詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いのお返しについて

レス8
    (トピ主1
    🙂
    麻衣
    ひと
    はじめまして。 1月に入籍した30代の麻衣と申します。 式や披露宴は行わないため、結婚祝いをいただくことが多いのですが友人へのお返しに悩んでおりますので皆様の意見を聞かせてください。 結婚式に招待・出席させていただいた友人へは半返しでお返しさせていただきました。 私は式を挙げなかった友人への結婚祝いは一万円程度の喜びそうな品を選んだり現金を包んで贈ったのですが、お返しがなかった場合や千円程度のお返しだった場合、お返しはどうされますか? (千円というのは有名なお店のお菓子なので私自身もよく買っていたから値段を知っていました。) 地域によっても違うとは思いますが、この場合も非常識だと思われないためにも半返しや三分の一くらいのものを返すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

ランキング

レス

基本お返しするということで…

まあ、どういう場合でもお返ししておくのが無難です。 式をあげなかった友人…というのは、トピ主さんはその友人へお祝いをあげたけど内祝いをもらってない。 でも今回お祝いは頂いている。自分は貰ってないけど相手へ内祝いはあげるべきか?ってことですよね。 五分五分じゃない分納得いかないかもしれませんけど、でもお祝いは頂いたらお返しするのが基本ですから やはり内祝いはされた方がいいと思います。 まあ、半返しとまでは行かなくても3千円くらいのものでどうでしょうか? お祝いが千円の場合、あげるほうは内祝いは期待してないと思うので返さなくてもいいとは思うのですが… 私が千円のお祝いをあげた方なら、お返しなんてハナから期待しないしお返ししなくていいからとその金額にすると思うので 何もなくても何とも思いません。 相手がこれから結婚という事なら相手のお祝いの時に同額の物をお返しするのでもいいかと。 でも相手はもうお祝いはない、そしてこれからも付き合いがある相手という事なら 500円くらいのハンカチでもお返ししたほうが気持ち的にはスッキリするかもしれません。

文章が分かりづらい

🎂
    麦味噌
    >結婚式に招待・出席させていただいた友人へは半返しでお返しさせていただきました。 >お返しがなかった場合や千円程度のお返しだった場合、お返しはどうされますか? この二つに違いをつけることが理解し難い。 あなたが一万円を贈った相手からの内祝いが千円程度だった。 自分が以前損をしたからその分差し引いても良いか?という意味? 「今回」頂いた金額の半返しでしょ。

考え方が違いませんか?

🙂
    ぽうむ
    自分が祝う側だった時に、相手からのお返しの有無やその程度で考えることではないではありませんか。 自分がいただいたお祝いに対して、礼に適ったお返しをするかしないか、ということではありませんか。 私は、祝う側だった時の相手の対応がどうあれ、自分がしていただいたことには、礼を尽くすべきだと思っていますし、今回のような場合なら、半返し程度のお返しをします。 もちろん、する・しないは個人の判断によると思いますが、相手がこれだけだったから、無かったからと、そこに合せる、それも敢えて低い方に合せるということをする必要はないのではありませんか。 仲のいい友人同士の間で、お祝い事やそのお返しに取り決めをしているような場合ならともかく、そうでないのなら、お祝いをする・しないやお返しをどのようにするかは、自分自身の品格にも関わってくることだと思います。

普通にお返し

🙂
    nonnon
    年末に入籍をし、結婚式・披露宴は行わなかった者です。 私はお祝いをいただいた方に普通に内祝い(半返しくらいのカタログギフト)をお返しいたしました。 ただ、あえて『お返しなどの気は遣わないように』という意味でお菓子と小物などのお祝いをくださった方には、 地元のお店でなにか美味しいものとお手紙をお送りしたりしましたね。 ちなみに、よくわからないのですが、主さんはお祝いのお返しをくださらなかった方への対応に迷ってらっしゃるということでしょうか? お祝いもお返しも気持ちなので、そんなこと考えずにくださった方みんなに相応のお返しをすればいいだけじゃないのかなと思いました。

常識というのは自分が決めること

🙂
    匿名希望
    とぴ主の常識とはいったい何を基準にしているのでしょうか? 相手に合わせることは非常識と感じるのに なぜ相手に合わせようとするのですか? 損した気分になるからですか? でしたら、一切のお返しはなしにすれば一番儲かります 常識というのは地域性も当然あるので 何が自分にとって常識であるか自分が基準を決めるものです マナー本に書いてあることが自分の基準だというのなら、 それが基準 自分の常識は他人に押し付けるものではありません

ネットで調べた?

umm
    千円の人と、返しがなかった場合はお返し不要です。わざわざお金使う必要ありません。 それよりも小町で聞く前にネットでじっくり調べましたか?調べもしないで他人の意見を聞くのは良くないです。 地域や家庭に寄っても違うのですから、ネットで調べてわからなければご実家のお母様に聞かれてはどうでしょうか?

トピ主です

🙂
    麻衣
    レスありがとうございます。 文章わかりづらくて申し訳ありません。 今までお返しを期待してお祝いを贈っていたわけではないですが、私の基準と言うより両親から教わった内祝いの仕方は半返しでした。 自分がご祝儀三万包んでいる相手から今回頂いたお祝いが二千円~三千円程の品。 (当時私はまだ学生でしたが、友達ですからバイトでご祝儀代貯めて結婚式に出席しました。) 式を挙げなかった友人へは一万円のものを贈ったが、 私へのお祝いは二千円~三千円程の品。 そういう友人に限って、千円のお菓子が内祝いで返ってきたので、自分だけ半返しってなんだか腑に落ちないなぁ。と思ったため、一般的な意見が聞きたくてご相談しました。 悩んでる時間も無駄な気がしてきたので、安くすんで良かったと思って半返しで統一しようと思います。

変なの

🐱
    夜歩く黒猫
    結婚式の出席や招待に関係あるの?それ。 私も式を挙げなかった友人へのお祝いは1万円程度のものや現金にしている。 でも、お返しを期待したことは一度としてないわ。 ありがとうの一言で十分だわ。 それすらないなら、縁きり考えるけど。 よくそれで、お返しをもらっていないとか、半返しじゃないって言う人がいるけれど、お祝いって贈るほう側としたらそういうのはどうかと思う。 地域によってではなくて、自分がどうするかっていうのは、自分のモラルに従ってすることなんじゃないの? 私はもらったものには半返しかややそれ以上にしている。 お返し不要と書いてこられた方には、気持ちを汲み取って礼状を出している。 で、別の時期に季節の挨拶代わりに何かを送ったりしている。 極端な話、もし誰かからのお返しが少なくて嫌だなと思うのなら、今後付き合うのをやめたら良いだけで、それこそ自分が同じ嫌だと思う人間にならなきゃいいんじゃないの? トピ主様がお返しがないときにどういう気持ちになったか、ってことが重要だと思うよ。 それを人に対してしていいのかってこと。 人に同じように思われても大丈夫ならいいんじゃない?