詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のお祝い5万円、お返し・・・

レス63
    (トピ主3
    みどりふぐふぐ
    ひと
    初めて投稿させて頂きますので、分かりにくいところがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 私は50代後半の共働き妻です。子供はおりません。 主人の甥が結婚することになり、お祝いをタイトルのように贈りました。(結婚式は挙げないそうです) ところが、甥からはお礼の電話等も何もなく、母である夫の妹からメールでお礼が届いただけでした。 その二カ月後、内祝いが送られてきました。カタログギフトでしたので、何にしようかと夫婦で見ておりましたが、内容があまりにも安い感じが致しましたので、ネットで調べたところ3千円でした。 親戚でもお返しは半返し位が普通ではないかと思い、今後の対応を相談せさせて頂きます。 主人50代後半 義妹50代前半(車で30分の距離に住んでいます) 甥は20代( 〃 ) 甥とは子供のころから、お年玉や入学お祝いなどは渡しておりましたが、お正月に顔を合わす位で、特に親しい関係ではありません。(夫もです) お祝い金は2人の預金から出しました。 この事について、夫はあまり義妹や甥に意見を言いたくないようです。でも私は不快に感じました。 内祝いが届いたこと、そのお礼を義妹や甥に伝えた方がよいでしょうか? 経済状態は義妹夫婦も甥も困っていないと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらでも良いと思います

🐧
    あさみ
    >内祝いが届いたこと、そのお礼を義妹や甥に伝えた方がよいでしょうか? 本来であれば、トピ主さんはその様にお礼を伝えるタイプなのですよね? しかしながら、無礼な義妹や甥に対し、その様な礼儀を通す必要があるのかどうか考えあぐねていらっしゃる。 …ということで合っていますか? 内祝いをいただいたらお礼を伝えるのが筋ではありますが、今回の場合はどちらでも良いかと思います。 トピ主さんの性格上、筋を通す方が気持ち良ければその様にすれば良いし、今回はしたくないと思えば、それでも良いと思います。 そもそもあちらに礼儀やマナーが無いのですから、こちらがお礼の連絡をしなかったからと言って、あちらは何も気にしないと思います。 そういうことに無頓着な人達なのですから、お礼の連絡が無いことに気付きもしないでしょう。 だからと言って、こちらまで同じことをしたくないと思うなら、連絡を入れたら良い。 どちらを選択するかは、トピ主さんの自由で良いかと思います。 ただ、小言らしきことを言うのはやめた方が良いですよ。 わざわざ揉める必要はありません。 言うなら夫が。

言わない

🙂
    まかろん
    今後、何のお祝いもあげない。 子どもが生まれても何もあげない。 何か言われたら「結婚祝いに含んだ」と言う。 それでも何か言われたら今回のことを言いましょう。 普通は半返しですよね。 私も義叔母には5万いただき、2万5千円のカタログギフトを渡しました。 しかし、常識のない人に常識で返しても無意味です。

お礼だけ?

🙂
    ヤッホー
    今後の対応を相談したいとのことですが、内祝いが届いたお礼は当然言いますよね。その際にあまりにも安っぽすぎないかと言いたいということでしょうか? もしそうだとすると私は止めた方がいいと思います。 特にトピ主さんから言うのは。 実の兄弟間で「嫌らしい話だけどすごく安っぽかった。自分は身内だからいいけどほかの方に失礼しているのではないか」という話をするのはアリだと思います。(兄弟間が仲良くてざっくばらんな話ができるなら)。 普通は新婚夫婦が手配するので、親は何を贈ったのか知らないはずですから、まさかこんなことになっているとは思わないでしょう。 また甥っ子さんととても親しく、実子のようになんでも言い合える仲なら同様の事を教育的指導されるのもアリでしょう。 でも今回は血縁者のご主人がもういいと仰ってるし、甥っ子さんとも親しくない様子。ここでさらに押し通して言うと「失礼なことをした」事を指摘されているのではなく「もっとお返しを寄越せ」と言ってると解釈をされかねません。 特にお返し系はガメツイとの誤解を招きやすい話です。慎重に!

そういう価値観の人間として付き合う!

🙂
    おっさん
     タイトルの通りです。  まさか「内祝い」が少ないとは言えないでしょうから、そういう金銭感覚の人間なんだと割り切って、今後、付き合っていけばいいでしょう。  これからも「出産祝い」などの機会があるかと思いますが、内祝いのお返しが少なくても気にならない程度のお祝いにとどめておけばいいのです。

トピ主さんみたいな人はお祝いしないほうがいい

🐴
    せこい人嫌い
    今の若い人は、結婚式もあげないし、特別お祝いとかお礼とかしなくていい…と考える人もいます。 言い方が悪いかもしれませんが、面倒なことをすべて省きたいと思っている人もいるんです。 確かに、本人がお礼のはがき一つよこさないのは、失礼です。 お礼をメールでよこすような親に育てられたのだから、礼儀がないのでしょう。 でも、付き合いもあまりないのに、お祝いを5万送ったから半返しを期待するなんて、トピ主さんも面倒なおばさんですよ。 内祝いのカタログギフトの値段まで調べて足りないと怒っているなんて…あまりにもセコイし、品がない。 こんなことでいちいち意見を言って面倒な親せきのレッテルを張られるよりは、今後のお付き合いをやめるほうがストレスにならないと思います。 トピ主さんに賛同する人も多いと思うんですが、私はトピ主さんのような人も不快だな。

言わぬは・・

🙂
    コミン
    子どもさんのいない、伯父(叔父)伯母(叔母)夫婦ってみんなそういう思いでいるのではないですか。 そういう場合、結局は、おじ、おばって出す一方になるんです。あなた方は目上なんですし、お返しが少ないからって文句を付けたりするのは、喉まで出掛っても言わぬは言うに勝で堪えてください。お返しのお礼は、メールが出来るのなら、メール、または、葉書でもいいと思います。仮にもお返しは送ってきたんです。まだ、それだけでも、いい方かも知れませんよ。 今度から、精々2万円でいいと思います。

この手の不安を漏らす方が多くてびっくりです。

新月
    お祝いは金額の多寡にかかわらず心からするものです。 お返しなんていくらでもいいじゃないですか。 損得勘定がありすぎてうんざりです。 特に親しい関係でないなら、なおさらです。 そもそも5万円損したと思うような浅ましい気持ちを持つようなトピ主のような方なら、最初から1円も上げる必要はありません。

うちも

🙂
    jghfriu
    義妹の長男の結婚祝いを10万円送りました。 挙式、披露宴はありません。 義妹からも甥っ子からも、届いたという 連絡はありませんでした。 到着しているだろう頃を2週間過ぎた あたりで甥っ子に夫がメールを入れました。 10日前くらいに届いたようでした。 3か月くらい経って、内祝いが届きました。 2千円のお菓子でした。 後でわかったことですが、出来コンで お金が要るようでした。 甥っ子さんも、お金が必要なのでは ないですか。 内祝いが少なくても、私は 不快には思わないのですが せめてお礼の電話は欲しかったです。 内祝いが届いたことのお礼は いらないと思います。

黙ってませんか

は、
    お礼ほしくて、あげた訳では、ないですよね。確かに世間一般の相場は、そうでも言わない方が、貴女自身の為と思います。悔しいのは、わかります。若くない熟年の貴女の立場考えませんか。相手に対して、今後は、それなりの付き合いを、すればいいだけです。割り切りです。余り親しく付き合いしない。今より、距離を、おいたらと思います。

家同士のルールは?

🎂
    麦味噌
    主さんはお子さんが居ないご家庭ということですが、 お年玉も親同士でルール決めたりしますよね? それと同じでお返し無しの親戚づきあいもあります。 我が家もそうです。 十万単位で親戚や祖母から結婚祝いを頂きましたがお返し不要です。 お互いの子供のお祝いのときそうして来たのだからそれで良いんだ そうです。ご主人側のルールは聞きましたか? もちろん友達なんかには半返ししますよ!

わかりますが

🎁
    とくめい
    半返しすれば、メールのお礼でも文句なしですか? 確かに相手の対応は幼いと思います。結婚したら直接お礼を言うのが良いと思います。 でも、式もしないのに、五万円は多すぎて恐縮したかもしれません。もしくは内祝を貰った金額は関係無く、みんな同じ3000円のカタログにしているのかもしれません。 その程度の間柄と割りきり、これからのお祝いは一万円一律になされば、3000円の内祝いでも気にならないと思われます。

昨今のお祝い返しは無いところも

🙂
    メタボな熊
    当方も子供が居ない夫婦で親戚のお祝いに出費ばかりで・・ 姪が1月に名古屋/今月末には沖縄リゾート婚とか続いて、 その都度、交通費自腹出席で叔父として10万円包んでいます。 弟からも当人からも令状も感謝メールもありませんので 嫁が、儀礼も知らない一家だからとバッサリ切ってます。 引き出物はカタログギフトが多く、価格的には3割までに 落ちましたね! 新郎新婦が結婚式の祝儀でなく披露宴パーティの参加費用 のレベルで記念品と考えてる事もあります。 親の躾け・親の見栄で、冠婚葬祭の内容も変わりますけど

釈然としない気持ちは、わかりますが、

😨
    まぁね。
    例えば、披露宴した場合だと、伯父夫婦だと10万が祝いの相場だと思います。料理と引き出物等、差し引いても今回、得したと無理矢理、思い込みましょう。 お礼が言えないのは、残念な一家認定で済ませましょう。 今後は、それを踏まえた付き合いでよろしいかと。 因みに私の甥っ子達から、半返しなんかして貰った事ありません。 ただし、お礼はキチンと言ってきます。 そこが一番、大事なお返しなんですけどね。

別にふつう。

🙂
    うーこ
    たしかに3千円のカタログギフトは安すぎるし 本人から電話の一本もないなんてすごい失礼だなって思うけど 半返しは普通じゃないと思います。5000円から1万位じゃないかな。 私はお祝いをくれた叔父に若夫婦そろって挨拶に来ないのが一番不愉快。 二人そろって挨拶に来てくれたなら、持参の手土産や内祝いが3千円でも 全然気にしません。 お礼の電話をするなら「内祝いが届いたよ。おめでとう。 所で二人はいつ挨拶にきてくれるのかな?」っていうかな。 親しくなくても年1でも付き合いがあるなら、甥姪なら結婚の挨拶はあって当然でしょ? それがないなら今後お祝いは不要なんだと判断します。

うちもそんなものです

🐤
    なぎさ
    うちも夫側の甥が数年前に結婚しました。 結婚式披露宴はしていません。 お祝い5万円包みました。 お返しは4000円ほどのビールでした。 (一応甥本人から手渡し) でもね、結婚式に呼ばれたら夫婦二人で10万包んで、 着付けしてとか考えたら、5万で済んで安かったんですよ。 結婚式も披露宴も別に出たくないですからね。 そんなわけで、5万あげたから2万5千円のお返しが欲しいとは 思いませんでした。 主さんの場合は、今後その甥に子供ができても、お祝いとか しなきゃいいんですよ。そんなに腹立たしいんなら。 上記甥はでき婚だったのでほどなく子供が生まれましたが、 お祝い1万ほど包んだと思いますが、お返しはなかったです。 そもそも甥や姪からお返しなんて別に欲しくないですし。 因みに私も子供はいません。一方的にあげてばかりですが、 特に何も思いませんよ。 まあ、本人からお礼を言われないこともたびたびあるので 「なんだかなぁ」とは思いますけどねぇ…。

身内で?

🐤
    piyo
    昨年、甥(夫側)が2人結婚してそれぞれに10万円ずつお祝いを送りました。 うちは結婚式に呼ばれたので、特にお祝いに関してのお返しはナシでした。 私はそれでもかまいませんでした。 二人ともきちんとしたところに勤めてはいますが、まだ20代の薄給の身ですもの。 そんな、半返しなんてするぐらいだったら、生活必需品をひとつでも多く買って潤った生活をしてほしいですもの。 そうではありませんか? あまり、旦那さんにきつく言わない方がいいですよ。 旦那さんの身内に対して厳しくすると、今度は自分の身内に厳しくされますから。 お礼の電話と結婚式の晴れ姿を見せてもらえれば、義理の伯母としては満足です。

内祝い

ねじ
    半返しは当然、って思われてる昨今ですが、本当はお祝いは、一方的な気持ちだと思う。 だから祝いたくないなら、一円も出さなくていいし、祝いたいなら10万だしてもいい。 返してもらいたい気持ちを持つことも今の日本のマナー本などを見てると、おかしくはないということになってるけど、返されて当然、と思うのは、お祝いという性質上、間違ってる気がしてなりません。 あと、主様があきらかに目上なので、若い人たちからの内祝いを期待する姿に、何か違和感を覚えるのかもしれません。 主様は20歳の頃、叔父や叔母に、どのくらいのお礼をしましたか? 10万もらったら5万返せていた?

同じ50代、子供がいない私とはかなり認識が違う

🎶
    いちごみるく
    私の姪も最近結婚しました。(妹の娘) お祝いは10万円送りました。 3万円程の食器も一緒に送りました。 姪と妹からお礼のメールがきました。 姪は家具をそろえたりするのに使うと書いていました。 私は若い新婚夫婦、まだお金の余裕のない二人の役に立てて良かったと思いました。 お返しはしてほしくないです。 10万円全てを若い二人に役立ててほしいです。 子供がいない私は姪の誕生日は大学卒業まで1万円、入学、卒業、成人式には 5万円をお祝いとして渡してきました。 メールで「おばさん、有難う」と書いてくれるだけで十分です。 離れているので、今までに数回しか会ったことはありません。 子供がいないけれど、老後は姪に迷惑がかからないように準備しています。 姪が私からのお祝いを喜んでくれるだけで私は十分です。

無駄な習慣。

🙂
    ももりんご
    祝い事のお返しは半返しで、って誰が決めたんでしょうね? 常々疑問に思っていました。 若い夫婦の門出に、頑張って、と渡すもの。赤ちゃんの誕生に、成長を祝って渡すもの。 何かと一から揃える新生活に、人生の先輩から援助があってもいいと思います。 2万5千円のお返しを期待して、そんなら5万も贈らなきゃいい。 お返しをしてきただけ、しっかりしているし、頂いたお金を新生活にありがたく使っていると思うけど。 もし、お返しは半返しだよ、常識だからしっかりして、なんて言われたら、そんなケチをつけるなら、お祝いなんていりませんって、思います。

2万5千円にすればよかったのに

🙂
    匿名希望
    最初から 5万円を差し上げたいのですが、半返しの内祝いの手間を省くために 2万5千円を送ります。 5万円をお祝いしたことになりますので、内祝いのお気遣いは無用です って最初から2万5千円を送ればよかったのに 内祝い目当ての祝儀ってみっともないよ

祝いでしょ

🙂
    ぱんぴ
    お祝いですよね。 見返りを期待するなら、お祝いしなさんな。 本来お祝いというのは見返りなんかを期待してするものじゃないよ。 100%のお祝いの気持ちなら、お返しへの不平不満は無し。 みっともないよ。

若気のいたり

ぽりぽり
    私は、トピ主さん世代ではなく、甥っ子さん世代のものですが、私達の世代の人間というものは、めったなことでは「電話をかける」という習慣がなくなってしまっています。メール・ライン・SNSで連絡を取り合うのが日常です。 メールでお礼をするのが失礼だという感覚は、50歳代以上の方だから感じることで、私なら普通だと感じます。わざわざ電話はいりません。 また、金額については、私だったら半額相当のものにしますが、最近の人達って私の周りを含めて思うのですが、冠婚葬祭の機会が少ない傾向にあり、贈答品のやり取りにうといのです。自分の親からも、そういった常識について学ぶ機会がなかったため、無知な人が多いのです。30代の私でさえ、友人の無知に対してビックリすることがあるほどです。 30代なのに、内祝いなし、なんてご夫婦もいました。今どきの人たちは、冠婚葬祭の常識を知らなすぎるのです。 残念ですが、そういうこともあると思って、普通のお礼を述べるだけでいいと思います。あなたの出る幕ではありません。

j全く一緒です!!

😝
    グラ~リ
    慇懃無礼というのでしょうか、腹立ちますよね。 私も主人の姉の息子が結婚するときにお祝いあげてもお礼なし。 結婚式で会っても何も挨拶なし。 考えたら「おじさん」「おばさん」と言ってもらったこともない。 子供が出来てお祝いを送ったら、息子じゃなくて主人の姉からお礼の電話。 のちに息子からカタログギフトが送付される。 一応、そつのないお礼のハガキ一枚送っとけばいいと思います。 喋るのもいやでしょう? 金額は大目に見てあげたほうが。 でも、結婚する人間がお祝もらってるのにお礼も言えず、 親に言わせるって…笑) 親子ともに、情けない通り越して軽蔑しています。

ありえない

🙂
    HALL
    ありえないのはトピ主さんです。 親族の結婚ですよ。それを披露宴しないからって、5万円のお祝いで済まし、反返しを期待するなんて。 同世代の人の結婚ではなくて夫の甥でしょ?トピ主さんからみたら、子供の世代でしょ。5万円のお祝いは「お返しいらないからね」って金額です。 常識がないのはトピ主さんの方です。 また、内祝いにお礼は不要ですよ。

その感覚は無いです。

🙂
    からのんら
    自分の時も親戚からも内祝いはいただいた金額に関係なく皆さんに同じものでしたよ。 もちろん親戚関係には多めのお祝い金出しますが・・・

お礼は伝える

面白くない気持ちは十分わかりますが、ただお礼をしないというのは同じ土俵に上がることになるのでは? 相手に「こっちは内祝いしたのにお礼の連絡すらしない非常識な兄夫婦」と言われたいですか? ただ、内祝いは甥から届いたのならお礼は甥のみでいいのでは。 わざわざ義妹にまでありがとうと言う必要はないのではないかな。 義妹から送られてきたという事ならお礼は義妹だけでいいと思うし。 簡潔に内祝い届きました。ありがとうございます。でいいのではないでしょうか。 そして、今回の事でどうこうするのではなく、今後のお付き合いの仕方を考えたらいいと思います。 たとえばこれから甥の子供が生まれたとしても、最低限のお祝いで済ませるなど…。 どうしても一言言ってやらないと気が済まないという事なら、ご主人には私から一言言わせてもらうねと断ってから 義妹なり甥なりに、本人からお礼がなかったからちょっと寂しかったわ~とでも言ってみたらどうでしょうか。

そんなに不満?

ナツコ
    失礼ですが、トピ主さんご夫婦も共働き、お子さんがいらっしゃらないという状況なら 特にお金に困っている訳じゃないですよね・・ 昨今の入籍のみの結婚なら、お祝いはご夫婦で5万が妥当ですし 私なら、お返しは全く必要ないと言葉を添えますね。 もし、お式に出ていたら10万包み、披露宴でのお食事、引き出物はあるでしょうけれど 美容院、着付け、交通費、様々な気遣いなど、大変だったと思います。 トピ主さんご夫婦はお祝いをきちんとしたことで、義理は果たせています。 甥っ子さんからお礼の連絡がなかったのは義理の妹さん達の躾によるかもしれませんが そもそも、そのような希薄なお付き合いだったのでなないですか? 内祝いのお礼はハガキ1枚でいかがでしょうか?

なんだかなぁ~~

🐱
    miyunyanko
    >内祝いが送られてきました。カタログギフトでしたので、 >何にしようかと夫婦で見ておりましたが、 >内容があまりにも安い感じが致しましたので、 >ネットで調べたところ3千円でした うぁぁ~~~ 嫌なオバだなぁ~~~ >お祝い金は2人の預金から出しました。 >この事について、夫はあまり義妹や甥に意見を言いたくないようです。 >でも私は不快に感じました。 >内祝いが届いたこと、そのお礼を義妹や甥に伝えた方がよいでしょうか? どんなに安かろうと一応お返しが届いたのだから お礼は言いましょう そして今回のことは黙っておいて ご主人には、これからはあなたの兄弟がらみのお祝いは 2人の貯金からではなくあなたのほうで工面してください 私の方は私が工面しますのでと言いましょう

若い人へのお祝いに

なもみはぎ
    お返しは期待しません。 注意するとしたら義妹から息子にだと思います。 親しくもないなら、通り一遍のお礼を言って終りでよいと思います。

不快ですね

🙂
    元は優等生
    親戚の場合、お互いさまということがありますので、半返しではないです。 トピ主さんの場合 お互い様ではないのですが、親戚という立場上半返しではないでしょう。 しかし5万円のお祝いなら最低でも1万円のお返しはします。 今後はお祝いを頑張りすぎずほどほどになさってください。 これから出産だなんだとお祝いごとが続きますが、華麗にスルーでよろしいかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示