詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浪人生活

レス45
    (トピ主0
    😢
    ひよ
    ひと
    今年浪人生になったものです。 親との生活について質問です。 浪人生といったら親に居候させてるような身ですが、私はそれを深く受け入れ母親に料理以外の家事は全部やることを約束しました。犬も飼っているので、その世話もです。母子家庭なので母親は朝から仕事で夜7時過ぎに帰ってきます。 昔から料理をあまりしてくれず、栄養のバランスも取れてないような食事をしています。毎晩買ってきたチンする食べ物や、朝は無しの時、昼もどっかで買ってみたいな生活でした。しかし、流石に浪人生になって、家事を全般引き受けるのだから、料理はちゃんと作って欲しいと言ったのです。しかし、そんなん自分で何とかできるでしょ。と言われ、そんな甘いこと言うなと怒られました。 私は間違っているのでしょうか。 仕事と勉強お金が貰える貰えないの違いはありますが、必要な時間は同じだと思います。その上で、私は家事をやるのに、料理すらもやらないとなると。私は疲れて勉強の時間も十分に取れないと思います。 私の母へのお願いは甘えなのでしょうか。二人暮らしで、母親以外の大人の意見がないため母親個人の世間的な考えで動いてしまってるように考えてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たなさん

😉
    母子家庭浪人生活
    もう20年以上前ですが、私も母子家庭2人暮らしで大学受験浪人を経験しました。 母は私が小学校5年くらいから出張のある仕事をしていたので(当時は高校生の兄もいた)、洗濯料理…たまに掃除は していたので、浪人中も母が月の半分以上はおりませんでしたが、 当たり前の様に洗濯料理…時々掃除はしてました。 一応、予備校に通わせてもらっていたので料理するのは夜くらいでテキトーに してましたよ。焼きそばとか、野菜スープとか。 ま、こんな母親は私の若い頃でもマレなタイプだと思うんですが、主さんのお母さんも周りのお友達のお母さん方に比べたら、今時マレな存在かもね。 私は浪人時代は、予備校で授業を受けて、夜7時まで自習室で自習して 夜8時過ぎに帰宅したら、一切勉強しないタイプでした。 なので家事をするのと勉強は別だったかな。とは言え、家事は母のいない月の半分くらいをフルで自分の物だけだし 主さんとは条件違うかな。 大学受験はさ、自分の頑張り次第だからお母さんにも応援して欲しい気持ちは分かるんだけどね。自分で必勝スープとか名前付けて料理したりするのもストレス発散になると思いますよ。頑張ってー!

母親は絶対にやらない

🙂
    キンクマ
    58歳の女です。断言します。 年齢に関係なく料理をする女としない女がいます。 私たちの世代、主婦は料理するのが当たり前という世代の友人でも、夫、子供がいようが関係なく料理しない人はしません。 同い年の友人に「朝は家族で朝マックが普通」と言われ引きました。 あなたのお母様は料理をしない方です。 今後も絶対にしません。何を言っても無理。 むしろあなたがやった方がいい。 家事、料理は気分転換になります。 料理しながら英語のリスニングの時間に当てるのもいい。 作り方はネットで検索するのが早い。 男の人は凝り性が多いのか料理上手の方が多いです。 私の息子も、釣りが趣味で魚料理を始め、煮物も上手になり、今ではラーメンのスープも自分で作るほどになりました。 ほな頑張ってね。

何のための浪人か

アラホー
    うちの娘も2年前浪人生でした。 親としては次こそは進学を決めてもらいたいので、 完全宅浪でしたが一年の間は勉強以外の事は簡単な家事しかさせませんでした。 勿論、個々の家庭で事情や決め事があるでしょうから一概には言えませんが、 勉強するための浪人生活を家事仕事で費やしては元も子もないのでは。 トピ主さんは母子家庭という事情はありますが、浪人生活を親子で話し合って決めたのなら お母さんにもそれなりに支える姿勢でいて貰わないと意味がありません。 来年の受験結果を、「家事に時間をかけず勉強していたら・・・」と悔いない為にも もう少しお母さんと話し合った方が良いと思います。

感謝しなさい

一人親
    甘えていますよ。 お母さんは機械じゃないんです。多分ヘトヘトになって帰ってくるし、あなたを浪人させる事になって、面には出さずとも精神的にもきついはずです。 ただ働けば良いのではなく、必要なお金を一人で捻出しなくてはならないのだから大変疲れて余裕がないと思いますよ。 お母さんに感謝して下さいね。 あなたは浪人生と言う事は、もう一人暮らしが出来る年齢ですね。 家事は全部できなくてはならない年齢ですよ。 料理出来ないんなら、お勉強と合わせて覚えましょう。 簡単な物で良いのです。 自分の食べるものは自分で準備する。 お母さんに苦労かけてるんだから、家の事するのは当たり前。 時間なんていくらあっても、時間の使い方が甘い人は結果がだせないものです。 自分のためなんですよ。 洗濯機まわしながら掃除機かけて、お料理一品作る位、勉強の気分転換にもなりますよ。 栄養バランスは自分でわかるでしょう? お料理は頭使わないと出来ないですよ。 受験はまた出来ても、合格してもお母さんに頼って学校へ入るのですから、今から甘えはすてましょう。 大丈夫、出来ますよ! 頑張って!

キャパシティ

🙂
    私はお母さん
    キャパシティって人それぞれ。母子家庭で仕事しながらも食事にも手を抜かないお母さんも稀にいると思いますが、ほとんどは主さんのお母さんと同じだと思います。でも、確かにお惣菜だけでは確かに体に悪いので、サラダなど簡単なものだけ主さんが作ってみたら?レタスとキャベツとプチトマトで。(ドレッシングは日替わりで)あとは、犬の散歩や洗濯、掃除、皿洗い、風呂洗い。2人分なら1時間あれば出来るのではないですか?ダラダラやるのではなく、チャチャっと全部で1時間以内(残りは主さんの勉強時間!)にやるという目標を立てるのです。時間内に収めてやれた時充実感があります。スッキリして気分が良いです。勉強にも身が入りそう。犬の散歩の時には何か問題を解きながらとか…。とにかく、勉強前のルーティン?のようにしてしまうと楽じゃないかな?あと、これから、怖いおばさんが「甘い」だのとキツイこと言ってくると思うけど気にしないように。お母さんの言い分は無茶でもないと思うよ。

あとね

🙂
    私はお母さん
    あなた、完璧主義でしょ。 うちのキャパが広そうに見える夫は、それはそれは手抜きもすごいし、人遣いが荒いです。 これが完璧主義な人は出来ないのよ。私がそうなんですけどね? でも、そういう図々しさや開き直りや器用さも大人になると大切なのです。 訓練だと思ってやってみよう! おばちゃんは応援してますよ!

家事全般と言っても

🐱
    猫ちぐら
    お母様と2人なら、大したことないですよね? 小さい子供がいる訳でもないし、掃除も洗濯も毎日しなくても大丈夫でしょう? 週末まとめてやっても良いと思いますよ。 寧ろ、家事は料理メインにして、自分で食べたいものを自分で作ったらどうですか? 朝はシリアル程度でも良いから、しっかり食べなきゃ頭が回らないですよ。 頑張ってね。

甘えであることは間違いない。

元塾関係者
    そもそもなぜ浪人せざるを得ない結果となったか。 確かに試験は水物ですから成功することもあれば失敗に終わることもある。 でも、学校の授業だって勉強の場であったことを考えれば 今までは家事抜きだったのだからとてつもない時間を勉強に費やせたはずです。 その環境を活かせなかったのは、そこに第一の甘えがあったはずです。 第二に普通に生活できるレベルの家事なんてものは正味3~4時間もあれば十分。 これで疲れるなんてあり得ません。十代の体力じゃないよ。 いいかい、甘えかどうかなんて聞いて何か問題は解決するの? 違うでしょ?毎日の時間の使い方をどれだけ効果的になるかを考えなきゃ。 家事を効率的にする方法とか、時短料理のレシピや工夫を 仕事と家事を両立している小町の人々から知恵として授かろうと思えないか? 勉強面だって同じです。どうやったら効果的か、どうしたら集中できるか。 隙間時間をどう使うかといった知恵を身に付けるためのトピにすべきでしょ? そうやって前向きの姿勢にならず、後向きの考えしか浮かばないことこそが 何よりもの「甘え」なんだよ。

浪人生活とは、

😑
    りんこだ・ぷー
    そういうモノです。 だって稼ぎもしない、大学にも落ちた…、家事ぐらい全部やりなよ。 料理もね。 お母さんが養ってくれてるんだよ。 それにさ、家事をやっても8時間位は勉強できるでしょ? お小遣いをいくらもらってるかわかりませんが、サラリーマンだと月3万で全て賄ってるよ。 って言うか誰のための受験、浪人なの?

あぁ~のさ(怒

コリン星人
    東京に出てバイトしながら浪人生活してる人も居るんだからね。 甘ったれるのは程々しなよ。 ”浪人”って言葉調べてみると良いよ。

あまい

🙂
    こい
    母子家庭なのに浪人許してくれたのだから やればいい。どうせ一日中勉強なんてしない。気分転換+自分を自活の訓練だと思ってやればいい。予備校のお金もバカにならないのだからそれくらいやろうね。一時間もかからないから。

それなら稼ぎに行きなさい

🐷
    息子が3人
    家族二人分の家事なんて食事作り入れても3時間もあれば十分です。 それ以外の時間全て勉強にあててダメなら何年やっても大学合格は無理でしょう。 お母様がそれほど頑張って働いてるのは誰の為でしょう。 家事やって欲しいなら代わりにあなたが仕事に行けば済むことです。 義務教育は終わってます。 それでも勉強して高校、大学に行きたいのはあなたの希望なのですよね。 確かに恵まれた環境で暮らしている友人はいるでしょう。 でも世の中は平等ではありません。 家族の為進学を諦め働いてる同年代の人だってたくさんいますよ。 食事作りだってあなたがもっと前からやるべきだったと思います。 自分の状況を理解し、出来ることをやるしかありません。 正直もっとお母様を楽させてあげて欲しいです。

甘すぎる

🙂
    匿名
    お母さんが一人で働いているのだからあなたもできることをするのは当然。 簡単な料理から始めましょう。ご飯を炊く、そして一品でいいから作る。例えば肉じゃがとかカレーライスとか。 勉強して、そしてリフレッシュのために料理をするのです。全然違う分野で頭を使うことがいいのです。このことを理解して、もっと賢くなりなさい。

昼間に勉強する

😑
    かかし
    夜に勉強しようとするからそんな考えになるの。 試験は朝あるんですよ。 朝早く起きて朝御飯作って母親が出勤したら 勉強する。 お昼食べたら、掃除をする。 床掃除は軽く掃除機かけるだけでよい。 トイレ掃除も3日に1回位で大丈夫。 お風呂掃除はお風呂を出るときにすれば、大丈夫。 お昼食べて掃除を終えたら、スマホで夕飯検索、クックパットを利用すれば大丈夫。 図書館で時短レシピ本を借りて作れそうなものは、メモする。(図書館の本を借りぱなしはダメよ) 夕飯食べたら、勉強して10時には寝る。 結構、勉強する時間あるよ? 勉強する時間を自分でひねり出すの! できるかなではなくやるんです。 そんなんじゃ二浪するよ? 頑張って!

偉い でもね

🙂
    元浪人生の母
    家の子、一年浪人しましたが、その間に家事はさせませんでした。 予備校に通うため、朝8時前に家を出て、22時過ぎに帰ってくる生活を送っていましたので、とてもじゃなけど勉強以外の時間を取ることができませんでした。 勿論、親としても浪人生は勉強が一番大切であると思っていますので、家事をさせようという発想さえありませんでした。 家事をしてもらわなくても、子どもが生まれる前から正社員で働き、家事をこなすなんて当たり前にやってますので苦労ありませんでしたしね。 主さんは、お母さんを思って、また浪人生だということで引け目を感じて、家事を引き受けると自ら言ったことは、大変立派だと思います。 ですが、主さんが今一番しなくてはならないのは、来年の合格に向けて勉強することです。家事はそこそこで良いんです。 お母さんが料理をしないことで、心を煩わせる時間も勿体ない。大鍋にカレー作って何日も同じ物食べたっていいし、惣菜買ってきたっていい。腹が満たせればいいくらいに思って、1年は自分の勉強を最優先に考えて下さい。 そして、来年笑顔で合格を迎えられるように頑張ってください。応援してます。

あなたのトピを読んで無性に腹がたった

🙂
    匿名
    なんでお母さんは料理が出来ないか分かる? 朝早くから仕事に出て疲れて帰ってくる。 疲れているとね、料理なんて出来ないし、それに食欲もなくなるの。 あなたは、もう大学に行かなくてもいいからすぐに働きにでなさい。 働いて収入を得て、お母さんを助けましょう。 そしたらお母さんに精神的な余裕がでて料理も出来るようになるでしょう。 大学は夜学もあるし,通信もあるし、いつでも大学に行くことはできるのだから。 ともかく、あなたはどうも頭がよくないみたいだね。 賢い人はそんなに勉強しなくても大学合格するもの。 勉強勉強って,バカな人は勉強しても頭はよくならないのよ。 とにかく、いろいろなことをやって頭を刺激してください。

やれる人がやってこそ質が向上する

ねじ
    主様は根本的な部分が幼児の心のままだなと思う。 純粋というのではなく、甘えて当然だ、育ててもらえて当然だ、と思い込んでいるところが。 もう体重だって10キロの幼児じゃないのに、まだ「抱っこ~、抱っこしてくれないのは親としておかしいよ」とえらそうに言っているみたい。 別に浪人だから、それをやらねばならないとか、仕事と勉強は同等だとか、そういう部分ではなく、どうして、やれる人がそれをやらないの? 主様の願いは甘えだけど、もしかすると、それを理解するには社会に出て稼ぐ必要があるかも。 バイトでもいいから、仕事してごらん。

お料理をしたら??

🙂
    クロコ
    >母子家庭で母親は朝から夜7時過ぎまで仕事 ごめんね。 この状態で、お母様の手伝いを今までして来なかった方がおかしいって思うよ。 お母様が誰のため、何のために朝から夜まで働き、家事をしてきたかは分かっていたはずだし、あなたにも出来ることはあったはずです。 何より、お母さんも万能ではないのです。 疲れもするし、仕事で嫌なことがあったりもするし、それでも、自分が働かなければと、気力を振り絞って頑張っている部分もあるのです。 文句を言うのは簡単です。 でも、今までにお母様のそんな部分を少しでも思いやれていた自分だと、そう思えますか。 家事を進んでしようと思ったのは、いいことです。 でも、生活面の中で食事に一番問題があると思うなら、洗濯より掃除より、あなたが食事の面を担えばいいのではありませんか。 お母様が何かを買ってきてくれるとしても、サラダにお味噌汁を作るだけでも栄養面では全く違うと思いますし、その程度なら出来ますよね。 掃除や洗濯は、休みの日にまとめてやれば済むこと。 でも、食事は毎日のことであり、生活にメリハリをつけたり考える力を養う意味でも、あなたの役に立つと思います。

何事も主さんの糧になる

💤
    haha
    今までも料理をしなかった母親が、浪人生を抱えて「これからは料理しま~す」なんて言うことはないでしょう。 誰もが簡単に食事が作れると思ったら大間違いです。 毎日毎日の献立を考えるって、どんなに大仕事か分かってますか? それを、今更お母様にお願いしても、ストレスになるだけできっと出来ませんよ。 それならば、主さんが引き受けた方が賢明だと思います。 浪人生ということで勉強は大変でしょう。 でも、料理を始めると、少しずつでも必ず慣れてきます。 慣れると、いい気分転換になるかも知れません。 今から家事を覚えることは、これからの主さんの人生のために必要なことだと思います。 お金を稼ぐ稼がないの差は大きいですよ。 浪人生から大学生。これからも主さんに多額のお金を要しますよね。 感謝の気持ちがあるなら、どうやってお母様に表すかは・・主さん次第でしょう。

母親の手料理

🙂
    兼業主婦
    が、食べたいの?今までなかったのに?今更?? もう18でしょう?自分で作ればよいですよね?? 家事は折半でよいと思いますが。女2人でしょ?洗濯だって大した量ではないですよね。 洗濯機あるよね?掃除も、豪邸に住んでるわけではないでしょう? わんこは誰の犬?母の犬なら、母が主導、あなたなら、あなたが主導、二人の犬なら、交代で世話すればいい。 母親が働いているのなら、朝昼は各自でしょうから、下手でもいいから夕飯の用意してあげたら? このご時世で浪人させてくれる感謝の気持ちはそこで表しましょう。 洗濯、掃除、買物は母親が主導であなたがサポート、朝昼は各自、夕飯はあなたが主導、でしたらいいんじゃないかな。 あ、もしかして男の子かな。まぁそれでも、一緒。 それとね、家のルール決めるなら、家族で話し合って決めないと意味ないよ。

人それぞれ

🙂
    tomato
    他の人の意見を聞いてもあまり参考にならないと思いますが・・。 母子家庭で浪人OKというのは珍しいのでは? 生活のために高卒で就職する人もいますよ。進学させてもらえて、浪人までさせてもらえるのはありがたいことだと思います。 家事と言っても掃除と洗濯くらいでしょ?料理なんて30分もあれば作れますよ。朝1時間、夕方1時間もあれば掃除洗濯料理はできます。睡眠6時間として、一日16時間は勉強できます。お風呂でもトイレでも単語帳を離さないように、頑張ってください。 母親と誰が料理を作るか揉める時間のほうが勿体無いですよ。サッサと作って食べて勉強しなさい。 そりゃね、時間も買えるほどお金がたっぷりある家庭だったらいいですけどね。そうじゃないんだからしょうがないですよ。与えられた中で精いっぱい頑張るしかない。浪人を許されたのは恵まれているほうですよ。頑張りなさいませ。

沢山の指導とお叱りを受けるかな

🐱
    しいの実
    トピ主さんは、多分18歳におなりになっていると思います。 昔であれば、お嫁さんに行ってもおかしくないお年頃です。 トピ主さんのお母さんは、優しい方と思います。否、余りに 優し過ぎます。それでは、トピ主さんに「感謝」の念が湧く ことはないのではと懸念します。 トピ主さんは、少し時間を作って「ハローワーク」に行って ご覧なさい。皆さんがどんな思いで「求職活動」をされてい るか。 母親に甘え、自分に甘えたことを言ってゐては、碌な人間 になれないのではありませんか。

甘えです

🙂
    コスモス
    40代主婦です。私も浪人経験があります。 うちは母子家庭ではありませんでしたが、両親が必死になって働いてもやっとの生活。 よく私のわがままと受け入れてくれて、浪人させてくれたと今では感謝しています。 さて、家事や料理ですが、慣れるとそんなに時間はかかりませんよ。トピ主さんも これを機会に料理、学びましょう。勉強の合間の良い息抜きになります。 お母様、夜7時まで働いて、毎日クタクタのはず。食事面で問題があると感じたらもう 子供じゃないんだから作りましょう。うちの母も料理が苦手だったので、私は高校生の ころから料理してましたよ。

うん

桃太郎
    甘えてると思うよ そういう状況で浪人する意味がわからない 浪人してる間の生活費はお母さんがだすんですよね 大学に入っても学費いるし お母さんがご飯を作るのが苦手なら ご飯を作る担当になればいいんじゃないですか? 何のために浪人して大学にいくのか? その後どうしたいのか? しっかり考えて みてはいかがでしょうか?

人それぞれです

なもみはぎ
    主さんとこはそれで20年近くやってきてるんでしょうから、それが普通なんでしょう。 今更母親に変われと言っても難しいと思いますよ。

私が予備校生だったとき

🐧
    子育て終了間近
    都内の私立中高一貫校に通っていました。 母は仕事をしており、弁当作りや家事の大半は子供の仕事。十分学習時間が確保されている友人を羨ましく思ったものです。とはいえ、私立学校の授業料は決して安くはなく、教育費を捻出するために働いている親に文句を言うのは許されない雰囲気でした。現役時代は塾に行く余裕もなく、医学部志望でしたが、節約のため国立1校のみ受験。1年目は玉砕。 予備校費用を親に借りる形で、浪人生活突入。ところが、この年母親は海外長期出張で1年不在となり、理系大学院生の姉、深夜帰宅の父もあてにできず、家事全般をすべて自分がひきうけることに。同じ私立校に通う妹と自分の弁当を作り、予備校に行き、帰りに買い物をして夕食作り、掃除、洗濯。1年間規則正しい予備校生活でした。 うんざりする日常で、1日も早くこの生活を脱したいと思っていました。 学習もモチベーションは上がり、翌年志望校にも合格。 下宿の自炊も楽勝。フルタイム勤務医子育てでしたが、卓越した家事スキルと時間使いの上手さと義母から賞賛されています。 人生万事塞翁が馬。ネガテイブ経験が後に生きてきます。 来年、桜が咲きますように。

毎日の家事ってそんなに時間かかる?

🐴
    戯け者
    就職して一人暮らしをしたり、結婚しても夫婦共働きならば、仕事から帰ってきて家事全般をしなきゃいけませんが、それほど大変じゃないですよ。 ところで、トピ主さんは予備校に通われるのですか?通うんですよね?(宅浪ではまず成功しません) って事は高校時代と大してかわらないでしょ。 まさか、高校時代も掃除洗濯料理すべて働いてるお母さんに任せっきりだったなんて事は無いでしょ? お母さんとの二人家族だったのに、今まで何にもやってこなかったんですか?そんなことはありませんよね? 簡単な食事の用意や洗濯や自分の部屋の掃除ぐらいはちゃんとやってきたんですよね? じゃ、今まで通りやりましょうよ。 将来の就職のために特定大学の特定学部に入らなきゃいけないっていうなら別ですが、そうでも無い限り、浪人してまで大学行く理由ってなんでしょう? 大学に行くにはお金がかかります。国立でさえ4年間で300万程度です。 今年一年の予備校の授業料だってバカになりません。 そんなお金を払ってもらうのですから、料理ぐらい自分でやったらいかがですか?

他は手を抜いて料理にチャレンジ!

黒猫
    掃除等は多少手を抜いても生活できますが、食事は体を作る基本ですので、自分がちゃんとした食生活をしたいのなら、自分で作りましょうよ。 毎日じゃ無くても週に2~3日でも自分で作ってみましょう。 私が大学生の頃は実家でしたが、自分の部屋の掃除、自分の分の洗濯、土日の夕食(家族の分含む)は作ってました。 貴方も、もし大学生になって、しかも一人暮らしであったら全部自分でしなくちゃいけない事です。 その上アルバイトをしている子も多いですよ。 自立に向けてスキルを上げるいい機会です。 自分のペースでやれるだけやってみましょう。 お母さんと一緒の今なら失敗してもフォローしてもらえるでしょ? もし結婚しなかったら、全部自分一人でしなくちゃいけません。 反対に全部出来れば(仕事を含めて)本当に好きな人と結婚しやすくなると思いますよ。 頑張れ~!

疲れるほど家事しなくてもいい

ニシン漬け
    家事って誰にも評価されないし、できて当たり前みたいに思われて、よそのうちがどうかなんてわからないから、ついついお手本で出てくる完璧な食事や、素敵なうちが基準みたいに思われていると思いません?実際フルタイムで仕事をしているお母さんが、家事をして、毎日完璧な食事を作るって相当大変だと思うんですよ。時短お掃除とか、手抜き料理とか、どこかで工夫しないとやっていけないと思いますよ。その上あなたの家庭は母子家庭だそうですから、夫婦で分担すべきこともできてなかったわけでしょう。その苦労がずっと今まで続いてきたことは、理解してあげてください。 実際、掃除など毎日やる必要はなく、食事も二人分でしょ?いくらでも簡単にできます。受験勉強も24時間やるわけではなく、息抜きで料理や洗濯すればいいんですよ。だって、おなじ18歳の中には一人暮らしをして自分のことはすべて自分でやっているでしょう?それと同じじゃないですか?受験勉強中の浪人生だからといって、大げさに考えすぎじゃないかな?自分の受験勉強と人間関係も絡むような会社の仕事では、疲労度は全然違うので、同等に考えないでくださいね。

受験勉強の息抜きに料理はいかが?

🐱
    にゃんごろー
    私は高3の受験期に、たまに料理をしていました。休日は寝坊して家族の朝食は済んでいたので、好きな物を適当に作り、卵焼きがキレイに出来た程度で気持ちよくなっていました。たまに夕食でテレビで紹介された餃子やタイカレーに挑戦して失敗したり(笑) トピ主さんのお母さんは食事面では確かに力不足かもしれませんが、1人で働いて浪人までさせられる経済力は素晴らしいです。人間は何もかも完璧にはできません。トピ主さんも家事を完璧にとか、食事を作るなら毎食とは思わず、肩の力を抜いてたまに料理もやってみれば楽しいかも?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示