詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近のスマホ

レス8
    (トピ主0
    😣
    気になる
    話題
    最近のスマホについておしえてください。 私は3年前からいわゆる2台持ち(ガラケーで通話とキャリアメール使用。新古品の アンドロイドスマホに格安SIMを入れてネット使用)をしています。 今使っているスマホは、よくスマホにありがちな充電がすぐなくなる、発熱して 勝手にシャットダウンする、画面に触れても感度が悪いのか入力がうまくいかないなどイライラする部分があり、どうしてもガラケーと2台持ちでいた方が安心できます。 ただ数年前からずっと言われていた、スマホにありがちな不満点はさすがに今の 機種と3年前の機種と比べればかなり改善されているようなら、思い切って ガラケーを解約して、新しいSIMフリーのスマホを購入し音声付の格安SIMに 切り替えて1台にしようかと迷っています。 最近新しいスマホを購入した方、最近のスマホはよくある不満点 は随分改善されているのでしょうか。 買い替えの参考にしたいので教えてください。

ランキング

レス

格安sim向けのスマホは、キャリアスマホより劣ります

🐱
    孝子
    キャリア向けのスマホは、ユーザーからの不満を反映して、最近のモデルで は、バッテリー容量をアップするようになったため、バッテリーのもちは以 前より改善しています。 特に、高価格帯のキャリアスマホのスペックは、処理速度やメモリにも余裕 が持たせてあるため、持っていられなく成る程、熱くなるということも殆ど ないと思います。また、タッチの感度は、設定で変えられます。 格安sim向けに販売されているスマホは、その大半が中国等の新興勢力のメー カーのものを採用したり、iphoneや日本のメーカーの製品を請け負っているメ ーカーなどに依頼して作った物が多いと言われていますが、品質面と、スペッ クでキャリアスマホに見劣りする部分が多々あります。 たぶん、今現在で、格安SIM向け端末で、キャリアスマホに太刀打ちできるの は、来月に主に法人向けに売り出される予定のVAIOのWindowsphoneスマホ くらいだと思います。このスマホは、VAIOのオンラインでのみ個人向けの 販売がされるようですが、かなりの高スペックスマホだと思います。ただし、 Windowsphoneは、アプリが少ないんです。

3年前と現在はの端末は、雲泥の差

閑話暇人
    2年前のソニー製端末を使用中です。 (エクスペリアA)  スペック ・CPUクアッドコア クロックス 1.5GHZ ・ROM16GB RAM2GB ・バッテリー 2.400mah バッテリーは1日に2回充電しますが、他は特に不満ないので未だに使ってます。 現在流通している端末であれば、何の問題もないと思われます。

私も経験して、改善しました

🐱
    改善提案
    >スマホにありがちな充電がすぐなくなる 1.何かのアプリが仕事してるのです  Androidスマホの「設定」「電池」をタップするとアプリ一覧が出て、何が電池を消費してるか分かる  「android 電池消耗 原因」を検索し、改善してください    2.アプリの自動更新が勝手に行われている(初期設定の状態) 「android 自動更新 解除」を検索してアプリを自動更新しないを選んで下さい  自宅のWi-Fi利用中に、充電しながら自動更新させたらよいのです 3.ゲームなどで長時間利用してる  これは使ってるのだから当然   >発熱して勝手にシャットダウンする 熱暴走ですね。多分、上記の改善で収まります >随分改善されているのでしょうか もちろんです 現在、書店に「格安スマホ」「格安SIM」を特集した雑誌がいくつもあります どれが良いか知るために購入してください。賢くなるための安い買い物です iPhoneが良いです。Androidより、とても良い。docomoの中古は格安SIMが使えます

運よくそういう機種にあたらずきました

🙂
    パチンコ好き
    熱暴走ってやつでしょうか。 壊したり失くしたりで8台くらい?(もはや記憶できません)スマホ換えてきましたが、私はトピ主さんのスマホのような体験は今のところ無いんですよ。 便利に使えないとスマホの価値はほとんど無いと思うので、機種変おすすめしたいです。 機種別に弱点はあるのでしょうが、3年前の機種よりは良くなっていると思います。 私も最近まで2台持ちでしたが、通話が極端に少ないので2年縛りにあわせガラケー解約しました。解約すると決めてから、ガラケーのネット・メールは解約し月300円節約していました。

3年前、ですか・・

🍴
    10時だよ
    お使いの機種はAndroid 4でしょうか、2でしょうか・・ ちなみに私の端末はNexus5(2013)です。 >よくスマホにありがちな充電がすぐなくなる これはあまり改善されていない気がします。ガンガン使う人だと1日持たないのでは。私のも、1日ほとんど使わなくても夕方にはバッテリーが心配になります。 >発熱して勝手にシャットダウンする シャットダウンはわかりませんが、機種によってはかなり発熱するようです。Nexus5では感じたことがありません。 >画面に触れても感度が悪いのか入力がうまくいかない 当時としてもあまりよくない機種なのでは?。Nexus5では感じたことがありません。 当時はSIMフリーってメジャーではなく、輸入端末しかなかったのでは?と思いますが、昨今は国内で正規販売されているため情報も多くあります。レビューサイトで研究されれば問題ないかと思います。もし、トピ主さんのマシンがAndroid2.x系だとしたら、今のは安定度は劇的に向上しています。アプリが落ちるような事はほとんどありません。2.xはよくフリーズしましたから・・。 もしかしてiPhone?

アプリ、HPが軽くなった

🐱
    通りすがりの猫
    外出用スマホ 2年3ヵ月目 XperiaZ1 クァッドコア RAM2GB ケース、保護シール、セキュリティソフト有り。 ゲーム時以外は発熱してないと思います。 音楽聴きながらインターネット検索余裕です。 お風呂用 防水タブレット Android4.0 デュアルコア RAM1GB 保護シール セキュリティソフト有り 検証用 スマホ Android2.3 デュアルコア RAM512MB セキュリティソフト有り 2機種ともけっして速いとは言えませんが音楽聴きながらサポート中のブラウザでのインターネット検索問題無し。 発熱、アプリOS再起動無し。 バッテリーも1日もちました。 AndroidOSは4.0に統合する前は、アプリOS重すぎ不具合有り過ぎで、よく落ちましたよ。 また現在は、スマホ、タブレット用サイトのおかげで古い機種もなんとかなってます。 発熱がなければ液晶のタッチも問題ないです。 アプリOSの自動更新がONだと不安定になります。 Bluetoothなど切れるものはオフにしましょう。 古いOSの使用は自己責任なので真似しないでください。

3年前じゃ・・

🙂
    mamo
    3年前のAndroidスマホは使いやすいものとそうでないものが混在していたと思います。 (だからそれまでは比較的安定しているiPhoneを選ぶ人が多かった) 中古品を購入したという事ですが、その機種は購入した時点で1年前以内のモデルだったでしょうか? それ以上の中古品の場合、どうしても前に持っていた方の使い方に影響されますので 酷使していた場合はバッテリーも最初から劣化してるだろうし発熱する場合もあると思います。 私は1年前の新古品を購入してスマホデビューし2年間使いましたがそのような問題は全くありませんでした。(現在は機種変して2台目です) 基本的にスマホは2年間ほど使う事を基準にして作られていると思いますので さすがに3年も使ったらバッテリーも交換した方が良いほど劣化しているでしょう。 人によっては予備バッテリーを持ち歩く方もいますよ。 最近のAndroidスマホはかなり優秀になってきていると感じます。 ASUS社のZenfoneシリーズなどは価格の割にスペックが高く、コスパが良いという事で人気があるようですよ。

設定次第

🙂
    おじさん
    2年ほど前に購入したFujitu F-01Fを使っています。 購入当社はこのモデルの売りである「3日持つ」のとおり、酷使 しなければ、3日程度バッテリーは持ってました。 ところが、OSをアップデートしたとたんに消耗が激しくなって一日 持たなくなってしまい。朝100%でも夕方にはほとんどゼロになってしまいました。 (何も使っていないのに) そこで、いろいろ設定を弄ってSleep中に動作を変更したりしたところ、 今では1週間以上持つようになりました。 短期の出張なら、充電器も要らないので、満足してます。