詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホ・ケータイ料金の行く末

レス14
    (トピ主2
    あい
    話題
    今後、スマホ、携帯料金の行く末はどうなっていくと思いますか? 古参ユーザーが適正に利益還元される形になっていくと思われますか? 結局は新規ユーザーが得する形が続いていく、と思われますか? 2年前、MNPキャッシュバックが一番盛んだった時期に 主人の携帯をMNP利用でスマホに変更しました。 2年たったら基本料金が上がる、と言われていたので その時はまたMNP利用で他社に移動してお安く使おうと 思っていました。 昨年あたりから総務省からの通達でスマホ、携帯料金の適正化が 行われるという話は、ニュース記事などで知っていました。 キャッシュバックが盛んな状態では、長く使っているユーザーには一切 還元されず、新規移転を繰り返しているユーザーしか得しない制度 になっているから、その是正、という方針だったと思います。 2年縛りで契約してるから2年間は使わないと、ということで MNPするタイミングをこの三月までタイミングを待っていました。 三月になりさっそくショップに行くと、キャッシュバックや 機種代実質無料のサービスが一切なくなっています。 いろいろな特典があるのは一月末が最後だった、とのことです。 今のキャリアを使い続けるとスマホ料金がほぼ倍になって しまうようです。割引などはほぼ皆無という状態になっていました。 主人のスマホを現状維持で使い続けるか、大手キャリアをやめて 別の会社を利用するか、検討しています。これから先は どうなっていくでしょうか。 かつて携帯しかない時代にも、機種代無料などで新規ユーザーばかり 優遇していた時代がありましたが、それを是正し、携帯料金をシンプルに するようにという方針になっていた時期があったかと思います。 でも結局はスマホ時代になり、携帯料金はますます複雑化し、結局は 新規ユーザーが優遇され続けてきました。 今後はどうなっていくでしょうか?

ランキング

レス

どうなるんでしょうね

🙂
    美月
    先日、私も機種変しようとショップに出向きましたが、古いプランの私は今のままのプランで続行したいとなると携帯本体の価格は割引無し。月々サポート無し。 キャリアの本体なのに90000円くらいの出費。 だからといって、プランを変えるといろいろな値引きで本体は10000円くらい。でも、同じような使い方をしようと思うと月々の料金が上がる…長い目で見ると損? ドコモに拘ってきたけど、プランを変えるなら他のキャリアに変わるのもありかなと、結局決められず帰ってきてしまいました。

今でもありますよ

😨
    古事記終了
    今でも実質0円や一括0円の端末はあります ただショップ独自でやっているものなので、ショップごとに違うのです 以前のようにおおっぴらにはできないので、twitterなどでの告知もあまり行われていません ですので何軒かまわって端末を安くしている店をみつけなければなりません それから3月まで待っていたという事は、3月が契約更新月になっているという事でしょうか そうであれば3月中になんとかしたい所ですね、ご存知だとは思いますが、そうでないと翌月から(ドコモは翌々月)また2年間の自動更新になり、解約すると解約金が発生しますので スマホでなくてもいいのであればガラケーに戻すという手もあるでしょう スマホの通話、通信料金はあまり安くならないでしょう 端末の値引きをしないかわりに通信料を下げると言っておいて、実際には4900円ぐらいにしかなっていませんよね これ以上下がる事はほとんど望めないでしょう 安くするはずが、なぜか結局高くなっているという意味のわからない事になっていますね

向こう10年は…

閑話暇人
    大手3キャリアは、基本的に料金は大きく変わらないでしょう。つまりハードユーザーでなくても¥7,000前後かな?。 大手キャリアの1番の顧客は、学生を含んだ家族まるごとの囲い込みでしょう。長年のお一人様ユーザーはこれまで通り大した恩恵は受けないでしょうね、このゾーンは面倒くさがり屋さんが多く、キャリアの1番美味しい層です。 私も小町が格安シムに対応して、公衆Wi-Fiスポットが充実すれば、明日にでも格安シムに移行します。

私と同時期ですね!

50代
    私も2年前の2月にキャッシュバックにつられて、MNPでスマホに換えました。 しかも本体代が全て返って来るものにしたので、実質0円。 2年間は6千円前後で使っていました。 そして、2年後の3月(つまり今月)、今なら解約手数料が無料になるので、すぐにMNPで格安シムにしました。 グーグルでバックアップを取ってあったらしく(自覚無し)、新しいスマホでグーグルにログインしたら、ほとんどのアプリもそのまま入ってきました。 前のキャリアからの移行期間に1日だけ電話が使えませんでしたが、後は問題無しです。 使用料は月1600円になりました。

ズブの素人ですが。もっと安くなるでしょうね。

ぽこん
    数年前ロンドンにいた時、どこかしこに無料wifiが飛んでてネット接続に困りませんでした。テレビの契約と抱き合わせで外出先でのwifi接続権を得られました。ケーブルテレビと家の回線とwifi(複数端末OK・通信量制限なし)合わせて半年で300ポンドだったかな?月7000円くらい。私はルーター契約不要でした。 SIMは通話代だけのプリペイド式。インターネット経由でデビットカード機能もしくはクレジットカードを使ってチャージをすれば使えます。町中の携帯ショップに行って、端末代含め通話とSMSだけの2千円の安い携帯を買って使ってました。最新高機能スマホだと7万くらい。 日本へかける国際電話がべらぼうに安かったので、電話代を気にせずゆっくり喋れたし(Skypeもあるし)いつも3000円程度しかチャージしませんでした。日本から持って行った携帯は休止手続きをし、帰った時空港のカウンターで再開手続きをしました。日本はemailできるとはいえ、ホント高い。基本料金って一体何でしょうね?? 日本の通信費が高いという文言は、海外との比較かインフラ整備コスト回収率だと思うので、参考までに書きました。

トピ主です

あい
    このトピでは今後の通信業界の動向を自由に予想して議論して 頂くことを目的にしています。 本文では主人の状況をお伝えしましたが下記に私の状況を書きます。 私は約2年前に、海外通販サイトでシムフリーiPadを購入しました。 そして当時出始めの格安シムを契約して、インターネットはiPad、 通話は従来利用のガラケーという二台持ちスタイルで運用。 二台の2年間のコスト(機種代、通話料ふくむ)は合計約13万円。 今後も今のまま運用すればコストがどんどん下がりますが、iPadの バッテリーが弱まっていて、今後も買い換えなく使えるかがやや心配です。 昨夜も主人のMNPのために情報収集していましたが、最近では 国内で購入できるシムフリー端末の選択肢がかなり増えたようです。 量販店店頭で実機を試すこともでき、レスポンスの確認も出来ます。 また通話対応シムもかなり充実しています。某大手通販サイトや 某GMSが扱うシムフリーと格安シムの抱き合わせて販売が 機種代でやや有利なようです。通信メインで使いたい 人にはシムフリー機と格安シムが俄然有利なようです

トピ主です

あい
    さてここで気になるのは大手三大キャリアの動向です。 ショップを回ってサービス内容を確認したところ、3社とも 差がなく、総務省通達はまるで官製カルテルだと思ってしまいました。 三大キャリアの強みはかけ放題が充実していることだと思います。 しかし三社間では大差がありません。また長期契約ユーザーへの 還元なども現状全く行われていないように感じました。 ちなみに私は今のキャリア一筋15年で使い続けています。 ガラケーは今はあまり使っていませんが、バッテリー の持ちで スマホより多少の優位性があるようですし、2年縛りの 更新タイミングをちょうど逃したところなので、しばらく 大手キャリアのガラケーを使い続けようと思います。 私の今後予想としては。 データ通信をメイン利用する人はシムフリー機&MVNOシム 電話をよくかける人は大手キャリア、という住み分けになるかと思います。 また自分から積極的に情報収集しない人、大手キャリアの 安心感を買う、キャリアを変えるのが面倒、という人が 大手キャリアをずっと使い続けるのかなと思います。

9500円ケチるから結局数万損をする

💰
    ぽん太
    年々MNP優遇に対する規制、MNP優遇を利用する契約者の増加、手持ち端末の売却価格の下落分を考慮すると違約金の9500円を払ってタイミングの良い時(年度末、夏休み、年末年始のセール時期など)にMNPすべきでしたね。9500円なんて乗換え先のCBや不要になった端末の売却益で簡単に黒字になるのですから。 MNPでの契約率は5%、継続契約は95%。仮にMNPの販促予算が年1千億円だとしたら適正に還元すると言っても1人当たりの還元額は雀の涙程ではないでしょうか(月200円程度)? 今までは5%に莫大な販促金が注がれてMNP契約がおいしかったわけですし。 本来8万円もするスマホが一括0円(完全に無料)、販売店から現金、商品券などのCB,更に月々4千円近い正規の割引が受けられ、月額3千円程でキャリアが使える。格安スマホ・シムが馬鹿馬鹿しく思えますね。 まあ、今までが異常だったと考えるべきかな。私も散々恩恵を受けたクチですが…  「MNP成金」「MNP長者」が生まれる事自体おかしな話ですし、MNPがビジネスに成ってしまった事を一旦フォーマットするのが「携帯料金の適正化」の狙いかもしれません。

元に戻る

🙂
    funafunapi
    新規顧客を増やさないと厳しい業界です。 実はスマホの前のガラケーの時代にも同じ政府主導で 0円携帯禁止とかやって、それで日本の携帯電話市場が海外勢に 一掃されるという事態になりました。 これを官制不況と揶揄されました。 同じことをやろうとしていますね。 しかし、スマホ時代になって、0円携帯とかキャッシュバックが増えました。 また同じことが起きると思います。 MNPをやらないと自分の会社の回線数が増えないからですね。 長年使っている人はそれで満足しているから変えないわけで、、、 形を変えてでも復活すると思います。 たとえばMVNOのさらに過激化とかね。 とりあえずは主はMVNOに移動するといいと思いますよ。 月々2000円くらいで今のスマホが使えるようになると思います。

新規ユーザーが得する形が継続

🙂
    さとー
    個人的には2つ持ちで同じキャリアを10数年使ってますが これまでちっとも還元していただいてないので・・・ 新規ユーザーが得する形が継続すると思ってます。 あまりに料金が高いので大手キャリアから離れて 格安スマホにしようかと検討してます。 イオンスマホとかだと2年縛りないし月額料金も安いので こちらにしようかなと。 自宅では Wi-Fi 接続だからそんなに通信量ないし。

使わなければいいんですよ・・・笑

😀
    鯨夢
    便利なものと解っていても、料金に不満があるならば使わなければいいんです。 コレはサービスではなく営利事業です。 それぞれの国で違う仕組みで料金体系を持ち、事業として考えているのです。ですからつい数年前まで世界の1/3をおさえていたノキアという会社がすでに不採算事業として会社を売却しました。 長く使う顧客への利益供与のメリットは事業主としてはなければいけないものでもありません。ですから事業者間でナンバーを移動できるようになっています。 いま滞在している国では時間単価が日本の1.3倍位です。 少なくとも日本の料金体系は総務省や業界の意向で新規ユーザーの優遇ではなく、緩やかな国際標準化の方向に向かうでしょうが、ユーザー保護に邁進することは無いでしょう。 電波の利用(周波数)には限りがあるので、特定の電波帯域が売り買いされている状況です。まだまだ普及していない無料Wifiが敷設されないかぎり低価格化は難しいのではないでしょうか。一方そうなれば無線事業の面白みがなくなるので既存事業者は抵抗するでしょうね。 どうなっていくのでしょうね

何をもって、新規なんでしょうか?

🐱
    孝子
    今度の件は、内心、キャリアは喜んでいると思いますよ。日本の人口が減少に転じ、若年層では スマホの所有率が高いという現状では、スマホの伸び代はもうそれほど残っていません。この状 況下では、結局、パイの奪い合いによる『消耗戦』でしかありません。 格安SIMは、表向きには、キャリアのライバル風ですけど、使っているインフラはキャリアが提供 しているんですから、全てが損失になるわけでもなく、また、通話料金を安く出来ないことによる キャリアのガラケー需要による2台持ちがあれば、キャリアにとっては、どちらに転んでも然程、 問題にもならないです。 結局ね、キャリアの既存スマホユーザーは、最新の通信インフラの投資分と、実質ゼロ円のガラケ ーを維持するために、損な役回りをし続けないといけないという事です。ですから、キャリアのス マホは安価に成りようがありません。

キャリアは端末販売をやめてほしい

めめ
    予想と言うより希望なんですが。 せっかくSIMフリー化にしてもキャリアが端末を売り続ける限り、長期ユーザーが損をするおかしな制度やショップ店員すら把握しきれない複雑な料金体系は解消されないと思います。 キャリアと端末を切り離せばメーカーももっと自由に機器の開発が出来るし、キャリア側も特定メーカーの機種を売るために高額なインセンティブを設定する事も無くなるのではないかと。 そうすればユーザーも自分の使い方に合った端末と通信会社を自由に組み合わせて使えるからもっと便利になり、みんな得をすると思うんだけどなぁ…

そうですね

🙂
    まほ。
    大手キャリア。 2年以上契約させる事(縛り)を約束させ、違反したら違約金、 高い料金プランに加入しないと実質大幅な値引きは受けられず、 学生だけ安くなってもそれ以外の家族が安くならない。 高い割に長く使うユーザーにとってお得感がとにかくないです。 これまでもiPhoneなどの人気機種代金0円などを売りにして新規契約者を呼び込んでましたが、 基本料金(通話料・データ通信料)が格安スマホ業社に比べるとかなり高いので 2年間契約すれば下手したら機種代以上の料金を搾取されている事に意外と気付いていない人が多い。 下手したらAppleローン組んで格安sim挿した方がマシって時も。 知識なくキャリア任せにする人がとにかく損する時代になってます。 グローバル視点で見ても日本の三大キャリアのスマホ料金は高すぎると指摘されているし 「世界一わかりにくい料金体系」だとも言われているようですね。 政府から機種代金0円をやめるように言われてからは、大手キャリアの利益は30%近くも下がっており、 その反対に格安スマホ業社の利益は右肩上がりなようです。