詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 職場の同僚の結婚祝い、何を贈ればいいでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚の結婚祝い、何を贈ればいいでしょうか?

レス11
    (トピ主0
    みやこ
    話題
    いつも楽しく小町を拝見しています。 トピを見てくださり、ありがとうございます。 都心在住の30代社会人既婚女性です。 職場の同僚(同い年の男性)が今度結婚することになりました。 式は4月に挙げるそうです。 同僚とはたまに仕事を手伝ってもらったり、手伝ったりする関係です。 結婚するにあたり、何かお祝いを贈りたいなぁと思うのですが 何をあげればいいのかピンと来ず、困っています。 今まで、他の職場の同僚が結婚した際は 自分の式に来てくれたり式に呼んでもらったりしたので、 ルンバなど新生活に役立つ家電を贈っていたのですが 今回は式に呼ばれていないので、 どのくらいの予算感がちょうどいいのか迷っています。 また、そういう状態で、相手が女性だったら セレクトショップの写真立てやタオルセットなどを贈ろうと思うのですが、 男性だとなんとなく違うかな?と。。 同僚がお返しなどを悩む必要のない、気持ちの贈り物は何がいいか、 アドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

夫婦箸は?

🐧
    スワロ
    娘がつい最近、同僚(女性)に贈っていたので。

職場の人は

umm
    感情が絡まないように、後腐れがないような物が良いです。餞別をあげる、異性の同僚なら誤解をされないように、まして式に呼ばれていないならビジネスライクにするのが一番だと思います。 ギフトカードや商品券はどうでしょうか?一番良いのは現金です。

エールに一票

🎂
    麦味噌
    しかし物はやめて~。写真立て、タオル不要です。 新婚は自分の趣味で部屋を飾りたいので雑貨も自分で選びたい。 やっぱり現金・商品券が一番嬉しかったです。 そこから半返しも出来るので個人の持ち出しが無いからです。 どうしても物にこだわるのなら、夫婦で消費出来る 茅野乃舎のだし、高級食材、お菓子あたりの消え物が 有り難いです。通販のすき焼き用肉も嬉しかった!

小物とかはやめたほうがいいかな

🐱
    minon
    何万もするものや、写真たて、食器類などはやめたほうが無難。 家の小物は奥様のほうが買うから趣味に合わなければ、ただのごみ。 お返しをしなくていいなら5000円程度のもの、1万超えるとお返しを考えなきゃならなくなるかな。 本人に聞けると一番いいんですけどね。何ほしい?って。他に結婚式に呼ばれてない同僚とかと一緒に出し合ってとかできませんか?

個人的な贈り物はどうかと

50代のオバさん
    職場の同僚とはいえ、女性からの個人的な贈り物は誤解を招きかねません。 誤解を招かなくても、相手の女性はいい気がしないかもしれません。 もし贈るなら、何人かでの連名がいいかと思います。 個人でするなら、相手が気を使わないように品物じゃないもの。 ちょっといいランチなどはどうでしょう?

同僚なら

皆でお金を集めて、「この位の予算で、何か欲しい物が無いか」と聞いて、彼女と相談して貰い、二人の希望の品を購入し、「同僚一同から」、として送るのがスマートかと。 結婚前に同棲していたり、一人暮らしだったりしたら、一通り揃っているし、友人が複数居る場合は、プレゼントがダブることがあります。 それを避けるために、新郎新婦が相談して、金額に見合った希望商品を、各友人(同僚)グループに伝えるものだと思います。

そうですね

オレンジ
    現金かカタログギフトが無難なのでは?

数人で集まって

🙂
    結婚式に招待されていないのなら、そこまで仕事で強い繋がりがあるわけでもないのですよね。 単なる同僚なら、ほかの同僚と一緒に、ひとり千円ぐらい集めて、タオルセットなどを贈るのが無難ですよ。 なお、夫婦箸などは、異性に送るのはやめたほうがいいと思います。 奥さんが気を悪くするかもしれませんし。

現金がいいですよ

💍
    コンシェルジュ
    品物は相手の好みがありますから難しいのが実情です。 贈る方は自分の好みで選びますから、必ず喜ばれるとは限りません。 現金に抵抗があるのなら商品券でもいいでしょう。 あえて品物を贈りたいなら壁掛け時計はいかがですか。 各部屋に一つはあってもいいと思います。

現金

おばさん
    異性なので、もらった相手が見えるような贈り物はしないほうが良いと思います お返しなど悩む必要ないといわれてて 男性はそれを鵜呑みにしてしまうかもしれませんけど、 奥様が気を使ってお返しを用意すると ものをもらうと、奥様としては持ち出し感が強いので 喜ばれないと思いますよ 個人で贈るのなら、現金、商品券が良いと思います

消えものが良いかと思います

🐤
    piroshi
    ご祝儀をお渡しするほどでもない間柄であれば 都心にお住まいとのことですので デパートや、ヒルズのテナントにある 箱も包装も中身も美しい高級スイーツは如何ですか? 「おめでとう、奥様とどうぞ」でダメですかね??