詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩を二回目の食事に誘いたい

レス25
    (トピ主0
    🐤
    なおみ
    恋愛
    私(女)は25歳。 先輩(男)は35歳で、4月に他支店へ異動することが決まっています。 これまでお互い存在は知っていたものの業務上接点がなく、殆ど喋ったことはありませんでしたが、先日1日だけ一緒に仕事をしてから、とても気になる存在となっています。 先週、先輩がやっている仕事の話を聞きたいという理由をつけて夜ご飯に誘い、2人で飲みに行きました。 食事後に「ご馳走様でした。異動までに時間があれば、また2人で飲みにいってください。」とメールを送ったところ、返信は頂きましたが、また飲みに行こうという社交辞令すら入っていなかったので悲しくなりました…。 2人でゆっくり話す中でやはり素敵な人だと感じ、できれば先輩にも私のことを恋愛対象として意識してほしい、異動までに付き合いたいと思っています。 1. 10歳下の後輩に仕事の話を聞きたいと2人で食事に誘われる→好意をもたれてるとは気づかないでしょうか…? 2.もう一度ゆっくり話したいのですが、どのように誘えばいいでしょうか? 3.10歳下の職場の後輩なんて、妹にしか見えないから恋愛対象外という考えの男性は多いと思いますか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

見込み無し

🙂
    あいうえお
    諦めなさい。次、行きましょう。

好みではない可能性は?

ミルク
    個人差はあるでしょうし、「十歳差」と聞けば大きいですが、 男性三十五才から見て、女性二十五才は恋愛対象内と思います。 妹にしか見えない、というほど若い年齢でもないですし、 逆に男性の三十五才は若い年齢ですしね。 それに妹的で対象外?と聞いていますが、 年齢に関係なくそもそもトピ主さんが、彼の恋愛対象として好みではない可能性はないのですか? 仕事関係では恋愛しないという人もいますし、公表していないだけでパートナーがいる可能性もあります。 後悔したくないなら、玉砕覚悟で「プライベートで食事に行きませんか?」と誘ってみましょう。 後、気になったのが、その食事や飲み代は先輩に支払ってもらったのですか?

(タマ)にするメールで、彼が気ずいてくれれば・・。

🙂
    梅にうぐいす
    なおみさんは彼のことを素敵な人と感じて意識されていても、彼はそれほども意識されていないように思いますね。 意識されていれば返信になんらかのニアンスが感じられるのでは、? 他の部署の女性からのお誘いでしたら、その気のある人でしたら、(気)は感じるところでしょう。 彼が貴女さんに少しは気になっていても、仕事の異動などで今は大変な時期なのかもしれません、叉、 貴女さんが(素敵な人)と思えるのですから、すでに彼女が居るのかも・・とも考えられますよね。 それでも、忙しい彼を労うとか、ホワイトデーとか、なんらかの機会にそれとなくメールをしておいて(あまり頻繁ではウザトクも) 様子をみるのがいいのでは・? その年齢差は、上司であっても、一人の男性としても範囲内と思うのですが。

それ以前にさ

kumo
    その先輩男性は完全フリーなんでしょうか??リサーチしてますか? 社交辞令の返信もなかったところをみると、実は困ってるんじゃないですか? あなたのことは完全スルーで異動していくと思いますよ。 実際、異動までに日にちもないですし、正面から告白するしかないのでは? その方がスッキリすると思いますが。

先輩はフリーでしょうか?

なもみはぎ
    1 少なくとも嫌われてはいないという認識は持ちますが、好意は解りません。 2 素敵なお店を見つけたので一緒にいってほしい。 3 若けりゃいいって人もいますし、ある程度大人の女性じゃないと疲れるって人もいます。もっとも、大人の女性というのは実年齢とイコールでないことも多いですが。

ごちそうになったんですか?

🐤
    ないなー
    それ、びっくりする。 こちらから誘った上に教えて頂くんですからこちらがご馳走するんですよ。 たとえあちら様が「いいよ、いいよ」と払ってくれようとしても、意地でも食事か飲みかどちらかは払わないと(トピ文から食事と飲みと二軒行ったとして )。 まあ、おごってもらったにせよトピ主さんがある程度払ったにせよ、社交辞令程度にもお誘いの文が無かったのなら、二度と行きたくないので誤解されないように社交辞令すら書きたくなかった、と言うことなんじゃないでしょうか。

がんばって

🙂
    なな
    1.と3. はっきり言って、トピ主さんが彼の好みかどうかによると思います。 好みの異性に誘われたら「俺に気があるのかな」くらいは男性は考えると思います。 好みでない場合、無意識に恋愛感情を排除するので「多分仕事のことだろう」と考えてしまうと思います。 10歳年下でも、25歳と35歳なら一般には十分恋愛対象内と思われます。 あとは個人の好みでしょうね。 あと、彼に恋人がいるのかも大きいです。既婚者かもしれないし。 そこらへん考えると、正直今のところ脈はないのかなとは思いますけれど。 2. 仕事上での悩みや相談ごとがあるということで、もう一度誘ってはいかがですか。 同じ部署や、近い立場の人には相談しづらく、他に相談できそうな先輩などがいないと言って。 そして、なんとか連絡先をいただきたいものですね。なんならもう告白しちゃってもいいと思いますよ。もう二人きりで会える機会ないかもしれないし。 このまま後悔したくないのであれば、がんばってください。

異動しちゃうんだから。

サマータイム
    遠回りせずストレートに告白しちゃえば?異動となれば色々と忙しいでしょうからね。ぐずぐずしてる時間はないですよ。付き合ってる彼女がいるかもしれないしそれも含めて直球勝負しちゃいましょう。もし断られても逆に異動したら顔会わせないんだから気まずくないじゃない。がんばれー。

脈なし

🙂
    ミコト
    ほかの支店に異動になるのであれば 最初から遠距離ですね。 それが嫌なのかも。 年下で妹にしか思えない というのは絶対ない と思います。 あなたに興味がないか他にいい人がいるか、、。 どちらにしても望み薄かと

一応誘ってみたら?

んー?
    15才と25才なら恋愛感情あると気づかないかもしれないけどさ、25女性はすぐ結婚してもいい年でしょ、食事に誘ってきたりそぶりをしていたら、あー俺に気がある?てすぐ解るでしょう。彼は女性からモーションかけたくなるような、それなりの容姿なんですよね?尚更気づくよ。 それでその反応は、まわりの女性よりグレードの高い彼女がいるせいじゃないでしょうか?

自信家ですね

🐱
    Liam
    1.気づくと思います。 2.またメールをしてみては? 漠然とではなく「今度の金曜日」など具体的に誘ったほうが良いです。 3.25歳と35歳はそれほど年の差があるとは思いません。 「妹にしか見えないから恋愛対象外」と考える人は小数では?(なぜ妹?)

ご馳走さまということは

🐴
    せな
    先輩に奢ってもらったということでしょうか? 私なら、よく知りもしない後輩に何度も奢りたくないし、奢ってないにしても興味のない異性と二人切りにもなりたくありません。 付き合いたいのなら意思表示をしないと。仕事にかこつけていると伝わらないですよ。

答えは簡単

🙂
    ボストンバッグ
    4.仕事の話を聞きたいといいながら、食事を無心する様な後輩とは付き合わない。 自分で仕事の話を聞きたいのですから、先輩に対しても奢るべきです。 そういった常識すらわからないトピ主などと付き合おうとは思わなかった。 簡単な理由です。 先輩からしてみれば、異動すれば疎遠になるから逃げられると思っているだけ。 トピ主がその先輩と付き合う事は無理ですね。

ていうか。

🙂
    はな
    理由はどうあれ自分から食事に誘っておいて、 なんで食後に「ごちそうさま」なの? タカリとしか思えないんだけど。 いい雰囲気で食事に行ったわけでもなく、 単なる業務に興味を持った人でしょ? 最低限、割り勘でしょ。 ここで先輩に奢らせるって。 トピ主は恋愛で誘ってるから奢りで測ってるかもしれないけど、 相手は全く違いますからね。 1.は思うかもしれないけど会ったら恋愛対象に思えなかった、 しかも仕事関連で誘っておいて奢らせるって無いわーと思った。 2.もう一度、食事に行けませんか?と誘うだけです。 3.なるんじゃないですか?

いやいや

🙂
    水崎
    栄転のお祝い+お話聞かせていただきたいので ぜひ一度ご馳走させてくださいとお誘いするならともかくねえ ろくに喋ったこともない人を夕食に誘って当然のように「ご馳走様でした」って ただ先輩に奢らせたいだけの図々しいタカりじゃん せめて先日お話聞かせていただいたお礼と栄転祝いかねて ちょっといいとこのディナーでも奮発させて下さいくらい言ったら? 10歳差なんて珍しくもないけどトピ主は対象外でしょ 異動前で忙しい時期なのにこいつ味を占めてまた奢らせようとしてるぞと 男性陣に苦笑されてんじゃないですか

脈なしかなぁ

あかね色
    トピ主さんに興味があれば、「また二人で飲みにいってください」という一文に返事くらいすると思いますよ。 だけど見事にスルーですからねぇ…。 もともとほとんどしゃべったことのない間柄だったみたいですし、一緒に仕事をしたのもたった一日。 多分彼にとっては、大勢いる後輩の一人なのでは? あと、支払いがどうだったのか気になりました。 最初の食事が彼の奢りだった場合、彼自身トピ主さんとの食事で面白さを感じず、興味も持てなかったのなら、二度目はナイと思います。 業務上、接点のなかった前支店の後輩となぜ飲みに行く必要が?? 割り勘だったとしても微妙です。 やっぱり「業務上、接点のなかった前支店の後輩」ですからね。 どうせ時間を割くのなら、「ずっと一緒に仕事をしてきた前支店の同僚や後輩」との飲み会や食事じゃないですか? 正直に好意を伝えて、もう一度時間をとってほしいという方向でお誘いをかけたほうが早道だと思います。 今の方向だと、夕食代や酒代をたかろうとしているようにしか見えません。 いくら惹かれていても、いきなりグイグイ行きすぎです。

う~ん

tara
    1・好意を持たれてるかも・・?と気づいたから避けてるんじゃないですか? 気持に応えられないなら応じるべきではないと・・彼女持ちとか確認しました? 2・普通に誘うしかないですよね。 相手から誘われないなら誘うしかない。 そこで「異動してもまた会ってもらえますか?もっとお話ししたいです」って言うしかないかと・・もう会ってくれないかもしれませんから。 3・歳の差関係なく・好みじゃないから恋愛対象じゃない。 彼女がいるから恋愛対象じゃない・・といろいろありますよ。 年齢差だけが理由じゃないかと。 まぁ、自分で頑張るしかないですよね

自分なら

ログナー
    トピ主のような女性は誘わないし、誘われても二度目は断ります。 「先輩がやっている仕事の話を聞きたい」などと単なる好奇心みたいなもので自分から誘っておきながら奢られ、その癖「また2人で飲みにいってください」。 普通に考えて、奢られ目的としか思えませんので。 1.好意をもたれてるとは気づいても、彼の側に興味がない、ましてや無心されるなら迷惑なだけ。 2.彼が私と同じように思っているなら、どう誘われても断るだけ。 3.知りません。 彼の真意は彼にしか分かりませんので、私を含め、ここで誰が何を言おうと単なる想像に過ぎません。が、トピ主のメールに対して社交辞令すら入っていないという事実から考えて、まず次はないでしょう。好意がないと言うより、敬遠されていると考えるのが普通です。 誠実な男性じゃないですか。興味がない女性は、例え社交辞令であってもその気にさせるような真似はしない。ただ、この手の男性は無理と思ったら無理。諦めた方がいいでしょうね。

ご馳走様でした?

😨
    うお座っぺ
    他の方も指摘していますが・・ 教えてくださいと誘っておきながら、 出させちゃったんですか?全額?? それは、二度とイヤでしょうね。 「また、せびるつもりかぁ?」って思われてるかも。 トピ主さんが余程美人とかタイプじゃなければ、 奢りたくないと思うのが本音じゃないかな。 かといって、10歳も年下と食事をして、 出さない訳には行かないだろうし・・などと、 今頃、面倒臭い子に好かれちゃったなぁと悩んでそう。 今頃なんて言って次は断ろうかと、考えてるんじゃない? 年下も確かに関係あるでしょう。 常識的な男性なら、お金は出してくれますからね。 だからこそ、『面倒臭い子だなぁ』と思われてないといいですね。 タイプだったら、彼の方から早々に声を掛けてると思う。

本当に分からないの?

あき
    自分から誘ってご馳走になったの? 相手からしたら、ろくに知らない後輩が仕事の話を聞きたいと言うからつきあったら奢らされたって事? そんな相手に、二人でまた行きましょうと言われてOKする人はいないでしょ。 トピのタイトルは 「先輩にもう一度ご馳走になりたい」ですね。 歳がいくつだろうとタカリヤとは近づきたくないのでは? 図々しい女と評判になりたくないなら、これ以上何もしない方がいいです。

なし

🙂
    タコ子
    相手の男性は全然トピ主さんに興味ないみたいですね。 ただ単に好みじゃないだけな気がしますが。 女性から誘われたといっても仕事の話をしたいという理由ですから 単純に仕事の話をしにいったのでしょう。 でもトピ主さんと仕事の話をしてもあまり意味もなかったし好みのタイプでもないので また行く気になれないのでしょう。 あと妹みたいって普通兄弟は10歳も離れてないことが多く、2~3歳差とかですよ。 遠い親戚のほうがまだあてはまります。つまり妹的存在にもなりません。 それに本当に妹みたいならもう少しリアクションあります。 男性としては10歳も下の女性と飲みに行ったらおごるなり多く払わないとカッコつかないですし、 だからといって好みでも何でもなく仕事上必要な話があるわけでもないトピ主さんとまた行くのは気が重いのでしょうね。 彼にとって今現在プラスの人間ではないということです。

ご馳走様でしたって

🐱
    ヘムレン
    奢ってもらったの?

自業自得じゃない?

🐶
    ミニヨン
    好意を持たれているとは気づきますよ。 だからこそ、一度は食事に行ったんです。 その結果「こいつは無いな」と判断された事を理解しましょうね。 二度目はないと思いますよ。 しつこくするとセクハラですから、深追いしないでね。 10才差だからじゃなくて、自分から誘っておいて集るその図々しい根性が対象外なんです。 あと、会社では仕事に集中した方がいいですよ。 トピ主の言動を「会社に男を漁りに来ている」と感じる人もいますから。 もし先輩がそのタイプだとしたら、トピ主は恋愛対象外どころか軽蔑されてますよ。 恋愛に発展することなんて有り得ません。 今回の件を反省して、仕事を口実に男性を誘うのは止めましょう。

奢ってもらったならお礼しようよ・・・

😒
    荒矢田
    あなたが10歳年下とはいえ自分から食事に誘っておいてお会計は先輩持ちですか・・(呆) 好意云々以前にあなたの事はただのタカリ屋としか見てくれませんよ。 年上年下同性異性関係なくあまりお話したこともない、お近づきになりたいと思った方へ 自分から誘ったなら全額奢る、相手に財布を出させませんよ普通は。 明日にでもあなたがご馳走になった分のお金でお礼の品を買いに行って先輩には 「自分からお誘いしたのに図々しくご馳走になってしまいすみません、ありがとうございました。」 とお礼の品を渡すかご馳走になった分の金額をポチ袋に入れてお返しなさい。 25歳の大人の女性なんだから常識を身につけようよ。

先輩、とんだとばっちり

脈以前
    業務上接点もない、ろくに話したこともない後輩と一日だけ一緒に仕事しただけで 食事に誘われ、全額奢らされたなんて先輩、とんだとばっちりもいいとこです。 たとえトピ主が絶世の美女でも有名女優でも二度目はナイでしょうよ。 ご馳走さまでした、のお礼だけではなくお礼の品を渡すとか配慮も必要でしょうよ。 1も3もないでしょうが、 2.もう一度ゆっくり話したいのですが、どのように誘えばいいでしょうか? 自分から誘った食事、ご馳走になってすみませんでしたと非を詫び、 「先輩の異動のお祝いをさせてください、財布は持ってこなくていいですから!」と 全額奢る旨を伝えてください。 返事はくるかどうかの保障は分かりかねますが・・