詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の入園準備

レス16
    (トピ主1
    🙂
    りえ
    子供
    3歳の息子が4月から保育園に入園するのですが、肌着はタンクトップか半袖のどちらを買うか迷ってます。 真夏はTシャツ1枚だから肌着は着ないだろうから、春秋冬用として買うのですが、皆さんは半袖とタンクトップのどちらを使ってますか? 冬は家ではタンクトップ+ヒートテック+長袖を着せてるんですが、保育園では「年間を通して長袖の肌着は必要ありません」と言われたので、じゃあ冬のことも考えてタンクトップより半袖かな?と思います。 半袖の肌着とタンクトップどちらを使ってる方が多いのでしょうか?

ランキング

レス

半袖です

🙂
    こんぶ
    こどもが通っている保育園のおたよりでも、冬場でも下着は半袖でいいと書いてあったので、うちは年間通して半袖にしています(夏場は下着なし)。 母親の私は寒がりなので厚着してますが。。

えっ・・・

もうすぐ四十路
    Tシャツ一枚でも肌着は着せますけど・・・ 家だけではなく、保育園でも必ず肌着は着させられていますよ? Tシャツのときは肌着を着ないというのは、トピ主さんの家だけの話なのではないでしょうか。 夏用肌着にタンクトップ必要だと思います。 素直に驚きました。 ちなみにうちの肌着は、夏はメッシュ素材のタンクトップ、冬は半そでです。

保育所

😉
    手習所
    使い分けています。 気温によって使い分けているので両方必要です。 マルチなのはTシャツです。 男児ならタンクトップはいらないでしょう。 タンクトップは大人女子の下着にイメージです。 保育所で聞いてみましょう。 通所の為に用意する人もいます! 半袖肌着の首回りがU字ではないものをTシャツと書きました。 T字の肌着、Tシャツ下着が便利です。

うちは

🎶
    ばんび
    春冬秋は半袖ですね。 夏はエアリズムのタンクトップを着せていました。 ヒートテックを着せるんですね。 お子さん暑がりませんか? うちは屋内では、真冬でも半袖シャツに、長袖Tシャツもしくはトレーナーだけです。 保育園も子供がたくさんいるからなのか、けっこうあったかいみたいです。 半袖であれば、その上は一枚ですむので、半袖がいいと思いますよ。

保育園に聞いたら

🙂
    パンケーキ
    うちの子は2歳ですが、春秋冬は半袖の肌着に長袖、夏(春秋の暑い時期も)は肌着なしで半袖です。保育園から、子供は代謝がいいから長袖もフリースは着せないように言われました。保育園に聞くのが確実ですよ。 トピ主さんはどちらの地域にお住まいですか?家の中が寒いのですか?うちは都内です。冬に肌着とヒートテックと長袖は着せすぎだと思います。肌着と長袖のトレーナーくらいで充分だと思います。

保育士です。

🙂
    ももりんご
    薄い長Tシャツの時期は、タンクトップ。 トレーナーに変わるころになると、半そでの肌着になります。 ちなみに我が家の小学生も、だいたいそんな感じです。

半袖です

なもみはぎ
    タンクトップは1枚もありません。

半袖肌着は着せたことないです

💤
    暑くない?
    息子と娘がいます。 半袖は、Tシャツしか購入したことがないです。 息子は、成長するまでTシャツ(綿素材)を肌着として着ていたと思います。 冬は積雪のある地域ですが、家では薄着でした。 娘は、タンクトップかキャミソールですね。 真冬でも、ヒートテック素材は、スキーに行く時しか着用しません。 余談ですが、ヒートテックは肌に直接触れないと機能を発揮しないそうです。 なので、タンクトップの上に着ても素材の効果はないかも・・

肌着いりません

ヤヌスの鏡
    北国の雪の多い地域に住んでいます 私も肌着を張り切って用意しました が、ほとんど着ないままそろそろサイズアウトです(涙) 最初は着せてたのですが、暑くなると上に着ているトレーナーなど脱いでしまうようで、 肌着で遊んでました(汗) 家にいるのと違って室内でも激しく動き回るため暑くなるようです 肌着では恥ずかしいので、今は夏に着ている普通のTシャツを肌着代わりに着せてます とりあえず普通のTシャツを肌着にして大丈夫だと思いますよ どうしても必要ならその時買えば良いし 私は安い時に買ってしまった新品の肌着をどうしようかと困ってます

一年中半袖の肌着。

🐷
    匿名
    うちの園では一年中半袖の肌着を着用しています。 お昼寝の時は半袖肌着+短パンです、一年中。 お昼寝以外は上記に加えて半袖Tシャツ。さすがに寒そうな時期は 長袖のTシャツ。お散歩のときはそれに加えてトレーナー1枚です。 ヒートテックなどの化繊は体温調節が難しくて、汗をかいても吸収できないので、保育園では着用しないように、とお達しがあります。 タンクトップの肌着は、脇の汗を吸えないのでNGです。 園に聞いてみてはいかがでしょうか。

地域にもよりけりですが・・・

🐤
    ゆうママ
    2歳の子どもを1歳から保育園に通わせています。 まず夏でも肌着は必要と言われると思います。 肌着があったほうが汗を吸ってくれるので。 うちはタンクトップの肌着を着せていました。 冬ですが保育園は基本薄着にさせますよ。 うちの保育園では半袖肌着+長袖Tシャツという感じを推奨されています。 外遊びのときはこれに薄手のジャンパーです。 4月からの入園であればとりあえずタンクトップの肌着を買って、寒くなってきたら半袖の肌着を買い足せばいいのではないでしょうか。 ちなみに我が家は東京都23区に在住です。

同じようなレスがつくと思いますが

🙂
    保育園ママ
    園にもよりますが、1日、2~3回、着替えます。 生地も傷みますし、年間通してよりも、半年ずつで考えたほうがいいですよ。 それに、体温調節も兼ねて、夏でも肌着とTシャツの2枚重ねを推奨する保育園もあります(汗をかくと冷えるから)。 うちの経験では、認可外の小規模保育園では2枚推奨、今現在の認可園はTシャツ1枚でした。 なので、本当、園によりますが。 どうしても買いたくないなら、 2枚推奨の園なら、夏にタンクトップ。 冬は肌着の代わりに夏のTシャツを着せては? うちは、今の時期、下にTシャツ着せてます。もう、サイズアウトしそうなので、もったいないから。 なお、ヒートテックなどの化繊の肌着は、子どもの肌が乾燥するらしく、園から着せないよう通達がありました(2園とも)。 そこらへんは、実際に夏になってから、冬になってから、園からのお便りが来る感じですね。

肌着ぐらい両方買おうよ…

😑
    幼稚園母
    その年齢の子供って汗かきですから、肌着はたくさん必要ですよね? 保育園なら、園用(置いておく)お着替えも複数必要なのでは?? >肌着はタンクトップか半袖のどちらを買うか迷ってます >冬のことも考えてタンクトップより半袖かな? え、気候や子供の体調に合わせて、「両方買って使い分け」は考えないのですか? >「年間を通して長袖の肌着は必要ありません」 薄着を旨とする園なのか、園内では体操服着用なのか、トピからはわかりませんが… もし、「登園時は季節毎の制服→その後着替えて体操服で過ごす」園なら、夏でも肌着は必須だと思いますが。 うるさく色柄指定がある園もありますので、ここで聞くより、園の先輩ママさんに聞いたり、担任の先生に尋ねた方が良いと思います。

タンクトップです

毛糸玉
    年中、子どもの肌着はタンクトップですね。 半袖の肌着は、腕を動かしにくくないですか? 私自身がタンクトップ、もしくはキャミ派なので、子どもにも着せてません。 どうしても寒い日だけでいいと思います。

たくさんのレスありがとうございました

🙂
    りえ
    半袖肌着を買おうと思います。 ヒートテックはあまり良くないのですね

一年中タンクトップ

🙂
    おはぎ
    一年中タンクトップの下着を着せていました。 赤ちゃんの時は長袖の下着もありましたが、幼稚園の頃はタンクトップのみです。 高校生になって、さすがに下着がわりの白いTシャツを着たりしています。 汗をかく季節、寒い時、下着は必要だと思いますよ。