか? 言葉の真意は、他のみなさんもおっしゃるような感じかもしれないので、あまり気にされる事はないのでは?と思います。 でも、対外的な言葉としては私はこういう話題になると誰に対しても「お陰様で、〇〇です」という風に答えるようにしています。 「お陰様で、子供は〇年生になりました」とか「お陰様で、子供は学童で楽しくやってます」とか。 特定の誰かに対しての感謝じゃなくても、ふんわりとまわりに感謝が表せるし、で幸せなんですよ、って事も表せますよね。 トピ主さんがおっしゃるように、まわりへの感謝を感じる事は多いですし…。 ただ、時にふとした言葉に涙があふれる瞬間はあります…。でも、トピ主さんみたいに感謝の気持ちを持っていればきっと大丈夫ですよ!立派です。 がんばれ!トピ主さんとご家族にエールを送ります。

頑張ってください。

🎶
    応援してます
    その場を見ていないので、話しのトーンとか、ニュワンスはわかりませんが、 「誰の力も借りないでどうやって育ててるの?。。すごいね!」 ということではないでしょうか。。。 偏見とかじゃなくて、「頑張っているね。立派だね!」という意味だと思います。

偏見ではない

🐤
    おばさん
    偏見ではないでしょう。 私はほぼシングルに近い状態ですが、 幸い実家の助けでなんとかやっています。 これがなかったら、どうやって生活できるのだろうと疑問に思います。 だから、シングルマザーで1人でがんばっている人って 本当にどうなっているのか不思議です。 すごいなーって思います。

トピ主です。皆さんありがとうございます!

🙂
    スムージー
    たくさんのご意見、ありがとうございます。 毎日、分刻みで生活しているせいか周りを見る余裕もありませんでした。 2人の男の子、そして年子と言うこともあり世間からは大変そうに思えるのかもしれません。 お友達のお母様(60代位)もとても良識有る方ですし、偏見や他意があっての発言ではなかったのだと思うようにします! 頼れる身内が居ない分、人脈だけは広げておこうと学校や自治会の役員は率先して引き受けるようにしています。 子供達の存在を少しでも多くの人に知って欲しいと言う思いからです。子供達にも、母親1人の力で育てられているのではなく、皆の協力や思いのもと育っているのだと教えています。 皆さんの励ましのレスを頂いて、今まで通り子供と関わり大切に育てて行きたいと思います。