詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金沢駅周辺のお食事どころ

レス9
    (トピ主2
    🙂
    アメリカ永住
    話題
    4月の半ばの帰省の折 妹と2泊三日の能登の旅を予定しております。 第一日目の宿は和倉温泉です。 そして翌日、そこから定期観光バス「あさいち号で金沢へ向かいます。 2日目の宿は金沢駅前のホテルです(朝食のみ) さて、金沢で日本料理をいただきたいとネットで探しておりますが土地感もなく 迷っております。 当方、80歳まぢかのシニア故、ホテルに落ち着いたあとは、 なるべくあちこちとび歩くのは避けたくおもいます。 都ホテルの7Fに日本料理 杜若が見つかりましたがお客様のレビューは一件もなく決めかねております。 3日目は近江市場でランチの予定ですので、数日海鮮づくめになりそうです。 金沢の皆様、おすすめのお食事どころ御座いますか? 一人当たりのお食事の予算は1万円以下、アルコールは一切口にしません。

ランキング

レス

駅周辺にこだわらずに・・・

AQUA
    昔から飲食店の多い片町・香林坊も食べログなんかでチェックしてみてはどうでしょう?駅からの距離はそんなに遠くないのでタクシーで往復してもそんなにかかりません。 駅周辺でも狭い路地を入ったところだと「こっち?それとも次の角で曲がるんだっけ?」と右往左往して疲れることもあると思います。 私のお勧めは長町・武家屋敷に近いせせらぎ通りにある「味処 高崎」、「割烹 むら井」です。どちらも気軽に入れるし、海鮮づくめにはならないかと。ちょっと予算オーバーになってもいいなら尾山町の「大友楼」が何と言ってもお勧めしたい老舗です。

トピ主のアメリカ永住です

🙂
    アメリカ永住
    AQUA様 早々とレスを下さり有難うございます。 そうですね、駅の周辺に拘らず、タクシーを利用して広範囲に 飲食店の多い片町・香林坊、もう少し調べてみます。 お薦めの「味処 高崎」、「割烹 むら井」お客様のレビューも好評ですね。 有難うございました。

金沢駅名物「白山そば」

謳う丘
    金沢駅と言えば白山そば 白山そばと言えば金沢駅 その味は... 地元の人の色んな思い出が詰まった味です。

美味しい

🙂
    おすすめ
    宮田 鈴庵 つる幸 どちらも予約必要

四月前半

🐤
    ncl
    私もアメリカ在住のもので、四月に金沢二泊三日旅行予定です。 一泊目は駅前の都ホテル。 二日目は能登めぐりの輪島号?に乗って観光 その夜は浅田屋泊の予定です。 一日目の夕食をどこにしようか迷っていますので、このトピを見つけて私も参考にしたいと嬉しく思いました! ちなみに前に行ったときは、駅前の八兆という、気軽に入れるお店での夕食やおふの不室屋で食べた甘味セットがとてもおいしかったのを覚えています。 今、駅そばの、浅田屋系列の料亭や、ビストロたかやなぎというフレンチが気になっています。 ランチは有名な回転すしやに行く予定です。

こじんまりと

🙂
    手毬
    こんにちは 金沢駅前でということでしたら 都ホテルの向かい側、金沢茶屋さんの並びにある 「旬彩 みの香」さんはいかがでしょう。 看板も小さくて目立たないお店ですが お味はとても良いと思います。 メニューはコースのみですが、お手頃価格。 ゆっくりと食事が楽しめるお店です。

トピ主のアメリカ永住です。

🙂
    アメリカ永住
    たくさんのインフォ有難うございます。 皆様のお勧めのお食事どころ、全てネットで目を通しております。 美味しそうなメニューをみては目移りばかりしてしまいます。 そろそろ決めて予約しなければなりませんね。 ところで、アメリカ在住の ncl様、 私達の2日目の宿は、あなた様と同じく都ホテルです。偶然ですね。 一日目、和倉温泉、加賀屋で宿をとります。 余談となりますが、 一昨年は、娘夫婦と孫娘を連れて京都への旅を楽しみました。 アメリカ生活54年、大企業の正社員として65歳まで勤務し、3人の子供たちを教育しました。 幸い、高齢にかかわらず、健康で元気にとびまわっております。 帰省の度に、これが最後かな。。。。と心ひそかに案じながら、生まれ育ったふるさと、日本を思いっきり楽しんでおります。 皆様有難うございました。

よい旅を

🙂
    金沢在住
    金沢市はコンパクトなのでタクシーを使えばたいていの所に行けますよ。 駅周辺にこだわらずともいいと思います。 私は夫の転勤で当地に転居し3年住んでいます。 北陸の魚介や加賀野菜は美味しいです。 うまい日本酒も沢山あるのですが、お飲みにならないようで残念! ただ、北陸新幹線の開通で観光客が激増し、全体的に飲食店の物価は高くなったと感じます。 加えて異常気象でこの冬カニ、ブリとも大不漁。 近江町市場でも値段にびっくりされるかもしれません。 しかしこれからはホタルイカや春の山菜などが楽しみな季節。おいしいものは他にもたくさんありますよ。 「鏑木商舗 おいしいいっぷく鏑木」「五郎八」「高崎屋」「いたる」「太平寿司」(日航ホテル日本料理レストラン内) 「千取寿司」「長八」「醍庵」「銀炉」「道三」「浜長」「宝生寿し」「黒百合」 「寿司食いねえ!」(※)「もりもり寿司」(※) ※印は市内に点在する回転寿司チェーンです。しかし北陸の回転寿司を侮ってはいけません。質が違います。 以上、思い付くままに並べました。 ホテルから徒歩圏内もあれば遠い所もあります。 よい旅を。

駅前

💄
    ncl
    トピ主さま、 日にちは違えど、同じホテルに泊まるのですね~。 駅前なのでとても便利だと思い、とりました。 いつか有名な加賀屋にも泊まってみたいと思います。 金沢&能登の旅を、お互いしっかり楽しめると良いですよね。