詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簿記3級での転職先は?

レス55
    (トピ主0
    🙂
    ミカエル
    仕事
    現在簿記3級保持者です。 2級は脱落し再度頑張ろうとは思いますがなかなか勉強が進みません。 経理のお仕事をされている方、はっきり言いって3級程度ではお仕事になりませんか? 教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ならない

🙂
    良々子
    今は学生でも3級は相手にされません 学生でも2級からエントリーできる感じです 経理に対して何の知識のない人でも「募集するなら2級でしょ」って言いますよ この会社2級の知識は全く必要ない、とわかっているので「3級でも経験ある人ならすごく役に立ちますよ」って言ってもかたくなに2級必須ですって。 何故?って聞いたら 「勉強したって実績があるから」 何はなくとも高学歴って人と同じですよね。勉強は得意だけど、実践は全くな人がいるのも分からずに、とにかく偉い人有利な考えの人のほうが頭が悪いと思います そもそも簿記でも他の資格でも、資格とっただけなんて使い物にならない 資格がなくても実践がすごくてバリバリやる人がいるってわからない まあ、個々の生々しいスキルが分からないから資格にたよるんでしょうが、それにしても短絡的な、何も考えてない人多いです たまーに「三級」を資格として募集するところありますが、そんなところでも2級が来たら喜んでそっちを選びますし 3級でいいからと入っても、役に立たなくて(経験があれば役に立ちます) 迷惑がられて居づらくなる人も多いです

そうですね‥

🐱
    にゃん
    英検だと4級くらいな感じでしょうか。 初歩の初歩ですよね。 ただ、転職は資格よりは実務経験がモノを言うのではないですか。 後、たとえ3級でも簿記の基礎がわかってるというのは色んなとこで役に立つはずです。日々の業務の中で仕事がデキル人が皆わかってる訳ではありません。 資産、負債、費用、収益の意味がわかるだけでもずいぶん違うとおもいます。

なくても仕事はやれる

蘭子
    今年55歳になるうちの母が経理の仕事をしています。身体が弱いため2~3年働いては辞めて、半年くらいしたら転職というのを繰り返しています。 その歳でそんな働き方で雇ってくれる先があるのかと毎度思うのですが、先月も問題なく経理の仕事に採用されていました。 中小企業から全国規模の大企業まで勤め先は様々です。 ちなみにうちの母は、簿記2級どころか3級も持っていません。10年以上前に受けに行って落ちてました。 どのくらいのレベルのお仕事でというのもあるのでしょうが、年収300万程度得られる企業での経理なら3級なくても大丈夫みたいです。 ただ母の場合は30年の経理の経験を買われて採用されているのでしょうから、仕事自体は大丈夫でも、経験がない人が採用されるための資格としては必要なのかもしれません。

仕事にはなっても武器にはならない

😢
    独り事務
    仕訳を切るだけが経理の仕事ではないので、資格の有無だけで仕事になるかどうかは判断できません。 でも3級を持っていれば、大体の仕訳は切れますので、持っていない人よりは仕事になるでしょう。 設立したばかりの会社でなければ過去の伝票もありますし、いい会計ソフトもあります。 勘定科目に迷ったら、ネットで調べる事も出来ます。 複式簿記の基本さえ押さえていれば、仕事にはなります。工場は無理ですが。 ただ、3級に優位性はありません。 3級を持っているから採用しよう、とはなりませんので、採用を勝ち取るための武器にはなりません。 それに、「未経験での転職」なら、そもそも経理での採用は難しいのではないでしょうか。 小さな会社なら未経験者を採用しませんし、一定の規模があれば、経験者か新卒を採用します。 仕事になるかどうか以前に、経理としての採用を勝ち取ること自体が難しいと思います。

会計ソフトを使用している現場が多い

チューリップ
    パソコンの会計ソフトが使えないと会計事務は仕事がないよ。

トピ主さんの年齢は?

🐱
    猫技師
    経験職種は?正社員経験はありますか? 転職の職位は何を希望していますか?正社員?契約社員・派遣?パート? それがわからないとお答えできないです。

採用試験ではほぼ意味なし

🙂
    go
    高校生でも持っているのが、簿記3級と2級ですからね。 仕事内容には、基本は知っているので とっかかりとしては役立ちますが、 採用試験では3級資格があってもお話になりません。 それに、今は便利なソフトがあるので、 去年と同じ仕訳をコピーすれば、それなりに元帳が出来上がります。 取るなら、1級でしょうね。

そうですねぇ…

🙂
    元経理
    3級は初歩の初歩、日本語学ぶのに最初に覚える『あいうえお』のようなものです。 どんな資格試験でも3級は多くの人が受かりますが、2級以上は落ちる人が多いでしょう? 簿記も同じ。3級と2級の人が来たら、普通は2級の人を採用しますよね。 ただ、ニーズによりますが、資格を持っていなくても経理としてできることはあります。 3級だって持っていないよりはマシです。 希望を捨てないで、さらに上の級を目指してくださいね。

なるわけない

🙂
    ななし
    こう言ってはなんですが、簿記3級なんて、テキトを買って三ヶ月勉強すれば取れるじゃないですか。 元々簿記の知識がある人なら、1ヶ月の勉強でも受かるかも。 簿記三級で転職は無理ですよ。 二級でも厳しいです。 一級を持っていたら面接で「すごいですねー」と話題にはなるかもしれませんが、一級を持っていてもそれだけで転職は難しいと思いますよ。 簿記は実務経験の有無が重要になると思います。 二級で苦戦してるようですので、独学は諦めて学校に通学した方がいいと思いますよ。 そのまま勉強を続けて、一級を取れたら税理士を目指してみては? 税理士資格が取れたら税理士事務所に転職できますよ。

学んだなら分かるでしょ?

🙂
    ホーム
    工業・商業関係無く、2級から簿記資格って事ぐらい まぁ、3級でも必要とする企業が全く無いって事は無いが、2級で!って企業の方が遥かに多いわ!

無くても仕事はできる。3級ではウリにはならん

🙂
    本日有休
    私は現在経理職に就いていますが、最初は異業種からの転職だったので簿記自体を何も知らないところから始めました 引き継ぐ時に簿記を覚えたような感じです その後、簿記2級と1級の一部、建築業経理士2級を取りましたが、簿記2級は工業簿記だけ勉強して合格 建築業2級の方は簿記2級取った後だったので、用語を覚えたら合格できました と言うことはルーティンワーク的には簿記2級レベルですね なので、うちの職場の場合3級を売りにしても意味がないですが、そういうところが殆どなのではないでしょうか そして、履歴書的には2級でも売りにはならないと思います(だから1級を受け始めた)

無いより10倍マシだけど

元人間、今は?
    会計用語を説明しなくいていい人。 簿記3級ならそれくらいの認識です。 一般的で簡単な仕訳なら自力でできる程度。 もちろん、職歴がそこそこあれば評価は高いです。 2級でも微妙といえば微妙ですけど、まあまあ間違いなく一般的な経理業務知識があると見る会社が多いのではないでしょうか? 欠員があって、応募者が誰も3級を持っていなければぐんと確率は上がります。 ただ、3級がなくても経理業務の経験が長い人が同時に応募していると、大いに迷うと思います。 なぜなら、実務経験なしの3級保持者は専門用語を知っている素人であることが多いからです。 医学部の学生が習った知識だけでは全く治療できないのと似ています。

希望企業のレベルによる

🙂
    りく
    あくまでも経理事務の範囲で考えると 仕事では3級の受験範囲で経理アシスタント程度の業務にほぼ対応可です。 中小企業(非製造業)の求人応募であればそこそこ。 大手や一定規模の製造業等では要求スペックに満たないケースが多いと思います。 一方、決算まで視野に入れた総合職採用ですと厳しい。 簿記2級なんてのは易しい試験ですので、この程度で脱落する方だと考えながらする 仕事への適正が無いと判断します。

簿記2級保持者です。

🙂
    ろみ
    私の経験でお話しさせていただきます。 私は、仕事で必要となり、働きながら簿記の資格を取りました。 のちに会社が倒産し、ハロワで仕事を探しましたが、ほとんどが2級保持が条件でした。 2級の勉強は大変でしたが、頑張って取って良かったと感じました。 経理の仕事は資格だけでなく、経験も必要です。 でも、最低でも2級は持ってなければ面接にすら行けません。 くじけず、2級取得に挑戦して下さい。 パターンは決まってるから、頑張ったら取れますよ。

話になりません

💍
    コンシェルジュ
    今は中小企業でも会計ソフトを導入していますので、伝票を入力すれば総勘定元帳ぐらいは誰でもできます。 決算仕訳ができなければ経理ができるとは言えませんよ。 それに、業種によって決算の仕方が違いますので簡単にはできないと思います。

簿記3級だと・・・

こうちゃ
    商業簿記3級ですよね? 商業高校の人でも気の利いた人なら1級取ってます。 経理課なら最低でも2級(商業・工業)取得は要求するんじゃないでしょうか? 会社によっては、経理課って税理士資格保有者が従業員として勤務しているケースもあります。 そうなると、相当の覚悟を決めて入らないと座っているだけの人になるかと思います。 そもそも3級だと、雇ってくれる会社はあっても2級取ってからじゃないと実務は・・・と言われる可能性が多いでしょう。

簿記3級は書いたら不利です

🙂
    異数合計
     応募資格が「簿記3級」となっている求人を除いて、3級は資格欄に書いてはいけません。「私には2級の力はありません」と申告するようなものです。  実際のところ、経理の仕事もスタート地点では簿記3級は不要で、電卓と通常の理解力、一般常識があれば良いのです。ほとんどソフトがやりますし、企業ごとにやり方が違いますから。  経理職を希望しながら「簿記3級」を履歴書に書いたら、その一般常識を疑われますから、ご注意ください。

何の役にもたちまへん

という私は2級
    3級なんて。 簿記の資格保持者とすら言えません。

3級程度で

🙂
    ピッチ
    仕事ですか? 1ヶ月程度で取得できる資格なんですから、 そんな簡単に仕事は見つかる訳ありません。 現実は厳しいんですよ。

無いより評価は低いかも

😒
    びつくり
    >現在簿記3級保持者です。 3級ってことは、2級は取れませんでしたという証明で、つまり地頭が悪いという証明になっちゃいます。 持っていると書かなければ、落ちたのか受けていないのかわかりませんので、そっちの方が評価はいいんじゃないですか。

今のお仕事は?

🙂
    みく
    経理をされているのなら簿記2級程度より実務経験で勝負だと思います。 私は経理未経験の時にテキスト見て2週間勉強したら2級は合格しましたし 資格だけで特別有利になるような内容ではないです。 無資格経験者の方が余程戦力になります。

職場によると思います

🙂
    ほう
    経理とはいっても職場によっては売上伝票を何千件と大量に処理する仕事かもしれないので、資格などなくても誰でもできると思います。 会計事務所なら簿記は必要でしょう。

実務経験は?

🎶
    派遣→パート
    私は24歳の時に転職した会社で 経理の「け」の字も知らないのに 経理に配属されました。 0から教えて貰い、翌年の新卒と一緒に 社会人用の簿記学校に通わせてくれましたが、 実務と勉強って違うんだな~って思いました。 資格試験も強制されなかったので資格持ってません。 でもその後何回か転職しましたが、 実務経験があるので問題なく採用されました。 決算期など忙しく、いろいろ大変なのでしばらくは 一般事務をしていましたが、去年転職するときに 派遣登録したら、「実務経験10年近くあるから 経理の経験を活かした方がいい」と言われ、 久々に経理で雇われましたが、問題なく出来ています。 資格だけなら3級では論外でしょうが、 実務経験(2年以上)があれば結構いけると思います。

効果なし

🙂
    勉強あるのみ
    ちょっと勉強すれば誰でも取れるから。 2級でもそれが強みになるかどうか・・・どうせなら 1級を目指して頑張ってみては? 3級では話になりません。

頑張って!

🙂
    あおこ
    結構厳しいことを言われている方が多いようですが…簿記3級でも転職できました(当時27歳)。 が、急募だったことや、前職でも現金や伝票の扱いをしていたこと+PC操作に強い、という点で採用されたようでした(PCの資格も取っていたので)。 なので、他に何か強みがあると有利だと思います。 その後2級も取りました。 工業簿記は現職では使うことは今もあまりないのですが、自信と知識を深めることや、今後のことを考えると、やはり取っておくに越したことはないと思います。

理屋の条件は

🐱
    しいの実
    資格は、無いよりもあった方が良いとは思います。 経理を担当する者に欠かせないものを上げます。 ・計算能力・・・加減算以上の能力は要らないが、          絶対に間違えてはいけない。 ・精神力 ・・・本当の事を大切にする。その為          には小さな勇気を持ち示すこと。 専門知識は意外に必要ないものです。経理の仕事 は、毎日、毎月、毎年、同じ作業の繰り返しです。 分からないことがあれば、顧問に訊ねたり、税務 署や先輩、上司に教えて頂くことです。 誰でも、最初からベテランではありません。少し ずつ積み上げて行くことで、一人前になるのです。

何もかも手作業だった時代には

🙂
    くう
    3級の知識も貴重だったでしょうが、 今は3級保持者がやっていたような業務は全部パソコンがやってくれます。 決算までやるポストなら3級では全然足りません。 一方、決算処理をする人は別で日々の仕訳が担当というポストなら 「マニュアルどおり」に延々入力するだけなので3級すら必要ない。 この場合、求められるのは一般的な事務処理能力やコミュニケーション能力となります。 他の方も書かれているとおり 「2級に受かる能力がありません」と申告するようなもの。 2級は商業高校の子なら大抵持っているレベルですから それを取れないとなると、事務処理能力そのものが疑われかねません。 2級まで取れていれば、それだけで採用が決まるかは微妙なものの 「学習能力・意欲」の証明にはなり、プラス評価はされるでしょう。 頑張って2級を取得しましょう。 ちなみに、「簿記は手で覚える」が基本です。 解説を読んで分かった気になるだけじゃダメ。 「ここは足し算だけだから」と計算を端折ってはダメ。 実際に手を動かして仕訳を書き電卓を叩いて計算する。 そういう姿勢で問題を解きまくれば、 2級に受かるのはそう難しくありません。

多少は役にたつはずです

🙂
    Mr.ますりん
    簿記検定と言っても、日商、全経、全商など実施団体によって難易度が違います。たぶん日商で合格したのだろうと思いますが、この3団体では難易度が一番高いです。 でも、必要なのは実務経験です。日商2級保持者で、手書きの現金出納帳を作成出来ない人がいました。ハローワークの養成講座で取得したと言っていましたが実務経験がないと、あり得ます。また、全経1級という人に現金で消耗品を買った仕訳をするように問題をだしてみたところ、お手上げでした。そんなはずはないのですが、実際そういうことがあったのです。 ちなみに私は日商の3級合格者で2級はあきらめました。 ですので、検定に合格したことより、実際に仕事ができるかどうかが重要です。会計ソフトは何の知識がなくても使えそうな気がしますが、日商簿記3級の知識で仕訳が理解できて入力できたほうが早く正確に仕事ができます。過去の伝票と仕訳があれば何とかなるかもしれませんが、簿記の知識があるほうが良いです。 ただ、日商3級では優先して採用してもらうわけにはいかないです。そこは理解して就職活動をする必要があります。

それでは無理です。

🐤
    ジャジス
     簿記1級持っている友人は、経理募集で面接して即、入社決定。 実務経験も5年あります。地方のここら辺では大きい方の企業。 実務経験と、出来れば日商簿記1級あると強いですよ。 3級では書かない方がいいです。

実務経験がないと厳しい

😉
    はな
    経理事務をしています。 2級までしか持っていませんが、3級は1週間ちょっと勉強したくらいでとれる資格なので意味がありません。 最悪でも2級ですかね。。。 資格よりも実務経験のほうが大事です。 仕訳、会計基準など仕事をしながら覚えていく事が多いです。 まずは一般事務で小口現金管理などの業務をして徐々に経理に関係する仕事をしていくのがいいかと思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示