詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザAに二回もなる?

レス16
    (トピ主1
    😭
    綾香
    ヘルス
    先月、娘が行きつけの耳鼻科で、喉が少し痛いと言うので、いきました。熱なし元気。でも、クラスはインフルエンザBのみ、はやってるので、検査をしました。先生は、この様子じゃインフルエンザじゃないやろうと言われたくらい元気でしたが、結局娘は、Bではなく、インフルエンザAが、うっすらですが出ていました。そしてタミフルをいただきました。すぐ飲んだせいか、熱も出ず、元気のままで今に至ります。また最近クラスで今度はインフルエンザAが流行していまして。こんな症状だったのに、またなるのでは?大丈夫だろうかと心配です。詳しくわかるかたがいらっしゃれば教えていただければ幸いです。お願いします。

ランキング

レス

可能性はあります

😨
    ぼんみ
    体力が弱っていたりすると、同じものにかかる場合もあります。 何事も100%はありません。 手洗いはしっかりして下さい。

ヒトインフルエンザのA型とは

楡の葉
    インフルエンザウイルスは多くの種類があり、ヘマグルチニン(H)とノイラミニデース(N)の構造で分類されてますが、大まかにH1N1型とH3N2型に分けられます。サンプリングされた特別な検査の結果によると、この冬はH1N1型がメジャーですが、H3N2型もわずかに観測されてます。この2つは病院外来のキットによる簡易検査では同じように「A型」と表示され、区別ができません。運が悪いと別々に両方に感染するかもしれません。

ウチの娘ワンシーズン二度かかったけど、「普通はない」そうです

ウチの娘は、小五の時、インフルエンザ接種をA型のでちゃんと期間正しく二回打ってもらって、 その後12月にA型にかかりました。 接種もしてくれた医師が、「Aの接種してるから、なってるならB型だろうね」と言いつつ検査してくれて、出た結果が 「A型にかかってる」。 しっかり熱も出て、リレンザ吸入。 「ま、接種してもうつるときはうつるからねー」「そうですよねー」 でその時は済んだのですが、 年が明けて3月の始め(ちょうど今頃)、 もう一回それっぽい症状が出て病院に行って、同じ先生が 「うーん、今度はBにもかかっちゃったかなあ」と検査してくれたら 「またAだ!!」 先生、「おかしい、そんなはずはない。接種後にかかったのはまあ仕方ないとして、一度ちゃんとかかったのにもう一度同じシーズンにかかるなんて」 と首を捻って、 「あのさあ、娘さん、四年生の2月にもA型にかかったよね。 で、今年、A型で接種もして、一度かかって、もう一度今かかっちゃったということは、 A型の免疫がつきにくい体質なのかもしれない。 でもこんなこと普通はないんだけど」 ということでした。

なる。

🙂
    ユリケンヌ
    2回かかる場合もありますし、熱が出ない場合もありますよ。 インフルエンザは型がAで2種類、Bで2種類あります。 ですのでAとBを同時に罹患することもあります。 以前は3種類混合のワクチンでしたけど 昨年(2015)からは4種混合のワクチンですよ。 ココで書き込みができるのであれば ネット環境が整っていますよね? まずはご自身で調べてみては?

なるらしいですよ

モナカ
    予防接種も型がちがうと意味がないらしいですし。

うちの子、なりました。

tokomo
    数年前、新型インフルエンザと言われたものが A型に区分されるようになった年、 在庫があったと言うことで、新型が別に表示される検査キットで 娘が検査したところ、新型インフルエンザでした。 その後、再びインフルにかかったところ、 今度はA型でした。 その前年までは、新型とA型に罹ったと言っていましたが、 この年からは、A型に2回掛かっているということになります。 なので、お子さんもA型に区分される、 別のタイプのインフルエンザに罹ってしまったんだと思います。

私もやりましたよ!

🙂
    総合病院に勤務する看護師です。 3年前、1月と4月にインフルAに罹患しました。 病院職員は11~12月に予防接種をします。 1月発症時は非常に軽症で発熱自体37.1℃でちょっと風邪気味ってかんじでした。タミフル貰って翌日には調子よくなりましたが、インフルなんで規定の病欠となりました。 4がつは、夜勤中に悪寒戦慄が始まり38℃後半の発熱。1月にAやってたのもあり、その時期はBが流行っていたので仕事帰りに調べたらAだったんです。 前置きは長くなりましたが、この二つのAは別の型というのが理由なんです。 昔は香港風邪とかスペイン風邪なんて言い方されてたのをご存知ですか?その後に○型、△型って昔は言ってたんです。ですから、インフルエンザの型は、単にAとBがあるだけでないということをご理解いただけるとわかりやすいでしょうか?いろんな種類の中のAかBというわけです。

二回はならないのでは?

😡
    暇なのかしら
    うっすらでも判定が出ていたわけだし 私があなただったら、不安になるどころか、うちは軽く済んで良かった 安心安心って思いますが。 でも万一、なったらなったで ああ~こないだの医者間違えたのか?って思うだけ。 しても仕方がない心配してどうするんですか?

お子さんの事、心配ですよね。

阿頼耶識
     インフルエンザの免疫は、長くは続きません。だから毎年予防接種が有るのですが。  最近、Aになったばかりなら、まだ免疫が有るでしょう。  お子さんは、所謂「不顕在感染」されたんでしょうね。余り症状が出ないけど感染して、免疫が着くってヤツ、小児科で聞いた記憶が有ります。  夏休みまでは持たないでしょうが、今回は大丈夫では?  様子を見ていて、何か有れば病院に行く。通常運行で良いと思いますよ。

うちの息子

🐷
    ふー
    うちの息子はAに2回かかりましたよ。 検査して「はい。インフルですね。A型です」って言われた時に 「え!!またですか!?」って言ってしまいました・・

インフルになりました

🙂
    匿名
    病院で、「AとBにかかる人はいるけど、Aが二回、Bが二回はならない」と言われてます。(今年の話なので、来年の今頃はわからないそうですが) 仮にBに二回なるとしても、違う型が出た場合らしいです。 娘さんがAになってBが教室ではやっているなら、両方なる可能性はあると思いますよ。 気を付けて下さい。

2回目ありえますよ

コーヒー豆
    4年ほど前ですが、息子が小学生の頃にひと冬に3度インフルエンザになった事があります。 A型2回、B型1回でした。 すべて同じ医師による検査の結果なのですが、こんな事もあるんだな! と驚かれました。 だいぶ温かくなりましたが、流行ってるなら気を付けてくださいね。

インフルエンザウイルスは変身する

😉
    変身
    >インフルエンザAに二回もなる? A型といっても、いろいろウイルスは変身するので、完全に同じではありません。 なので、抗体も同じでは効かないことがあります。 たとえば、クラウンがマイナーチェンジを何回かやって全面的にモデルチェンジとかやりますけど、クラウンの名は変わりませんよね。クラウン(A)という名は同じでも、年と共に中身は少しずつ変化してるのです。もちろん修理マニュアル(抗体)は少しづつ異なります。 A型は144種類もあるそうです。大流行したものは別名が付けられて、A香港型(H3N2)、Aソ連型(H1N1)と呼ばれています。クラウンアスリート/クラウンマジェスタのように、クラウンの中でも別名が付けられたようなものと考えてください。記号だけで別名無しが142種ということになります。

もし2回なったら誤診です

ねこねこ
    うっすら反応、の場合、検査結果が正しいとも限らないそうです。

型が違えば2度かかる事はある。

🙂
    いなちゃん
    インフルエンザは、罹ると強い抗体ができるので、同じ型のインフルエンザであれば1年くらいは大丈夫です。 ただし、インフルエンザのA型は何種類かあります。 型が違えばシーズン内に2度かかる事も絶対ないとは言えません。 ただ、同じ地域で近い時期に2種類以上のA型が混合流行することはあまりないです。 なので、「絶対」とは言えませんが、娘さんは、大丈夫な可能性が高いんじゃないかな。

ありがとうございました

🙂
    綾香
    たくさんの方に教えて頂き時間をとらせてしまいありがとうございました。