詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 必ず他人のどうでもいい情報を織り交ぜてくる母
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

必ず他人のどうでもいい情報を織り交ぜてくる母

レス15
    (トピ主1
    😑
    ノルジャン
    ひと
    母と話しているとイライラしてきます。 母は芸能人のゴシップと噂話レベルの知り合いの情報しか知りません。 例えば、 高校の誰々君は今学校で誰々ちゃんと付き合っていて成績はこれ位でどこどこ大学に行きたいらしい 弟の同級生は英語がクラストップで云々 あなたの同級生の誰々君は有名な画家の孫で~ 芸能人の誰々の実家は病院でどこどこ大学の出身でなんちゃらにも詳しいらしい どこどこ大には昔、母の友達の誰々さんも通ってなんちゃらの資格を取ったらしい とか 挙げればキリがありませんが、真剣に相談しているときもこのような他人のどうでもいい話しかしません。だから何だよと思いイライラします。 祖母も同じで、人の出身校や肩書で人を判断している嫌いがあります。特に芸術や学歴など何かに秀でた人の情報が多いです。昔からそうです。 また同級生の話をされ比較されているような気がし、傷つくことも多いです。田舎なのも関係があるのかも分かりませんが、とにかく他人の情報に詳しく知っていることは逐一話してきます。正直母と話すのがストレスです。もう仕方がないのでしょうか。 何か対処法はないのでしょうか?

ランキング

レス

うちの義母がそれです

はとこ
    何故知り合いがすごいとか自慢気に話すのでしょう。お義母さんの知り合いすごい人ばっかりですごいですね、と返しましたが、そうなの~と喜んでました。実娘なら言ってしまえば?イライラする、うるさい黙って!と。

対処法はありません。

🐤
    すふれ
    主さんのお母様はまだ、芸能人のゴシップに興味あるだけマシかも。 身近な人じゃないだけに、害がないじゃないですか。 うちの母は知り合いのうわさ話しか興味ないです。 しかも、芸術系とかそういうのはよくわからないみたいで、「医師」「弁護士」「代表取締役」、誰でも知ってる企業や大学名などにしか反応しません。 田舎とか関係ないですよ。うちはずっと都心に住んでるけどそうですから。 若い頃は母親の俗っぽさにがっかりしたり、反発したりしていましたけど、めったに会わないいまとなっては、イラッとはしますが穏やかにやり過ごすようにしています。 親子といっても関心事も考え方もまるで違う別々の人間ですから、それくらいしか共通の話題がないということもあるんじゃないですか。 私は昔から、母親に何を相談しても無駄だと思っていたので(感情が先走るタイプで、理性的な判断ができない)、人間関係の悩みなどはもちろん、進学、就職、結婚など人生の大事な局面においても相談した記憶がありません。 主さんも、相手を選んで相談しましょう。

ご同情申し上げます

🙂
    どうでもいい話しなんだから聞き流せ、というレスもあるでしょうが、この手のタイプと関わる身にもなってほしいですよね。 私の田舎に住む母は80歳を過ぎた今でもお隣の悪口では足りず、向かいと後ろの通りの住民、親戚、友達の悪口噂話が止まりません。そして私にも矛先が向き、比べていないふりをしながら比べるという高度な技を使ってまで貶めてきます。 医者好きなので、私の知らない医師の話「どこそこ病院の部長先生の息子さんがなんたらかんたら」。 深い話、人間性がにじみ出る会話は無理です。1時間一緒にいただけで心が荒んできます。人を表面上でしか見れない薄っぺらい人が私の母なんだと諦めてはいます。 しかし、50歳を過ぎた今でも不愉快になり疲弊します。 ということで本人が変わりたいと思わない限り死ぬまでその性格は変わらない、ということです。そしてできれば近づかない事が最良です。厄介な人達です。

「こんな娘でごめんね」

エコバッグ
    とは、親に言ったことがありますか? 私ね、一度言ったことがあるんですよ、母にね。 「なんにも自慢できない娘でごめんね」と、しみじみと。 すると、慌ててましたね(苦笑)、 我が子に言う事じゃないと思ったんでしょう、 私の長所を急に数え出し、 世界で一番可愛いとか言い出し、 羨ましがった人が実は羨ましくないとかまで言ったりしてました(笑)。 「田舎の人」だからとか、 「お母さんもお祖母さんに言われてきた悲しい連鎖」とかきっと違うですから、 そういうのどこにでもあるですよ。 子供って親に謝って欲しいことや、時がありますよね、 親も案外そうで、 子供に謝って欲しかったりすることや、そういう時がある気がします。 親は未来を期待して産んで将来を期待して育てるから、 まさに、我が子に落胆しながら老いていくわけですよ。 「こんなはずじゃなかった」、 の数は子供より親のほうが多いと思う。 すべてバランスが大事で、 でも、 常に子供贔屓する親もやはり偏っていて、 それはそれで良くないですけれど。

焼き餅焼くとて手を焼くな

🎶
    UNLOCK
    他愛もない話。 あなたを1番好きなんだから、少し気遣いが足りないでしょうが、そこは許して下さい。 身内ならではでしょう。 他人には話せないでしょう。 焼き餅=嫉妬やきもち 手を焼く=もて余す 母はあなたを頼りしています。 大好きなんだから本当に。 祖母も? ウー、家柄か家系か?

うちの母もそうでした

😉
    まっちゃん
    もうだいぶ昔になりますが、私が学生の時には大学合格者が新聞に掲載されてました。(今でもやってるのかな?凄い個人情報違反ですよね。) やれあの子はどこ大学に受かったとか、普段あまりニュースに興味がないくせに いらん情報を教えてくれました。 あげくは友達でもない子の情報まで(笑) 最初はどうでもいいと怒ったのですが、最後は流してました。 芸能人のゴシップネタが好きなのと同じレベルなんですよ。 もう直らないと思いますので適当に流してあげてください。

自分の気持ちは言ったほうがいいい

🙂
    まや
    同級生と比較されているようで傷つくので、やめて欲しいと 冷静に伝えたほうがいいと思いますよ。きっとそんなつもり ではないと言うと思いますが。ただの世間話し感覚で話してる のだと思いますよ。 多分、他に話す事も興味もなくくて 寂しいお母さんなのかもしれないです。趣味とかあります? 仕事してます? きっとあなたと話をしたいのだろうけど 他にネタがないんですよ。 何か趣味を作るといいでしょうけどね お母さんと一緒にできるような趣味を見つけたら2人の 話題はその事ばかりになっていいかも。でも、その趣味でも 誰々がどうとか話てくるかもね。もう性格なんでかえようがないかも 1回冷静に言って、それでも駄目なら怒る、それでも駄目なら 諦める、なるべく関わらないが吉かと思います。

自分がご都合主義でコロコロ変わるから、イラつく

Kitten
    芸能人や近所の噂話くらいしか知らない人に、私なら、真面目にものを話したり相談したりしませんね 自分で決めた事を事後報告するだけです。 向こうが真面目に聞いても、聞かなくても、別に私の方に影響ないので、イラつきません。 主さんは、お母さんをレベルが低いと悪口言いながら、同じレベルかそれ以上と見て、 真面目にものを相談しようとしているでしょう? そこに自己矛盾があるから、イラつくのよ。 主さんをイラつかせているのは、お母さんじゃあありません。 お母さんを上に見るか下に見るか、ご都合主義で、コロコロ変える主さん自身が自分をイラつかせてるんです

年とともに、脳の老化は進んでますからねぇ。

🙂
    ゆゆ
    お察し致します。 我が母も、タイプが違いますが凄いです。 なんでもかんでも怒りや文句につながるタイプ。 娘(孫)がちょっとした物(和菓子や小物など)をおばあちゃんにと買ってきたら…(社会人です) そんなモノ買ってないで、ちゃんと貯金してるの?! もう~ほんとに。 ちゃんとしないと恥ずかしい! 延々と説教が始まります。(娘はちゃんと自立してます) ちょっとした日常の話でも、無駄遣い!!!とか。 身体の話でも、私は元気で病気なんかした事ないわよ! 自分の好みじゃ無い番組が移ってると、しょーも無い! 下品! 親族での会食時にビンビールが出たんで、母のグラスに何気なくおかわりを注いだら… 自分でやるわよっ!あんたはもういつもいつもいらん事ばっかりして! 普通の何かでもスイッチが入ると怒りが止まりません。。 会うのが嫌になってきます。でも、親だからねぇ。  作戦としては、 「ふーん。…で○○の話だけど」って本題に戻す。 歯向かったら余計怒りに火がつくから。 あなたも、辛いでしょうが、上手く話をそらすとか、家だったらトイレに立つとか、 対処方法を考えましょう。

自分に誇れない人。

🙂
    からのんら
    肩書が無いひとほど肩書で判断するんですよね、反面教師になさってください。

確かに・・

🙂
    フギャン
    確かに人の話など、関係ありませんけど、あなたは相談・・と言いますが、物事、相談されたからって、一時が万事、親子だからって、指図がましく、ああすればいいんでしょう、こうしなさい、ああしなさい、だから、あなたは駄目なのよ、などと当然みたいに指図したり、批判しますか? 誰の言うことが正しいわけでもない、指図されて、それを実行したからいいわけでない、言葉って難しいのではないですか。 逆に、あなたが親に言っても、さあ、お母さんはわからないわ、知らないわ、好きなようにしなさいっと言われたら、それも不快だと思います。

仕方がないと思います

🐷
    akireta
    そういう人はいます。 もういい年齢の大人を変えるのはそう簡単なことではありません。 何よりあなたのために、己を変化させる必要が母にはありません。 私も70過ぎる母に「唐突に話し出したら内容次第では何を話しているのかわからない」「前置き無しで突然話を変えてはいけない、混乱する」「人の話を自分の話にすり替えてはいけない」「人の話を聞き、それに対応した言葉を返して『会話』をしないとおかしな人だと思われる」「だれのこと?主語がない」と言っても「いいんだ!!」と返ってきます。 「何がいいのか」と聞くと、「私の中では(さっきの話は)もう済んだワ」「人の話なんかどうでもいい」「話についてこれないお前の頭が悪い」などととんでもない返答が戻ってきます。 母を変えるのは諦めました。 真剣な相談もしません、だっていい助言など期待できないから。 ちなみに母も近所や知人の噂話が好きです。 よく知っているね、そんなことと言うと皮肉が通じないようで、友達がたくさんいるからだとドヤ顔をします。

我が家の母もそうです。

😨
    はは
    我が家の母も全く同じです!ホントうちもそうなんです! もうアホ全開です。 昔はイライラしっぱなしでしたが嫁に行って距離出来て毎日から解放されました。 たま~に会っても相変わらずで(苦笑)もう老い先短いのでハイハイと聞いてあげてます。 それより何より高学歴の父が47年間もこの母に付き合わされてます。 どれだけ忍耐強いのか!!!父よ貴方は偉すぎる!!!

感謝

😀
    ノルジャン
    真面目な相談はしないことにします。 何度も注意しているのですが、心が狭い、なぜ不快なのかわからないと言われたので距離を置いてるんです。車の中など同じ場にいなきゃいけないときはすごく疲れますが、 すぐ話を逸らしたり、トイレに立ったりして適当に流します笑 やはり同じような思いをされてる方も多いのですね。 皆さんの文を読んで気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

このような人って・・

🙂
    tokyo
    自分の人生に納得していない人なんじゃないかな? だから自分の所有物の意識が強い身内である夫や子供のランクを上げることで自分の位を上げたい。自分自身で努力すればいいのにね。 まぁ、見栄っ張りなのでしょう。 人として残念な人ですよ、可愛そうな人としてスルーするしかないです。