詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠になってしまった旧友との再会

レス9
    (トピ主1
    🎁
    パインガーデン
    話題
    アラフィフ主婦です。地元の大学で一緒に学んだ旧友と再会したいのですが、手がかりが見つかりません。 最後に会ったのは20代半ば、彼女から赤ちゃん誕生の知らせを受けてでした。私は用事で彼女の住んでいる街を訪ねました。彼女は快く迎えてくれました。今思うと、出産後大変なのにいろいろ気遣ってくれ、ありがたかったです。その頃の私はまだ仕事がおもしろく、結婚する気はまだ全然ありませんでした。彼女は子育て、私は仕事で忙しくなり、連絡をとらなくなってしまいました。後悔先に立たずです。 学校を卒業して30年ほど経ちました。そういう歳なのでしょうね。最近になって彼女にもう一度再会して感謝の気持ちを伝えたいのですが、探す方法が見つかりません。SNSなどはやっていません。 同級生などに当たっていますが、今の所、手がかりはありません。 私の住む市と彼女が結婚後住んでいる市と出身地も別々なので、街で偶然再会する可能性は極めて低いです。 どなたか長年会えなかった友だちを自力で探し当てた方はいらっしゃいますか? 民間調査所には抵抗を感じますが、実際人探しで依頼されたことがある方はいらっしゃいますか? 会いたい友だちの名前、ご主人の勤務先(当時)、家族構成、彼女の出身地はわかりますが細かな住所などは不明です。 小町の皆さんのお知恵を拝借したく投稿しました。よろしくお願いします。厳しいご意見はご容赦ください。

ランキング

レス

そういう場合は

🐤
    なぎさ
    FBで探すしかないですね。 一時的にやってみてはどうですか?? それ以外だったらもう探偵を雇うとかしかないです。

30年という時

🙂
    時間
    先日30数年ぶりにアラフィフクラス会に出ましたが出席は1/3です。どこもそんなものらしいですね。 まず一番に、顔も容姿も、中には性格も変わり、まったくもって懐かしくないです。 昔話なんてまず昔すぎてしないし、よくある近況話だけ。個々の生きてきた道により皆価値観が固定されているので、何でもない事が相手の気にさわったりするので深い話はできません。 30年前は皆平等に将来の可能性があるからフラットに仲良くできるけど、50才は結果しかないので人生総括しかありません。要は夢でなく評価ばかりという事。 snsに出ている旧友もいますが、何で公然と出しているのだろうと逆に警戒してしまいます。 どうしても会いたいなら、大学の同窓会本部に聞いてみる事かな。教えてくれるかは知りませんが、もし住所が分かれば、まず実家に手紙を出してみるとか。

疎遠になったんだから

🙂
    ゆかっぺ
    命の恩人でもないならそれでいいのでは? 返していないお金がある、とかで住所交換をしなかったのですか?疎遠になるっていうのは 思っていた以上にドライな関係だったという事です。 疎遠になっていた子がいきなりお礼に現れたらストーカーみたいで気分が悪いので お止めになった方が良いでしょう。 大学時代の友達なら、卒業アルバムや名簿は?御縁があれば再会できたはずです。

探し当てられた方です。

🙂
    マティーニ
    トピ主さんと同年代、中学時代の友人が私をずっと探していたそうです。 連絡がついたきっかけは彼女のメールアドレスが回り回って来たこと。 大きな同窓会あり、私は引っ越したので連絡もなく出席していませんが、出席した彼女は「マティーニ(私)と繋がってそうな人に伝えて」と幹事を通じていろんなグループにアドレスを伝言していたそうです。 伝言ゲームは見事に成功して何人かの手を経て私の手元に届きました。 以来、LINEでおしゃべりするのが楽しみな仲です。

うーん…

一番簡単なのは実家にあたることですけど、実家も知らないんですよね。 SNSをやってないということですけど、彼女はやってるかもしれないので フェイスブックやmixiなどをあたってみるとか(トピ主さんも登録しなきゃダメですけど)。 出身校を登録してる人や出身校のコミュニティーに参加してる人もいるのでそこから検索してみる。 あまり本名でやってる人はいないと思うので、ニックネームでも探してみる。 …このくらいしか思い当たりません。 学校には名簿があるかもしれないけど卒業はかなり前だし、今の時代簡単に教えてくれるわけないですしね。 ただ、そこまでして探し出すということを相手に知られたらかなりビックリするだろなと思われます。 トピ主さんはノスタルジックな気分かもしれませんが、相手もそうとは限りませんしね。 万が一彼女の住所なり電話番号を知ったとしても、いきなりトピ主さんが連絡したら もしかしたら引いてしまうかもしれません。 そう考えるとSNSで偶然見つけた…という方法が一番スマートなんですけどね。

私の場合

t
    私の場合は、実家(幸い両親はまだ健在で、大学時代から住所も電話番号も変わっていません)に手紙がきたり電話がかかってきたりします。 40代後半にさしかかります。 私は海外在住なので、電話や手紙をもらっても、両親が伝言を受けるだけです。国名は言っても、住所や電話番号は知らせないでくれと言ってあります。 帰国時に連絡をしようと思うのですが、毎回帰国したら多忙すぎて連絡できないままです。

ネットに書き込みして探されては?

だいふく
    ご自分の本名も出すことになりますが、 今回のトピ文のように探されている理由を明記し、 彼女を知っている人がいそうな掲示板などに書き込まれるのがいいと思います。 例えば、彼女の出身地の市町村がわかればその地域の掲示板や お子さんが生まれた時に住んでいた地域の掲示板、旦那さんの勤務先の方々が集う掲示板など。 できれば、探した後には書き込みを削除することができるところへ連絡先を明記して書き込めば 彼女を知っている方がいれば、連絡をとってくれる可能性があります。 お子さんの名前は覚えていませんか? ご友人のお子さんの年齢あたりだとSNSをやっている方が多いので 名前がわかれば、そちらから探された方が早くみつかりそうですが。

同窓会をする

🙂
    同窓会でもない限り30年も昔の人と連絡取る人はいないでしょう。同窓会連絡でさえ躊躇する時代ですから。 相手が幸せに暮らしているとも限りませんし。 >同級生などに当たっていますが、今の所、手がかりはありません。 ならば同級生らに同窓会の企画を相談してはどうですか。それな調べて連絡する理由もつきますし。でも仕事場に電話したりやぼな探偵みたいな事は避けるべし。

トピ主です

🎁
    パインガーデン
    皆様ありがとうございました。 こんなトピを開いてくださり、丁寧かつ率直なレスを送ってくださったことに感謝いたします。 どのレスもそれぞれ納得がいき「30年」と言う時の流れをあらためて重く受け止めています。一緒に考えてくださったことが本当にうれしくて涙が出そうになりました。 自分は感謝の気持ちを伝えたくても彼女はどういう心境か、また今の状況がどうかはわかりません。 「なかよしだったからもしかして彼女も気になっているかも」と勝手に前のめりになっていましたがそうとは限りませんね。冷静さを取り戻せました。 SNSなど活用してもう少し当たってみます。それで見つからなければ遠くから彼女のしあわせを願っていたいと思います。 なぎさ様、時間様、ゆかっぺ様、マテイーニ様、蛍様。本当にありがとうございました。